ユニオンジャックのポーチ☆

 
おはようございます♪
今朝、起きたら雪が積もっていました
電車の遅延などがあったので、家族はばたばたと出かけていきました。

雪20160118
メジャーで庭の雪を測ってみたら、5cmの積雪って感じです。
これから雨になるらしいから、日中のうちに溶けてほしいわ…。

そうそう、子ども用に買った文房具色々が文具こーたろーさんから届きました。
このファイルボックス、コクヨのものですが、とてもしっかりしてて、A4サイズが余裕で入る大きさで、買ってよかったです
プリント入れ

息子が、不要になったプリントや使い終わった用紙を入れておく箱が欲しいと言ったので買ったのですが、こういうのが欲しかったと喜んでいました♪
息子の机のサイドテーブル上に置くことにしました。

 



さて、鷲沢先生の本を見ていたら、「ユニオンジャックのポーチ」が載っていたので、家にある布を使って作ってみました。
ユニオンジャックのポーチ


↓可愛い作品がいっぱい!ほかの作品も作ろうと思っています。



娘に見せたら、とても気に入ってくれました♪
娘は以前からユニオンジャック(ユニオンフラッグ・イギリスの国旗)柄が大好きで、お財布もユニオンジャック柄を探していたくらい。

本では、いろいろな色で作っていましたが、ユニオンジャックと言えば、やっぱり青赤白ですよね~
本には色々

というわけで、家にある青、赤、白の布で、ピースワークして、トップのユニオンジャックを作りました。
パッチワークでユニオンジャック

キルト綿を挟んで、キルティング。青の布は私の大好きなソレイアードのセミ柄です。
キルティング

↓ソレイアードは虫の模様が多い(笑)



本当はイギリスの布(リバティ)を使うとよかったのだけど、家にリバティの青がなかったので、フランスの布で作ってしまった(笑)

入れ口をパイピングして~
パイピング

20㎝ファスナーを付けました。
ファスナーつけ

このポーチはまっすぐ縫い合わせるだけなので、とても簡単でした。ゆがんでるけど~
ユニオンジャックのポーチ3

以前作った、野イチゴのポーチの大変だったことに比べれば…(^^;)あっという間にできました☆

…でも間違えたところがあります。
ユニオンジャックの白の斜め線が太いほうと細いほう、一か所間違えているのがわかるかしら…(^^;)
右上を間違えていますね
向きが決まっているみたいなので、これから作られる方は、気を付けてください~。

ま、売り物にするわけじゃないし、自分で使う分には問題なし(笑)

20㎝ファスナーなので、結構大き目ポーチで、いろいろ入って使い勝手もよさそうです♪
いちごファスナー

裏はこんな感じ。
裏

ユニオンジャックのポーチやペンケースなど↓
   

ちょっと急いで必要なものがあるので、また今日も縫物をするつもりです。
21日からは東京国際キルトフェスティバルも始まるし!
私は今年も行きます♪(読売新聞さんからチケット貰ったから・笑)
楽しみ~♪布を買いすぎないように気を付けよう…。

ユニオンジャックのポーチ2

それではまたね♪
 
関連記事

コメント

No title

ユニオンジャックは元気をもらえますね。
画面を見ているだけで この手に温もりが伝わります。
ミシンを使わずに手縫いだけで仕上げられるのも楽しそう!

違っているのは「右下」ですよ~^_^; 
思わず、ツッコミ入れちゃいました。意地悪と思わないで~~

2016/01/18 (Mon) 10:05 | say yes #xHucOE.I | URL | 編集
No title

お久しぶりです~と言っても毎日見てます(^^)
ポーチ可愛いですね♪
パッチワーク、私は作るのがとっても苦手なんですが、お友達が先生?をしてます。
1月21日のキルトフェスティバルでワークショップをするようです。
クリエーターコーナーB ノンアイロンシートを使ったログキャビンバッグだそうです。
昨年の審査員賞をいただいたそうです~(猫の裁判所)
私も近かったら行きたいなぁ~と毎年思います。
楽しんできてくださいね(^^)

2016/01/18 (Mon) 11:24 | cara #GqnXukDY | URL | 編集
No title

おはようございます。
週明けから大変な雪でしたね。
通勤通学は大丈夫でしたか?
私は月曜日に都内まで用事があって大変な思いをしました(>_<)
日にちをずらせない用だったのですが、どうしてこんな日に・・でした。

出かけていて雪かきもできない状態だったので、まだ車庫に残雪。
凍ってしまい厄介です、今日はなんとかしなきゃ!!!
車が出せず困ります。

ユニオンジャックお洒落~☆
これは娘さん喜びますね(*^^)v

2016/01/20 (Wed) 08:27 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆say yes さん、おはよう~♪

> ユニオンジャックは元気をもらえますね。

ですね、出来上がってみたら、可愛いって思いました(^-^)♪

> 画面を見ているだけで この手に温もりが伝わります。
> ミシンを使わずに手縫いだけで仕上げられるのも楽しそう!

これはとても簡単なポーチでしたよ♪

> 違っているのは「右下」ですよ~^_^; 
> 思わず、ツッコミ入れちゃいました。意地悪と思わないで~~

あ、ぜんぜん意地悪と思いませんよ~え、でもやっぱり右上が違うように思うのだけど…
んー?よくわからないや(笑)ごめんなさい。
裏側から縫うから、出来上がると違ってて(^^;)こんな幅が違うなんて今まで知らなかったわ~

2016/01/20 (Wed) 09:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆caraさん、お久しぶり~♪
いつも見ててくれてありがとうね♪

> パッチワーク、私は作るのがとっても苦手なんですが、お友達が先生?をしてます。
> 1月21日のキルトフェスティバルでワークショップをするようです。

なんと!すごいですね~

> クリエーターコーナーB ノンアイロンシートを使ったログキャビンバッグだそうです。

見に行ってみます!
ログキャビンのバッグ、今度作ろうと思っているんですよ~(←とっても簡単なパターンのだけどね)

> 昨年の審査員賞をいただいたそうです~(猫の裁判所)
> 私も近かったら行きたいなぁ~と毎年思います。
> 楽しんできてくださいね(^^)

楽しみです☆今年はパッチワークサークルの人たちと都合が合わなくて、一人で行くかも~って思っています。
お友達誘っても、キルトに興味ないとつまらないだろうし…って思って。

2016/01/20 (Wed) 09:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 通勤通学は大丈夫でしたか?

いやいや大変でしたよ~息子も夫もはまって。
あの雪でこんな大騒ぎになるなんてねー。

> 出かけていて雪かきもできない状態だったので、まだ車庫に残雪。
> 凍ってしまい厄介です、今日はなんとかしなきゃ!!!
> 車が出せず困ります。

私は何とか雪かきできて、車の周りもすっかり溶けているわ。
月曜日は娘に塾に電車で行ってもらったけれど、今日は車で送迎できそうでよかったわ。

> ユニオンジャックお洒落~☆
> これは娘さん喜びますね(*^^)v

ポーチはいっぱい使うからね~♪
簡単で楽しい柄でした☆

2016/01/20 (Wed) 09:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する