22枚のコースターがバッグに変身~♪

 
おはようございます♪
先週の暖かい日に、庭の沈丁花がもう咲き始めました♪
いい香りがする~もう春だわ~なんて思っていたら、また急に寒くなりました
今日はまたちょっと暖かくなるみたいで、変な天気ですね~。三寒四温?
皆さん、体調崩しませんように…
私は風邪は引いていないのだけれど、花粉を感じています!!私の鼻センサーが感知しています(涙)
朝晩アレグラを飲んでいるし、引きこもり生活しているからか(←通年)、昔よりはずっと大丈夫になりましたけれど(^^;)



さて、先々週になるでしょうか(^^;)
コースターを22枚作りました~と書きました(笑)
そのときの記事はこちら→

その22枚のコースター(!?)をつないで、こんなバッグが完成しました♪
ログキャビンのバッグ

コロンとした形で、軽いのにたっぷり入るバッグです。
ログキャビンのバッグ3

作り方はこんな感じです。

まず、四角い布をぐるっと縫い合わせて、シンプルなログキャビンを作って。
パッチワークする

トップ布を22枚完成させます。
たくさん作って

裏布とキルト綿を重ねて、キルティングして、10㎝角のモチーフを22個作ります。
パッチワーク
写真のソーイングセットを作ったときの話はこちら→パッチワークでソーイングセット♪
チャコペンや目打ちなどを入れているケースを作ったときの話はこちら→ガマ口のペンケース♪

こんな風に並べます。隣に同じ色が来ないようにするのが意外と難しかった最初から計算して作ればよかったのに、適当に作ったから。
こんな風に並べる

2枚のモチーフを巻かがりして
巻かがり

つなぎます。
つなぐ

中表に半分に折って、黄色の線を巻かがり。
半分に折って、巻きかがり

開いて、空いているところを縫い合わせたら~バッグ部分の完成です。
空いているところも縫う

次に持ち手を作ります。
裏に接着芯を貼って、持ち手を4本作ります。
持ち手つくり

2本ずつ縫い合わせて~
2枚ずつ重ねる

本体に縫い付けます。
持ち手を縫い付ける

表側
持ち手表

裏側、両側から挟むように縫い止めたら、
持ち手裏

バッグの完成!!ころんとした可愛い形です。底が広いので、意外とたくさん物が入りそう♪
ログキャビンのバッグ4
本当はリバーシブルで使えることになっているのだけれど、いまいち裏がおしゃれにできなかったので、表だけかな~。

今回作ったバッグは、NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介されていた、斉藤謠子先生のログキャビンのバッグです(^-^)
母の日のプレゼントに
前回の記事を見て、コメントくださったmemeさん、Twitterで返信くださった草さんとみゆきさんが正解でした

↓NHKの「すてきにハンドメイド」1月号の表紙にもなっています♪


↓キットはこちらで購入可能です。


このバッグは、山梨の義母に母の日のプレゼントするつもりで作りました♪
というのも、以前、私の実家の母にバッグを作ってプレゼントしたところ(「華やかなローズ柄のバッグ♪」を見てくださいね)、とても喜んで使ってくれていまして(#^.^#)
「山梨のお母さんにもバッグを作ってあげたら喜ぶわよ~」と言われたので。

私の下手な手作り品を誰かにあげるのって、喜んでもらえなかったらどうしよう~と苦手なのですが…最近作りすぎてちょこちょこマカロンポーチとかポーチなどを友達に配っています…(←ずうずうしい)。

このバッグなら、山梨のお母さんも普段使いに気楽に使ってもらえるかしら(。-_-。)
喜んでもらえるといいな…と思います

それではまたね~♪
 
関連記事

コメント

ほんとに最近は暖かくなったり寒くなったりで身体がついていきません。
風邪はひいてませんが…
先日孫がインフルエンザになり子守をした時はうつらないかヒヤヒヤでした。
幸い菌が避けたのかうつりませんでした。

素敵なバッグができましたね。
本を見てたので多分そうかなと
思ってました。
斎藤先生のいつも素敵な色合いでいい
ですよね。
お義母さまも喜ばれるでしょうね。
貴女は片付けも手作りもなんでも
上手にされますね。
ほんとに羨ましいです。
私も作品展に出すのがやっとできそうです。ブログにのせたら見てくださいね。

2016/02/24 (Wed) 09:47 | abechann #- | URL | 編集

hanaさん おはようございます。作品出来上がったのですね(*^^*)壁に飾るものを想像してたのですが、バックとは☆すごい!思い付かなかったです(゜゜)☆もしこんな可愛いバックを作ってくれる人が身近にいてプレゼントされたらずっと大切に使っちゃうなー(*^^*)コロンとした丸いシルエットが可愛いですね☆

2016/02/24 (Wed) 09:55 | けいこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんにちは(^-^)

今日は寒いですね~

> 先日孫がインフルエンザになり子守をした時はうつらないかヒヤヒヤでした。
> 幸い菌が避けたのかうつりませんでした。

お孫さん、インフルエンザ、大変でしたね。移らなくてよかったですね~。。
うちの子たちも小さいときは毎年かかっていましたが、最近はよい薬が色々できてすぐに解熱するのでよかったですよね。

> 斎藤先生のいつも素敵な色合いでいいですよね。

素敵ですよね~。
私はピンクや水色の布ばかり持っていて、斉藤先生のようなシックな色合いの布を持っていなかったので、今回はキルトサークルの先生に布を分けていただいたんです♪
出来上がってみたら、やっぱり素敵だな~と思いました。

> 私も作品展に出すのがやっとできそうです。ブログにのせたら見てくださいね。

ぜひぜひ見たいです!メールでもよいので、今度ブログ教えてください~。
作品展に出すなんて素敵ですね♪♪

2016/02/24 (Wed) 10:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けいこさん、こんにちは♪♪

>壁に飾るものを想像してたのですが、バックとは☆すごい!思い付かなかったです(゜゜)☆

私もこんな風に立体的になるなんて不思議!と思います。
考えた人、すごいですよね~♪

>もしこんな可愛いバックを作ってくれる人が身近にいてプレゼントされたらずっと大切に使っちゃうなー(*^^*)

そんな風に言ってもらえると嬉しい(^-^)
母の日まで待たずに、来月夫が帰省するときにでも(毎月、夫は行くようにしているんです)、持って行ってもらおうと思います。
さて、次は何を作ろうかなーと今、本と布を眺めています。
手作りは、そういう時間も楽しいなと思います♪

2016/02/24 (Wed) 10:37 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する