実家の片付け(洗面所編)

 
おはようございます♪
月曜日は東京にも雪が降りまして、鉄道が大混乱でしたが(うちの息子も都心の学校に行くまでいつもの何倍も時間がかかったそう)、成人式やセンター試験と重ならなかったのは不幸中の幸いだったなと思います。

センター試験と言えば、しばらく前に息子に頼まれて、楽天でこんなにどーんと注文しました…。
こんなに買った

過去25年分ですって。分厚いはずです

去年、夫と二人で予備校に「大学受験最新動向」という保護者向けの講演を聞きに行ったのですが、とにかくセンター試験は量が多いらしく(^^;)、私たち世代の「共通一次試験」の2倍量ぐらいあり、スピードが求められるそうです。
練習が必要ってことですね。大変だわ~

    

いよいよ受験まで一年…(^^;)



さて、今日は、年末に山梨の夫の実家の洗面所を片づけたときの話を書きたいと思います。

嫁の私が口や手を出すのはよくないと思って、今まで何もしなかったのですが、
私の本を読んでくれまして(^-^)
こんな風に片付くなら、山梨の家の片づけもしてほしいと母に頼まれたのです。

↓宣伝(笑)


それならば、やりますよー!と夫と二人で片づけ開始!

とりあえず洗面台から。

まず気になっていたのは、洗面台に置き場所がなくて、こんな狭い場所に色々と置いていたこと。
BEFORE_20160120081004be3.jpg
この洗面台は、とても大きいのだけれど、物を置く場所がなくて(横が狭くて)、ちょっとブラシを置くとか石鹸を置く場所がなくて困っていました。

横の壁を使えないかとみてみたら、マグネットがつくことに気づき、ここに置き場所を作ることにしました。

セリアとダイソーを見て、マグネットになっている棚などを買ってきました。

↓これはダイソーのキッチンコーナーに売られているトレイ。(以前お風呂場で石鹸置きに使いました
ダイソーのトレー

裏がこんな風にマグネットになっていて、壁にくっつきます。
磁石でくっつく

ブラシは、こんな入れ物に。(これはセリアのキッチンコーナーで見つけたもの)
ブラシ入れ

壁を有効利用することで、ブラシ、石鹸、洗面台洗い用のスポンジ置き場を作ることができました。
マグネットトレー

100均製品で気軽に置き場所が作れてよかったです♪
洗面台周り

我が家でマグネットを使っているところ

100均フックで、お風呂掃除グッズを吊るし収納
お風呂の石鹸置き♪

次は引き出しの中。
こちらは仕切りがなくてごちゃごちゃでした。

↓下の引き出しBEFORE
下の引き出しBEFORE

大きな引き出しの場合、仕切りを作らないと、どうしても散らかりますよね。
引き出しのサイズを測って、セリアにGO。

↓下の引き出しAFTER
下の引き出しAFTER

ぴったりサイズのカゴが見つからなかったのだけど、少しカゴで仕切るだけで違います。

上の引き出しBEFORE↓
上の引き出しBEFORE

この引き出しは配管の関係でとても変な形。
空にするとこんな形

これもサイズをしっかり測ってからセリアに行き(笑)
セリアの仕切りカゴを4つ組み合わせて…

↓上の引き出しAFTER
上の引き出しAFTER

美しく整頓できました☆

まだまだ片づけたい場所があるのですが、時間切れで今回はここまで。
次回は、洗濯機横の隙間をどうにかしたいと考えています。
次回は

それではまたね♪
 
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

わぁ、すばらしいですね!年配の方っておうちを触られるの嫌がる人も多いのですが、頼まれるなんていかに良い関係であるかということですね。
 引出しの中身・・・、うちの実家も似たようなものです。

 いよいよ息子さんの受験勉強も本格的になってくるんですね。センターはあと何年かで終了して新しい受験制度になると聞きました。
うちの息子は小学生なので新しい制度になると思います。上の子は5年生ですが、やはりクラスでも塾にいく子が増えたそうです。

 いくつか質問があるんですが・・・・、お風呂のタオルが古びたらどうしてますか?我が家もトゥシェさんのタオルを使ってます。やはりよいものだけあって2年ほど使ってますが、ごわごわになってきたし、雑巾?にするのももったいないかな・・・、と思いつつ使ってます。hanaさんちはどうしてますか?

それから子供部屋を片付けたとありましたが、小さいころ使っていたおもちゃはどうしてますか?処分か、よその小さい子のおうちにお下がりですか?
 うちも小さい子むけのおもちゃはだいぶ処分したのですが、プラレールとか、クリスマスに買ってあげたおもちゃって捨てにくくて。子供は興味がなくなって遊んでないんですけどね。
 これからの記事も楽しみにしてます!

2016/01/20 (Wed) 11:16 | くみpon #- | URL | 編集
No title

基本は100均のカゴ!これは間違いない!

その先はひらめきとセンスだと思うのよ。お義母さま、こんなに使える嫁がいてうらやましいですぞ。

2016/01/21 (Thu) 00:12 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
今年もお世話になります

何回目かのコメント投稿です。毎日ブログ、楽しみに読んでいますがコメントはなかなかできずにいます。
だんなさんのご実家、きれいになりましたね!!ぴったりの入れ物を探すのって、簡単なようで私は苦手です!ダイソーやセリアに行ってもうんうん悩んで結局買わずに帰ることが何度も。。。hanaさん、すごいです!私のだんなの実家は一見綺麗なんですが、戸棚を開けるとものがぎゅうぎゅうに詰まっていて取り出すのが一苦労。。捨てられない年代なんですよね。嫁の私はやはり口が出せないのですが、最近私の片付けっぷりに影響を受けただんながせっせと代わりに断捨離しています。

話は変わりますが、昨日、今日とhanaさんの影響を受けてカルトナージュで娘の教科書を入れるA4サイズの書類ケースを作りました。hanaさんは2時間で作ったものを、私はなんとトータル6時間以上2日間かかりました~!厚紙のカットやら、水貼りテープやらいやいや難しかったです!ほんっと、hanaさんは器用です!!でもまた一つ、部屋が可愛くなりました。このブログのおかげです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016/01/21 (Thu) 15:33 | ゆきやん #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、こんばんはー♪

>年配の方っておうちを触られるの嫌がる人も多いのですが、頼まれるなんていかに良い関係であるかということですね。

とっても優しいお母さんなんですよ…。
だから(気が強い)嫁が言いすぎないように気を付けているの(^^;)
でも片づけたほうが、その後の家事も楽だと思うし、一か所ずつ片づけを手伝えたらいいなと思います。

>  いよいよ息子さんの受験勉強も本格的になってくるんですね。センターはあと何年かで終了して新しい受験制度になると聞きました。

新しいテストになったらまた大変ですよね。
息子が高校受験のときに、都立高校の問題で大きく変わったところがあったの。
それで例年よりも大量に過去問をこなさねばならず、塾も息子も大変そうでした(^^;)
変更する学年の子たちは大変だと思うわ…。

> お風呂のタオルが古びたらどうしてますか?我が家もトゥシェさんのタオルを使ってます。やはりよいものだけあって2年ほど使ってますが、ごわごわになってきたし、雑巾?にするのももったいないかな・・・、と思いつつ使ってます。hanaさんちはどうしてますか?

・ひでちゃん用のお風呂タオルにする。
・雑巾にする。(←分厚くて大きいので1枚のタオルから4枚くらい作る)

って感じで消費しています。

> それから子供部屋を片付けたとありましたが、小さいころ使っていたおもちゃはどうしてますか?処分か、よその小さい子のおうちにお下がりですか?

オモチャや服は、全部妹の家にお下がりであげています。
…だから妹の家に物が多いのは我が家にも責任あるの(><)
まぁ、妹もいらなくなった服やオモチャは更にお友達にあげているそうです。
昔、息子が小さいときにアメリカで買ったトーマスの木製レールセットを大量に持っていて、1台2,000円ぐらいする機関車もたくさん持っていて、それを全部妹の家にお下がりであげたの。
でもそれを妹がすぐに「うちの子は遊ばないからお友達にあげちゃった!」と言ったときは「勿体ないー!」って言っちゃったわ(笑)何万もしたのに~って。(←貧乏性)
まぁ、あっても遊ばないのだから、どこかで使ってもらえるほうがいいのだけどね。
あのレールセットは今はどの家にあるのだろう~

2016/01/21 (Thu) 21:05 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 基本は100均のカゴ!これは間違いない!

だよね!山梨のおうちの近所にセリアとダイソーがあるので、便利なのよ~。
大抵のものは揃うよね。
なるべく100均で探して、どうしてもなかったら、ほかを探す(笑)
それが主婦よね~

2016/01/21 (Thu) 21:08 | hana #- | URL | 編集
Re: 今年もお世話になります

☆ゆきやんさん、こんばんは!
いつも読んでくれてありがとうね~(^-^)&コメントもうれしいわ。

> ぴったりの入れ物を探すのって、簡単なようで私は苦手です!ダイソーやセリアに行ってもうんうん悩んで結局買わずに帰ることが何度も。。。

わかるわかる。微妙なサイズのときに入るかな??って悩むー。
でも合わなかったら返品するという手もあるから!
今回はぴったりはまったので、夫とやったね!と喜びました☆

>捨てられない年代なんですよね。嫁の私はやはり口が出せないのですが、最近私の片付けっぷりに影響を受けただんながせっせと代わりに断捨離しています。

山梨も贈答品文化がすごくて物が多いです。食器セットや、シーツやタオルケットが山ほどあったり。
捨てることはやはりできないので、消耗品はうちで貰って(笑)、せっせと使わせていただいています。
今、私たちの布団にかけているカバーも全部山梨からもらったもので…ありがたいのだけど、いつかは自分たちの好きな柄を買いたいわ(笑)

> 昨日、今日とhanaさんの影響を受けてカルトナージュで娘の教科書を入れるA4サイズの書類ケースを作りました。hanaさんは2時間で作ったものを、私はなんとトータル6時間以上2日間かかりました~!

素晴らしい~♪頑張りましたね!だんだん慣れるよー!大丈夫!
あと、私は雑な人間なので(笑)速いのよ。
丁寧な人は時間がかかると思うけど、きっと仕上がりが綺麗だと思う。
素敵な作品ができてよかったね♪娘さんもきっとお母さんの愛情を感じたと思うわ~(^-^)
またこれに懲りずに作ってみてね☆

2016/01/21 (Thu) 21:16 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/30 (Sat) 09:12 | # | | 編集
Re: 受験!

☆鍵コメYさん、おはよう!

お返事はメールの方にしますね♪

2016/01/30 (Sat) 09:45 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する