2016お正月あれこれ

 
こんにちは~
皆さん、楽しいお正月をお過ごしですか(^-^)?

我が家は今年のお正月も、家族で山梨の夫の実家に帰省しました。

↓夫が寒い中撮った初日の出♪
2016初日の出 (2)

今日は年末年始のあれこれを書こうと思います。



30日に息子の冬期講習の講義が終わってから帰省することになりまして、午後2時ごろにのんびり車で出発しました。子どもが大きくなると一番忙しいのは子どもになりますね
昼過ぎなので絶対に混むと思ったのに、中央道はびっくりするぐらい空いていました。ガラガラ。
いつも帰省するときは渋滞覚悟で行くのですが、今回はあっという間に着きました。

そして、31日は夫と二人で山梨の実家のキッチンや洗面所を大掃除。
その模様は今度書きたいと思いますが…ちょっとだけ紹介しますと。
キッチンコンロのグリル。油がべっとり~窓部分もまったく見えなくなっていました(^^;)
べっとり油

100均でセスキを買ってきて(以前、セスキで掃除したときの話はコチラ)、漬け置き洗いして。
それでも取れない頑固な焦げはフォークの背でこそぎ落とし。
美しさ復活
グリルAFTER

窓も向こう側が見えるようになりました
向こう側が見えるように

キッチンの背面収納の引き出しも、
BEFORE↓
引き出しBEFORE

AFTER↓
引き出しAFTER
やっぱり仕切りがないと、散らかりますよね。セリアで仕切りカゴを買ってきて、収納しました。

ま、そんな感じで、31日は珍しく嫁らしいお手伝いをしました…(笑)

元旦は、昼から娘と二人で甲府昭和のイオンモールに行って、お買い物をしました。
アースミュージックアンドエコロジーの福袋が残っていたので、試しに5000円の福袋を購入。

家に帰ってわくわくしながら開けたら、こんな感じのトップス5点でした。
アースの福袋2016

…5,000円ならよかったかな♪
ベーシックな感じでどれも使えそうです(^-^)
娘と二人で分け合って使おうと思います☆
福袋は、袋を開けるまでわくわくできたのでよかったです。

2日は毎年恒例の家族ボーリングに行きました。年に1回、お正月ぐらいしか行かないのだけど、混んでいますね~。
今は、ガーターなしにできたり、小さい子用に滑り台のようなものまであって、家族皆で楽しめますね。
家族ボーリング
とうとう私は最下位になりました…(--;)

そして、今日(3日)は帰りに私の実家に寄りまして。
こちらでは、これまた恒例、年に一度の家族麻雀。
麻雀
いやー麻雀って面白いですね。いつまで経っても役が覚えられないので、後ろに実家の両親についてもらって、全然上達しないのですが(笑)

お昼ご飯もご馳走になってから、先ほど無事、家に戻ってきました。
帰ってからは年賀状の確認をして、子ども達は慌てて勉強です…
塾の宿題やら学校の宿題があって大変~

明日からはまた子ども達の塾生活が始まります。
明日から会社という方も多いですよね。

私も今年の抱負を考えました。

「健康に気を付けて、一日一善」(←え)

健康に自信がなくなってきたので、ちょっと運動をしたいなと思っているのと、
何も目標がないとだらだら過ごしてしまいそうなので、「一日一善」、何か人のためになることでもよいし、広い意味で例えば節約するのもエコで地球の為とか!?手の込んだ料理を作って、家族に喜んでもらうのでもよいし!妹の家の片づけに行くでもよいし(←今年もやるでしょう。)

毎日何かしら誰かの役に立てたらいいなーなんて思います。まぁ、無理せず、できる範囲でやろうと思います。

さぁ、できるか!?

皆さんの抱負は何でしょうか??

今年もまた頑張りましょう~(^-^)/

それではまたね♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

hanaさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*^^)v
hanaさんご家族が健康で笑顔あふれる1年でありますように!

年末年始は帰省でしたか(*^_^*)
山梨のお節料理はどんなかしら?
大掃除お疲れさまでした。
高齢になると細かな掃除、整理整頓はなかなか難しいですよね。
サポートが必要だと思います。

私の今年の抱負、
ズバリ
健康第一!(家族も含め)
あとは、
毎日を大切に(ダラダラしてしまうので・・)
誠実に過ごせたらと思います。

私も一日一善を目標にしたいで~す!!

我が家は家族みな今日から始動です。
それなのに、あっという間に時間が過ぎてしまうわ・・
さて、お掃除の続きと帰宅する次女の昼食の準備に励みま~す!!

2016/01/04 (Mon) 10:22 | mimiちょこ #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます

私は子供を大きくする♪が目標です
➡食事で応援しようと思っています。

hanaさんの目標、一日一善(^-^)すごくいいですね!控えめなところがすごくステキです。

先日はレシート張りについて教えて頂きありがとうございました。1月からがいいかなと思っていましたが、早速12月から貼ってみました。ルールが定まらなかったのですが全部残すという必要がない(安い買い物)は外す、ネットの買い物は別!
参考になりました。

2016/01/04 (Mon) 11:31 | 細かいA型 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/04 (Mon) 23:47 | # | | 編集
No title

今年も!どうぞよろしくお願いします!

お正月のマージャン大会懐かしいわ~親たちが身体も脳も元気な時は毎年していたのにな~久しぶりに牌を見たわw

2016/01/05 (Tue) 01:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

hanaさん、明けましておめでとうございます。
今年も色々参考にさせてくださいね♡

早速ですがいくつか質問があります。
石油ファンヒーターはhanaさんの記事を見て同じ白を購入しちゃいましたが(笑)、灯油を入れてる赤いポリタンクは普段どこに置いていますか?
外に置くと夜、給油する時大変だし、置き場所に困っています。
うちは今は玄関のたたきの隅に置いています。

あと、洗面所とか1F廊下のコンセントの上に掛けて(吊るして)あるグリーンがすごく素敵なんですが、フェイクですか?
よろしければ、どちらで購入されたものか教えていただけないでしょうか?

過去記事にサンキャッチャーの事が書かれていましたが、吊るしかたがいまいちわかりません。
hanaさんはカーテンレールに吊るしているんですか?
カーテンの開閉には邪魔になりませんか?



2016/01/05 (Tue) 04:23 | basil #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ~♪

> hanaさんご家族が健康で笑顔あふれる1年でありますように!

ありがとう(^-^)
昨日、初詣に行ってきたのだけど、願ったのはやはり「健康」でした~。
家族皆が健康で暮らせますようにってのが一番大事よね♪

> 大掃除お疲れさまでした。
> 高齢になると細かな掃除、整理整頓はなかなか難しいですよね。
> サポートが必要だと思います。

そうですね、嫁はあまり手を出さないようにと思って、今まで何もしていなかったのだけれど、夫が掃除したいというので一緒に頑張りました♪


> 健康第一!(家族も含め)
> あとは、
> 毎日を大切に(ダラダラしてしまうので・・)
> 誠実に過ごせたらと思います。

同じ同じ~!頑張ろう~。
今年もmimiちょこさんのアドバイス、よろしくです~♪

2016/01/05 (Tue) 08:53 | hana #- | URL | 編集
Re: あけましておめでとうございます

☆細かいA型さん、明けましておめでとう~

> 私は子供を大きくする♪が目標です
> ➡食事で応援しようと思っています。

素敵素敵!それは母としてとても大事な仕事だと思います♪
バランスのよい食事って作るの大変だけれど、私も頑張るので、一緒に頑張ろう~

> 先日はレシート張りについて教えて頂きありがとうございました。

参考になったならよかった(^-^)
また何かあったらいつでも聞いてね♪
今年もよろしくお願いします!

2016/01/05 (Tue) 09:03 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメpさん、お久しぶり~!

うわぁ~久しぶりです♪元気にしているのね、嬉しいなぁ。
コメントありがとう!
そうだよね、子育てが今は忙しいよね、でもいつかブログを再開してくれるのを楽しみにしてます♪

> そんな私からすれば、いろいろな事をしっかりこなすhanaさんは本当に憧れです♪

もううちは子どもが大きくなったからできるのよ~(^-^)♪
今はお子さんがまだ小さいから大変と思うけれど、過ぎてしまえばあっという間です。
いっぱい抱っこしてラブラブしてあげてね♪

2016/01/05 (Tue) 09:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはようございます!

> お正月のマージャン大会懐かしいわ~親たちが身体も脳も元気な時は毎年していたのにな~久しぶりに牌を見たわw

麻雀って面白いね~♪点数の数え方とか全く分からないので、上がればいいって感じなのだけど(笑)
そういえば、ミリわんさんちも麻雀していましたよね♪

2016/01/05 (Tue) 09:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆basilさん、明けましておめでとう~

> 石油ファンヒーターはhanaさんの記事を見て同じ白を購入しちゃいましたが(笑)、灯油を入れてる赤いポリタンクは普段どこに置いていますか?

庭の物置です。夜は給油しません(笑)なくなったら次の日までエアコンで我慢です(爆)

> あと、洗面所とか1F廊下のコンセントの上に掛けて(吊るして)あるグリーンがすごく素敵なんですが、フェイクですか?
> よろしければ、どちらで購入されたものか教えていただけないでしょうか?

フェイクです。
洗面所にかけているアイビーはもう15年ぐらい前に雑貨屋さんで買ったのでお店は覚えていません。
玄関に掛けているシュガーパインは、B-Companyで買いました(^-^)近所にないかな?
本物っぽくていいよ~

> 過去記事にサンキャッチャーの事が書かれていましたが、吊るしかたがいまいちわかりません。
> hanaさんはカーテンレールに吊るしているんですか?
> カーテンの開閉には邪魔になりませんか?

カーテンレールに輪にして吊るしています。
真ん中に吊るしているの。だから両脇にカーテンを引いたら一緒につられて移動してちょっと真ん中からずれる感じ。
言葉じゃわかりにくいよね(^^;)?今度写真撮って紹介しますね~。

2016/01/05 (Tue) 09:20 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する