ベロアのリメイクバッグ♪♪

 
おはようございます♪
やーっと娘の期末テストが終わりました(」*´∇`)」
のんびりの3連休を迎えることができそうです。
テスト結果はともかくとして…、嬉しいなぁ。

次は息子の中間テストがあるのだけど、息子の方はもうノータッチなので、関係ない(笑)

そんな中、数年前にベストセラーになった、「楽園のカンヴァス」を読みました。



いやー面白かった!
こんなに本の世界に入り込んだの久しぶりです!
先が気になって、夜更かしして一気に読みました( ^ω^ )
ルソーやピカソの絵が登場するので、美術館に行きたくなりました(*≧∪≦)
MoMA美術館に行きたーい!あぁでも今行くのは危険かな…

何を今更ーって方も多いと思うのですが(^^;)、まだ未読の方は、読んでみてください♪
ネットで、登場する絵画を検索しながら読むとますます面白く読めると思います♪




さて、少し前のことですが、実家の母に頼まれて、手提げバッグを作りました。
サテンのリボン

黒のベロア生地に、大きなグリーンのサテンのリボン付きです♪
スカートからバッグをつくる

実家の母が片づけをしていたら、昔のスーツが出てきたそうで、こんなスカートを渡されまして…
この生地で手提げバッグを作って欲しいと頼まれたのです(^-^)
スカート

そういえば、以前作ったこうの早苗さんのこちらのバッグも、母はとても気に入って使ってくれているそう♪

別珍、ベロア、ベルベット…いったい何の生地なのか、はっきり言って、わかりません(。´・(ェ)・)
違いがわかりません。
でもベルベットっぽいなめらかな黒い生地のスカートです。
確かにほとんど着ていないので、このまま捨ててしまうのは勿体ないかなと思って、これを使って、頑張ってミシンで縫いました。

スカートを分解して。
生地を分解

マチは6cm。
マチ

普通のバッグの作り方で、最後に返し口からひっくり返す方法で作りました。
縫う

↓バッグ作りの本を1冊持っているとわかりやすい♪
   

生地が縫いにくくて苦労しましたが、何とか完成。

マチもつけて、33cm×33cmぐらいのバッグを作りました。
手作りリボンバッグ

裏面はどうしても、スカートの後ろなので、真ん中に線が入ってしまうのですが、あまり目立ちませんでした。
布に上下があるようなので、上下の向きだけ気を付けて作りました。
裏

でも真っ黒ではちょっとさびしいので、昔、楽天で買ったリボンを取り付けてみました。

リボン
このリボン、ネットで注文したときはわからなかったのだけど、届いてみたら超巨大で(笑)
私も娘も結局一度も髪には使えず、今まで宝の持ち腐れだったのです。

リボンについていたゴムを切って、そのままバッグに縫いとめてみました。

母が持つには派手派手かな…(^^;)??

もしも気に入らなかったら、リボンは外してねーと言って、母に渡したら、
サテンリボン

母は気に入ってくれて、リボン付きのまま使ってくれているみたいです。
よかった(* ´ ▽ ` *)

口はマグネットホックで止められるようにしました。
マグネットホック

ポケットもあります。
ポケットが

持ち手だけは本革のものを買いました。
革の持ち手

捨てるスカートを、バッグに再利用できてよかったですp(*^-^*)q

それにしてもベロア(かわからないけれど)って縫いにくい生地でした。
よい経験になりました(^^;)
ベロアのバッグ2

リボンバッグ色々↓
 

それではまたね~♪

 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

hanaさんおはようございまーす。
娘さんのテスト勉強のサポートお疲れ様でした。私もhanaさんに影響を受けて下の娘の勉強を横に着いて一緒に見る様になり成績上がってきました(^^)。上の子は割とほっといても大丈夫なタイプだったのですが下も同じ様にしていたら凄い事になっていたので^^;
またお勉強法についての記事もお願いします。
楽園のカンヴァスずっと気になっていましたが面白そうですね。最近美術館にも行っていないので刺激受けれそうです。
バックもシックで素敵です。お母様幸せですね。秋のお出かけにぴったりですよ〜。

2015/11/20 (Fri) 10:04 | chisa #- | URL | 編集
No title

わ~ステキ!
前回のhanaさんのスカートのリメイクもすっごいステキでした。

ベロアは編物、ベルベットは織物らしいですよ。
わたし、「うちぽん」さんという方の型紙にお世話になっているのですが、今週の話題が偶然そのことでした。

寒くなってきて、おうちに引きこもる(年中引きこもっているけど)率がますます高くなるから、私も針仕事してみようかな。

クリスマスの飾りつけなどなど、ブログの更新楽しみにしています!

2015/11/20 (Fri) 16:35 | なみおん #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

スカートをリメイクしてバッグができるなんて素敵です♪
物を大切にできて環境にもいいですよね。
しかもリボンがかわいいし
丈夫な作りでいつでもどこでも使うのに
いいですね。

ところで、hanaさんに以前デアゴスティーニでリバティの
手芸の本を買うかどうか迷って相談した時
創刊号だけでも試してみたらと
答えて下さったおかげで
最近3作品作る事ができました。

次回の作品の予告を見ると
かわいくて つい買ってしまいます。 

全部は無理でもあと、作品2つはがんばりたい
と思っています。

ちくちく縫っているとhanaさんだったら
もっと早く作れるんだろうな~って
思います。

2015/11/21 (Sat) 00:29 | flower・aroma #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

着なくなった洋服がこんなに素敵によみがえるの、hanaさんマジックですね!
先日友人から畳のヘリで作ったバッグをもらいました。
私のまわりには器用な人が多いです・・・。

2015/11/21 (Sat) 11:34 | ゆんこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/21 (Sat) 11:49 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、おはよー!

> 私もhanaさんに影響を受けて下の娘の勉強を横に着いて一緒に見る様になり成績上がってきました(^^)。

よかったね♪♪
娘はこの冬休みからは塾の冬期講習に通う予定です。今度は塾の送迎を頑張らないとだわ~
受験のためには、どうしても塾に行かないと情報がわからなくて難しくて…。
(でも塾に通わなくても開成に受かった子が息子の友達にいるけれど^^;そういう子もたまにいる。)

> 楽園のカンヴァスずっと気になっていましたが面白そうですね。最近美術館にも行っていないので刺激受けれそうです。

ぜひ読んでみて~♪

> バックもシックで素敵です。お母様幸せですね。秋のお出かけにぴったりですよ〜。

ありがとう!どうかなーと思って渡したら、とても喜んでくれたのでよかったです。
ポーチもリクエストされているので、そのうち(来年になりそうだけど^^;)作ろうと思います。

2015/11/22 (Sun) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、おはよ!

> わ~ステキ!
> 前回のhanaさんのスカートのリメイクもすっごいステキでした。

ありがとうー♪真っ黒なバッグに何をつければいいかな~って悩んで。
本当はタディングレースを付けられたらオシャレだと思っていたのだけど、高くて買えず(笑)
もちろんレース編みなんてできないし(爆)
そういえば、大きなリボンがあったなーって感じで付けちゃったの(^^)

> ベロアは編物、ベルベットは織物らしいですよ。

そうなんだ~この生地はどっちなんだろう(--)

> クリスマスの飾りつけなどなど、ブログの更新楽しみにしています!

はーい♪

2015/11/22 (Sun) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aromaさん、おはよ!

> スカートをリメイクしてバッグができるなんて素敵です♪
> 物を大切にできて環境にもいいですよね。

ありがとう~
断捨離が流行しているけれど、何でもすぐに捨てるのではなくて、何かに再利用できたらいいなと思います。
そんなこと言っているとなかなか捨てられず、難しいのだけどね~

> 次回の作品の予告を見ると
> かわいくて つい買ってしまいます。 

いいですね♪楽しく縫えるなら、買って正解ね☆
私は布目的で買ったので(笑)、全然別のものを作っちゃってます。
マカロンポーチは作った?
私は最近、リバティでマカロンポーチを量産してて、お友達にあげてるの~
お友達も喜んでくれるし、消耗品みたいなものだから、汚れたら捨ててねって言えてこちらもプレゼントしやすいのよ♪

2015/11/22 (Sun) 06:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

毎日ブログ楽しく見ています♪このお寺、この公園は綺麗だけどどこなんだろう~って思いながら(^-^)
都心はよくわからないもので(笑)

> 先日友人から畳のヘリで作ったバッグをもらいました。

素敵ですね~♪どんなバッグなんだろう☆

> 私のまわりには器用な人が多いです・・・。

何をおっしゃる(笑)ゆんこさんの作るティディベア、とっても素敵じゃないですか~
私は立体的なものは作れないのですよ~(><)

2015/11/22 (Sun) 06:31 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、おはよー

そんなところ、辞めて正解よ!!
無理に続けることなんて全然ないよーきっともっといい場所があると思う。
また年末年始は忙しいだろうから、落ち着いたらまた探し始めたらどうかな(^-^)
今回のことは早く忘れて、次に行きましょ♪ね♪

2015/11/22 (Sun) 06:37 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する