格安スマホに乗り換え(その3.月1600円に!d(*^v^*)b)

 

おはようございます♪
桜が咲き始めて暖かい日が続いたので、石油ファンヒーターや湯たんぽを片付けてしまったのですが(←気が早い)、今日のように天気が悪いとまだちょっと寒いですねー
コタツはまだ片付けなくて正解でした。こたつはGWまで必要と、毎年の経験からわかっている(笑)

さて、今日も携帯電話を格安スマホに乗り換える話の続きです。



前回までの話はこちら

格安スマホに乗り換え(その1.softbankの料金見積もり)

格安スマホに乗り換え(その2・docomo&au&ワイモバイルで見積もりを取る)

softbank、docomo、auという3大キャリアで見積もりを取ったところ、どこも同じような料金、プランであることがわかりました

一人あたり月6,000円程度かかってしまう!うちは×4人だから、大変~!

それに私が一番嫌だなと思ったのが、その料金プランの複雑さです。

何度話を聞いても、料金の仕組みがわからないことが多く、わざと複雑にしている?としか思えない。

テレビでしきりに宣伝している学割を使えるのかと思ったら、「このプランでは使えない(高いプランのものだけしか使えない)」だの「最初の1年だけ割り引き」だの(♯`∧´)

そこで、今度は「格安SIM会社」を調べました。

SIM(シム)というのは…スマホに差し込む小さなカード(チップ)のことで、これでインターネットや通話を利用することができます。
SIM会社と契約すると、このチップを送ってくれるので、それをスマホに差し込み、設定をすると、今までと同じようにインターネットや通話をすることができます。

人気の大手3社を調べてみました。

楽天モバイル
ネットでも購入できますし、楽天モバイルの店舗があるので、手続きが不安な方は店舗で契約することができます。

↓事務手数料を先に支払って、ネットで契約します。私はそうして、SIMを自宅に送ってもらいました。


SIMの料金はこんな感じ。
楽天モバイル

通話が必要なければ、「データSIM」を選びます。

SMSありなしというのは、ショートメールができるかどうかとのこと。

私は通話することはほとんどないのだけれど、何か緊急のときに電話ができないと困ると思い、「通話SIM・3.1GBプラン」にしました。

これだと、月に1,600円

なんと安くてシンプルなプランなのでしょう!!大手キャリアよりも圧倒的に安い。

スマホさえ先に買ってしまえば、毎月1,600円+通話料金だけになります。

このプランですと、以下のような条件になります。

・インターネットは月に3.1GB分まで。
・通話料は20円/30秒
・最初に、事務手数料3,000円が必要。ただし、最初の月のSIM月額料金は無料。
・最低利用期間は1年間。もしも途中解約の場合は、違約金9,800円。

FREETEL(フリーテル)
次はフリーテル。フリーテルという会社もとても人気があるそう。
ヨドバシカメラでは大きなコーナーができていました。



↓フリーテルの料金プラン。
フリーテル

ちょっと見にくいですが、フリーテルも音声通話付き3GBで1,600円。まったく同じ金額!
あ、でも4/4まで、「春のキャンペーン」をしているらしくて、安くなっているみたい!?

IIJmio(みおふぉん)
夫が昔(5年ぐらい前に)、ここのSIMを使っていたそう。ガラケー+格安SIMスマホ作戦でいた時期があったんですよ~。


↓月額料金はこんな感じです。
みおふぉん

こちらも、通話+3GBのミニマムスタートプランが月額1,600円

そのほかにも格安SIMの会社はたくさんあるので、興味のある方は、価格.comの格安SIM比較なども参考に見て、検討してみてくださいね。

結局、上の3社を見ればわかるのですが、どこも同じような金額でした。

というか、どの会社もデータ3GB+通話で、1,600円!?

それなら、近所にお店があるとか、ここのポイント貯めているから~とか、今、キャンペーンでお得だから、などで選べばいいのかも。

でも格安スマホの場合、気になるのが、通信速度です。
各社、地域によってスピードが違うそうです。

格安スマホは、docomoやauの回線の余り部分(?)を使用しているため、皆が一斉にネットをする時間(お昼休みと夜?)は回線が込み合って、つながる速度が遅くなるそう。

実際に、電車の遅延などがあって、皆が一斉にネットを開くと、docomoやauの人がサクサク画面を開いているのに、格安スマホだといつまでも開かないとか(^^;)

これが気になっていたのですが…

でも、我が家の場合。

・夫 電車の中では読書でスマホは滅多に開かず。会社ではWiFiが通じている。
・私 ほとんど家にいるので(←え)、WiFiで事足りる。
・息子 これから1年間は受験生なので、スマホはあまり開かないと言っている。ガラケーでもいいと…。
・娘 これまた受験生なので、遊びのお出かけも少なくなるだろう。

というわけで、全員、格安SIMに乗り換えることで異論がありませんでした♪

我が家の場合、違約金が発生しない4月20日までに切り替えればよいので、とりあえず、私一人が「楽天モバイル」を使ってみて、使用感を確認してから、家族も移動することにしました。

楽天モバイルは楽天スーパーポイントをもらえるので、というただそれだけの理由(笑)

…というか、これ以上悩むのが面倒になった(←え)
ダメなら、また一年で別のところに移ればいいし~。

というわけで、昨日、新しいスマホを買ってきて、自宅でセッティングして、楽天モバイルを使用し始めました♪♪

そう、格安SIMを使う場合、他に「SIMフリーのスマホ本体」(どの会社のSIMを入れても繋がるようになっているスマホ)が必要です。

docomoやauを使っていた方は、今まで使っていたスマホを使うことができるそうなので(完全なフリーではないので、格安SIM会社によります)、お金も手間もかからないのでうらやましい!

でもsoftbankを使ってきた我が家のような人は、SIMロックを解除できないので、今まで使ってきたスマホを格安SIMに使うことができません

↓SIMフリーなスマホはいま、たくさんの種類が売られています。
性能やメーカーによって、10,000円ぐらいから50,000円ぐらいのものまで色々
  

次回は、楽天モバイルのSIM購入と、格安(でもなかったけど?)スマホを購入してつなげてみた話を書きたいと思います。

↓こんな説明書付きのパックなら簡単に始められそう。


↓格安SIMについての本
  

それではまたね~♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

凄く参考になります

いつも読み逃げしています(^^;

私も5月に乗り換えを検討しているので、とても参考になります!
いろんな会社があって、プランも複雑なので本当に何が自分に適しているのかわからなかったので、ありがたい記事です(〃´o`)=3

2016/04/03 (Sun) 08:31 | ぷりん #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
格安スマホ気になっていました。
hanaさんの理路整然とした記事がわかりやすいです。尊敬!
しかも何社かはしごできるなんてマメです。
お店に行っても私、理解力がなくて(笑)
我が家も2年の契約が終わったら検討しなくちゃ。
今は次女がガラケーなのとヒカリ通信の利用でそれほど高くないようです。
(主人まかせ)
若い世代(30代)の知り合いは家の電話を持っていない、解約する人が多いと
言っていました。 権利代が結構 返金されるそうですね。
幼稚園などの連絡網でも携帯番号を記載しているママが多いそうです。
「家の固定電話は必要ですか?」と逆に聞かれてしまいました(^_^;)
更にパソコンも処分して、場所も空くし、コードも無くなりすっきりするよーと。
若いママ世代、私達とはまた違うな~と感じることが色々あります。

2016/04/03 (Sun) 09:58 | mimiちょこ #- | URL | 編集

こんにちは( ^ω^ )

おおー、楽天にされたのですね(*ノ∀ノ)

ところで、Eメールのアドレスはどうなるのでしょうか?個人でGmailとかのアカウントを取るって感じになるんですかね?

2016/04/03 (Sun) 16:43 | あきこ #- | URL | 編集
Re: 凄く参考になります

☆ぷりんさん、おはよー♪

> いつも読み逃げしています(^^;

全然OKよ~読んでくれてありがとう(^-^)/

> 私も5月に乗り換えを検討しているので、とても参考になります!
> いろんな会社があって、プランも複雑なので本当に何が自分に適しているのかわからなかったので、ありがたい記事です(〃´o`)=3

参考になればうれしいです(^-^)
私は詳しくないので、初歩の初歩からお店の人に質問してます(笑)
おばちゃんだから恥も何もないわーと開き直っています。
放っておくと値段が高くなるから、更新月に絶対見直すべきよ!

2016/04/04 (Mon) 09:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> しかも何社かはしごできるなんてマメです。

暇人なので(爆)
ヨドバシの中とかだと、auとdocomo、ワイモバイルが並んでいたりするので、平日の空いているときなら、いっぺんに回れちゃうのよ(笑)

> 我が家も2年の契約が終わったら検討しなくちゃ。
> 今は次女がガラケーなのとヒカリ通信の利用でそれほど高くないようです。
> (主人まかせ)

ご主人に任せられるなら、いいよね~♪
きっと一番よい方法を考えてくれるね♪

> 若い世代(30代)の知り合いは家の電話を持っていない、解約する人が多いと
> 言っていました。 権利代が結構 返金されるそうですね。

権利代って返金してもらえるの??
ほんと、固定電話って今は実家との連絡とたまーに学校の連絡網ぐらいしか使っていないわ。
今から結婚するなら、固定電話をわざわざ契約しないと思う(^^;)

> 若いママ世代、私達とはまた違うな~と感じることが色々あります。

時代違うよね(笑)
うちの夫なんてポケベルで連絡していたんだもの~今考えると大変だったよね。

2016/04/04 (Mon) 09:56 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは♪

> おおー、楽天にされたのですね(*ノ∀ノ)

うん、どこでも同じかなと思ったので、楽天ポイントもらえるところにしました(笑)
でも、家族は違うところにするかも。
バラバラの会社にして、通信速度を比べてみるのも面白いし(^-^)

> ところで、Eメールのアドレスはどうなるのでしょうか?個人でGmailとかのアカウントを取るって感じになるんですかね?

キャリアメールという「…@i.softbank.jp」のようなアドレスはなくなりました。
でも、私の場合全然問題なし!
今はgmailと昔からのniftyメールを使っています。
gmailはスマホ上で普通に読めるし、通知も音が鳴るので、キャリアメールと違いなく使えますよ♪

2016/04/04 (Mon) 10:01 | hana #- | URL | 編集
参考になりました〜

こんにちは。はじめまして。ずっと見せていただいてたのに今回初めてコメントします。
初めてスマホにするのに悩みまくってたので参考になりました!
もしよければもう一つ…こないだワインを久しぶりに飲もうと思ってワインオープナーを使ったら壊れてしまい、買い直さなければいけないんです💦
ワインがお好きなhanaさんはどんな道具を使われてますか?

2016/04/04 (Mon) 13:53 | Bee #8Zcb/IVM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/04 (Mon) 21:31 | # | | 編集
Re: 参考になりました〜

☆Beeさん、はじめまして♪

コメントありがとうね~(^-^)

> もしよければもう一つ…こないだワインを久しぶりに飲もうと思ってワインオープナーを使ったら壊れてしまい、買い直さなければいけないんです💦
> ワインがお好きなhanaさんはどんな道具を使われてますか?

我が家のワインオープナーについては、こちらの記事に昔書いたので、見てみてね♪

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-947.html

とっても使いやすいよ~。他にもわからないことがあったらいつでも聞いてね(^-^)/

2016/04/05 (Tue) 06:33 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして。

☆鍵コメMさん、おはよう~

いつも読んでくれてありがとうね!

> カルトナージュの質問なんですが、、布を貼る時に布の周りは切りっぱなしでいーんでしょうか?

切りっぱなしだと端からほつれるので、ボンドをつけて1㎝ぐらい折って、それから本体に貼るなどして、端が外に出ないようにします。
ちょっと言葉だけだとわかりにくいかな?ごめんね(^^;)
基本の本を一度読むといいかも~図書館などで探してみて♪
他にもわからないことがあったら、聞いてね。

2016/04/05 (Tue) 06:39 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさん
ありがとうございます!過去のページを見たんですが、見つけられなかったんですよ。参考にさせてもらいます♡

2016/04/05 (Tue) 18:55 | Bee #8Zcb/IVM | URL | 編集
Re: No title

☆Beeさん、こんにちは♪

> ありがとうございます!過去のページを見たんですが、見つけられなかったんですよ。参考にさせてもらいます♡

検索してもうまくヒットしないことあるよね~私も自分でも見つけられないことがある(笑)
またいつでもわからないことがあったら聞いてね♪

2016/04/06 (Wed) 10:33 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます(^o^)

ありがとうございます(^o^)
分かりましたー!
織り込むんですね(^o^)
やってみます(^o^)❤️
また、解らなかったら聞きますー。笑
そして、うちも、あらゆる所にキッチンの棚と同じ棚が組まれてますー。記事を読ませて頂いた時、同じで嬉しかっです❣️

2016/04/06 (Wed) 20:53 | まい #XVgCdbeE | URL | 編集
Re: ありがとうございます(^o^)

☆まいさん、おはよー♪

> 分かりましたー!

よかった!なかなか目の前で作ってみないとわからないことあるよね(^^;)

> また、解らなかったら聞きますー。笑

いつでも聞いてねー♪

> そして、うちも、あらゆる所にキッチンの棚と同じ棚が組まれてますー。記事を読ませて頂いた時、同じで嬉しかっです❣️

レンジラックのことかな?これ、自分の好きなサイズに作れていいよね(^-^)♪

2016/04/07 (Thu) 07:41 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat) 09:15 | # | | 編集
Re: 相談にのってください

☆鍵コメmさん、おはよう♪

スマホが急に壊れると大変だよね。取り急ぎお返事しますね。

> hanaさんのブログを以前からチェックしてて、格安スマホを考えてるんです\( ˆoˆ )/

格安スマホ、お勧めです!
携帯会社の2年の縛りを待たずとも、格安SIM+格安スマホに切り替えるべきと思うよ~

> データSIM と音声SIMと…それぞれのSIMで何ができるか等の違いがわからず…。。わかる範囲でよければ教えていただけませんか?

私も詳しくないのですが、楽天モバイルで質問したところ、
データSIMは、ネットを見たりとか、メールができるというもの。
音声SIMは、データSIM+電話(通話)ができるというものです。
データSIMでもLINE電話できるので問題ないんじゃないかと思ったりもしたのだけれど、警察や消防などの緊急電話ができないそうなの。
やはり何かあったとき用に電話はできたほうがいいと考えて、音声SIMを契約しています。
私はあまり通話はしないけれど、やっぱりたまに使っていますよ~
契約するのなら、音声SIMの方がいいと思うよ♪

2016/08/13 (Sat) 09:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する