折り畳み傘の匂いを取る!

 
おはようございます♪
今、お正月用のミニタペストリーを作成中です…というかもうほぼ完成☆可愛いでしょ♪
お正月用ミニタペ

来年は申年なんですよね~
だからなのかしら??
最近、一昨年作った、「さるぼぼ」の検索で私のブログに来る方が多いようです(^-^)
ちょうど良いから、私もさるぼぼを出して飾ろうと思っています♪

↓さるぼぼの作り方の記事はこちらを見てね。

「苦難が去る」の「さるぼぼ」作り♪

トラコミュ   年末年始の準備&暮らし

↓ランキングが低迷中です…
 今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、皆さん、「傘を洗った」ことがありますか??

私はいつも、傘を使ったら次の日に干すだけでした。

洗ったことは一度もありませんでした。

でも、うちの息子は、朝、雨が降っていて、帰りにはやんでいたりすると、折り畳み傘をよく学校に置き忘れてきて(♯`∧´)

学校に置きっぱなしの傘を持って帰ってきたら、生乾きになっていて臭い~

それを乾かしても、変な匂いが取れないのです!!

折り畳み傘って、こんな風に放置しなくても、だんだん臭くなりませんか?

そこで、折り畳み傘の匂いを取る方法を検索してみました。

やはり同じように悩んでいる方は大勢いるみたいで色々ヒットしました(^^;)

ネットで検索した結果を参考に、昨日、天気が良かったので、男物の折り畳み傘2本を洗ってみました。
折り畳み傘

終わったあとにすぐに外に干せるように天気の良い日を選ぶとよいと思います。

①まず、お風呂場で、お風呂の残り湯の中に傘を投入。傘を濡らす。
お風呂に投入

②洗面器にお湯を入れて、酸素系漂白剤を入れて溶かす。
酸素系漂白剤



それをスポンジに含ませ、傘を広げて、傘全体を洗う。
酸素系漂白剤で洗う
本当は酸素系漂白剤に漬け置きするとよいみたいなのだけど、傘の骨が錆びると嫌なので、スポンジで布の部分を洗う感じにして、数分で洗い流しました。

③次に、石鹸(私は石鹸シャンプー)をスポンジに含ませ、
石鹸で洗う

外側を洗う。泡泡~
泡泡

内側もよく洗う。スポンジでしっかりもみ洗いしてみました。
内側も

④シャワーで流す。濯ぎもしっかり。
シャワーで流す

⑤タオルでふき取る。

⑥ベランダに干してよく乾かす。
ベランダに干す

⑦はっ水スプレーをする。
防水スプレー

↓一本あると、色々なときに使えます♪


以上。

たったこれだけなのだけど、さっぱりしました。
綺麗さっぱり

嫌な匂いも取れた感じです。
とりあえず今のところは石鹸の良い香りがします(笑)
雨が降ったときにどうかは今度試してみないとわからないけれど(^^;)

「傘を洗う」って、普通のことみたいだけど、周りの人に聞いても、洗ったことないと言います。

ファブリーズするなんて人もいたけれど、それって結局、匂いの上書きみたいですよね(^^;)

それよりは、洗濯した方がさっぱりしますよね。

傘って考えてみたら、ナイロン布製。

布と思えば、洗濯できますよね。

石鹸でなくて、普通の液体洗剤でももちろん良いと思います。

天気の良い日にお風呂場で洗って、外でよく乾かすだけなら簡単です(^-^)

あ、酸素系漂白剤を使う場合、金属を錆びさせるようなので、使った後は傘の骨の部分に残らないように、よくシャワーで流して、タオルでふき取るとよいと思います。

最近は、傘のクリーニングというのもあるそうです。
でも検索してみたら、結構お高いの!2000円ぐらいするみたいですよ~。

何でもすぐに捨てたりしないで、傘1本でも大切に、長く使いたいものです。

息子と夫のお気に入りの傘↓大きくてとてもよいです♪



それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪

宇宙兄弟の新刊買いました↓

家族全員が読んでいます。
ラストは泣けました。せりかさん、強い。素敵です。
関連記事
Category: 掃除

コメント

コメント📝に返事をいただいて、単純な私はヤル気をもらいました。
そして、今までのブログを見て勉強しました。以前、食器を処分するとありました。処分は、普通に捨ててますか❓またまた、勿体無い虫🐛が出てきて、囁くのです。捨てちゃうの❓って。でも、ずっと使ってないんです。年末だし、大掃除を兼ねて自治体の指示通り処分します。
後、エコクラフトのカゴを作ったのですが、口元がキュッとしなくダラ〜としてしまうのです😢
また、時間がある時にアドバイスお願いします🙇
名古屋は急に寒くなりました。
風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

2015/11/28 (Sat) 21:30 | kemetaro #- | URL | 編集

追伸
私、干支がサルなんです。
何か作らなきゃ❗️

2015/11/28 (Sat) 21:32 | kemetaro #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/29 (Sun) 08:11 | # | | 編集
No title

こんにちは。
珍しく風邪をひいてグズグズな週末です。
心身共に弱った11月末でしたので、12月からはパワーUP
して元気に過ごしたいと思います!!

傘は使った翌日は干すようにしていますが、洗った事は無かったです。
さっぱりしそうですね(*^_^*)
今度 試してみます。
娘が電車通学になって折り畳み傘が必須になりました。
女性用でおすすめな折り畳み傘はあります?

2015/11/29 (Sun) 15:03 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kemetaroさん、こんばんは(^-^)

> 以前、食器を処分するとありました。処分は、普通に捨ててますか❓またまた、勿体無い虫🐛が出てきて、囁くのです。捨てちゃうの❓って。でも、ずっと使ってないんです。

例えば、景品でもらったマグカップとか、数がそろわないので使えないもの、金縁が消えてしまったものとかは燃やせないゴミの日に出しました。
でも数がそろっているし、まだ綺麗で使えるなーというものはちょっと捨てるのが勿体ないと思って、庭の物置に新聞紙に包んで、段ボールに入れておいてあります。例えば、震災で家の食器棚の食器がすべて壊れたとか、何かあったときのためにと思って。そういう考え方って、収納ブロガーとしてはダメなんでしょうけれどね(笑)
でもね、何でもかんでも捨てちゃいなさい、またいつでも買えるから、というのもどうなのかな~って思うのよ…。

> 後、エコクラフトのカゴを作ったのですが、口元がキュッとしなくダラ〜としてしまうのです😢
> また、時間がある時にアドバイスお願いします🙇

ダラ~の感じがよくわからないけれど、引っ張り気味にしてみたらどうかな。
もしも失敗したと思ったら、数周ほどいて戻るのもいいと思う。
私もときどき、失敗したなーって思ったらほどいているよ♪

> 名古屋は急に寒くなりました。
> 風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

ありがとう~こちらも寒くなりました。コタツが大活躍しています☆

2015/11/29 (Sun) 20:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kemetaro さん♪

> 私、干支がサルなんです。

おぉ~来年、年女ですね!
おさるさん可愛いので何か作ってみてね☆

2015/11/29 (Sun) 20:43 | hana #- | URL | 編集
Re: 傘の撥水性

☆鍵コメHさん、はじめまして♪

> いつも楽しく読ませていただいています。

ありがとう~♪


> 傘の撥水性を蘇らせるには、ドライヤーの熱を表面に当ててあげるのが良いと、テレビで傘屋さんが言っていました。

へぇ~初耳です!
ナイロンがちょっと融けて、密になるのかな!?不思議ですね。
やってみますね~
情報ありがとうね☆
また見にきてくださいね♪

2015/11/29 (Sun) 20:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> 珍しく風邪をひいてグズグズな週末です。

大丈夫?うちの娘も今日はのどが痛いとか頭が痛いと風邪っぽい様子でした。
(もう寝たわ~)急に寒くなったから、風邪が流行っているかもしれないね。

> 心身共に弱った11月末でしたので、12月からはパワーUP
> して元気に過ごしたいと思います!!

急に無理しないようにね(笑)ぼちぼち頑張りましょう~

> 娘が電車通学になって折り畳み傘が必須になりました。
> 女性用でおすすめな折り畳み傘はあります?

ごめんね、女性用はあまり買ったことがないのよ…無くさないし壊さないので(笑)
女性ものって柄があるので、盗まれにくいのかな~と思ったり。
私が今使っている花柄のマリクレールの折り畳み傘は、独身時代にプレゼントでもらったものだから、20年ぐらい使っているよー。そういう意味では、女の子だったら少し値段が高いものを買って、長く使うのがいいのかもね。
ごめんね、参考にならなくて(><)

2015/11/29 (Sun) 20:51 | hana #- | URL | 編集

hanaさん。
食器目からウロコでした。
ですよね〜。いざという時用にすればいいんですよね。これで、年末の掃除がはかどりそうです。ありがとうございます❗️
エコクラフトも、せっかくここまでやったから…とほどけなくて💧年女、まだまだ頑張りまぁす❗️

2015/11/29 (Sun) 22:47 | kemetaro #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kemetaroさん、おはよー♪

> ですよね〜。いざという時用にすればいいんですよね。これで、年末の掃除がはかどりそうです。ありがとうございます❗️

まだ使えるものは捨てたくないという気持ちも大事だと思うわー。
物を大切するというのは日本人の美徳だと思うので…。

> エコクラフトも、せっかくここまでやったから…とほどけなくて💧年女、まだまだ頑張りまぁす❗️

ほどきましょう~(笑)頑張ってね♪

2015/11/30 (Mon) 08:10 | hana #- | URL | 編集
No title

傘を洗う…考えた事なかったです!
でも、生地なら必ず洗いますもんね〜
臭い。。と感じた事はなかったけど、今度クンクンしてみて
臭ったらこの手順で洗ってみまーす!!

傘にドライヤー!!! 私もそのTV見てました〜
撥水加工が使っているうちに壊れてくる(折り目など)のを
ドライヤーの熱で再生させるといった事らしいです。
まだしてないので効果の程は分かりませんが、
これも今度やってみようと思ってます。

いつも、途中経過を丁寧に写真撮られていて関心します〜〜〜
見ていて、すごく分かりやすいのでついつい見に来ちゃうのかも〜♪


2015/11/30 (Mon) 08:13 | koreko #- | URL | 編集
はじめまして

いつもブログを見て素敵なお家だなぁ〜と
参考にさせてもらってます。

まだまだ程遠いわが家ですが、少しずつ(≧∇≦)
がんばります。

2015/11/30 (Mon) 09:40 | シルバープリペット #- | URL | 編集
Re: No title

☆korekoさん、こんばんは!

> 傘を洗う…考えた事なかったです!

ですよね~私もよ(^^;)
でも洗ってみたら、本当にさっぱりしましたよ♪

> いつも、途中経過を丁寧に写真撮られていて関心します〜〜〜
> 見ていて、すごく分かりやすいのでついつい見に来ちゃうのかも〜♪

ありがとう~見に来てくれて。
今でもときどき写真を撮るのを忘れるけれどね(笑)←ブロガー失格です。
お役にたてる情報を発信できたらいいなーと思います。また見に来てください。

2015/12/01 (Tue) 21:47 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆シルバープリペットさん、はじめまして♪

いつも見に来てくれて&コメントありがとうね~

> まだまだ程遠いわが家ですが、少しずつ(≧∇≦)がんばります。

我が家もブログ始めた当初の写真を見ると、ぜんぜんでしたよ~(><)
少しずつ、1か所ずつ、片付けたり自分好みにして、今の家になった感じです(^-^)
シルバープリペットさんのおうちもこれからどんどん素敵に変わっていくと思います♪
お金をかけなくても工夫次第で、心地よい家は作れると思います。
家族が暮らしやすい家を作ってみてくださいね~私もまだまだ頑張ります♪
また見に来てね♪

2015/12/01 (Tue) 21:54 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する