恵方巻

 

おはようございます♪
火曜日に、息子の高校のランチ会&保護者会がありまして、都心の方に行ってきました(* ´ ▽ ` *)
ランチは赤坂の中華のお店「白碗竹快樓」でした。←読めない(T_T)
一軒家のようなお店ですが、中は広くて、お客さんでいっぱいでした。
ランチ会

お喋りしてて、北京ダックしか写真を撮らなかったわ~
コース料理で色々食べることができて、とっても美味しかったです♪

2年生になってから4回目のクラスランチ会でしたが、私は2回目の参加で、「あまり知り合いいないし~孤独かも(´・_・`)」と行くまでは気が進まなかったのですが、いろいろな方と楽しくお喋りできたので、行ってよかったです☆
25名ぐらい出席していたのですが、高校生の親ともなると皆さんバリバリ働いている方ばかりで、専業主婦は私含めて2~3人だったかも…(^^;)皆さん偉いわー。

学校に移動してから、学年全体会で進路指導の先生に「平日は学年プラス2時間勉強してください。」って話を聞きました(^^;)大変だ~息子よ、頑張ってくれ。
でももう高校生ぐらいになると親の言うことなんてうるさいって思うだろうから、勉強のことは学校にお任せして、親は体調管理ぐらいしかできないよね~なんて思いました。



さて、3日は節分でしたね。
我が家は今まで節分に恵方巻を食べる習慣がなかったのですが、新聞の折り込みチラシがどのスーパーも恵方巻一色。
買い物に行っても、恵方巻がいっぱい売られていたので、それじゃあうちでも作りますか!と材料を買ってきて作りました。

マグロ、サーモン、イクラ、シソ、ツナ、カニカマ、卵焼き、キュウリなどを用意して。
具

ご飯は4合炊きました。酢飯のときはいつも昆布と日本酒を入れて炊きます。
寿司酢はいつも「ご飯2合に対して、酢50cc、砂糖大匙2、塩小さじ1」の割合で入れています。(ベターホームの作り方)

↓素材別の下ごしらえの仕方など、新婚さんにぴったりの一冊。合わせ酢の作り方も載っています。
 私はいまだにときどき開いて見ています。


海苔の上にご飯を載せて、材料を色々載せて、巻き巻き。
キュウリ、卵、マグロ、サーモン、イクラ、シソ。
太巻きつくり

こちらは、キュウリ、卵、カニカマ、ツナのサラダ巻き。
サラダ巻き

そういえば娘が幼稚園ぐらいときにお誕生日プレゼントだったかで「ふとまきまっきー」という商品を買ったことがありました。
懐かしいわ~
あのころってこういう、お菓子とか料理を作る系のおもちゃが流行ったんですよね。


でもね、数回使ったら、洗うのが面倒になって使わなくなり…(笑)
冷蔵庫上に収納していたのだけれど、ずいぶん昔に断捨離してしまいました(´・_・`)

巻きすで巻くのが簡単よね!
太巻きつくり2



最近はシリコン製なんてのもあるんですね。


できたできた。結局、ご飯4合分で、9本(海苔9枚)の太巻きができました。
太巻きつくり3

これを6等分ぐらいして、カットして食卓に出しました。
恵方巻
丸かじりは食べにくいので、我が家は恵方巻の雰囲気を味わっただけ(^^;)

あとは豚汁と、レンコンのサラダを作っただけ~
ほかのおかずはこれだけ

レンコンのサラダはこちらのレシピでよく作ります。→ 「デパ地下風レンコンとツナのサラダ」
レンコンサラダ

娘は、「納豆巻き」が一番好きなので、納豆の細巻も作りました。
納豆巻き

娘は「納豆娘」と我が家で呼ばれていて、回転寿司に行っても、取るのは「納豆巻き」と「おいなりさん」という安上がりな子で(笑)
家で手巻き寿司にするときも、ひとりで納豆を独占。
納豆はほかのみんなの口に入らず終わる…ほどの納豆娘なのです。

というわけで、納豆巻きも作りました。
切って写真を撮っていたら、左側から納豆泥棒の手が…Σ(゚д゚|||)
娘にとられる

まぁ、簡単に美味しくできて、子どもたちも喜んでくれたのでよかったです。

恵方巻文化って、なんとなく最初は「コンビニが作った流行でしょ」なんて思っていたのだけれど、結局皆が大好きな「巻き寿司を食べる日」ってことで定着するのもいいかも♪

日本全国で、節分の日はみんな巻き寿司なんだなーなんて思うと、楽しくなりますよね♪

それではまたね♪
 
関連記事

コメント

No title

 こんにちは!恵方巻おいしそうですね(*^_^*) もともとは関西での風習で近年では全国でブームになって、うれしいやら寂しいやらです。
 始まりは大阪でのりが大量にあったことから、、もったいないってことで太巻きにしてたべたとか・・・?私も実家にいたころは3世代同居で祖母が大量に作って丸かぶりしてましたが、結婚してからは、まだ子供たちも1本がやっとだし、お店にはおいしそうなのが売ってるしで買ってばかりです。
 息子たちがたくさん食べるようになったら作る方が安上がりになりそうですね。

 ところで質問があります。お嬢さんが基礎英語で勉強してたと思いますが、今も続いてますか?
 長男は小4から公文の英語をしていますが、次男もそろそろ・・・、と思ってますが、やはり高くって。他の教科もしてますし。
 4月から小3ですが、アルファベットのドリルを買ってきて、ローマ字をちょっと覚えてから4月から基礎英語の1からゆるく始めようかなと思ってます。
 続けるのは親の方が根気がいりそうですが・・・(笑)毎日の習慣になってくれればと思います。

2016/02/05 (Fri) 10:39 | くみpon #- | URL | 編集
No title

こんにちは。先日はエコクラフトの助言ありがとうございました。
あれからまた作業が中断しています(笑)早くやればいいのに。

恵方巻き、作ったのですね。我が家は毎年買っていたので今年もスーパーへ行ったら
値上げしたのか、もうやたらに高い!!
hanaさん同様、私も具材を購入して急遽家で作ることにしました。
すごく安上がりでよかったです。子供たちには自分で巻いてもらって、楽だったし。
うちはシリコンのまきすなんですが、どうも私は海苔巻を巻くのがへたくそで
hanaさんのようなきれいな断面にならないのです。これは近々リベンジしなければと
思っています。
まぐろの切り落としを買ってきて家でネギを混ぜてネギトロにしましたが、これはおいしかったです。出来てるネギトロはなんだかあぶらっぽいけど、手作り(ただ刻んだだけだけど)
はネギの香りもいいしマグロ感が出てました。

娘さん、塾えらいですね。うちの長女はまだ行きたくないと言っています。
少し前までは塾の下調べなどをこっそりしてなんとか行ってもらおうとしてましたが、
まぁ成績が下がったわけでもないので、もうちょっと自力で頑張ってもらう方向にしました。
「こんな寒い時間にまた外に行くの、ヤダ!」と下校後はこたつでまったりしてますよ。私は私で、塾なしで高校受験を突破した子のお母さんに話を聞いたりしてします。大丈夫かな。

2016/02/05 (Fri) 15:13 | ちびにの #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/06 (Sat) 08:35 | # | | 編集
Re: No title

☆くみponさん、こんにちは!

> もともとは関西での風習で近年では全国でブームになって、うれしいやら寂しいやらです。

くみponさんの家では子どものときからの行事だったのね~
関東の方では本当に知られていなくて(たぶん)、ここ数年聞くようになったなぁって思います。
でも美味しいからブームに乗るのもいいなと思います(^-^)♪

>  息子たちがたくさん食べるようになったら作る方が安上がりになりそうですね。

そうそう。作っても簡単だものね♪
子どもが大きくなると量が必要なので、買うことは考えなかったわ…(^^;)

>  ところで質問があります。お嬢さんが基礎英語で勉強してたと思いますが、今も続いてますか?

塾が始まったので、12月までで終わりにしました。
もう何年も聞いていたので、飽きてきてたのもあるのだけどね。
でもいままで聞いてきてよかったと娘は言っています。
娘は、発音をよく英語の先生に褒められるし、学校の英語は勉強あまりしなくても常によい成績です♪特にリスニングは得意です。
息子も高1で英検2級を取りましたよ♪
ラジオ英語は、とにかく自宅で毎日15分だけというのがよいと思うわ。
週に1回、英会話教室に通うよりもずっと耳によいと思う。
ぜひ息子さんと一緒に初めてみてね☆

2016/02/06 (Sat) 16:02 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちびにのさん、こんにちは♪

> hanaさん同様、私も具材を購入して急遽家で作ることにしました。
> すごく安上がりでよかったです。子供たちには自分で巻いてもらって、楽だったし。

子どもが食べるようになると、買ってたら大変だよね~(^^;)
私はいつも手巻き寿司にしたときに余ったご飯と具で太巻きを作って、次の朝に食べるようにしているので、太巻き作りには慣れているの。
この間、オレンジページ感謝祭りのときに習ったラップを使うのも簡単でよかったよ♪

> まぐろの切り落としを買ってきて家でネギを混ぜてネギトロにしましたが、これはおいしかったです。出来てるネギトロはなんだかあぶらっぽいけど、手作り(ただ刻んだだけだけど)
> はネギの香りもいいしマグロ感が出てました。

美味しそう~そうね、ネギトロって妙に油っぽいよね。油を添加してあるのかもね。
私も自分で作ってみようかな。

> 娘さん、塾えらいですね。うちの長女はまだ行きたくないと言っています。

うちも行かせるまでは大変でした(><)
あの塾は嫌、この塾も嫌と、近所の塾は全部嫌というので、ちょっと遠いところになったのだけど、そこは楽しく真面目に通ってくれています。大手塾なのだけれど、そこの先生の授業は面白いそう。
塾にも相性があるのかもね~

> 「こんな寒い時間にまた外に行くの、ヤダ!」と下校後はこたつでまったりしてますよ。私は私で、塾なしで高校受験を突破した子のお母さんに話を聞いたりしてします。大丈夫かな。

娘さんの気持ちもわかるわ。私も塾大嫌いで、塾に行かずに大学まで行った人間なので(笑)
息子のお友達で、塾なしで開成に受かった子がいますよ~。なんてそんな天才君の話はあまり参考になりませんが、自宅での勉強でも大丈夫な子は大丈夫と思います。目標の高校は決まった?色々見学して、行きたい学校が決まったら、模試を受けてみて、どんな感じか確認してみるとよいかもしれませんね。あぁ、受験は親も大変…。頑張りましょう~

2016/02/06 (Sat) 16:13 | hana #- | URL | 編集
Re: 恵方巻き

☆鍵コメTさん、こんにちは♪

> 恵方巻きは大阪が発祥の伝統的な文化ですよ。

教えてくださってありがとうございます♪
大阪では昔からある行事なのですね~私は神奈川出身なのですが、最近まで知らなかったです。
日本も地域によって、色々ですね♪
そういえば、山梨の夫の実家は甘いお赤飯(甘納豆+食紅)で、結婚したときに驚いたものです。
恵方巻は楽しい行事だと思うので、全国に定着しそうですね♪

2016/02/06 (Sat) 16:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する