ホワイトデー2016

 
おはようございます♪
息子は無事(?)京都の修学旅行から帰ってきました。
「もう一日(遊んで)いたかったー!」と言っていましたので、楽しかったようです。
iPhoneで撮った写真を見せてもらったのですが、お寺の写真よりも部屋で遊んでいる写真の方が多かった…(笑)
まぁ、修学旅行ってそんなものだったかもね~。
息子の学校は、2、3年でクラスが持ち上がりなので、更にクラスの仲良し度が上がってよかったのではないかなと思います



さて、昨日は娘と一緒にホワイトデーの準備をしました。
娘は毎年、「バレンタインデーに貰った人にホワイトデーでお返しする」ということにしていまして、今年も友チョコをたくさんもらったのでそのお返しを作ったわけです

今は「友チョコ」がすごいです。
娘はお友達20人以上から貰ったので(しかもほぼ全員手作り!)、娘もブラウニーに初挑戦しました。
ホワイトデー2016

今年のバレンタインデーで近所のお姉さん(Mちゃん)に貰ったブラウニーがとっても美味しくて、娘がこれを作りたいというので、Mちゃんママにレシピを教わって、作ることにしました。

これが、また、普段お菓子を作らない我が家にはハードルが高くて(笑)
買い物だけで大変でした!

「無塩バター」→400円ぐらいしたけれど、買いました…。
「純正ココア」→うちにあるのは甘いココアだけ…、買いました。
「コアントロー」→スーパーでも見つけられなくて、オレンジキュラソーを買いました。
「チョコレート220g」→数年前までは1枚55gだったのよね。今は50gだから5枚買いましたー!
「クルミ・アーモンド」→おつまみコーナーで何とか「素煎りミックスナッツ(食塩不使用)」を見つけ、これで済ますことに。
「オレンジスライス・オレンジピール」→成城石井にもなかったので、国産清美オレンジを買って手作り!

と、まぁ、かなりの出費と手間になることがわかり。

これで失敗したら目も当てられない…(涙)

最初、娘が一人で作るというので、私は縫物しながら娘の様子を見ていました。

まずはオレンジピールとオレンジスライスの砂糖煮を作るというので、オレンジを危なっかしく切っていたのですが、「次は圧力鍋を使う」というので、ちょっと待てと。危ないじゃないか。

圧力鍋使わなくてもできるはずだから、他のレシピを探しなさいと。(←クックパッドで検索して作っていた)

そこで、他のレシピを見つけ、何度か煮こぼしてから、砂糖を加えて、ぐつぐつ煮て、オレンジピールの準備の方は何とか娘一人で完成しました

ブラウニーの方はさすがに私も少し手助けしました。私もお菓子作り苦手なんだけどね(--;)

卵と砂糖を混ぜて。
ブラウニー1

手作りしたオレンジピールに、オレンジキュラソーを大匙1入れて、風味をつけて。
ブラウニー2

無塩バター120g
ブラウニー3

チョコレート5枚をパキパキ割って、バターと一緒に溶かして混ぜます。
ブラウニー4

よくふるった小麦粉、シナモン、ベーキングパウダーを加えて、さっくり混ぜて。
オレンジピールも混ぜ込んで。
ブラウニー5

オーブンの皿に流しいれます。砂糖で煮たオレンジを飾って。
ブラウニー6

ナッツ類もいっぱい載せて!
ブラウニー7

180度のオーブンで16分焼いたら、美味しそうに焼けました!
ブラウニー完成2

ブラウニーは混ぜて焼くだけなので、材料さえ揃えば難しくないですね(^-^)
ブラウニー完成3

冷めてから包丁でカットして食べてみたら、美味しい!!
包丁でカット
オレンジのほろ苦さとチョコレートが合う~♪♪
このレシピは確かに美味しいです☆

26人にお返しするというので、せっせとラップに包み。
ラップして

カルディで買ってきた他のお菓子と一緒に、袋詰め。…もう夜になっている。
袋詰め作業2

完成~♪
ホワイトデー2016

今回使用したレシピはこちら→「バレンタイン☆簡単本格オレンジブラウニー

これは売れるくらい美味しいね~と夫と息子も絶賛していたので、大変だったけど、作ってよかったです

結局、一日がかりの仕事になりましたけれど、無事完成してよかったわ…。
小さいけれど

すっかり「友チョコ」の日となったバレンタインデーとホワイトデーですが、女の子にとっては、こうやって作ったりラッピングも楽しいんでしょうね。
プレゼントに

お友達に喜んでもらえるといいなと思います♪

あ、ちなみに夫と息子が持っていくホワイトデーのお返しは、治一郎のバームクーヘンとラスクを買いました。


それではまたね~♪
 

最近読んだ本↓


大好きな岸本葉子さんのお買い物レビューエッセイ♪
頭のよい方(東大出身)なので色々詳細に調べてから購入するのだけど、買ってみたらあれれ…?失敗したーという。あぁそんなに下調べしても失敗するのね~皆同じですねと笑ってしまいます(笑)
ルンバ、オイルヒーター、チップスクッカーと、みんな一度は欲しいなと思ったものを買ってみて、正直に感想を書いていて、おもしろいです。
特にこの本では連載中に震災があり、非常持ち出しグッズや家具固定マット、ヘルメットなどを買ったときの話も書かれていました。岸本さんのエッセイは本当におすすめです♪皆さんも読んでみてね~
関連記事

コメント

今年もたくさん頂いたんですね〜。お嬢さん、人気ものですね^_^
ブラウニーおいしそう!中学生ともなると、自分で作れるようになるから、親の出番は少なくなると思いますが、準備品みたら、イヤイヤ、まだ親の出番はありますねぇ。

岸本さんのエッセイ、私も大好きです。最近でたお買い物エッセイ第4段も面白かったですよ。本はほとんど図書館派ですが、このシリーズ派買って、何回も読み返してます

2016/03/14 (Mon) 08:10 | くみpon #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆くみponさん、おはよう♪

> 今年もたくさん頂いたんですね〜。お嬢さん、人気ものですね^_^

お友達がいっぱいいるみたいでよかったです。
でも娘に言わせると、みんなこれくらい交換しているみたいよ(^^;)すごいね。

> ブラウニーおいしそう!中学生ともなると、自分で作れるようになるから、親の出番は少なくなると思いますが、準備品みたら、イヤイヤ、まだ親の出番はありますねぇ。

そうそう。20人以上に贈るとなると、材料を買い揃えるのだってお金かかる~。
カルディでの買いものも、忙しい娘に代わって私が買ってきたし(--;)
夫と息子のホワイトデーのお返しも、頼まれて私が買ってきたし…。
ホワイトデーの準備が終わって、私もほっとしました(笑)

> 岸本さんのエッセイ、私も大好きです。最近でたお買い物エッセイ第4段も面白かったですよ。

4冊目も読んでみるね♪岸本さんファンがいてうれしい♪
最近は、岸本さんのエッセイが一番好きです。
講演会に行ってみたいな~検索してみようっと。

2016/03/14 (Mon) 09:00 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま

こんにちは

お疲れさまでした

も~絶対お菓子会社の陰謀だよね!

材料の会社の陰謀でもあるか?

無事完成して良かったです(*^^*)

できたら結構楽しかったりして
で、じゃあ来年もってなって

あ、やっぱり陰謀だ!

2016/03/14 (Mon) 11:40 | つむり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/14 (Mon) 15:25 | # | | 編集
No title

ホワイトデーお疲れさまでした。
これだけの材料だと美味しいブラウニーに間違いないですね!!
豪華です☆
うちの次女はシンプルなマドレーヌにしたので楽でした(^_^.)
長女は男子から手作りのクッキーやマフィン等をもらってきました。
最近の男子は大変だな~と主人が言ってましたが、
きっと男子も楽しんで作っていますよね。

岸本さんのエッセイ図書館で私もリクエストしてみます。

2016/03/14 (Mon) 17:43 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよー♪

> も~絶対お菓子会社の陰謀だよね!

んだんだ。
チョコレートは美味しいけどね!
貰ったものは娘と私の二人で食べちゃうから、あとが怖いーやばいー。

> できたら結構楽しかったりして
> で、じゃあ来年もってなって

そうそう。来年は何作ろう~なんて話しているからね(あ、受験生だ。ホワイトデーには終わっているはずだけど)。
まぁこれもすっかり定着した季節行事なんでしょうね。

2016/03/15 (Tue) 09:27 | hana #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです(*^_^*)

☆鍵コメKさん、お久しぶりです~♪

色々大変だったのね。でももうすっきりしたなら良かった!
家もその調子でどんどんすっきりさせるといいね(^-^)

> ずうずうしいお願いなのですが、、、以前一日のタイムスケジュールの記事がありましたよね?できたら、お子さんが大きくなられた『今バージョン』のタイムスケジュールを記事にしていただけないでしょうか?

うわぁーえーダラダラ生活よ(^^;)?
参考にならないと思うけれど、それでもよければ、近いうちに記事にしますね。
あはは。ダラ生活がバレてしまうから怖いなぁ。
ちょっと待っててね~

2016/03/15 (Tue) 09:32 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> これだけの材料だと美味しいブラウニーに間違いないですね!!
> 豪華です☆

うん、失敗したら大変~って思ったけれど、無事上手に焼けたのでよかったわー。
初めて作ったけれど、オレンジ入れると美味しいね♪

> 長女は男子から手作りのクッキーやマフィン等をもらってきました。
> 最近の男子は大変だな~と主人が言ってましたが、
> きっと男子も楽しんで作っていますよね。

すごい!うちの息子なんて「面倒だからって何も返さなくていいよ」っていうから、私が夫のホワイトデーの買い物のついでに買ってきたわよー。「それくらいの気遣いできないと、将来大変よ!」って言ってるんだけどね~(^^;)

> 岸本さんのエッセイ図書館で私もリクエストしてみます。

ぜひぜひ~軽く読めていいわよ♪

2016/03/15 (Tue) 09:36 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する