新しいキッチン用品色々♪

 
おはようございます♪

昨日、いちご大福を作りました
いちご大福を作る

作り方&去年作ったときの話に興味ある方はこちらを見てくださいね!
   ↓
 「いちご大福を作ってみました(´▽`*)」

簡単なのに、もっちもちでとっても美味しくできましたので、皆さんも作ってみてくださいね~♪
いちご大福4

餡子が甘いので、もう一ついちごを添えて、いちごと一緒に食べてもいいかも!
いちご大福!

家で作れば、安い材料費でたくさん食べることができていいですね(^-^)♪
うちにかかれば、8個なんてあっという間になくなるわよ~
いちご大福2

いちご大福を載せたお皿は、こんな角皿です。
角皿

ちょっと北欧風だけど日本製で、お値段もお手頃☆
和にも洋にも使いやすいです♪
ちょっと一品、食卓の真ん中に置くのにちょうどよいサイズと思います。
立ち上がりがあるので、多少の汁物なら大丈夫です。

ふるさと割りで今ならお得みたいですよ~!


シリーズで集めたくなってしまう~
   



さて、今日はそのほかにもキッチン周りの新入りを紹介します♪

前回の楽天お買い物マラソンでフライパンの蓋を購入しました。
フライパンの蓋

我が家では26㎝と28㎝のティファールのフライパンを使っているのですが、今まではガラスの蓋1枚を使っていました。
↓フライパンはこちら。
 

在りし日のフライパンの蓋写真がないのですが、こんな感じの蓋でした。↓


26㎝にはサイズが合わなくてもまぁいいかと無理やり使っていた(^^;)

ところが、ある日、使おうと思って見てみたら、バキバキに割れていたのです。
バキバキに割れていた

びっくりしたわ~原因が全然わからず。劣化していたのかしら…。
ガラスなので、掃除がちょっと大変でした

でもフライパンに蓋がないとちょっと困るので…ちょうど楽天マラソン中だったので買うことにしました。
ハンバーグ焼くときとか、目玉焼きにだって餃子にだって使いますからね~。

割れると怖いので、今度はこんな蓋を購入しました。
ちょっとだけガラス

↓26㎝、28㎝、30㎝のフライパン兼用サイズです。


調べたところ、ティファールにはマルチに使える蓋ってないようで、ぴったりはまるわけではないのですが、まぁそこまで密封しなくてもよいので、蓋として載せられればよい。
フライパンの蓋2

新しい蓋はとても軽くて、お料理が楽になりました♪

ガラス部分が小さいけれど、これでも中の様子も見れますし。

そして、もう一つ、実は楽天マラソンでこちらも頼んでいました。
ソフトスプーンというものです。
ソフトスプーン

ケンコーコムさんで買いました。

無印の大きな黒いシリコンスプーンを便利に使っていて、シリコンの良さに慣れたところで、今度は小さなスプーンを。

先が柔らかいので、ジャムなどの小さな瓶や缶の中身を最後まで綺麗に掬うことができます。
ジャムによい

本当に便利で、もっと早く買えばよかったって思います(* ´ ▽ ` *)日本製なのも安心ですね☆

お料理って毎日のことだから、便利な道具や見てて楽しいグッズがあると嬉しいですよね。

それではまたね~♪
 
関連記事
Category: 雑貨

コメント

No title

わ~苺大福美味しそう♪
昨年 hanaさんのブログ見て私も作りましたよ。
今年も作ります!!
お鍋の蓋、劣化でこんな風に割れるんですね(>_<)
びっくりです。

2016/02/21 (Sun) 13:28 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 今年も作ります!!

ぜひ~♪私はケチって安いいちごにしたので、小粒でちょっと餡子が多いように感じました。
もうちょっと大きないちごにすればよかったわ(笑)

> お鍋の蓋、劣化でこんな風に割れるんですね(>_<)
> びっくりです。

そうそう、扉を開けてフライパン出そうとしたら、何これ!?って感じでした。
いつ割れたんだろうって全然心当たりがないのよ~
強化ガラスってこんな風にパキパキに割れるのよね。ちょっとびっくりでした。

2016/02/22 (Mon) 13:01 | hana #- | URL | 編集
No title

FBで友達のいちご大福を見たあとにhanaさんのところでも作っているのを見て、これはそういうことでしょう!と同じレシピで作ってみたよ^0^
でもね、皮が手にくっついて破れだらけです^^;
最終的に皮が7枚分しか残ってなかったT-T
敷いたり手につけたりする片栗粉が少なかったのかな。
でも美味しかった!
ありがとう^^

2016/02/22 (Mon) 17:02 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんばんはー!

> FBで友達のいちご大福を見たあとにhanaさんのところでも作っているのを見て、これはそういうことでしょう!と同じレシピで作ってみたよ^0^

今、いちごが安い時期だものね~♪♪
作ってみると、短時間でできるよね。大福もこうやって作るのかなー?
今度、「雪見大福」作ってみようかな~、娘が歓喜しそう(笑)

> でもね、皮が手にくっついて破れだらけです^^;
> 最終的に皮が7枚分しか残ってなかったT-T
> 敷いたり手につけたりする片栗粉が少なかったのかな。

それは片栗粉が少ないからだと思う!
私はたーっぷり使ったよ♪
でも美味しければOKよね(^-^)♪

2016/02/22 (Mon) 18:57 | hana #- | URL | 編集
No title

そのソフトスプーンは生協のトドックでもう何年か前に買って、つい最近買い替えたばかりよ。本当に便利よね~瓶ものの中身をキレイにすくうのに最適!

2016/02/22 (Mon) 23:25 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはようございます♪

> そのソフトスプーンは生協のトドックでもう何年か前に買って、つい最近買い替えたばかりよ。本当に便利よね~瓶ものの中身をキレイにすくうのに最適!

ほんと、便利ですよね~今まで普通のスプーンだったので、かなり損してたかも!?
パンにも柔らかくて塗りやすい!と家族にも好評でした(^-^)

2016/02/23 (Tue) 08:49 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する