電気代が安くなる!?電力自由化で電力会社を選ぶ♪

 

おはようございます♪

この間の楽天マラソンで、息子の制服のズボンを学生服の専門店 ワークサポートさんで購入したのですが、買って大正解でした
制服ズボン購入

ウール混なども売っている中、一番安い「ポリエステル100%」のタイプを選んだのですが、全く問題なし!
自宅で洗濯できるし、これからはクリーニングに出さずにガシガシ自宅で洗濯できます(^-^)
サイズの測り方もきちんと書いてあったので、注文も簡単でしたよ♪
裾上げも+400円でしてもらったので、届いてすぐに着ることができました。
息子にぴったりで、早速毎日これを着て学校に行ってます。

黒の制服の方で、中高生の息子さんの制服のズボンがもうテカテカ~とか、裾が破けている~とか(←うちはこれ!)、背が伸びてつんつるてん~などとお悩みの方にお勧めです


我が家は一緒にシャツとベルトも購入しました♪こちらも早速使っています!
 



さて、電力が4月から自由化されますね。

テレビで以前、電力自由化について紹介していたときは「使用料の多い家庭では変えたほうが得」と言っていたのですが、どれくらいの使用料から得なのかがわからず、我が家だとどうなの??と思っていました。

調べてみたら、価格.comさんで、郵便番号や世帯人数や今の使用料などを入力すると、どの会社がよいか、プランを提示してくれるサービスをしていました。 
    ↓
 電気料金比較



うちの市だと、10社以上の中から選べるみたいです。
我が家の場合、

・家族4人
・40アンペア、従量電灯B
・平日日中も家にいる(←私が専業主婦)
・電気料金は月に1万円ぐらい。

郵便番号と上の条件などを入力して価格.comで調べたところ、我が家の場合はJXエネルギー(エネオス)が一番お得と出ました

でも、価格.comでは、例えば携帯電話とのセット割りとか、ガスとのセット割りなどが計算に入っていないので、それは各社のシミュレーションを見る必要があるそうです。

我が家は都市ガスが「東京ガス」なので、東京ガスのサイトで調べてみたところ、ガスと電気をセットで契約すると基本料金が月270円割り引かれ、電気料金も安くなるので、年間10000円ほど安くなるようですo(^▽^)o

「東京ガス」のメリット。

・ガスと電気の請求が1つになる。
・生活まわり駆けつけサービスが2年間無料。
 (水まわりや玄関鍵、ガラスなどのトラブルがあったときに駆けつけてくれるそう)
・3月までの申し込みでポイントをもらえるなどのキャンペーンがある。
・他社のように「2年契約縛り」のようなものがなく、いつでも自由にやめたり、東京電力に戻すことができる。

更に、東京ガスの方に、疑問に思っていることを質問してみました。

Q1.震災のときにガスよりも電気のほうが復旧が早かったといわれたのだけれど、東京ガスと契約すると万一のときに電気が復旧するのが遅くはならないか?

A1.新電力が停電になりやすかったり、供給が不安定になったりすることはない。同じ電線を使っているので、万が一のときは地域の電力会社(うちの場合は東京電力)が補う仕組みになっているから、その心配はない。

Q2.初期費用はかかるのか

A2.初期費用は特に必要ない。東京ガスにネットから申し込みするだけでよい。東京電力に解約の連絡などはしなくても大丈夫。
 スマートメーターに交換する必要があるが、外の工事なので、立ち合いの必要もなく、費用もかからない。
 スマートメーターは今後全世帯に導入されるが(これを設置すると検針の人が来なくてもよくなる)、新電力を契約した人から優先的に取り付けることになっている。

ということです。

そこで、我が家は4月から「東京ガス」と契約してみることに決め、先日、ネットで申し込みをしました

我が家は東京ガスを使っているので東京ガスがセットでお得という結果になりましたが、ほかの通信会社や、石油会社、鉄道など、多くの会社が参入しているようなので、自分の家がよく使う会社とセットで契約するとよいのかなと思いました。

また、「解約するときの条件」も大事ですよね。

今だと各社色々キャンペーンをしているので、各社検討の余地あると思いますよ~☆

少しでも節約になるのなら、うれしいなと思います

それではまたね♪
 
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/19 (Fri) 15:45 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/19 (Fri) 22:39 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメHさん、おはようざいます。

いつも読んでくれてありがとう~。
スマートメーターが発生する電磁波のこと、初めて聞きました。
我が家は人がいる場所からちょっと離れた場所に設置するので大丈夫と思うけれど、気を付けます。
今まで考えもしなかったので、参考になりました。教えてくれてありがとう!


2016/02/21 (Sun) 07:54 | hana #- | URL | 編集
Re: スマートメーター

☆鍵コメKさん、はじめまして♪

いつもブログを読んでくれてありがとう~

> 我が家も、世間の流れで、そのうち、スマートメーターに置き換えるときがくると思うのですが、電磁波問題が解決されているのかどうなのかなあ・・・と思って、いささか心配になっています。

うーん、私も今、検索してみたのだけれど、「スマートメーター 危険」などで検索するとどうしても市民団体などの記事が上に来るので怖くなるのだけれど、東京電力のサイトなどで見ると

スマートメーターの通信は、行政機関(総務省)が示している指針等に基づき、人体や電気機器類に影響を及ぼすことのないよう配慮しています。

って書いてあるから、一応きちんと考えられているのだと思うわ。
でもいつもいる場所の近くに設置しないっていうのは大事なのかもしれないね。
コメントありがとう~☆

> 明日は大荒れの天気だそうですね。私も東京郊外の住まいです。
> インフルも大流行ですし、どうぞお元気でご活躍くださいね。
> これからも、楽しみにしています!!!

お近くなのかな(^-^)?今日は朝からいい天気で気持ちいいですね♪
我が家はこれから娘と息子の学年末テストが続くので、インフルに気を付けないとだわ~(><)
また見にきてくださいね♪

2016/02/21 (Sun) 08:04 | hana #- | URL | 編集
2年の法定点検

こんにちは。
陸ガメつながりでお邪魔しています。
先月2年に一度の法定点検で関東電気保安協会の下請けの業者さんが家に来たのですが、東電以外の契約でも2年に一度の法定点検は義務と言われました。
他の電力会社を契約した場合は、自分で2年に一度手配して、点検には実費がかかると言われたのですが東京ガスでは説明がありましたか?

2016/02/22 (Mon) 11:10 | 通りすがり #ydCeqrVQ | URL | 編集
Re: 2年の法定点検

☆通りすがりさん、はじめまして♪

> 陸ガメつながりでお邪魔しています。

まぁ♪ひでちゃんの記事からいらしてくださったんですね(^-^)

> 先月2年に一度の法定点検で関東電気保安協会の下請けの業者さんが家に来たのですが、東電以外の契約でも2年に一度の法定点検は義務と言われました。
> 他の電力会社を契約した場合は、自分で2年に一度手配して、点検には実費がかかると言われたのですが東京ガスでは説明がありましたか?

初耳!と思って、今、東京ガスのお客様センターの方に問い合わせてみました。
電話で聞いたところによると、東京ガスに変えても、自己負担での点検はないそうです。
機器や電線などは東京電力が管理するそうですので、点検も今までと同じく無料だそうです。
でも、他社はわかりませんし、点検のことも電力会社を変えるときのチェックポイントに加えるといいですね。

2016/02/22 (Mon) 13:06 | hana #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/03/26 (Sat) 22:11 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する