ブルー系ヘキサゴンのポーチ

 

おはようございます♪
この週末、夫は山梨の実家に帰省していまして、私は宿題や講習がある子どもたちと3人で家に残っていました。
夫がいないので、ついだらだらと深夜までテレビでオリンピックを見てしまいました
いやーもう次々と楽しみな競技が続きますね!
今、我が家で注目しているのは卓球団体です♪
愛ちゃん佳純ちゃん美誠ちゃん。もうすぐ準決勝が始まるわ。頑張ってほしい~応援しています!
卓球男子もイケメン揃い☆いや~今回のオリンピックは、応援する方も本当に楽しいですね♪



さて、実はこれを作ったのはずいぶん前なんですけれどね(笑)
えーっと調べてみたら、3月でした。

3月にヘキサゴン(六角形)にはまりまして、1つポーチを作って紹介しました。

その時の記事はこちらをご覧ください。

そのときに「もう一つ作ったので今度紹介します」なんて言っておいて、すっかり放置していました

今日はこちらを紹介します。

こんなポーチを作りました。
ヘキサゴンのポーチ2

以前作ったヘキサゴンポーチは3cmのヘキサゴン、今回は2cmのヘキサゴンなので、ちょっと細かい模様になります。

まず、前回と同じように松山敦子さんの布で、ヘキサゴンをつなぎました。
ヘキサゴンのポーチ作り
キルト綿と裏布を重ねて、キルティング。
(裏布は、夫の古いシャツの背中部分を使いました。捨てるのは勿体ないので、捨て布として使っています☆)

そして、こんな形にカット。
ヘキサゴンのポーチ作り2

そして、周囲をぐるっとパイピングしたら、タグを縫い付けて。(ここはミシン)
タグをつけて

中表に半分に折って、サイドを巻きかがり。そして、マチは5cmに縫います。
サイドは巻きかがり

20cmファスナーを縫いつけて。
ファスナーをつけて

中袋をまつり縫いして。中袋は水色の水玉模様♪これも松山さんの生地です。
内袋をぬいつけて

完成です!
完成です

このポーチの型紙は、こちらの本の「パイナップルのポーチ」の型紙を利用しています。


この形が使いやすくて、今までにかなりの数のポーチを作っています(^-^)
プレゼントしちゃったり、バザーで売ったりでほとんど手元にはないけれど(笑)

ハワイアンキルトのポーチを作ったときの話はこちら

ハワイアンキルトでパイナップルのポーチ
ハワイアンキルトでハイビスカスのポーチ

リバティのポーチを作ったときの話はこちら

楽天大感謝祭と新宿ランチとリバティでクリスマスプレゼント♪

やっぱりヘキサゴンって可愛い
ヘキサゴンのポーチ5
松山敦子さんのカットクロスはピンク系も持っているので(←東京ドームで買った^^;)、いつか、ピンク系のポーチも作ろうっと♪

それではまたね~♪
 

↓キャシー中島さんのポーチキット
  
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/15 (Mon) 13:38 | # | | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、おはよー

毎日オリンピックから目が離せないね~♪今日も起きたら卓球銅メダルって!嬉しいね。

そうそう、あの付属高校、大学からの就職が大手の企業が多くて、さすが歴史がある学校だなと思ったわ。
指定校推薦も慶應も早稲田もあったし、付属校だけれど外部受験もしたいなら応援しますって感じなのもいいなと思った。
オープン受験なら併願可能なのよ~
娘は温水プールがあるのが気に入らないみたいだけど(泳ぐのが苦手なの・笑)、でもほかの部分は気に入ったみたい。
あとは塾と相談かな~って思っています。

2016/08/17 (Wed) 06:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する