息子の部屋の大掃除

おはようございます!
今日はクリスマスイブですね♪
昨日は、私の妹一家、弟一家が我が家に集まって、クリスマスパーティーをしました☆
毎年うちに集まるのですが、妹と、弟のお嫁さんが料理やケーキを作ってきてくれるし、気取る必要もないので(笑)別に準備は大変ではありません。
なかなか全員で集まることができないので、とても楽しかったです(^-^)
今度、写真を紹介しますねー♪

トラコミュクリスマス☆X'mas☆Christmas

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、この間の日曜日に、「今日は子ども部屋の大掃除をするぞー!」と声を掛けたのですが、娘には「お友達と遊ぶ約束があるの~」と逃げられてしまい

息子の部屋の大掃除だけしました。
息子に「手伝って」と言われたので、私と夫と3人で一気に掃除しました。
息子の部屋 (2)

写真撮っていいよーと言われたので、紹介します(^-^)

掃除前は、机の上がこんなことになっていました↓
机BEFORE

まず、布団を干して、ベッドを移動して、下の埃掃除をしました。
ベッド掃除から

重いので、夫と息子の二人で移動しました。
二人がかりで移動

埃がすごかったので、掃除機で自分で掃除して~
掃除機かけ

床をワックス掛けして、ベッドを戻しました。
ワックスかけ

ベッド下の引き出しの中は息子の宝物のレゴ(笑)
レゴ
受験が終わるまでは封印すると言っていますが…。
レゴの整頓については「レゴの収納」を見てね。

息子の部屋は娘の部屋よりも埃が多いなぁと思って、はたと気づきました。
そうだ、娘の部屋の布団はスザキーズなのでした。
スザキーズは、アレルギーによい布団なので、埃が出ないのね。

娘の部屋にスザキーズを買ったときの話はコチラを見てね。

続いて、クローゼット。中身をどんどんベッドの上に出して、
クローゼットの中身を出す

クローゼットのバーや棚などを拭き掃除。
バーを拭いて

息子が自分でいるものいらないものに分けて、いるものだけを戻しました。
クローゼットAFTER

着なくなったジーンズや、シャツは従弟にまわすことに。
部活を引退したので、弓道着などは、ベッド下のもう一つの引き出しに移動しました。

そして、本棚。
本棚側

ここも一旦中身をすべて出して、拭き掃除して、必要なものだけ戻しました。
息子の本棚

この間買った、スターウォーズのノートは、使わずに、ここに飾るんですって(笑)
スターウォーズノート

↓5冊セット


これ、中学のときに美術で作った作品…母のために…!?
ぽっちゃりぐらいがちょうどいい

カラーボックスにはレゴの作品。
相変わらずレゴ

一番上のはミレニアムファルコンよ~


机の上や引き出しは、自分で使いやすいように整えていました。
机

プリントや本など、ずいぶん捨てるものが出ました。

部屋中を整頓できて、息子も喜んでいました。
息子の部屋

今週末は、娘の部屋の掃除をせねば~!

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?

↓息子の机の足元のヒーターはこれです。頭寒足熱で受験勉強に活躍しました☆


それではまたね♪
 

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 息子の部屋

コメント

No title

こんにちは~!コメント書かせていただくの久しぶりです♡
息子さんのお部屋美しい!そして素直に片づけをしてくれる息子さんも素敵!
hanaさんの育て方が素晴らしいんですね(*^^*)
うちの息子(高1)はちっとも腰を上げず、こちらからあまり言ってもへそを曲げるので、冬休みのうちに少しでもやってくれたら御の字なんです(笑)
でも、こちらの記事を拝見して、ちょっとがんばって(がんばらせて)みようかな?と思えてきました~。
足元のヒーターいいですね。実は私も気になってたんですよ~。購入検討してみます!
クリスマスのお写真も楽しみにしています~~(≧∇≦)

2015/12/24 (Thu) 10:03 | NON #8hLENMJQ | URL | 編集

子供部屋も本格的に掃除するんですね!
素晴らしい☆
私も見習わなくては。
あ、新年には間に合いそうにないから、新学期を目標に…(^^;;

我が家の小2の息子もレゴ好きでスターウオーズ大好き!映画は全て観てます。
私は興味ないけど(-_-)

さて、家族のクリスマス会の準備します。
hanaさんちのパーティーのブログも楽しみにしてまーす( ^_^)/~~~

2015/12/24 (Thu) 13:30 | さつき #- | URL | 編集
No title

ご兄妹とのクリスマスパーティ素敵ですね☆
気取らないでできるのがいいな~と思います!

息子さんの大掃除も素晴らしい!!
こちらも清々しい気持ちになりました。
受験体制万全という感じね。
勉強ができる子の部屋という感じがします(*^^)v
冬季講習は学校の近く?自宅の近く?ですか。
娘も安易に無料冬季講習を友達と申し込んだのですが、
学校の近くにしてしまって・・案外面倒なんですよね(^_^;)
流行りの映像型の塾ってどうなのかな。
とにかく値段が高くてびっくりしました(-_-;)
まだ部活が忙しいから入塾しませんが、来年は考えてしまいます。

2015/12/24 (Thu) 13:38 | mimiちょこ #- | URL | 編集
コメントは、はじめましてですが…

家族を大事にしているhanaさんの大ファンです。専業主婦ならではの楽しみを大事にされていて子育てについても、母親としての愛情を感じられ、私の目標です(^^)

度々hanaさんの本やブログを見て、私ももっと頑張るぞ!とか、これを真似してみよう…などパワーをもらっています。

そこで、失礼かとは思ったのですが、こっそり弟子に教えてください。
新年に向けて家計簿、特にレシート張りについて模索しています。

hanaさんはきっと節約!ということではなく、目安、記録として(いつ、どこで買ったかな?とか、レシートが必要になったりしたときに)つけていると思うのですが大学ノートに縦にノリで貼っていますか?重ねていますか?週ごと?項目ごと?

hanaさんの美しいブックファイルなどのファイリングを見ていると、レシート貼りにもアイデアがあるのでは??と、コツを教えてもらいたくて…

節約メインではなく、美しい記録としての家計簿希望です♪

2015/12/24 (Thu) 15:02 | 細かいA型 #- | URL | 編集

こんにちは(。・ω・。)ノ
大掃除の季節ですね…耳が痛いです。゚(つД`)゚。子供が冬休みなのをいい事に私もすっかり休み気分です^^;

ん?息子さん、部活引退ということはもう2年生ですか?Σ(・□・;)
うちの上の子もついこの間入園かと思いきや、今度の4月で1年生( ;´Д`)下の子は幼稚園に入園で…立ち止まる余裕がないです。
学年が上がるにつれてもっとバタバタしますか?

2015/12/25 (Fri) 16:32 | あきこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆NONさん、こんばんは♪

> 息子さんのお部屋美しい!そして素直に片づけをしてくれる息子さんも素敵!

自分でも片付けしなきゃって思っていたみたい(^^;)プリントが散乱していたから~

> でも、こちらの記事を拝見して、ちょっとがんばって(がんばらせて)みようかな?と思えてきました~。

ぜひぜひ。冬休みだから、部屋掃除しようって!
大きなゴミ袋を用意してあげて、いらないものはどんどん入れてーってするといいと思うわ~

> 足元のヒーターいいですね。実は私も気になってたんですよ~。購入検討してみます!

私が学生時代も足温器を使ったものです。足があったかいと部屋が寒くても勉強できるんですよね。
タイマーもついているし、お勧めですよ♪

2015/12/25 (Fri) 18:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつきさん、こんばんは♪

> 子供部屋も本格的に掃除するんですね!

大掃除の時期でもないと、なかなか手を出せないからね(笑)
本人もやる気になって、午前中で終わらせるぞっててきぱき動いてくれたのでよかったです。
来年は受験生なので、もしかしたら受験が終わるまで大掃除は無理かなーと思うので、しっかり掃除しました。

> 我が家の小2の息子もレゴ好きでスターウオーズ大好き!映画は全て観てます。
> 私は興味ないけど(-_-)

レゴ好きもスターウォーズ好きも一緒ね!
レゴのスターウォーズは高いよね!どれもびっくりする値段(涙)
レゴのデススター、見たことある??レゴショップで見たけれど…あれはさすがに買えない。

2015/12/25 (Fri) 18:58 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは!

> 冬季講習は学校の近く?自宅の近く?ですか。

学校と自宅の間の駅前の予備校にしました。
家からの方が近いです。文教地区らしくて、静かな駅でいいわ。
学校帰りに自習室で勉強して帰ることができて、休みの日にも自習室に行きたいというのでそこにしました。
やっぱり家よりも集中できるみたいよ。

> 流行りの映像型の塾ってどうなのかな。

どうなんだろうねーうちは普通の講義の予備校にしたけれど、やっぱり面白いらしいです。
学校の授業だけで受かる子も多いのだけど、うちは苦手な教科だけ申し込んで、自習室や模試を活用したいなと思っています。

> まだ部活が忙しいから入塾しませんが、来年は考えてしまいます。

引退してからでないと無理よね。
うちは引退したので、いよいよ受験体制だわ~
子ども達二人とも明日から夜は冬期講習でいません。夕飯バラバラだわ…悲しい。

2015/12/25 (Fri) 19:07 | hana #- | URL | 編集
Re: コメントは、はじめましてですが…

☆細かいA型さん、はじめまして♪

同じA型だけど、私は「O型でしょ?」ってよく言われます(笑)実際、AO型なの。
細かくはない…(^^;)

> 家族を大事にしているhanaさんの大ファンです。専業主婦ならではの楽しみを大事にされていて子育てについても、母親としての愛情を感じられ、私の目標です(^^)

ありがとう~ほめすぎです☆でも嬉しいわ。

> hanaさんはきっと節約!ということではなく、目安、記録として(いつ、どこで買ったかな?とか、レシートが必要になったりしたときに)つけていると思うのですが大学ノートに縦にノリで貼っていますか?重ねていますか?週ごと?項目ごと?

えぇ、節約というよりも、何か確認したいときなどのために貼っています。

・大学ノートに縦に、少しずらして重ねて貼っています(大量なのでね)
・日付順に貼っていくだけ。
・項目など分けていません。
・あまりに安いもの(500円未満)は捨てています。(貼るのが大変なので)

あと、最近、楽天やAmazonで買うことが多いのだけれど、A4サイズなど大きな紙で送られてきます。
それらはクリアファイルに順番に入れていくだけにしています。ノートに貼れないので(^^;)
あまり参考にならなくてごめんなさいね。
美しくはないのだけれど、もう何年も(10年近く?)この形でやっています。
家計簿はエクセルでつけています。
昔、家計簿の記事を書いたのだけど、色々生活のこと細かく書いちゃったので(笑)下書きモードにしちゃったの~(^^;)ごめんなさいね。

2015/12/25 (Fri) 19:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんばんは!

> 大掃除の季節ですね…耳が痛いです。゚(つД`)゚。子供が冬休みなのをいい事に私もすっかり休み気分です^^;

うちの子たちも今日が終業式で明日から冬休みよー。
でもね、二人とも冬期講習なのであまり家にいないと思う~。

> ん?息子さん、部活引退ということはもう2年生ですか?Σ(・□・;)

そうなのよ。早いでしょー。
息子の部は2年の11月で引退で、それから受験モードに入るのよ。
部活の男子4人で学校の自習室で勉強したりしているみたい。
友達に優秀な子が多くて、いい影響を受けているみたいです。

> 学年が上がるにつれてもっとバタバタしますか?

いやー幼稚園よりは小学校、小学校よりは中学校って、楽になると思うよ~
大きくなるとまた別の大変さがあったりするけれど(友達関係とか勉強とかね)、でも基本的に家にいる時間が短いので、自由な時間は増えました。
今だって、夜7時半だけど、子ども二人とも家にいません…息子は予備校、娘はファミレスでクラスの女の子で集まってクリパですって。あっという間にそんな生活になるよ~
幼稚園の頃のラブラブ生活が懐かしいわ。

2015/12/25 (Fri) 19:30 | hana #- | URL | 編集

息子さん、さすがですね!不要物処分から整理整頓、掃除まで☆

うちは誘っても全然乗ってきません。。。
中学入学して机上とカラーボックスだけでは収納がたりなくなりました。
本棚、過去記事で薄型とのことだったので魅力を感じています。どちらのものだか教えていただけないでしょうか?

2015/12/26 (Sat) 07:42 | グリ〜ン #5EdWKLO2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆グリ~ンさん、おはよう♪

> 中学入学して机上とカラーボックスだけでは収納がたりなくなりました。
> 本棚、過去記事で薄型とのことだったので魅力を感じています。どちらのものだか教えていただけないでしょうか?

中学以上になると、カラーボックスだけでは収納できなくなるよね。
うちは奥行30cmの本棚ということで近所の家具屋さんを探し回って、買いました。
でも有名メーカーのものとかではないので、メーカー名が書いていないから、どこのものかわかりません(^^;)
参考にならなくてごめんなさい。
サイズは横90cm高さ180cm奥行30cmです。29,800円で買いました。(2010年に購入)
埃のことを考えると、なるべく扉付きを探した方がいいと思います。
よい本棚が見つかるといいですね♪

2015/12/26 (Sat) 08:03 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する