秘密の(!?)趣味の本置き場

おはようございます♪
来週はもう3月なんですね
もう今年も2か月終わるってこと!?ついこの間、お正月だったのに~
最近、時間の進み方が早すぎると思う…((((;´・ω・`)))

↓ランキング低迷中です。今日もまずブログランキングの応援クリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、皆さんは趣味の本をどれくらい持っていますか(^-^)?
皆さんそれぞれ色々な趣味を持っているると思うのですが、私は「手芸」と「バラ」関係の本を沢山持っていまして…(笑)

密かに1階の和室に置いています(笑)
和室

1階の和室のここです。
趣味の本置き場です
↑棚の上に載せているのは、超音波洗浄器(^-^)
買ったときの記事はこちら→「色々洗えて楽しい♪超音波洗浄器
夫が毎週末、メガネを洗うのに使うので、ここに置いています♪



独身時代から使っているローチェストの上に棚を載せて収納量を増やし、ファイルボックスで本の目隠しをしています。
IKEAのファイルボックス

ファイルボックスは目隠しに最適♪


棚はこんな風に作っています。これは昔、社宅生活時代に、私が子どものおもちゃ収納のために作った棚です。
お店で板をカットしてもらって、トンカチで組み立てただけ♪
ちょうどローチェストの幅にぴったりだったので、乗せています(笑)
空にすると

懐かしの社宅画像
狭い社宅だったので(リビング部分が4畳半だった~)、ちょうどよいサイズを手作りしたのです
横90cm×奥行き35cm×高さ36cmの棚を2つ作って横に並べて、角が危ないので真っ白のキルトの布を載せておもちゃの収納に使っていました。
この高さが小さな子供が遊ぶのにちょうど良かったのです♪
おもちゃ棚3

あぁ…小さい頃は可愛かったなぁ…今は私よりも大きくなっちゃった娘…体重はまだ負けてないけど
おもちゃ棚4

子供が乗っても大丈夫なように、裏側はこんな風に板を当てて補強しています。
裏側

もう子どものおもちゃ置き場は必要なくなったので、この棚もお役御免になったのだけれど、何でも簡単には捨てずに、あるものを活用する私。←ただの貧乏性

詳しくはこちらの記事を見てくださいね→和室美化「古いチェストを白く美しく」

↓ラベル作りにはネームランドがあると便利です♪


このファイルをすべて外に出してみました。実はこんなに沢山の本が隠されていました
こんなに本が入っている

さて、本を見直し…

まずは子どもたちのピアノの教本と楽譜。ファイルボックス2つ分。
ピアノ教本
小さいころからピアノを兄妹で習ってきたので、初心者の教本からあるかも。少し姪っ子にあげたのですが。
息子はもう辞めてしまったのだけれど、娘はまだゆるーく習っています。
ろくに練習していないけれど、ピアノが好きで、よく昔の曲を気分転換に弾いているので、これはこのまま取っておきます。

そして、こちらは今までに掲載していただいた雑誌や本を入れたファイルボックス。
いつの間にやらこんなに。記念に取っておきます。
掲載紙

そして、園芸関係の本が、ファイルボックス2つ分。

1つには「庭木」関係の本。
この家に引っ越してくるまで庭木の手入れなんてしたことなかったので、初心者向けの本を買って色々勉強しました(笑)
野菜も最初は挑戦しようと思ったのだけど、野菜の才能がないことがわかり、今はバラを植えています
でもまたいつか何かを育てるかもしれないし、庭木や草花の写真を見るのは好きなので取っておきます。
庭木の本

「バラ」の本も見ているだけで楽しい~。時々開いて、こんな庭にしたいなぁ…って眺めています(^-^)
バラの本

バラのブログ記事を見るのも大好きです♪
トラコミュ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

そして、手芸関係の本もファイルボックス2つ分。
手芸本3

このクロスステッチの本は母が使っていたものなのだけれど、最高に可愛いです☆
クロスステッチが可愛い

いつかクロスステッチもしたいなぁ~と思っているので、とっておく(笑)



ハワイアンキルト関係の本とエコクラフトの本。
手芸本1
私が縫物を始めたのは、お友達にハワイアンキルトを教わってから…。
ハワイアンキルトはキャシー中島さんのデザインが好きです♪最近はハワイアンキルトは作っていないけれど、今年の夏はバッグとか作ってみようかな♪
↓新作の本欲しい~


こちらはパッチワーク関係の本。
手芸本2
こうの早苗さんと松山敦子さんが好きです☆今、松山敦子さんのポーチを作っています
  

そして、最後に「その他」のファイルボックス(笑)
どれにも属さないけど、必要な本などをいれています。地域の地図とか…

あらま、こんな本が出てきたー!懐かしい!←え
黒歴史?

数年前にちょっと頑張ったんだけど…すっかりしまい込んでいたわ(^^;)
またいつかやる気復活するときのために取っておくわ!


結局、今回、処分することにしたのは、古い編み物の本です。
セーターやカーディガンのデザインは流行もあるし、まぁ編むことはないだろうから(^^;)
処分
大桃美代子さんの本っていったい何年前!?

トラコミュスッキリさせた場所・もの

整頓後。ほとんど減っていないけれど、やっぱりできれば残しておきたい本。
趣味の本

今すぐは使わない本もあるかもしれないけれど…。
手芸本置き場2
ある程度は断捨離もよいけれど、私は好きなものに囲まれて「趣味」を楽しむ今の部屋が気に入っています♪

本を見たいなと思ったら、こんな風に引き出して、ここでパラパラと見ています。
手芸本

次は何を手作りしようかな~
バラの手入れ方法を見よう~
そんなゆったりとした楽しい時間に、ここで本を広げられるのを嬉しく思います

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 和室収納

コメント

こんにちは(。・ω・。)ノ
私もリビングの雑誌スペースがいっぱいになってしまったので、まだ読みたい本以外はブックオフに売ってきました(`・∀・´)
こんまりさんの本を図書館で借りて読んで、片付けのモチベーションをあげるんですけど、やっぱり「いつか…」って思っちゃって、手放せない物もありますよね^^;
適度に物に囲まれて、生活したいなーと思ってます♡

2016/02/28 (Sun) 15:41 | あきこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんばんはー♪

> 私もリビングの雑誌スペースがいっぱいになってしまったので、まだ読みたい本以外はブックオフに売ってきました(`・∀・´)

偉い偉い!私ももう読まない本はいつもブックオフに持って行ってるよ~(^^;)
売っても驚くほど安いけれど、資源ごみになるよりはいいのかと思って売るしかないよね。

> こんまりさんの本を図書館で借りて読んで、片付けのモチベーションをあげるんですけど、やっぱり「いつか…」って思っちゃって、手放せない物もありますよね^^;

そうそう。こんまりさんも「ときめくもの」まで捨てろとは言っていないよね。
好きで手放せないものは持っていていいと思うの。
断捨離が行き過ぎて、何でも捨ててしまうのってどうなんだろうね。
自分の愛するものまで捨ててしまうのって、悲しいと思うわ。

> 適度に物に囲まれて、生活したいなーと思ってます♡

そうだよね~♪
限度をわきまえていればいいかなーと思っています。
片づけ収納ブロガーとしては、甘いかな?(笑)

2016/02/28 (Sun) 21:22 | hana #- | URL | 編集

いつもきれいに整理整頓されてますね。
本の整理はどうしたらいいかと…
たいした本はありませんが…
趣味、関心のあるものなど買っては
雑然と置いてました。
きちんと整理整頓しておけば
探す時にすぐだせますね。

愚問ですが
貴女は家の物作りや整理など上手く
されますが勉強などされてたんですか?

2016/03/02 (Wed) 10:25 | abechann #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんばんは♪

> きちんと整理整頓しておけば探す時にすぐだせますね。

そうですね、本棚の中でもこんなファイルボックスを使えば、グループごとに収納できていいですよ~♪

> 貴女は家の物作りや整理など上手く
> されますが勉強などされてたんですか?

いえいえ~全く勉強なんてしたことありません(笑)
〇〇アドバイザーとかもの資格も持っていません。
本を読んだり、自己流で片づけてるだけです(^^;)
でも考えてみれば、子どもの頃から自分のエリアを綺麗に整頓したりするのが大好きだったなーと思います。
引き出しの中や本棚の中をぴしっと整えるのが小学校のときから好きだったわ~(^-^)

2016/03/02 (Wed) 21:18 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する