1階押入れ収納♪

 

おはようございます(^-^)
前回、「防災用品をスーツケースに収納」したのですが、そのスーツケースを置くために、1階和室の押入れを片付けました。

あまり以前と変わりないのですが、今日は久しぶりに押入れの中を紹介しますね~(^-^)



我が家は輸入住宅なので、「和室に押入れを作ってください」とお願いしたのに、奥行きが70㎝しかありませんでした…。
それに、真ん中に段もないので、押入れというよりもクローゼットに近いのかもしれません
1階押入れ
下に見えるスイカ模様は、レジャーシートです(笑)汚れ防止に敷いています

社宅で暮らしていた時代に買ったメタルラックを左右に置いて、真ん中を広く開けるようにしています。
丈夫で収納力抜群なメタルラックはとても便利なのだけれど、メタルむき出しでは部屋に置きたくなかったんですよね~。

以前洗面所で使っていたのですが、メタル部分を隠したくて、頑張ってカバーを手作りしたりしていました。
↓懐かしのメタルラック時代の洗面所。
メタルラックカバー

カバーを作ったときの古い記事が発掘されました(笑)
ごちゃごちゃで恥ずかしいのですが興味ある方は見てみてね。→ 「洗面所のメタルラックのカバー作り」

洗面所収納を自作したので、メタルラックはお役御免になったのですが、もちろんまだ使えるものを捨てるのは私の流儀に反します。←ケチとも言う。

ということで、押入れで使っています。
これがちょうど使い勝手が良くて、我ながら素晴らしい配置にしたなと…自画自賛。
最初は奥にぴったりつけて入れていたのだけれど、そうすると下の方が使いづらいので、こうやって横に置くことにしました。

左側は幅30奥行60cmのルミナスメタルラック。
左ラック

左側のメタルラックは幅があるので、ミシンやホームベーカリーを置いています。
ミシンはしょっちゅう使うので、中段のこの高さが取り出しやすくていいです。
左ラック2
あ、もちろん、アイロンとホームベーカリーも使っていますよ!

↓お気に入りのアイロン♪買ったときの話はこちら


右側のメタルラックは幅20cmと薄型。
右ラック2

一番上にはDIYグッズ(ペンキ、ペンキ用の刷毛、ニス、スプレー等)
その下には、100均のカゴとIKEAのカセットを横に倒して、グラニーバッグや旅行用の袋を入れています。
右ラック

「旅行用の袋」というのは、いらない布を大きな袋状に縫ったもので、その中に着替えを入れて旅行バッグに詰めます。袋に柄があるので、家族旅行に行くときなど、誰のものが入っているか区別しやすくていいです♪(←それまでは全員ユニクロのビニール袋に詰めていた^^;)
布バッグ

袋を作ったときの話はコチラを見てね。→ 「プールや旅行に…衣服用袋☆」

中段には、紙袋とビニール袋をストックしています。
紙袋

数年前にカルトナージュでここにぴったりの箱を作りました。
作ったときの話はこちらを見てね→ 「紙袋収納ボックスを手作り♪」

奥の壁にはフックを付けて、バッグをぶら下げています。
バラバラだけど、見えない場所だからいいの(^^;)
フック4つ

で、防災用品を入れたスーツケースはこちらに。コメ袋と、アイロン台も。
コメとスーツケース

グリーンのスーツケースは、軽いので上に載せました。
スーツケース

というわけで、現在はこんな感じの押入れ収納になりました。
1階押入れ収納2

トラコミュweb内覧会*収納・クローゼット♪

いやー見事にお金をかけていない収納ですね(笑)

お金をかければ、もっと美しさを追求できると思いますが、見えないところの収納用品はなるべく買わずに、家にあるもので工夫する♪
節約主婦です( ̄^ ̄)ゞ←ケチなだけ?

それではまたね~♪
 

いつも本当にありがとう♪♪

備蓄用の水の使用期限が切れそうなので、新しく購入することにしました。重いから、箱買いするなら、やっぱり通販よね♪

 
関連記事
Category: 和室収納

コメント

こんにちは♪

とても使いやすそうな押入れですね。
私もクローゼットの中の整理しなくちゃ。
洋服だけで、いっぱいですが・・・
hanaさんは、洋服はどのように整理されてますか?
全部タンスのなかですか?

2016/03/12 (Sat) 11:12 | ベリー #- | URL | 編集
この記事とは全然関係ないのですが…

初めまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらっています!ポジティブで心のあったかいhanaさんが大好きです(^^)
あの、1つ教えて欲しいのですが、以前このブログの中で要領よく家事をする為に1つの事をやっている間に何ができるかなぁ?って考えて動くようにしています。みたいな内容の記事があって、要領の悪い私には目から鱗で、すごく参考になったのでもう一度読みたいのですが、『家事』とか『要領』とか『同時進行』で検索しても出てこなくて読めないんです…。確か、科学の教科書に載っている用語が書かれてたと思うんですけど、私科学苦手で思い出せません(._.)
なのでその記事教えてもらうか、要領よく動くこつとか新たに書いてもらえないでしょうか?
私今2歳半の女の子が居て来年幼稚園なんですけど、PTAをもしやる事になったら周りの人の足を引っ張りたくないんです。でも私本当に要領悪くて学生の頃とか気づいたら、1人ポーッと突っ立てるだけとか、今までよくあったので不安で仕方がないんです…。
周りの人達と協力するコツとかも教えて欲しいです。どうも私口下手で女子会もかも苦手で…。
hanaさんは協調性があって周りの人達と仲良くするのが上手な人なんだろうなぁと思います。こんな私に是非アドバイスを!
長々とすみません…。
これからもブログ楽しみにしています🎶

2016/03/13 (Sun) 10:59 | れもん #HfMzn2gY | URL | 編集

こんにちは〜(。・ω・。)ノ
コメントするのも久しぶりな感じです^^;

収納の記事とか見ていると、無印などで揃えていたり、わー♡と思うんですけど、見えない所はお金を掛けたくないなーなんて思っちゃいます( ̄∇ ̄)
色々参考にさせてもらってまーす(*´ー`*)

2016/03/13 (Sun) 16:37 | あきこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、こんばんは♪

> とても使いやすそうな押入れですね。

最初はただの大きな空間で、ちょっとうまく使えなったのですが、今はかなり収納に役立っています(^0^)

> hanaさんは、洋服はどのように整理されてますか?
> 全部タンスのなかですか?

はい、全部、箪笥の中に入れています。実家で使っていた箪笥を結婚したときに持ってきて、そのまま使っているのよ~
服の収納については、過去に何回か書いているので、興味あったらこちらの記事などを見てみてね♪

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-614.html
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-911.html
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-1204.html
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-1205.html

2016/03/13 (Sun) 20:15 | hana #- | URL | 編集
Re: この記事とは全然関係ないのですが…

☆れもんさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとう~。うれしいです!

> 確か、科学の教科書に載っている用語が書かれてたと思うんですけど、私科学苦手で思い出せません(._.)

あ、それはきっと、「律速段階」のことね(^-^)
「私の暇人生活…」という題の記事で書いていました。
ごめんね、しばらく非公開にしていたので検索でも引っかからなかったの~
久しぶりに公開しますので読んでみてね♪参考になるとうれしいわ。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-972.html

> 周りの人達と協力するコツとかも教えて欲しいです。どうも私口下手で女子会もかも苦手で…。

大丈夫よーPTAはみんなもっと優しいと思うな。
PTAでもしも厳しい目が向けられるとしたら、「仕事をしない人」に対してだと思う…。
与えられた仕事をきちんとしたり、ちゃんと会合に出ていれば、みんなとうまくやれると思うわ。

…といいつつ、私も幼稚園のときは色々苦労しました(笑)
娘の幼稚園は母親の出る仕事が多くて、本当に大変だったの。幼稚園によると思うけれどね。
ここでは詳しく書けないけれど、胃が痛いという思いをしたのはあのときが最初で最後よ…。
でもね、必ず、同じ「新人」の立場の人がいると思うので、その人たちと仲良くなれば大丈夫と思うよ~
誰か、愚痴を聞いてくれて、わかってくれる人がいれば乗り越えられます。
それにね、今思えば本当に狭い世界で細かいことでもめてたなーって思うわ。後になってみればくだらない。
何かあっても気にしないで、「子どもが楽しければいいわ」と思っていればいいと思うよ。

うん、でもね、最初はお友達を作りたいという姿勢を見せていた方がいいと思います。
そして、幼稚園後にお友達親子をぜひ家に呼んで、お喋りしてみて♪
そんな感じでだんだん気の合う人が見つかれば幼稚園生活もきっと楽しくなると思いますよ☆
私は今でも娘の幼稚園時代からの仲良しのママ友がいますよ~。

なーんて、先輩ぶって書いてしまいました。
でも、ほんと、前向きにね♪
ニコニコしててお友達WELCOMEの姿勢を見せていれば、きっと楽しい幼稚園生活になると思いますよ☆
頑張ってね♪
また何か相談ごとあったらいつでもコメントくださいね~♪

2016/03/13 (Sun) 21:01 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんばんはー♪

> 収納の記事とか見ていると、無印などで揃えていたり、わー♡と思うんですけど、見えない所はお金を掛けたくないなーなんて思っちゃいます( ̄∇ ̄)

そうそう。みんな、引き出しの中とかに無印の収納グッズとか使ってて、おしゃれと思うけど、お金かかるよねー(笑)
私はせいぜい100均かイケアだわ(^^;)
今は断捨離も流行っていますけれど、私は使えるものはなるべく捨てずに、うまく活用していきたいと思うのよね。
難しいけれどね~

2016/03/13 (Sun) 21:08 | hana #- | URL | 編集

ほんとに機能的に片付けてありますね。
押入れって感じがしません。
見えない所はお金をかけず使えるものは
使うってほんとに上手にされてます。
見習いたいと思います。

2016/03/13 (Sun) 22:07 | abechann #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> ほんとに機能的に片付けてありますね。

1階の収納場所って貴重なので、よく使うものを置いている感じです(^-^)

> 見えない所はお金をかけず使えるものは
> 使うってほんとに上手にされてます。

いくら美しい収納のためでも、収納グッズを一新して、今までのは全部捨てます!という考えはどうも好きになれないです(^^;)
なるべく、物の寿命まで長く使いたいなーと思います。

2016/03/14 (Mon) 08:55 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する