キッチン掃除と新しいシンクマット

おはようございます♪
土日だからゆっくり寝ていられるかと思ったら、今日も明日も息子は模試…。
お弁当持ちなので、今朝も5時起きしました(;д;)
まぁ、息子のほうが大変なので、お弁当作るぐらいで母親がぶーぶー言ってはだめですね

そうそう、全然話は変わりますが、今期のドラマ、「ダメな私に恋してください」「ニーチェ先生」が面白いです!!

「ダメな…」は深キョンが本当に可愛くて(それなのに30歳まで彼氏なしというのがないわーって感じだけど)、ディーン様がかっこよくて!
楽しく見ています
深キョンが「しゅにーん(主任)」とディーン様のことを役職呼びするのがいい!(←どこ見ているんだ)

↓深キョンのロリータファッションは本当に可愛かった~この映画大好き!


そして、「ニーチェ先生」はたまたま見てみたら、めちゃくちゃ面白い!
深夜ドラマで、ほんと気軽にみれるので皆さんも予約してみて~。
松井玲奈ちゃんって芸達者と思ったわ~。来週も楽しみ。

どちらも漫画が原作なんですよね☆読みたい!!
 

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、今日は、キッチン掃除について書きたいと思います。
キッチン3

タイル掃除などは、以前「「キッチンの大掃除♪扉と引き出しの中」で書いたのですが、あまり書いたことがない、ほかの場所のことを書こうと思います。

まずは床はいつも水拭きしています。そんなに広い場所でもないので、雑巾で拭くのは簡単。
掃除機をかけたあとに雑巾で拭いています。
キッチンの床

油が跳ねることがあるので、キッチンの床はタイルにして正解だったなぁと思います。手入れが楽!

そして、キッチンのごみ箱。
セスキスプレーで

コンロ前に置いているので、油がつくことがあり、自作セスキスプレー(作ったときの話はこちら)でシュシュっとしてから、水拭きしてしています。
ブラバンシア
買って6年になるけれど、いつまでも錆びたりすることもなく綺麗です。
さすがブラバンシア、高いだけある!?

スリムタイプがよかったかなーと買ったときは後悔したものですが(笑)、今は、持ち主に似てずんぐりむっくりの形が安定感あってよろし。


昔、買ったときの記事はこちら→ 「ゴミ箱、ブラバンシア購入大失敗~(T_T)」

今では、使い勝手もよく、密閉性が高いので生ごみが臭うことがないし、いつまでも綺麗で、買ってよかったと思っています(^-^)

↓スリムタイプはこちら。


そして、キッチンパネルというのでしょうか、扉ですが、うちのキッチンは木製(パイン材)です。
これまたときどき拭かないと、汚れがはねています。
この扉は塗装をしてあるので、普通に濡れ布巾でしっかり拭くだけ。
扉が汚れている

ぴかぴかに。
キッチン扉

キッチンの取っ手は、ガラスのスクリューノブです。
持ち手

最初からノブは施主支給するつもりでいたので、すっごく悩んで探して探してネットで買いました。
もう使って11年になりますが、いつまでも輝いていて綺麗なのは、ガラス製だからなんでしょうね~。


いろいろなものを引っ掛けやすいし、つまみやすくて扉を開けやすくて、とっても気に入っています。
↓鍋つかみを引っ掛けています。この鍋つかみを作ったときの話は「リボンのキッチンミトンを手作り♪♪」を見てね。
持ち手3

シンクはTOTOの琺瑯シンクなのですが、ここに直接鍋や皿を置くと音がするので、割れそうで怖くて、マットを敷いています。
シンクマット

最初は1000円以上するマットを買っていたのですが、最近は専ら100均のマット(笑)
ある程度、消耗品ですから、安いに超したことはないですよね。

トラコミュ100円ショップ

今回はダイソーでこんな花柄の透明マットを買ってきて敷きました。
ダイソーのシンクマット
綺麗なのだけど、ちょっと失敗だったのは、水を勢いよく蛇口から出すと、このマットの穴にぶつかって、変な方向に水が飛ぶこと(--)
気を付ければいいのですがね。

キッチンが綺麗になると、お料理するのも楽しくなりますねp(*^-^*)q
キッチン2

キッチン掃除

それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

おはようございます。
早起きお疲れ様です!
模試も早朝から大変ですね(雪が降らずよかった)
息子さんの高校入試がつい先日のような気がしますが、
もう大学準備か・・早いな~
高校3年間はあっという間ですね。

キッチンのスクリューノブ可愛い☆
我が家はスライド式なので収納は便利ですが、鍋つかみを掛けられません。
hanaさんのキッチン清潔で整っていて使いやすそう!
こんなキッチンで私もお料理したいわ(*^_^*)

2016/01/30 (Sat) 09:39 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは。

1か月も遅れてしまいましたが、今年もhanaさんご家族にとって恵みの多い1年となりますようお祈り申し上げます。お子さんたちのお受験で忙しい1年になりそうですが、ブログのほうも楽しみにしております!

さて、キッチンのお掃除、私も新居になってからは前より気を付けるようになりました。
以前はキッチン掃除といえばシンク、調理台周りと床ばかりやっていたのですが、以前の家を売る前の大掃除の際に、キッチン収納の扉や壁のタイルなども想像以上に汚れていて大変でした。
お掃除って、1から習う機会はあまりないので、こうやってどこをどうやってお掃除しているか教えてもらえると助かります!

あと、私も「ダメな私に・・・」見ています!深キョンとディーンさんの掛け合いが可愛らしくて好きです!「ニーチェ先生」もチェックしてみますね。

それでは、寒い日が続きますが、どうぞお気をつけて。スポーツ頑張ってくださいね!私も週3回通っていますよ。素敵な先生なのでモチベーションが上がります!

2016/01/31 (Sun) 22:05 | rui #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー!

> 模試も早朝から大変ですね(雪が降らずよかった)

学校で受ける模試だったので、平日と同じように出て行ったわ~
しかも6教科とかで、帰ってきたのは夜8時ぐらいよ(^^;)
日曜日は河合塾の全統記述模試で、こちらは近所の大学だったので少しゆっくりできてよかったです。

> 息子さんの高校入試がつい先日のような気がしますが、
> もう大学準備か・・早いな~
> 高校3年間はあっという間ですね。

ほんと~。でも3月に修学旅行があるので、それが楽しみみたいよ♪
中学のときと同じ、京都&奈良だけど…メンバーが違うし、京都奈良は何度行ってもよいものね。

> キッチンのスクリューノブ可愛い☆

ありがとう~♪お気に入りです(^-^)

2016/02/01 (Mon) 07:54 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ruiさん、おはよー♪

> 1か月も遅れてしまいましたが、今年もhanaさんご家族にとって恵みの多い1年となりますようお祈り申し上げます。

ありがとう~!ruiさん一家も幸せな一年になりますように♪
そうか、もう今日から2月なのね~いやーほんと年々早くなるわ。

> さて、キッチンのお掃除、私も新居になってからは前より気を付けるようになりました。

こまめに気づいたときに掃除しておいたほうが、結局は楽なのよね~って思います。
ruiさんのキッチン、どんな感じに完成したのかな。そのうちブログで教えてね♪

> あと、私も「ダメな私に・・・」見ています!深キョンとディーンさんの掛け合いが可愛らしくて好きです!「ニーチェ先生」もチェックしてみますね。

そちらでも見ることできるのね~!
そうか、今はネットで世界中で見ることができるのね☆
ニーチェ先生はシュールで面白いよ。いかにも深夜ドラマって感じ。

> スポーツ頑張ってくださいね!私も週3回通っていますよ。素敵な先生なのでモチベーションが上がります!

私の先生も20代ぐらいの若くて綺麗な先生です。一歩先を左右逆転して動いてすごいなぁっていつも感心しています。
ruiさんは週3なんてすごいね。私は週1で精いっぱい(笑)お互い頑張りましょう~♪

2016/02/01 (Mon) 08:11 | hana #- | URL | 編集
ブラバンシアのゴミ箱

こんにちは
私はブラバンシアのゴミ箱の20リットルスリムを使っています。スリムは見た目はすらっとしてスタイリッシュですが、こちらも難点があります。既製のゴミ袋が合わないので、専用のゴミ袋を買わないとダメなんです。どこにでも売ってる訳ではなく、ネットで取り寄せ、割り高です。
スリムじゃない普通タイプは、外から見たら窓から見えないし、絶対普通タイプで正解だと思いますよ〜!

2016/02/14 (Sun) 14:00 | トモコ #- | URL | 編集
Re: ブラバンシアのゴミ箱

☆トモコさん、おはようございます♪

> 既製のゴミ袋が合わないので、専用のゴミ袋を買わないとダメなんです。どこにでも売ってる訳ではなく、ネットで取り寄せ、割り高です。

なるほどー確かに、細長いごみ袋って見たことないかも。
それを考えると我が家のブラバンシアは、20Lのごみ袋がちょうど入るからよかったのか(^^;)

> スリムじゃない普通タイプは、外から見たら窓から見えないし、絶対普通タイプで正解だと思いますよ〜!

そうね、ありがとう~。
ブラバンシアは匂いが漏れないからやっぱりいいよね(^-^)♪

2016/02/15 (Mon) 07:58 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
いつ見ても本当に素敵なキッチンですよね。羨ましい。
質問なんですが、ブラバンシアのゴミ箱ですが、夏でも臭いはもれませんか?
娘が結婚するのでキッチンのごみ箱を買おうと思っているのですが、何を買ってやればいいのか・・・
我が家は45Lのごみ袋がかけれる程の大きなごみ箱をキッチンで使っています。キッチンで出るごみは「すべて」そこに入れています。(生ごみはビニール袋に入れて捨てます。)
4人家族でほぼいっぱいになります。(ごみの日は週2回です)なのでそのまま捨てます。
夏場などは臭っているかもしれませんが・・・これよりいい方法が浮かばないので、気にしない様にしています。(ごみの日まで我慢)
hanaさん宅はどの様にこのごみ箱を使っているのですか?
本当の生ごみだけ?キッチンで出るごみはすべていれているのですか?
ブラバンシアのごみ箱、いいお値段なのでぜひ詳しく教えて下さい。

2016/02/17 (Wed) 09:39 | ナボリン #- | URL | 編集
Re: No title

☆ナボリンさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとうございます(^-^)

> 質問なんですが、ブラバンシアのゴミ箱ですが、夏でも臭いはもれませんか?

娘さんのご結婚おめでとうございます!
ブラバンシアは、蓋を開けたときは臭うこともあるけれど、蓋が閉まっているときは臭いません。
うちも週2回の回収なのだけれど、生ごみは夏場もここに入れています。
カニとかエビとか魚の内臓とかとても臭いそうだなーと思うものは、ごみの回収日まで、しっかり何重にもビニールにくるんで冷凍庫に入れておくこともあります。

> hanaさん宅はどの様にこのごみ箱を使っているのですか?

ブラバンシアには生ごみだけ入れています。
キッチンで出る、その他のビニールなどのごみは、もう1つ普通のカゴのごみ箱をキッチンの横のパソコンデスク近くに置いていて、そこにポイポイ入れています。
臭わないものなら、普通のごみ箱でいいかなと思っています。

> ブラバンシアのごみ箱、いいお値段なのでぜひ詳しく教えて下さい。

ブラバンシアは、もう何年も使っていますが、しっかりしてて良い製品なので、私はお勧めします♪
他の似たようなごみ箱を使ったことがないので、ニトリとかでもいいのかもしれませんが…(^^;)
他にも質問がありましたら、いつでもお待ちしています☆

2016/02/17 (Wed) 09:51 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する