オレペ大感謝まつり&巣鴨

 
おはようございます♪

日曜日に、東京ドームプリズムホールで開催された「オレンジページ大感謝まつり2015」にお友達のてんちゃんと出かけてきました。
オレペ大感謝まつり2015
生憎の雨だったのですが、なかなか楽しい一日でしたよ~



「オレペ大感謝まつり2015」は、3部に分かれた入れ替え制で(各回800人)、私たちは第2部に行ってきました。参加費無料です♪

各体験ブースで商品をお試ししたり、試供品を貰ったりして♪

体験ステージでは、料理研究家の藤井恵先生が韓国風海苔巻「キンパ」の作り方を教えてくださいました。
料理教室

私たちは一番前の真ん中という特等席!
先生

お綺麗~
先生 (2)

まず、ラップの上に海苔を1枚置きます。海苔はザラザラした面を上にします。
材料

そこにごま油を垂らして、手で全体に広げます。
ごま油を載せて

そして、その上に塩をフリフリ。全体に軽く。
そして、ご飯を200gほど載せます。
奥3cmぐらいは載せず、手前側からまんべんなく。

そして、具材を載せます。一番端にキュウリ、その次に沢庵、その次にカニカマを載せて~
ご飯と具をのせて

ラップごと、ぎゅっぎゅっと巻いていくと~簡単に海苔巻が完成。
綺麗に巻けました

巻き簾を使わないで簡単に巻けるんですね
ごま油がついてしまうから、巻き簾は使わない方がいいかも。
それを2本作って、お土産に戴くことができました♪
2本作って持ち帰り

他にも色々なブースで試食とかお化粧のお試しなどをして(笑)、袋いっぱいのお土産を貰いました。
袋にいっぱい

重かったけど、嬉しい(笑)
お土産2

のんびりしていたら、受付終了になってしまったブースがいくつもあったので、全部は回ることができなかったのだけれど、2時間たっぷり楽しみました。
毎年開催されているようなので、皆さんも興味があったら来年申し込んでみてくださいねー。
オレンジページサロンWEBに登録しておくと色々よいかも♪
私も商品モニターが当たったりしています(^∇^)ノ



それから、どこに行く?って話して、まだ2時半だから、水道橋から地下鉄で4駅の巣鴨に行ってみようってことになりました♪
巣鴨

巣鴨ね~前に一度行ったことあるけれど、20年ぐらい前かな。
「独身の頃に1回行ったよね!」と帰ってから夫に聞いたら、「誰と行ったの?」と言われた(--)
あれ、誰と行ったんだっけ…
追記:母からブログ見たよ~とのメールで、実家の母と一緒に行ったことが判明。息子妊娠中に、水天宮にお参りに行って、その帰りに寄ったそうです(^^;)母から教わるとか、ほんとボケボケ~

商店街を見て周るのが楽しい~昔ながらのお店が色々あって。
御煎餅やさ

まずは、お蕎麦屋さんに入って、遅い昼食を。こちらのお店で「地蔵そば」を注文しました。
やっぱり下町に来たらお蕎麦よね~。うん。美味しかった♪
地蔵そば

そして、とげぬき地蔵尊に行きました。
とげぬき地蔵尊

煙を頭にかけて、「これ以上ボケが進みませんように~」とお願いして。
とげぬき地蔵尊 (2)

お参りしたあとは、横の「洗い観音」に。
この観音様に水をかけて、タオルで自分の悪い場所を洗うと、病気が治るという言い伝えがあるそうです…
洗い観音

もちろん、念入りに「頭」を洗いました。ボケませんようにって←こればっかり。
「顔」も洗おうと思ったけど、あまり欲張っちゃいけないなと思ってやめました(行列できていたし^^;)。

そして、更に商店街をブラブラ歩いて、昔ながらのお店を見て楽しみました。
半纏にファスナーがついたような「綿入りジャケット」とか(爆)
誰が買うんだろう~というド派手な服が沢山売られていて面白かったです。
さすが、別名「おばあちゃんの原宿」

あと、巣鴨と言えば有名な、赤パンツ!笑
赤い

さすがにこれはお土産には買わず(爆)、名物の塩大福を買いました。
こちらのお店で。
塩大福

塩大福 (2)

粒あんだったので、粒あん嫌いな娘には草餅を。
お土産
甘さ控えめで、ちょっぴり塩がきいてて美味しかったです。1つ130円というお値段も良心的!

ちょうどお寺で「菊まつり」もしていたので見たら、
菊

菊で作ったこんなド派手な鳥がありました(笑)派手派手ー!
ド派手

巣鴨、面白いね!

トラコミュ江戸の下町 粋生きと♪~らっしゃい東京~

夕飯は、揚げ物を買って帰って(笑)、お土産のキンパを切って、あとはお味噌汁作っただけ(´∀`*)
揚げ物夕飯

キャベツの千切りはこれを使えばあっという間に完成♪


これは嬉しいお土産でした(^-^)
夕飯の一品に
海苔にごま油+塩で、韓国風の海苔に変身するのね!ごま油好きなので、また作ってみようと思います。

それではまたね~♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

こんにちは♪

おいしそうな海苔巻
韓国の海苔巻、食べたことないので興味があります。
ごはんはやっぱりすし飯なのかなあ?

2015/11/12 (Thu) 11:20 | ベリー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/12 (Thu) 14:30 | # | | 編集
No title

hanaさん、こんにちは!
オレンジページのイベント、楽しそうで良いですね!
キンパ、日本の海苔でも簡単に出来るんですね。今度私も作ってみたいです。手で巻けるっていうのがお手軽でいいですね。

ところで、巣鴨、私も昔一回だけ行ったことがありますよ。
祖母がとげぬき地蔵に一度行ってみたいと言ったので、祖母と母と高校生の私と、親子三代で行きました。歩いている人がみんなおばあちゃん世代で、独特の昭和な雰囲気があったのを覚えています。hanaさんの記事を拝見して、すごく懐かしくなりました。20年経った今でも変わってないなんて、すごいことですね。

2015/11/12 (Thu) 17:15 | rui #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、おはよ!

> 韓国の海苔巻、食べたことないので興味があります。
> ごはんはやっぱりすし飯なのかなあ?

普通のご飯でした。だからとても簡単ですよね~。
中身は焼き肉とかナムルとか入れるともっと韓国風になって美味しいんだろうなって思いました(^-^)
作ってみて~

2015/11/13 (Fri) 08:27 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして!

☆鍵コメYさん、はじめまして♪

> 収納ブログや妹さんの片付けのブログなど本当に為になってます!
> 縫い物などhana様のブログを読んで感化され最近いろいろ作り出しました♪

ありがとー!そんな風に言ってもらえるとブログを続けてきてよかったと思います。
私が主婦になりたての頃は全然余裕なくて、縫い物なんて全くしていませんでした~
偉いですね♪

> オレペもhana様のブログを読みだしてから買い出したんです〜!
>本当に主婦・奥様の鏡だなって毎回感動しながら読んでます!笑
> あ、餃子・あたしも作りました!笑

オレンジページは普通の主婦にとって、家事全般、ためになる内容が沢山載っている雑誌ですよね♪
クックパッドだと当たり外れがあるけれど、オレンジページのレシピはすべて編集部でもう一度レシピどおりに作って確認しているそうなので、信頼できると思いますよ~。

> これからも参考にさせて頂きます(*^o^*)♡
> いきなりのコメント失礼しました!

コメント嬉しいです。
若い方に読んでもらえてうれしいわー♪また見に来てくださいね♪

2015/11/13 (Fri) 08:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ruiさん、おはよー♪
フランスはすっかり寒くなりましたか?
東京は今年は暖冬気味です。まだこたつ出していません(笑)でも今週末には出すかな~

> キンパ、日本の海苔でも簡単に出来るんですね。今度私も作ってみたいです。

そうそう、韓国のりを使わなくても、海苔にごま油+塩でいいのね。
それなら国産の方が安心でいいなと思います♪

> ところで、巣鴨、私も昔一回だけ行ったことがありますよ。
> 祖母がとげぬき地蔵に一度行ってみたいと言ったので、祖母と母と高校生の私と、親子三代で行きました。

のんびりお参りして、商店街をぶらぶら歩くのがいいですよね。
東京って色々な街があるなぁって思います。
本物の原宿よりも「おばあちゃんの原宿:巣鴨」の方が、居心地がよかった…って、すっかり老人か!?

>20年経った今でも変わってないなんて、すごいことですね。

ほんと、全然変わっていない感じでした。
昔は商店街におでん種だけを売っているお店ってありましたよね。もううちの地元の街ではなくなってしまったのだけど、久しぶりに巣鴨でお店を見て、懐かしい気持ちになりました。
今度は他の下町にもまた散歩に行ってみたいなと思います。

2015/11/13 (Fri) 08:42 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する