2015弟妹一家とクリスマス

 
おはようございます♪
クリスマスが終わりましたね。
今日はツリーやクリスマスの飾りを片づけようと思います…
家中あちこちに飾っているので集めるのが大変

そして次はお正月の準備!
私は年賀状の印刷をやっと終え、昨日から手書きでちょこちょこ近況を書きこんでいるのだけれど、それが結構時間がかかっています。お友達それぞれに書きたいことが違ったりするので(^-^;)
専業主婦になってもう10年になるので、年賀状を書く相手もだんだん少なくはなっているけれど、一年に一度、「どうしているかな~」と相手を思い出しながら書くのも楽しいなと思います。
お正月に年賀状を貰うのも大好きです♪特に写真入り年賀状は貰うと嬉しいですね。

そうそう、今年はこれを買ったのでとても楽でした↓


Amazonだとこちら↓


ネットで無料の素材を探すとあちこち変なところに飛ばされたりして(ってことありませんか?)、目的の素材になかなかたどり着けず…
その労力を思ったら、買っちゃった方が早いと思いました。
昔は1000円以上したと思うのに、今は安いですね。



さて、23日に弟一家(中2を筆頭に子ども3人)と妹一家(小4を筆頭に子ども3人)が我が家に集まりました♪
ろくに準備していなくて(笑)、のんびり普段通りの掃除をしていたら、弟家族が横浜から到着ー

弟のお嫁さんのNさんが18cmケーキを3つも作ってきてくれました!
冷蔵庫に入らないので、デザートの時間まで和室(北側なので寒い)のピアノの上に載せておいて。

私が用意した料理
料理

・いつもの「かしわおにぎり」(ご飯5合分)
かしわおにぎり

・バーニャカウダ(ソースのレシピはこちらを見てね)
野菜は、カラーピーマン?、セロリ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーなどです。
バーニャカウダ

・クラッカーの上にゆで卵とスモークサーモンとマヨネーズ載せただけ! 
 サルサソースにチップスも。(娘にサルサソースを出してもらったら、なみなみと入れすぎ!)
料理2

・パン(近所のパン屋さんで子ども達に買ってきてもらった、明太フランスやガーリックトーストなどなど)

・クラムチャウダー(コストコで買ったキャンベルの缶を開けて温めただけ!)
↓これね。


・ピザ(楽天で以前買った3枚セット♪冷凍だったので自然解凍してから、トースターで5分ほど焼いただけ)
ピザ

美味しくて子ども達にも好評でした♪冷凍庫にピザがあると、いざというときにいいですね~☆クリスマスランチ

↓3枚セット♪


妹が鶏のから揚げを作ってきてくれたので、助かりました♪重箱3段分!
お料理

という、まぁ、ほんと、私はろくに作らずすみません~という感じですが、でも十分でした☆
料理3

我が家には小さな子ども達が遊ぶものがもうないので、妹が持ってきたのが、巨大ジェンガです。
ジェンガ
これは盛り上がりました♪幼稚園ぐらいから大人まで皆で楽しめるゲームでいいですね。

↓厚紙でできているので、崩れても危なくないのです。


あとはトランプや人生ゲームなどで子ども達は遊んでいました♪

デザートは、Nさんが作ってきてくれたケーキを食べました。
ケーキ
ほんとにほんとに、美味しかったやっぱり手作りのケーキっていいですね。

そうそう、妹一家も弟一家も車で来たので、昼はお酒が飲めませんでした。

夫と二人でこっそり、「ワイン飲みたいよね…夜まで我慢だ…」とつぶやいていて(笑)

夜、余った料理をつまみにして、夫と二人で白ワインを飲みました。
夜は余ったものをつまみながら
バーニャカウダはワインに合うわー。

二人で軽く一本飲んでしまいました…。
↓このイタリアワイン、有名なソアーヴェ。美味しかった~♪夫はまた買ってと言っていました。
このワインを

↓金賞ワインセットだから、どれも美味しい!


うーん、楽しい一日でしたー♪
なんとなく、人を呼ぶって準備が大変そうだなーと思って、誘うのをちょっと躊躇することありますよね。
でも今って、スーパーでもコンビニでも楽天でも(!)美味しいおつまみや料理が手軽に買えるので、気負わずにお友達や親戚を呼べばいいのねーって思います。
また来年もお友達呼んで、気軽にパーティー(というか宴会!?)しようっと♪

弟一家とはなかなか会えないので、久しぶりにお喋りできてよかったです。
今年も皆で集まることができて、楽しいクリスマスになりました♪
甥っ子や姪っ子の成長を見れたのも嬉しかったです
子ども達

それではまたね♪
 
関連記事
Category: 楽天

コメント

No title

こんばんは☆
賑やかでワイワイ楽しそうですね。
3人兄妹は憧れです。弟さんも妹さんもお子さん3人いていいな~。
今は一人っ子も多いですものね。
気心知れた仲間と気負いなくが主婦にとっては一番です。

昨日は塾の質問ありがとうございました。
やはり自宅から近い方が便利ですよね。
娘の部活は高3の6月が引退なので、ちょっと心配。
学校の授業を大切に少しづつ積み上げていくしかないわ。
hanaさんは来年はw受験ですね(>_<)
また参考にさせてください!

年賀状何とか書き終えました。
あとは大掃除の仕上げをしたいと思います!!

2015/12/26 (Sat) 20:39 | mimiちょこ #- | URL | 編集

こんばんは(^^)。
わぁ〜楽しそうですね。みなさん仲良しでお料理も美味しそう。そしてこの巨大ジェンガ盛り上がりそう!欲しくなりました。さすが妹さん、良い物持ってますね!
本当に今はネットやコストコなど上手に利用して主婦も無理せずホームパーティ出来るようになりましたよね。以前はお料理や飾り付けなど無理しすぎてパーティの後寝込んだりしてました😅。今は一切無理しません。自分も楽しめるのが一番ですよね〜。

2015/12/26 (Sat) 20:56 | chisa #- | URL | 編集

ステキなパーティーでしたね!
普段から綺麗にしてるからいつ誰が来てもいいですよね。

私は、しばらくとっておきたい割引券が付いたたDMや、後でよく見ようと置いてあるお知らせなんかを処理しきれなくて>_<
割引券、まぁ使う時はほぼないけど、たまに捨てて悔しい思いをするし。
あと、クレジットカードの控えやレシートも、確認後捨てるから綴じるほどではないと、ごそっと置いてあるのがもう、訳が分からなくなってます(T_T)
あ〜、こうして文章にすると改めて反省…。
新学期に頑張ります!

さて、メニュー、盛りだくさんですね。
私は量に悩みます。
先日我が家でクリスマス会した時は、高学年のお姉ちゃんが意外とたくさん食べて足らないくらいで申し訳なかったです。
余るのがなんだかさみしくてつい控えめにしてしまう(^_^)a反省しました。

バーニャカウダ、いいですね!華やかでおしゃれ☆
いつも、サラダがキマらなくて。
私もやってみますね!

ピザは私もhanaさんのブログで見て買いました!これがあるとほんと安心ですね!

では、今日もhanaさんからいい刺激受けて頑張ります*\(^o^)/*



2015/12/27 (Sun) 08:49 | さつき #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 3人兄妹は憧れです。弟さんも妹さんもお子さん3人いていいな~。

3人っていいですよね~♪

> 娘の部活は高3の6月が引退なので、ちょっと心配。

息子の高校もバレー部とかラグビー部は3年の夏休みまで活動すると聞きました。
でもそれでもラグビー部の部長さんは去年T大に現役合格したらしい…進路指導の先生が言ってたわ…。すご~い。
何事も頑張れる人は、受験も大丈夫みたいですね。
mimiちょこさんの娘さんはしっかりしているから、きっと計画的に勉強して大丈夫と思うわ☆

> 年賀状何とか書き終えました。
> あとは大掃除の仕上げをしたいと思います!!

私も年賀状投函し終えました。午前中はお風呂の大掃除をしたわー。疲れたので午後はのんびりしようと思います。

2015/12/27 (Sun) 15:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、こんにちは♪

> そしてこの巨大ジェンガ盛り上がりそう!欲しくなりました。

ただの厚紙なのに結構なお値段するなーなんて思ったけれど、大勢集まったときには楽しめていいわ☆
大人から子どもまで楽しめるゲームね♪

> 本当に今はネットやコストコなど上手に利用して主婦も無理せずホームパーティ出来るようになりましたよね。以前はお料理や飾り付けなど無理しすぎてパーティの後寝込んだりしてました😅。今は一切無理しません。自分も楽しめるのが一番ですよね〜。

そうそう。私も前日から準備して料理して~なんてしてたけど、今は、買ってきたものでもいいやーって思います。お友達にも手作りでなくて、「ジュース買ってきて」とか「デザートにアイス買ってきて」なんて頼んでいます。
その方が呼ぶ方も呼ばれた方も気楽だものね~

2015/12/27 (Sun) 15:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつきさん、こんにちは♪

> 私は、しばらくとっておきたい割引券が付いたたDMや、後でよく見ようと置いてあるお知らせなんかを処理しきれなくて>_<
> 割引券、まぁ使う時はほぼないけど、たまに捨てて悔しい思いをするし。

わかるわかる。
私は使いそうな割引券は財布に入れて置いたりするけれど、レストランなどのクーポンは今はスマホに大抵あるので、捨てるようになりました。すかいらーく系のファミレスではよく、スマホのクーポンを使っています♪

> あと、クレジットカードの控えやレシートも、確認後捨てるから綴じるほどではないと、ごそっと置いてあるのがもう、訳が分からなくなってます(T_T)

私はノートに貼り付けているよー。ただそれだけ~

> 余るのがなんだかさみしくてつい控えめにしてしまう(^_^)a反省しました。

私は逆に作りすぎちゃう(笑)そして、夜とか次の日の朝まで食べるという…(笑)

> バーニャカウダ、いいですね!華やかでおしゃれ☆

お勧めよ!どんな野菜にでも合うの~バーニャカウダソースは余ったらパンにつけても美味しいし、ご飯にかけたら、それも美味しかった(←え)作ってみてね♪

2015/12/27 (Sun) 15:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する