キッチンの大掃除♪「扉と引き出しの中」

 
おはようございます♪
先日の楽天スーパーセールで、再びジョンストンズのマフラーを買いました。
今回は、「ブラックスチュワート」という柄です。
ジョンストンズ

  

1つ目は「ドレスゴードン」、どちらも使いやすい人気の柄です♪♪
(ドレスゴードンを買ったときの話はコチラを見てね。)
ジョンストンズ2

ドレスゴードンは娘が毎日学校にしていってるので、私は「ブラックスチュワート」を使おうと思っていたのですが…

今朝、息子が登校するとき、「首が寒いからこれでいいや」と言って、学校にブラックスチュワートを巻いて行ってしまいました(涙)
また取られた―!
息子は忘れ物が多い子なので、無くさないか心配…(´;ω;`)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日はキッチン掃除の続きです。
キッチン2

セスキスプレーを使って、キッチンの扉の中の掃除をしました。
中のものを出して、拭き掃除して、軽く整頓して戻すだけなので、簡単♪

まず一番奥側から~
隙間収納

この狭い扉は、奥行の深いカゴを使って収納しています。
詳しくは「キッチンの狭~い扉の中の収納」を見てね。

中身を全部だして、セスキスプレーで拭き掃除をしようと思ったのだけど、狭くて、私の短い腕では奥まで届かない。
そこで登場するのが、マジックハンド(笑)
マジックハンドで掃除
昔、ホームセンターで100円ぐらいで買ったのですが、1本あると便利なんですよ~
詳しくは「これは便利♪マジックハンド(^m^)」「狭い場所の掃除方法♪」を見てね。

在庫の確認もしてね。
キッチンスポンジは、100均の安いもので、汚れたら惜しみなく交換できるようにしています。
上は布巾などのストック

お次は、コンロ下。
コンロ下

鍋とボウルを全部どけて、拭き掃除。
ここはプラダン(プラスチックダンボール)を貼ってあるので、さっと拭くだけで簡単にきれいになります。
スライド棚を掃除
(ここのスライドトレーを作ったときの話は「キッチンにスライド棚を手作り」を見てね。)

お気に入りのジオプロダクトの鍋です。4種♪
ジオプロダクト

(鍋を買ったときの話はコチラを見てね。)←しつこい

引き出しも順番に中身を出して、掃除して戻して。
引き出し1

引き出し2

引き出し3

シンク下の左側の扉の中には、米びつと油、酒(料理酒として使う)を入れています。
シンク下2

中身を出して、拭き掃除。
シンク下
(問い合わせがありましたので追記。
この収納袋の作り方に興味ある方は「いらないエコバッグでキッチン収納作り(*^-^)b」を見てくださいね。)


右側も同様に掃除しました。
シンク下4

扉裏もしっかり活用。
扉裏

そして、キッチンのタイルは、塩素系漂白剤で軽く掃除。
タイル掃除

歯ブラシに原液を付けて、目地のところをこすって、少ししてからふき取るだけ。

ピカピカキッチンに♪
キッチン

こんなにきれいになったのに、また夕飯を作ったら、すぐに色々飛びはねて汚れてしまってがっかり(笑)
ま、でも仕方ないですよね(*´v`)

さ、今日は洗面所の大掃除をしようと思います。
年末、なんとなく忙しいですが、お正月を気持ちよく迎えるために、皆さん、頑張りましょうー

↓こちらを見て、やる気出しています(^-^)

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?


それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 掃除

コメント

扉裏の収納

すごくいいですね。どうやって止めてるんですか?包丁の収納もおしゃれですね。布で、手作りされてますか?お忙しいのにすみません。

2015/12/18 (Fri) 10:13 | とんび #ZJmJft5I | URL | 編集
Re: 扉裏の収納

☆とんびさん、こんにちは!

> すごくいいですね。どうやって止めてるんですか?包丁の収納もおしゃれですね。布で、手作りされてますか?お忙しいのにすみません。

麺棒などを入れている収納のことよね??
昔の記事なのだけど、ここに作り方を書いてあるので見てみてね~
扉の表にでないぐらいの短い、5㎜ぐらいのネジで止めているんですよ~

いらないエコバッグでキッチン収納作り(*^-^)b

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-292.html

2015/12/18 (Fri) 10:56 | hana #- | URL | 編集

Hanaさんこんにちは♪
私も昨日頑張って換気扇掃除しました!毎年換気扇掃除すると手袋が切れたり手を切ったりするので辛いです…。今日は引き出しを頑張ります!
そういえば、無印の黒いシリコン?の菜箸って生産終了なんですね…。似たのを今、探し中です。またおすすめがあったら教えて下さいね♪

2015/12/18 (Fri) 12:20 | にゃんチュウ #- | URL | 編集
No title

こんばんは☆
男子高校生が赤が入ったマフラーを巻いていたら可愛い(*^_^*)
きっとお似合いね。
先日hanaさんの記事を読んでセスキの存在を思い出し、
私も少し頑張ってキッチン掃除しました。
やる気をありがとう!

2015/12/18 (Fri) 19:30 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆にゃんチュウさん、おはよー!

> 私も昨日頑張って換気扇掃除しました!毎年換気扇掃除すると手袋が切れたり手を切ったりするので辛いです…。今日は引き出しを頑張ります!

怪我しないように気を付けてね~(><)
私は昨日遊びに行ってしまったので(笑)、今日は大掃除頑張るわ!


> そういえば、無印の黒いシリコン?の菜箸って生産終了なんですね…。似たのを今、探し中です。またおすすめがあったら教えて下さいね♪

えぇー何で!?真っ黒が良かったのにね。
人気あると思うのに何で終了なんだろうね~

2015/12/20 (Sun) 07:26 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> 男子高校生が赤が入ったマフラーを巻いていたら可愛い(*^_^*)

うん。黒の学ランにマフラー巻いたら、可愛かったです(←と思うのは、母親だけ!?)

> 先日hanaさんの記事を読んでセスキの存在を思い出し、
> 私も少し頑張ってキッチン掃除しました。

セスキ、いいね~♪
スプレーを作ったので、キッチンのゴミ箱を拭いたりが気軽にできるようになってよかったわ。
コンロ周りに置くと、すぐに油っぽくなるから(^^;)

2015/12/20 (Sun) 07:28 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

何と‼
まさかの←?息子さんに取られちゃう事件(^_^;)

学ランでも首もとは寒いらしいですね。←着たこと無い←当たり前

うちのメガネ男子は、ネックウォーマーに厳しいです。
きつすぎるとメガネにひっかかる、
ゆるすぎると暖かくない、
ということで
うちの兄さんは
ローソンのトルネードネックウォーマーを
愛用しております。←シーズンオフに半額でゲット

男の子が赤系のチェックマフラーって
素敵と思います( 〃▽〃)

うちは自転車に乗るから←?
ネックウォーマーが良いンだって...残念( ;∀;)

2015/12/21 (Mon) 11:30 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

寒いね!
そうなのよ~息子に取られたわよ(笑)

> うちの兄さんは
> ローソンのトルネードネックウォーマーを
> 愛用しております。←シーズンオフに半額でゲット

ローソンにそんなのを売っているとは!チェックしてみるわ~

> 男の子が赤系のチェックマフラーって素敵と思います( 〃▽〃)

ちょっと最近、おしゃれになってきたみたいなのー。
この間、服が欲しいと言って、珍しくライトオンに買いに行ったのだけど、23日にお出かけするらしいのよ~
怪しいわ!←ま、どうせ男友達だろうけど…

> うちは自転車に乗るから←?
> ネックウォーマーが良いンだって...残念( ;∀;)

そうか、自転車だとマフラーがほどけたら危ないものね。

今日は5時に私が起きたら、もう息子が起きててびっくりしたわ!
早く学校に行って勉強するんだって…。ど、どうした!?
まだ外が真っ暗なのに、6時に家を出たわよ~。

2015/12/22 (Tue) 06:31 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

ふふふ、
うちの兄さん、23日にお出かけです(*^^*)

お友だちの家で鍋パーティー、食材から買い出し..だそうです。
・・・男の子のおうちね(^_^;)
お昼から出かけました。

高校3年生、カラオケ行きたい!が口癖になっているお友だちも
いるそうです←現実逃避か?

もう少しなので←多分みんなセンター受験かな?
無事に終わって欲しいなぁ...

2015/12/23 (Wed) 16:56 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

何だか昨日は土曜日の気分で、今朝早起きするのが辛かったわー(笑)
でも頑張ってお弁当作った!娘のお弁当は今日までだから、明日からは一つ減るわ。

> お友だちの家で鍋パーティー、食材から買い出し..だそうです。
> ・・・男の子のおうちね(^_^;)

うわー楽しそう!そういうのもいいね♪
うちの息子もお友達呼んでいいよーって言っているのだけど、うちが遠くてなかなか実現しないわ(笑)
鍋だったら、母親の料理苦手でもできそうだから、いいなぁ。

> 高校3年生、カラオケ行きたい!が口癖になっているお友だちも
> いるそうです←現実逃避か?

うんうん。わかるわかる。精神的に追い詰められてくる時期だよねぇ。
大変だ。うまく気分転換できるといいね。

> もう少しなので←多分みんなセンター受験かな?
> 無事に終わって欲しいなぁ...

ほんとね。風邪を引きませんように気を付けてね~

2015/12/24 (Thu) 08:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する