ヘキサゴンのポーチ♪

 
おはようございます♪
今日も朝から良い天気です(^-^)
先週は毎日雨やら曇りで暗い天気で、何となく気分も暗くなってこたつでゴロゴロしていたのですが(←いつものこと?)、天気が良くなると途端に出かけたくなって、昨日は散歩がてら、歩いて郵便局やスーパーに行きました。
花粉症だからマスク必須だけれどね(^^;)

もう少しすると、通りがかりのおうちの庭のお花を見るのも楽しい季節になりますね~♪
バラの季節が待ち遠しいわ



さて、先日、松山敦子さんデザインのヘキサゴンのポーチを作りました☆
ヘキサゴンのポーチ

ヘキサゴンというのは、パッチワークでよく作られる、正六角形をつなげるパターンです。
これが基本の形

↓松山敦子さんデザインの布で作りました。


以前、22枚のコースターでバッグを作ったときも、あら不思議、組み立てるとこんな形になるのね!と驚いたものですが、これまた6角形なので、組み立てると面白い形のものができました。

松山さんのデザインでは、黄色線で描かれた6角形がありませんでした。
デザイン変更
でもそれだと、蓋を閉めても左右の口がちょっと空いていて、小さなものを入れたら落ちちゃうと思って、私は黄色の点線部分のヘキサゴンを左右1つずつ足して作りました♪

裏布とキルト綿を重ねて。
綿と裏布を重ねる

キルティング。
キルティング


巻きかがりで組み立てて、リボンをつけてみたら、こんなポーチの完成♪
ヘキサゴンのポーチ2

ちょっと面白い、自立する、筒のような形のポーチになりました。
自立するポーチ

マグネットボタンの蓋を開けると、さらに左右の蓋ができてて(←この部分をつけ加えた)
ホックでとめる

小さなホックで止められるようにしました。
ホックで止めるようにした

でもこれって何が入るんだろう??
立体的なので糸を入れるのにどうかなーと思って入れてみました。
パッチワークサークルに持っていく時によいかも♪
糸入れ

うーん、でも糸くず入れにもいいかも。←何故かお菓子の包装紙まで入っている…
糸くず入れに
えーごみ箱にするの?と思われるかもしれませんが、糸や小さな布を入れるだけなので、汚れたりはしないのよ~。
こんな風に、パッチワークをするときに机の上に置く小さな糸くず入れにしてもかわいいなと思っています。

松山さんデザインの布って明るくて可愛いです
ヘキサゴンのポーチ3

もう派手な花柄の服は着れないけれど、こんな小さな花柄ポーチならおばさんが持っていても別にいいよね(^-^)

↓私が持っている松山さんの本。(今回のポーチは載っていません)


ヘキサゴンの可愛さに目覚めてしまったので、もう一つ続けて、デザインの違うヘキサゴンポーチを作りました♪
今度そちらも紹介しますねー☆

それではまたね~♪
 

 
関連記事

コメント

No title

楽天のイベントセール、しばらくないですね。私も待ちかねています。
岸本さんの本、早速図書館で借りてきましたよ。ほんと、軽く読めて、しかも一話完結(?)
のようなエッセイがたくさん入ってるので、おもしろそうなところから読んでいます。

ところで来月末に東京ビッグサイトでホビー展みたいなのが開催されますね。
hanaさんのお宅から行ける距離なのか分からないけど、私は今回初めてチケットを買いました。
子供は入場無料なので、娘も誘おうかなあと思ってます。
私も子供の予定にあまり縛られず、少しずつ遠出が出来るようになってます。
一人だと気ままに好きなところをウロつけていいのだけど、何か買おうと思ったとき同意を得られないと
決断できないので、こういうときは娘にいてもらいたいなあと勝手なことを思っています。

2016/03/16 (Wed) 15:05 | ちびにの #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちびにのさん、こんばんは♪

> 岸本さんの本、早速図書館で借りてきましたよ。ほんと、軽く読めて、しかも一話完結(?)
> のようなエッセイがたくさん入ってるので、おもしろそうなところから読んでいます。

読みやすいよね♪ルンバをお友達の家で見ていいなぁと思ったばかりだったのだけれど、あのエッセイを読んで、うーんと考えてしまった。高いものだし(^^;)
嫌味や自慢のようなものがないので、岸本さんのエッセイが今は一番好きだわ~

> ところで来月末に東京ビッグサイトでホビー展みたいなのが開催されますね。
> hanaさんのお宅から行ける距離なのか分からないけど、私は今回初めてチケットを買いました。

ホビー展、どんな感じなのかしらね~パッチワークサークルの方は何人か行かれるみたいです。
横浜のがなくなったから、その代わりなのかしら??
私は国際キルトフェスティバルに行ったばかりなので、もう当分生地は買わないぞと思っているのだけれど(笑)、ちょっと内容が違うみたいね。キルトフェスティバルよりも若い人が多そうな感じで楽しそう~。

> 一人だと気ままに好きなところをウロつけていいのだけど、何か買おうと思ったとき同意を得られないと
> 決断できないので、こういうときは娘にいてもらいたいなあと勝手なことを思っています。

わかるわかる。若い女の子の意見って貴重よね(笑)
私も服を買うときとか、娘の意見を聞いたりしているわ。
娘さんが一緒に行ってくれると楽しそうね♪

2016/03/17 (Thu) 21:26 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/01 (Thu) 11:52 | # | | 編集
Re: もしよければ教えてください。

☆ちゃこさん、こんにちは。
メール宛にgmailからお返事を送ってみたのだけれど、受信拒否されてしまいました(><)
docomoでkujirain@gmail.comからのメールの迷惑メール設定を解除できますか?お願いします。

2016/09/02 (Fri) 12:38 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/07 (Wed) 10:56 | # | | 編集
Re: お手数おかけします。

☆鍵コメCさん、こんにちは!

連絡ついてよかった♪またね~

2016/09/08 (Thu) 13:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する