庭の手入れ「冬の準備」

 

おはようございます♪
キラキラ星2

昨日は、ちょっと市の体操教室に行ってきました。
たまには運動しなきゃ~と思って、申し込んだのが当たったので。

トラコミュ健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

でも体育館に入ったとたん、「あ、これは…間違った」と思いました(笑)
今まで行っていた「健康教室」は平均年齢60代から70代で、ほんとゆるくて、私にはちょうどいい感じだったのに(←え)、今回の教室は見た感じ平均年齢30代だな…と(・・;)
「健康教室」って書いてあったから、すっかりヨガ教室みたいなイメージで行ったら、違ってた~(´;ω;`)

前の方にいる人たちはとても若くて綺麗な奥様たちで、スタイル良し。
そして先生もお若くて可愛くて、音楽もアップテンポなヒット曲を流していて、まずいー!と思いました。
でも、お金を払ってしまったので(><)今更逃げ帰ることもできず…。

内容は、エアロビと腹筋と腕立て伏せ~とても激しい運動で、ヘロヘロになりました(涙)
エアロビなんてもう頭も体もついていけないよ…一番後ろで、ワンテンポずれながら(←とほほ)、動いていたおばちゃんは私です~

あー、久しぶりの運動に疲れて、帰ってから昼寝をしてしまった(爆)
5回コースなので、最後まで頑張って通おうと思っているけれど、早速腕が筋肉痛です…

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、この週末、夫と一緒に庭仕事をしました。
高枝ハサミで
夫が高枝ハサミで、植木の高いところをカット。これは金木犀を切っているところです。

↓高枝ハサミは元を取ったと話しています(笑)


私は下に落ちた枝を拾い集め、ゴミ袋に入れていくのだけど、ひでちゃんが邪魔するの~(笑)
ひでちゃんは、遊んで遊んでと、足元に来るの。
ひでちゃんが邪魔する

こら、ひでたん、危ないでしょ~!と言ってもぜんぜんわかってくれないので、私が、落ちてくる枝からひでちゃんを守りましたよ~痛かった(^^;)
ひでちゃん
(クリックすると大きくなります)

トラコミュリクガメ飼育(・∀・)

全部で40Lゴミ袋が8袋にもなりました。
春と秋に剪定しているのだけれど、本当に剪定しないとすぐに伸び放題になってしまいますね。

年取ったら高いところの剪定は危ないですよね。植木屋さんに頼めばいいのだろうけれど…

とにかく、これから庭に木を植える方は、成長が早い木には気を付けてくださいね。

☆我が家で失敗したと思う、大きくなりすぎる木。

シマトネリコ(常緑で人気がありますが、とても大きくなります。元は株立ちの木だったのに、今は巨木に…)

↓鉢植えならよかったのかも(^^;)

ユーカリ(これまたシルバーグリーンが綺麗な葉で最初は良かったのですが、まぁあっという間に大きくなりました。)
↓我が家にあるのはマルバユーカリです。これも鉢植えならよかったのかな~


☆低木で、手入れが楽な木。

金柑(これはいつまでも背の高さ以下ぐらいの大きさで、実も収穫できて素晴らしい)
金柑

沈丁花(これもこんもりも丸くなる木で、剪定が楽。虫もつかない。常緑)
↓何も手入れしていませんが、毎年甘い香りの花をたくさん咲かせます。



木の剪定が終わったら、鉢や花壇にビオラを植え付けました。(ここからは私一人で。)
ビオラ

妹のところから、株主優待で貰ったというチューリップの球根を沢山わけてもらったので、球根も一緒に植え付けました。
チューリップの球根

サカタのタネの株主優待ですってよ~ガーデニング好きな人にはいいですよね!

トラコミュ株主優待&株主総会のおみやげ♪

花壇もカラフルに~冬は花が少なくて寂しいので、ビオラで華やかにね♪
花壇

早速、庭のビオラを摘んで、
ビオラを飾る

キッチンの飾り棚に飾りました。
キッチン飾り棚2

ハロウィンが終わって、クリスマスの飾りまではビオラを順番に飾ろうかな~と思います(*’U`*)

ビオラはパンジーよりも小ぶりで可愛くて好きです。
キッチン飾り棚に

もっと寒くなると庭に出るのが嫌になるので(笑)、庭の手入れは今のうちにですね
バラの手入れもしなきゃ~(><)

それではまた♪

 

↓このブログランキングに参加しています♪

片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング
主婦日記ブログランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
体操教室おつかれさまでした。
残り4回頑張って!!
スポーツは、参加者のウエアを見た感じで、レベル、年齢、やる気度がわかりますよね(^_^.)
私もエアロビに行っていますが年齢層が高くスローペースなので自分には合っています。
汗をかいて心地よく頭の体操にもいいな~と思い数年続いています。
レベルが高いと冷や汗になってしまいますから・・。

庭仕事 今のうちですね。
私も球根が欲しいよ~

シマトネリコは確かに成長が早い!
沈丁花はうちにもありますが、手入れしないで楽ですね~
地味だけど、やはり昔からながらの庭樹の方が優秀で楽だとおもいます。

2015/11/05 (Thu) 08:47 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

おはようございます!

ビオラ、私も好きです~♪

さてさて、
ではこれから体操教室?(ジャイロキネシス)
行ってきます!

全身こりほぐしですな←先生に叱られる(^_^;)

自分が若手?中堅どころなので
頑張れます( ´∀` )b←なんてことを言うのでしょう!(^_^;)

こりほぐしの後は
もちろんお昼寝なのだ!
はっはっは!(⌒‐⌒)

2015/11/05 (Thu) 09:46 | つむり #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは〜(^^)。
相変わらずヒデちゃん可愛いです。
ビオラも良いですね〜。私も買ってこようかな。花があると和みますよね。
我が家も庭の木が夏の間にとんでもない事になってしまいこれは素人では危険だろうという事でついこの間シルバー人材センターの方に来て頂いて剪定して貰いました。年配の方が2人来てくれてとても丁寧にお手入れしてくれましたよ。通常の植木屋さんよりかなりお安く出来たと思います。
我が家の様にどうしょうもない程になってしまった方にはお勧めです。

2015/11/05 (Thu) 12:14 | chisa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 12:35 | # | | 編集

こんにちはー。

『健康』って付いていたら70歳くらいって気がしますよね!
雰囲気読むの難しいですね。

私は『健康』ボーリング教室に行ったら予想通りシルバーばっかりでした。
ご丁寧にご老人の病気クイズまでありました;^_^
2時間半あるのに、2ゲームしか出来なかったけど、意外とゆるい感じが心地良かったんですか。

ビオラを小さなガラスに生けて飾るのいいですよね〜。
私も大好きです。
おしゃれなマダム向け紅茶屋さんみたいな雰囲気♪
私もそうしたくてビオラを植えたけどなかなか花が咲かなくてσ^_^;
プランターじゃ元気に咲き乱れたりは難しいのかしら?今日、肥料を買ったから試してみます。

あと、もう少し差が高くて、切り花になるような花でオススメってないですか?
ちょうど今日ホームセンターで苗を見たのですが、ピンとこなくて。
マーガレットもいいなって思ったけど、春から秋って記載してあり、もうあまり咲かないのかな?と、思ったり。

もし、アドバイスあればお願いします。
長々とすみません。

2015/11/05 (Thu) 21:59 | さつき #- | URL | 編集
No title

我が家で失敗したと思う、大きくなりすぎる木・・・イチョウ(これは一般住宅に植えるものではないと言われたw)・・・スモークツリー(こんな大きもの見たことなかったんだもの)・・・

本当にいつまで剪定できるかしら?

2015/11/05 (Thu) 23:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは!

> 残り4回頑張って!!

ありがとう~お金払っちゃったので(安いけどね・笑)頑張って通います(^^;)

> レベルが高いと冷や汗になってしまいますから・・。

そうなのそうなの。最初にA,B,C,Dってエアロビの動きを覚えて、これがまた後から出てきますからね~なんて言われて、あとからE,F,G,Hって動きに続けてA,B,C,Dなんてやることになるともう頭がごちゃごちゃに(爆)
娘ぐらいの年だったら、何でもないんだろうなぁ。

> 沈丁花はうちにもありますが、手入れしないで楽ですね~
> 地味だけど、やはり昔からながらの庭樹の方が優秀で楽だとおもいます。

そうなのかもね。流行りの木よりも、昔ながらに庭木として親しまれていたものがやっぱり育てやすいってことなのかもね~

2015/11/06 (Fri) 11:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー!

> さてさて、
> ではこれから体操教室?(ジャイロキネシス)
> 行ってきます!

じゃじゃじゃいろきねしす??難しそうな~

> 全身こりほぐしですな←先生に叱られる(^_^;)

ふーん、おもしそうだねぇ。
自分が若手だといいよね。
以前行っていた健康教室では私が一番若くて、動きも機敏だったのになぁ(←70代と比べても自慢にならない)

> こりほぐしの後は
> もちろんお昼寝なのだ!

だよねー!ビバ専業主婦!(昼寝したことは家族には内緒)

2015/11/06 (Fri) 11:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、こんにちは~♪

> 相変わらずヒデちゃん可愛いです。

ありがとありがと!相変わらずラブリーですよ~
今の季節は、柿が大好物なの。一生懸命食べているよ♪

> 我が家も庭の木が夏の間にとんでもない事になってしまいこれは素人では危険だろうという事でついこの間シルバー人材センターの方に来て頂いて剪定して貰いました。年配の方が2人来てくれてとても丁寧にお手入れしてくれましたよ。通常の植木屋さんよりかなりお安く出来たと思います。

我が家も一度ユーカリが大きくなりすぎて、シルバー人材の方に来ていただきました。
かなりばっさり切ってくれて助かったわ~プロですよね!でもお値段は安くて、本当に有難いわ。
夫ができなくなったらまたお願いしようと思うわ。

2015/11/06 (Fri) 11:13 | hana #- | URL | 編集
Re: 質問です!

☆鍵コメMさん

いつでも聞いてね~♪WELCOMEです☆

2015/11/06 (Fri) 11:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつきさん、こんにちは!

> 私は『健康』ボーリング教室に行ったら予想通りシルバーばっかりでした。

わー楽しそう!ボーリング、楽しいですよね。
お正月に家族で行くと結構お金かかるので(^^;)、安く参加できるなら行きたいなぁ。
うちの方でもそういう催し物あればいいのに。

> プランターじゃ元気に咲き乱れたりは難しいのかしら?今日、肥料を買ったから試してみます。

いやいや、プランターでも咲くよ~ビオラは春になったら満開だと思うよ☆
液肥をあげるといいんじゃないかな♪

> あと、もう少し差が高くて、切り花になるような花でオススメってないですか?

私も先日、花屋さんの前で悩んだわー。
やっぱり華やかさと安さでビオラが最強だと思うのだけど(笑)、高さに変化を出したいときは、寄せ植えにガーデンシクラメンやスイートアリッサム(これは低い)、ストックなどがよいかなと思う。あと、今回はプリムラジュリアンも買いました。ビオラには赤やピンクがないので、そういう色のを♪
あとは、根本に球根を一緒に植えこんで、ヒヤシンスやクロッカスなどを植えても、どんどん芽が出てきて楽しいと思うわ♪
あ、でも切り花になるかというと、ちょっと難しいか(^^;)
ごめんね、私はあまり詳しくないので、花屋さんで色々相談してみてね~。

2015/11/06 (Fri) 11:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> 我が家で失敗したと思う、大きくなりすぎる木・・・イチョウ(これは一般住宅に植えるものではないと言われたw)・・・スモークツリー(こんな大きもの見たことなかったんだもの)・・・

ミリわんさんちの銀杏は見事ですよね~でも落ち葉拾いが大変!今は何mぐらいになっているのかしら。
剪定が難しくなったら、植木屋さんに頼むといいですね(^^;)危ないものね~

2015/11/06 (Fri) 12:25 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する