防災用品をスーツケースに収納

 
おはようございます♪
今朝早く、高2の息子が修学旅行に出かけました(^-^)
京都に2泊3日なので、中学の修学旅行と同じ
でもメンバーが違うし、ほぼグループ行動なので、楽しみに出かけましたよ~
東京駅集合で、新幹線で行きました。
生八つ橋をお土産に頼みました
楽しんでくるといいなぁ♪




さて、先日、メールで、さくらさんから、「非常用持ち出し袋にはどのようなものを入れていますか?」とのご質問をいただきました。
さくらさん、ありがとう~おかげで防災用品の見直しをしました(^^;)←え

明日は3月11日ですものね。
5年前に我が家も東日本大震災を経験しました。
まだ子どもたち二人とも小学生でした。
避難はせずに済んだのですが、当時はしばらくの間、スーパーから物が消え、不安でした。
やはり、家族を守るために、備えは大切と思いました。

今までは、ボストンバッグに防災用品を入れていました。
今までの非常持ち出し袋
20年ぐらい前に学会に参加したときに貰ったバッグなので、もうボロボロ~。
以前、非常持ち出し袋について書いたときの記事はこちらを見てくださいね。→「息子の夏山キャンプと非常持ち出し袋の見直し」

そこで今回、スーツケースに防災用品を入れることにしました。
スーツケース2つ

ブルーのスーツケースを買ったときの話はこちら→
LMサイズのジャックブルーを買いました。綺麗な色♪♪


グリーンのスーツケースについてはこちらを見てね。


スーツケースって、海外旅行のときぐらいしか使わないで、ずーっと小屋裏収納に入れっぱなし。

海外旅行なんて多くても年に1回だし。(今年はW受験なのでどこにも行けないし
夫が海外出張することもそんなに多くはありません。

そこで、スーツケースの中を有効利用してみようと考えました。
この中を有効活用

スーツケースって収納量が多いし、鍵がついてるし、丈夫だし、ゴロゴロと引くこともできるし、利点がいっぱいですよね。

ボストンバッグから防災用品を出して、いろいろ見直し。
子どもたちの服が小さくなっていたので、服や靴下等を入れ替えました。
寝袋は今まで入れていませんでしたが、スーツケースなら入るので、今回から一緒に入れることに。
防災用品1

・息子が小さいときに生協で買ったトーマスのレジャーシート(笑)
 今は使うことないし、何かに役立つかもしれないので入れておきます。
トーマスのレジャーシート


・給水してもらうときのために、折り畳み式の水容器(ウォータータンク)もあると安心です。
  

寝袋以外、すべて小さな方のスーツケースに入りました。
スーツケースの中に

そして、大きなスーツケースに入れることにしたのはこちら。
薬の使用期限の確認(特に我が家の場合、娘のアトピーの薬)もしました。
防災用品4

軍手や文房具、防災ラジオ(手巻き式ラジオ)…あ、使い捨てコンタクトと古いメガネも一緒に入れておきます。
防災用品3

懐中電灯にもなります。ライトがつくかを確認。
ライトがつくか確認
 
ビスケット缶の消費期限を確認して。
防災用品5
  

ラップも追加で入れました。紙皿の上に敷いて、皿を洗わないでよいようにするために。
ラップ

大きなスーツケースには、寝袋も余裕で入りました。
寝袋は、昔、家族で旅行に行ったときに使ったのですが、結局、1度しか使っていません
そこで避難用品としてここに入れておくことに。
大きなスーツケース

寝袋があると避難所でも寝やすいかな↓
 

「東京防災」も最後に入れました。住所や連絡先を記入しています。
東京防災

「東京防災」のチェックリストは防災用品の確認に便利。
このページを見て確認

「東京防災」は1冊140円で全国で販売もされているそうです→「東京防災」の販売
  

我が家はほかにも、庭の物置や押入れに備蓄しています。
水や箱買いした缶詰や炭酸水、ジュース、カロリーメイトなどは防災のためではなく、日々消費しつつ備蓄にも使えると考えています。

なるべく避難せず、自宅で生活できるとよいなと思いますが、その時になってみないとわかりませんので、色々と分散させて置いています。

「災害が起こってから3日間は自力で生活できる備蓄を」と言われていますよね。

今回、子どものサイズアウトした服や消費期限切れの食品などが発見されたので、やっぱり定期的な見直しが必要ですね~
見直できてよかったです(^-^)

 

それではまたね~♪
 

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

防災グッズ、とても参考になります!うちは4人それぞれリュックに詰めて、玄関ホールの収納に入れてます。
つい、先日見直しをしましたが、カイロの期限は切れてたし、子供の服は小さくなってたし、結構入れ替えしましたよ。
こちらは関西で、阪神大震災を経験してます。私はまだ学生でしたが、今になると、だいぶ記憶も薄れてきています。
いつ、何が起こるかわからないし、使わなくても、備えてあるということで、気の持ちようも違ってくると思います。

2016/03/10 (Thu) 08:10 | くみpon #- | URL | 編集

息子さんは修学旅行を楽しんで来られるといいですね。
うちの息子は長野にスキー合宿でした。
市内の公立高校はほとんどです。

非常用持ち出しがきちんと準備されて
ますね。
阪神震災や東日本震災をみてると
ほんとに準備してないといけないと
思いました。
こちらはあまり地震などないので
準備してないです。
何をどう準備しないといけないのか
わからないです。

貴女のをみて少しは用意してた方が
いいような気がしました。
参考になりました。

2016/03/10 (Thu) 09:15 | abechann #- | URL | 編集
No title

hanaさま☆

明日は3月11日ですね

中学校の卒業式の日でした

兄さんのお友達が
学校が休みなので午後から遊びに来てくれていて

私はリビングでゴッドハンド輝の再放送を観ていて

地震がきて
テレビが速報に変わって
どのチャンネルもそうで
いつまでたっても元に戻らず

これは普通の地震じゃない?
と思いつつ

兄さんとお友達と
少しお家の話をして
お互いマンションの二階だから、
川が氾濫したら水没してしまう〜なんて話をして
夕方になったのでサヨナラして、、、
その日のことは、鮮明に覚えています

一昨日かな、
仕事帰りにホームセンターに寄ったら←本屋さん併設なので
防災グッズコーナーがあり
非常食が期限切れだったのを思い出して
美味しそうなのを買い足しました
無印のレトルトとかも、非常食に良いらしいですね
ローリングストック?
もう少し真剣に向き合わないとと思いました

子供もあの頃は子供サイズ?だったのに
今は私が一番背が低いです←体重は禁句

用意するものも変わってきているな〜と
しみじみしました←いざとなったらたぶんコッチが子供に助けられそう😅

2016/03/10 (Thu) 09:26 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆くみponさん、こんにちは!

> 防災グッズ、とても参考になります!うちは4人それぞれリュックに詰めて、玄関ホールの収納に入れてます。

玄関の収納が広いといいねー(^-^)
それぞれリュックというのもいいね。
うちはもう子どもが大きくなったから、服は共用できたりで楽なのだけれど、日中はみんなバラバラの場所にいるから怖いな。
地震が起こるなら、家族みんな一緒にいるときでありますようにって思う…。

> いつ、何が起こるかわからないし、使わなくても、備えてあるということで、気の持ちようも違ってくると思います。

そうよね。使わないで期限が来ても、災害がなくてよかったということですものね。
各自で用意しておくと、心のゆとりが少しだけ違うかなと思います。

2016/03/11 (Fri) 12:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんにちは♪

> 息子さんは修学旅行を楽しんで来られるといいですね。

男の子だから何も連絡くれないんですよー。
写真ぐらい送ってきてくれてもいいのに!寂しいわ。←子離れできない母。

> こちらはあまり地震などないので準備してないです。

もしかして名古屋の方でしょうか(^-^)?
お友達が名古屋にいるのだけれど、地震がないそうですね。
うらやましいわ。

> 貴女のをみて少しは用意してた方がいいような気がしました。
> 参考になりました。

そうですね。地震以外にも何かあると怖いので、備蓄はしておいた方がよいと思います♪
缶詰とかでよいと思うので…私もまた水を追加で買おうと思っています。

2016/03/11 (Fri) 12:43 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆こんにちは!

> その日のことは、鮮明に覚えています

私もお友達と一緒に小学校の校庭に避難していた息子を迎えに行って、お友達の携帯で津波を見たときの衝撃が忘れられないわ…。まさかこれが日本とは思えなくて。現実とは思えなくて。
もう5年になるのね。

> 無印のレトルトとかも、非常食に良いらしいですね

そうなの?今度買いに行ってみようかな。
非常食って美味しくないのが多いから、ビスコとかリッツになっちゃうのよ(^^;)

> 今は私が一番背が低いです←体重は禁句

あら一緒ね。気が合うわね。ふ。

> 用意するものも変わってきているな〜と
> しみじみしました←いざとなったらたぶんコッチが子供に助けられそう😅

ほんと、オロオロして、子どもに引っ張っていかれそう…。

2016/03/11 (Fri) 12:49 | hana #- | URL | 編集
防災用具

防災用具のこと、わかりやすく
ブログで説明してくださって、とっても参考になります。
私が、いざという時にまともに探せるのは
懐中電灯だけだったかも
ほとんど地震のないところなので、危機管理が出来てなくて
でも、こればかりはいつどこで発生するかはわかりませんね。
私も、必要最小限の防災用品揃えておきたいと思います。
ありがとうございました。
息子さんのお土産話と生八つ橋楽しみですね。

2016/03/11 (Fri) 23:10 | keiko1203 #- | URL | 編集
ありがとうございます♪

hanaさんありがとうございます♪

こんにちは!さくらです(*^^*)早速記事にしていただき感謝しております。
思った通り、hanaさんが紹介して下さると気付かせてもらう事が、沢山あります。
スーツケースって確かに、使う頻度が限られていますよね。さすが、あるもので補うhanaさんのスタイル、素敵です!!

服や靴下などサイズが変わるものって見直しが、必要ですよね~
私も早速入れ換えます。シーツもあるとは、驚きです!真似させて下さい<(_ _*)>
あと、トイレットペーパーやチャッカマン、紙皿や割りばし…ラップも入れなくてわ(笑)
トイレ袋の下に見えるのは、裁縫道具ですか?…さすが女子力高すぎます♪


うちにも物置小屋があるので、一ヶ所にまとめず分散させて置いてみる事にします。
いざと言う時に、少しでも安心して居られるようにhanaさんを見習って、しっかり用意したいと思います。本当にありがとうございました( ^-^)☆また宜しくお願いします。

2016/03/12 (Sat) 06:19 | さくら #- | URL | 編集
Re: 防災用具

☆keiko1203 さん、おはようございます♪

> ほとんど地震のないところなので、危機管理が出来てなくて

そちらは地震がないのですね~うらやましい限りです。
うちの方は時々地震があります。
ちょっと大きなのが来ると、東日本大震災のときを思い出して恐ろしく思います。

> でも、こればかりはいつどこで発生するかはわかりませんね。
> 私も、必要最小限の防災用品揃えておきたいと思います。

えぇ、ぜひ。地震以外にも何か災害があって家から出れないことも考えられるので…。
「備えあれば憂いなし」ですよね。

> 息子さんのお土産話と生八つ橋楽しみですね。

今夜帰ってきますので楽しみです(^-^)

2016/03/12 (Sat) 09:35 | hana #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます♪

☆さくらさん、おはよう♪

> こんにちは!さくらです(*^^*)早速記事にしていただき感謝しております。

読んでもらえてよかった!

> 思った通り、hanaさんが紹介して下さると気付かせてもらう事が、沢山あります。
> スーツケースって確かに、使う頻度が限られていますよね。さすが、あるもので補うhanaさんのスタイル、素敵です!!

あはは。旅行や出張にしょっちゅう出かける家だと、こんな使い方はできないと思うけれどね(^^;)

> 服や靴下などサイズが変わるものって見直しが、必要ですよね~
> 私も早速入れ換えます。シーツもあるとは、驚きです!真似させて下さい<(_ _*)>

使っていないシーツを何かのためにと思って。
目隠しとか?布は何にでも使えそうよね。
「不思議な島のフローネ」で勉強したわ。←え

> トイレ袋の下に見えるのは、裁縫道具ですか?…さすが女子力高すぎます♪

そうそう。これまた貰い物で使わないからここに入れておいた(笑)

> うちにも物置小屋があるので、一ヶ所にまとめず分散させて置いてみる事にします。

分散させるのも大事よね。
家に入れない状態でも、もしかしたら庭の物置は入れるかもしれないし…。

> また宜しくお願いします。

質問あったらいつでも聞いてね~私も見直しのきっかけになってよかったです(^^)
ありがとうね♪

2016/03/12 (Sat) 09:39 | hana #- | URL | 編集

いつも楽しく拝見してます。
あの日、私は幼い子二人と自宅にいて、本当に怖かったです。
でも、時間がたつと日々の暮らしに追われて忘れがちに…

こちらの荷物は、どこに置かれてますか?
あと、外の物置にはどのようなものを置いていますか?

我が家は食品はキッチン、テーブルの裏に折り畳み式のヘルメット、水を入れるバッグはクローゼット…とバラバラになってしまっていて。
見直さないといけませんね…

2016/03/13 (Sun) 09:13 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆お名前なしさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとう~。

> あの日、私は幼い子二人と自宅にいて、本当に怖かったです。

怖かったですよね。私は家に一人で、息子は小学校、娘は小学校から下校中でした。
娘はそのまま帰ってきたのだけれど、揺れたので塀につかまっていたと言ったので危なかったわ。
塀が倒れたところもありましたからね…。
今は子どもが大きくなって地下鉄で学校に通っているのでまた心配が増えました…。
いつも近くにいればよいのだけれど、そうもいかないものね…。

> こちらの荷物は、どこに置かれてますか?
> あと、外の物置にはどのようなものを置いていますか?

スーツケースは玄関横の和室の押入れに入れています(^^)
外の物置には、水(ケースごと)、灯油、ストーブ、登山バッグ(←夫が使っていた登山用のリュックで、携帯コンロや鍋など非常のときに役立つものが入っています)を置いています。

> 我が家は食品はキッチン、テーブルの裏に折り畳み式のヘルメット、水を入れるバッグはクローゼット…とバラバラになってしまっていて。
> 見直さないといけませんね…

ある程度はバラバラでいいと思うのですが、どうなんでしょう。
もしも家のどこかに入れない状態だったら、物置から取り出したり、キッチンから取り出したりということもあるかと思うので。
うーんでも、災害が起こってみないとどんな状況になるかわからないから難しいですよね…。
ほんと、もう二度とあんな恐ろしい震災は起こらないでいてほしいね…。

2016/03/13 (Sun) 20:28 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する