タイムスケジュールとメモ帳の活用

 
おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

一か月ほど前になりますが(^^;)、Kさんから、こんなコメントいただきました。
  ↓
「以前一日のタイムスケジュールの記事がありましたよね?できたら、お子さんが大きくなられた『今バージョン』のタイムスケジュールを記事にしていただけないでしょうか?
たまの休みもついダラダラしてしまいなかなかいい感じに過ごせなくて。。。
家事も趣味も頑張りたいのでぜひお願いたします(*^_^*) 」

ブログネタを提供してくれてありがとう~
それなのに、記事が遅くなってすみません
今日は最近のタイムスケジュールと、メモ帳の活用について書こうと思います




以前書いた、毎日のスケジュールについてはこちらの記事を見てくださいね。
   ↓

私の暇人生活…

「今日することメモ」をつくる

さて、以前とそれほど変化はありませんが、子どもたちが高校3年生、中学3年生となった今、例えば平日、子どもたちが二人とも塾に行く日のことを書きます。

5:00 起床
     お弁当3人分と朝食を作る。
5:30 息子を起こす。息子、朝食。
6:30 息子、登校。
     夫と娘を起こす。私も一緒に3人で朝食。

7:30~8:00 夫と娘が家を出る。
8:00 掃除、ごみ出し、洗濯、庭仕事。

9:30~自由時間。縫物したり、図書館に行ったり、お友達とランチに行ったりウォーキングしたり。
     庭仕事したり、スーパーに買い物行ったり、ブログを書いたり。

夕方
16:00 夕飯準備。(録画しておいたドラマとかを見ながら^^)
18:00 娘帰宅。夕飯を2人で食べる。
19:00 塾まで車で送っていく。
      (私は娘が塾に行っている間にお風呂に先に入っておきます)
21:30 娘を塾に車で迎えに行く。

22:15 息子、塾から帰宅。(息子は学校から直接塾に行って、帰るのがこんな時間になります。)
      息子に夕飯を出す。

22:30~23:00  子どもより先に寝る(笑)

とまぁ、こんな感じですねー。
私は車の運転が大嫌いなのだけれど、娘はいま、週に4回も塾に通っているので、送迎を頑張っています。
息子は、こんな風に帰りが遅くなる塾は週に1回だけなのですが、塾のない日も学校の自習室で7時まで勉強してから帰ってきています。

最近、子どもたちは塾や勉強で忙しくて、私よりも寝る時間が遅いです…
私の中学高校時代は、こんなに勉強した覚えがないのだけれど(^^;)、今の子どもは大変だなぁと思います。

夫は11時過ぎに帰ってきますが、私は先に寝ていることが多いです(笑)

こんな感じで、家族で私だけ(+ひでちゃん)のんびりとした毎日を過ごさせてもらっています。

ただ、だらだら毎日を過ごさないように気を付けていることは、これも以前書いたこととダブりますが、

・毎日何か一つ、特別なことをする。 
 ルーチンワークの家事(料理や掃除洗濯)以外に、何か一つ、創作や仕事をすると、充実感があります。
 例えば、何か手芸で作ったり、普段しない場所の大掃除をしたり、片付けをしたり。
 ほんの15分のことでもいいから、何か特別な仕事(?)をすると、自己満足ですが、自分の存在意義を感じるので。

こんな風に、毎朝メモ帳に今日やることを書いて、終わったら斜線で消しています。
↓例えば、昨日の予定はこれだけ。
メモ帳
全部線を引き終わったら本当の自由時間!

このメモ帳カバーを作ったときの話はこちらを見てね→リバティのメモ帳カバーを手作り<カルトナージュ>

・何でもなるべく前倒しでする。
主婦って、家族の中でも「緊急時の対応要員」になる場合が多いと思うのです。
子どもが病気になったとき、実家の両親が入院したとき、何か役所や銀行などで事務手続きがあるときなどに(私のような専業主婦は)自由に動ける立場なので、対応することが多いです。

そのため、「明日やろう」「そのうちやろう」と思っていたことが、できなくなることも、ありました。

だから、何か「しなければならないこと」があったら、なるべくできるときにすぐにすることにしています。

それはちょっとした家の中のことでも同じで。

例えば、洗濯を干しながら、窓が汚れてきたなーと思ったら、すぐに窓を掃除。

クローゼットの扉に埃が溜まっていることに気づいちゃったら、その場で拭き掃除(笑)

なんて感じでね♪

↓ちょうどこんな本が、生活クラブで紹介されていたわ~!
 

とりとめもなく書いてしまいましたが、そんな感じで毎日、楽しく主婦生活をしています(´∀`*;)ゞ



そうそう。
メモが大好きな私は、スマホも活用しています。
スマホにはもともとメモ帳アプリが入っていますが、忘れっぽい私にはその機能がとても便利。

今、スマホのメモ帳を開くとこんな感じです。
スマホメモ帳

・買い物リスト
スーパーで買わなければいけないもの、将来欲しい大物など色々。
スマホにメモしておいて、お店で買い忘れがないかチェック。
買い物したら削除しています。
買い物メモ

・これから作るものリスト(手芸品や料理など、作りたいものや家族や実家からリクエストされたものを記入しておく)
 優先度の高いものから、暇なときに始めるようにしています。
 例えば今は実家の母から「アームカバー」と「百人一首の箱」を作ってほしいといわれています

・ブログネタ
 ブログのネタになりそうなものを題だけ書いておくと、ネタ切れのときに助かります(笑)

・夕飯ネタリスト
これまた、さっと作れる夕飯ネタリストを書いています。
冷蔵庫にある材料を見ても、うーん、何を作ったらいいのか思いつかない、というときに、自分で簡単に作れる料理リストがあると、その中にヒントが見つかることも(笑)
「豚肉」「鶏肉」「牛肉」「サラダ」など材料別にリストを作っています。
メモを見て、あ、ひき肉あるし、最近、三色丼していなかったら、三色丼にしようーとかね。

昔はシステム手帳に書いていたのですが、今ではスマホに記入しています。
どんどん書き直せるし、スマホは常に持ち歩くので忘れることがないから便利です。

それではまたね♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

真似したいです!

hanaさん、こんにちは(*゚∀゚*)スケジュール管理の話、参考になりました!うちの長男も今年から塾に行き始めまして、夕食の時間が早くなり送り出すまでがバタバタになりました。塾の日の夕方はなんだか気忙しくて( •᷄⌓•᷅ )੨੨まぁ、本人が頑張ってるんだから文句は言えませんけど(´×ω×`)わたしは普段ついついスマホを見ちゃって時間を無駄にすることが多いです。やるべきことを先にやれば、罪悪感なく好きなことができるのに。。わかっているけど、できません( ノД`)hanaさんみたいにやることリストを先に作っちゃったらやる気出るかもしれないですね
(*´罒`*)あと、スマホのメモ機能いいですね。活用してみます!

2016/04/20 (Wed) 17:37 | ようこ #- | URL | 編集
No title

ま・まぶしーーー!主婦の鑑だわ~!本当に家のことをしなくなったと思う。最低限食べて清潔な服を着てみたいな・・・反省(ちょっとだけw)

あ!東京の方からいつもお中元でいただくヨックモックのシガール!家族の中で取り合いよw

2016/04/20 (Wed) 23:49 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/04/21 (Thu) 08:16 | # | | 編集
No title

おはようございます。
主婦の一日は子供の年齢、学年によって変化してきますよね。
私もほぼhanaさんと同じタイムスケジュール。
朝は1時間遅いですが。
夕食、娘さんと一緒の18時とは早い!
うちの次女も週2回、塾に行き始めたので18時ごろの夕食です。
でも私はまだ食べられないわ。
(おやつの食べ過ぎ?!)
長女は20時過ぎなのでそれには待てず19時ごろ寂しく1人で食べています。
子供と3人一緒に食べていた頃が楽でした。(主人の帰宅は23時ごろなので)
子供たちが大学、就職したらますますバラバラになるのでしょうね~。

私もメモは必須です。ホント、すぐ忘れるようになった。
確かに同じ毎日でも、「今日はこれをこなした!やった!」という事があると
達成感を感じ気持ちの良い一日になりますね☆

2016/04/21 (Thu) 09:08 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: 真似したいです!

☆ようこさん、こんにちは♪

> うちの長男も今年から塾に行き始めまして、夕食の時間が早くなり送り出すまでがバタバタになりました。塾の日の夕方はなんだか気忙しくて( •᷄⌓•᷅ )੨੨

わかる~。塾ってちょうど夕飯の時間にかかるから、ほかの人と別々の時間に夕飯でバタバタするよね。
娘の春期講習なんて、夕方4時から9時半までだったから、夕飯用のお弁当まで持たせたわ。
親も頑張らないとね(^^;)

>わたしは普段ついついスマホを見ちゃって時間を無駄にすることが多いです。

わかる~スマホで好きなサイトとか読み始めると長くなるよね。
でもなるべく用事を済ませるまでは我慢我慢よー。

> (*´罒`*)あと、スマホのメモ機能いいですね。活用してみます!

使っていなかった?ぜひ使うといいわよ~♪

2016/04/21 (Thu) 13:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> ま・まぶしーーー!主婦の鑑だわ~!

えぇ、どこが!?暇だってことをこんなに堂々と宣言していいものだろうかって思ったのだけど(^^;)

>本当に家のことをしなくなったと思う。最低限食べて清潔な服を着てみたいな・・・反省(ちょっとだけw)

でも最近のミリわんさんは本当にイキイキとしてて、楽しそうでいいじゃないですか~(^-^)

やっぱりお母さんが元気だと、家族もうれしいと思いますよ♪

> あ!東京の方からいつもお中元でいただくヨックモックのシガール!家族の中で取り合いよw

ヨックモックって東京土産になるんだってね~山梨に持っていくととても喜ばれるの♪
バターがたっぷりで美味しいのよね☆

2016/04/21 (Thu) 13:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、こんにちは♪

> 子供の年齢がほぼ似てるので 娘は1つ下の中学1年です。

同じくらいですね~(^-^)

> 私は週4日で働きに行ってますが
> 1日に5時間しか仕事してないので😅
> 時間あります(笑)

えーすごいじゃない!週4なんて!
私はもし働きに行くとしても週3ぐらいが限界かも…←贅沢。

> やり終えたら 線で消すのも達成感あります◎

ぜひぜひ、やってみて。

> スマホに買い物リストも
> 最近物忘れ←😱💧が多くなって肝心な物を買いわすれてる事度々あるので
> これは 本当にいいです(^-^)v

そうなのよ!何か冷蔵庫で買っておかなきゃいけないものあったのに~ってスーパーで悩むことがなくなるよ(笑)
ほんと、記憶力が低下して、困ったものだわ~(涙)

> そういえば………
> 肥料や土などの
> ガーデニンググッズは
> どんな感じで収納されてます?
> ずーとブログを拝見させてもらっていますが😅まだ一回も紹介されていないような?

はい、一度も紹介していないと思うー(笑)
だって、ただ物置に放り込んでいるだけなので(^^;)
うーん、GWにでも物置を掃除したら、紹介しますね。
収納になんの工夫もありませんが…持っているものが紹介できるかな。ははは。

2016/04/21 (Thu) 13:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 主婦の一日は子供の年齢、学年によって変化してきますよね。

そうね~子どもが小さいころが懐かしいわ。
息子と娘が保育園の頃なんて、夕飯を6時ぐらいに食べ始めて(笑)、お風呂に6時半ぐらいに入って、8時にはお布団に入る生活していたから(笑)
子どもが大きくなると、バラバラになっちゃって寂しいわ。

> うちの次女も週2回、塾に行き始めたので18時ごろの夕食です。
> でも私はまだ食べられないわ。

私は何時でも食べられる(笑)朝ごはんも、起きてすぐは食べられない~とかないの。
我ながら、元気よね~うん。←だから太る…

> 子供たちが大学、就職したらますますバラバラになるのでしょうね~。

考えると寂しいね~(涙)
息子が来年、家から遠い大学に進学して、下宿したりしたら(可能性無きにしも非ず)、がっくりきちゃいそう。
毎週、新幹線で部屋にごはん作りに行っちゃったりして~と話したら、息子にお願いだから止めてくれー!と言われた(爆)
ストーカーママにならないように気を付けます…

2016/04/21 (Thu) 13:53 | hana #- | URL | 編集

こんにちは( ^ω^ )

主婦の鏡ですね〜(*ノ∀ノ)
私なんて、小学生になった息子に6時に起こされます^^;もう起きよー!みたいな^^;

娘も幼稚園になり、昼間は1人で過ごしてますが、最初は落ち着かなかったんですけど、だいぶ慣れてきました♡

確かに、急にあれやって、これやってって言われて動く事も多ですよね。いつも時間ギリギリで動いてるので、ちゃんとタイムスケジュールを作っておくといいですね^_^

2016/04/21 (Thu) 14:01 | あきこ #- | URL | 編集

hanaさん、こんにちは(^ ^)

1日のスケジュール、素晴らしいですね!
主婦でも時間を上手に使う工夫をされていて、尊敬します*\(^o^)/*

私もこの春から、やっと末っ子が幼稚園に行き始め、主婦生活を楽しむ♫つもりでした…が、園での役員の仕事で毎日私も幼稚園通いです(´Д` )
大変ですが、そこに癒しを発見したのです!

園の入り口にリクガメちゃんがいて、私が行くと水槽越しにガサガサ寄ってきてくれるんです^ ^
あまりの可愛さに毎日コッソリ話しかけています(^ ^)
ひでちゃんの可愛さが、わかってきた今日この頃です。

2016/04/21 (Thu) 20:43 | ヒリダ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよー♪

> 娘も幼稚園になり、昼間は1人で過ごしてますが、最初は落ち着かなかったんですけど、だいぶ慣れてきました♡

わかる~なんとなく、暇だと罪悪感を感じるんだよね(笑)
でも慣れるよ(←え)
それに、いざというときのために、一家に一人ぐらいゆとりの人間がいるのも悪くないのよ、うん。(←人間、自己肯定感が大事なのだ)。

> 確かに、急にあれやって、これやってって言われて動く事も多ですよね。

そうそう。最近は子どものことよりも両実家関係で急に呼び出されることも増えてきたなぁ。
だからやることは先にやっておかないとと思うわけです。

2016/04/22 (Fri) 08:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ヒリダさん、おはよー♪

> 主婦でも時間を上手に使う工夫をされていて、尊敬します*\(^o^)/*

えぇ、そうかな(^^;)?
早く遊びたいがために、急いで用事を済ませているだけなのだけど(笑)

> 園での役員の仕事で毎日私も幼稚園通いです(´Д` )
> 大変ですが、そこに癒しを発見したのです!

きっとよいママ友ができますよ~♪地元情報もたくさんもらえて、役員生活も大変だろうけれどきっと楽しいわよ☆
私も娘の幼稚園時代のママ友とは、幼稚園が母親の出番が多かった分、仲良くなって今でも付き合いがあります。
小学校でバラバラになったのに、中学でまた再会したママ友とランチしたり♪
本当に気が合う人とは長く付き合うお友達になれますよ~

> 園の入り口にリクガメちゃんがいて、私が行くと水槽越しにガサガサ寄ってきてくれるんです^ ^
> あまりの可愛さに毎日コッソリ話しかけています(^ ^)
> ひでちゃんの可愛さが、わかってきた今日この頃です。

わかってくれる?ほんと、可愛いよね~最近は爬虫類全般が好きになり(笑)、Twitterで爬虫類を飼っている人をフォローしまくりです。カメレオンとかも飼いたいけれど、餌がね~
ひでちゃん、実は先日、お友達の家のほうに行ってしまったの。寂しいけれど、向こうのお宅でも待っていたらしいので、仕方ないです(涙)

2016/04/22 (Fri) 08:49 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます❤

hana様こんにちは。タイムスケジュールのリクエストをしたケリー♪です。記事にしてくださりありがとうございます!せっかく書いてくださったのに見に来るのが遅く、お礼も遅く。。。すみません(>_<)

もう読んでいてほー!なるほど!の繰り返しでした(*^_^*)
私の時間管理の悪さの原因がはっきりわかりました。我が家も兄妹それぞれ塾に行っていてお迎えまでの時間。。。ゲームしちゃってます(>_<)←しかも結構はまっています。。。(>_<)
これからはゲームはほどほどにして、本を読んだり(買った本がたまっている。。。)、生協の注文を書いたり(いつも間に合わず結局電話で仕事の昼休みにバタバタ電話。。。)とせっかくの自由時間大事にします。
いやーこうやって書いてると私は時間を無駄にしています。。。
今回かなり冷や汗がでたので頑張ります(*^_^*)
hanaさん本当にありがとうございました❤

あ、卵混ぜ棒うちもまねっこして買いました♪お兄ちゃんが卵かけごはん命❤なので届くのが楽しみです(#^.^#)

2016/04/26 (Tue) 15:36 | ケリー♪ #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます❤

☆ケリー♪さん、こんばんはー!

読んでもらえてよかった~ごめんね、すっかり遅くなっちゃって(^^;)いつものことだけど。

> 私の時間管理の悪さの原因がはっきりわかりました。我が家も兄妹それぞれ塾に行っていてお迎えまでの時間。。。ゲームしちゃってます(>_<)←しかも結構はまっています。。。(>_<)

私もイラストロジックやっているよ~。
でもね、家事を全部終えてから!って決めてやろうね(^^;)がんばろう~
スマホやネットのゲームは、私は一度始めたら絶対はまっちゃいそうなので、やらないことにしています(><)

> 今回かなり冷や汗がでたので頑張ります(*^_^*)

あはは。そんな立派なスケジュールじゃないよ…というか、暇人生活?
仕事していたら、少しはゲームする時間も欲しいよね。
ほどほどに頑張って!

> あ、卵混ぜ棒うちもまねっこして買いました♪お兄ちゃんが卵かけごはん命❤なので届くのが楽しみです(#^.^#)

プラスチックなので、そんな劇的に切れる!って感じじゃないよ~
でも箸よりは切れるので、結構使えると思います(^-^)

2016/04/26 (Tue) 21:23 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます

hanaさんこんにちは!やっとパソコンに向かえます。GWは子供たちがいてバタバタしていました。
この記事が、ずっと頭から離れなくてコメントしたいと思っていました。
hanaさん、ぜんぜん暇人じゃないですよ!むしろめちゃ働いてます!自覚されていないということは、てきぱきとした家事が体に沁み付いていらっしゃるんだと思います。

私もメモを書くようにしていますが、一つやっては疲れた~といって休憩→テレビまたはアイパッドでだらだら。。。気づいたら、買い物に行く時間になり、あ~メイクして外に出るの億劫だな~あれ、お昼の時間だ。。とこの調子でメモをすべて消せたことなんてほとんどありません。そしてメモしたものをまた翌日に書くという始末。。いや~お恥ずかしいです。。

でも、心の奥底では、充実した生活を望んでいるんですよね。

やりたいことのためにてきぱき動こう。

そう思ったら、今日は朝から休憩という名の長い脱線をせず、朝の10時半にはひととおり家事が終わりました。おかげで久しぶりにコメントが書けています(笑)

「家族の緊急要員になることが多いからできるときにやっておく」という考えも目からうろこでした。私はそれを言い訳に、だんなに今日も急な用事ができてこれができなかったあれができなかったと愚痴ってました。あ~書いてても自己嫌悪ですぅ。

いろいろ気づかせてくれたhanaさんに感謝です。

2016/05/10 (Tue) 11:10 | ゆきやん #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

☆ゆきやんさん、こんにちは!

> GWは子供たちがいてバタバタしていました。

GWは主婦は忙しいよね~お疲れさま!

> hanaさん、ぜんぜん暇人じゃないですよ!むしろめちゃ働いてます!自覚されていないということは、てきぱきとした家事が体に沁み付いていらっしゃるんだと思います。

いやーソファにひっくり返って、スマホ見ている時間も長いよ(笑)

> やりたいことのためにてきぱき動こう。

そうそう。やる仕事を先に済ませたら気分もスッキリだよ~!
あのね、無理ない程度にメモ書きするのもポイントよ(笑)
あれもこれもは一日にできないからね。
無理なく、楽しく主婦業しましょうね~♪

2016/05/10 (Tue) 14:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する