格安スマホに乗り換え(その4.楽天モバイル&格安スマホを使い始める)

 

おはようございます♪
土曜日から新しいスマホを使い始めました\(^o^)/
HuaweiGR5.jpg

右側が新しいスマホで、左側の小さい方が、今まで使ってきたiPhone5Sです。
新しいスマホ


今日は、新しく買ったスマホに自分で楽天モバイルをつなげた話を書きたいと思います



前回までの話はこちら

格安スマホに乗り換え(その1.softbankの料金見積もり)

格安スマホに乗り換え(その2・docomo&au&ワイモバイルで見積もりを取る)

格安スマホに乗り換え(その3.月1600円に!d(*^v^*)b)

前回までの話のとおり、どこの格安SIM会社も大差ないと感じたので、楽天モバイルに申し込みをしてみました。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるときの手順はこんな感じです。

①MNP予約番号を取得する。
 同じ携帯番号を引き続き使いたい場合は、元の携帯会社に電話して、MNP予約番号を発行してもらいます。
 softbankの場合、手数料3,000円がかかります(今調べたら、docomoとauは2,000円ですって!いいな!)。
 番号が変わってもよいという方はMNPは申し込まなくてもよいと思います。
 うちは子どもたちは、もう友達とはほぼLINEで連絡しているのでMNPは取らない予定です。
 (それだけで6,000円の節約になるので^^;)

 余談ですが、お友達と仲良くなったとき、昔は「電話番号教えて」でしたが、今の学生は「LINE交換しよう」らしいです。お友達の携帯番号はほとんど知らないというか、知ってても使わないらしいですよ時代が違いますね~

②SIMを購入。
私は楽天のサイトから購入しました。3,000円です。これが通信契約の事務手数料となります。
   ↓


③情報を登録。
 ネットで注文すると、楽天モバイルから返信メールが送られてきます。
 そこに書かれた手順で、情報の登録をします。

・料金プランの選択→私は通話付き3.1GBプラン(月額1,600円)にしました。

・SIMタイプ→nanoSIMに。(これはあとで書きますが、理由があります^^;)

・住所氏名、クレジットカードなどの情報記入。楽天会員なので自動で入力されていたかも。

・身分証明書(運転免許証など)の写真を撮って、アップロード。

すると、その日のうちに手続きが完了したらしく、今までのsoftbank回線が使えなくなりました
そして、2日ほどでSIMが自宅に宅配で届きました。
電話が使えない間は、Wi-Fiを使ってメールやLINEをしたので(←ほぼ引きこもり生活だし)特に問題ありませんでした。

(2日間も電話がなくて困るという方は、楽天モバイルの店舗に行って手続きすれば、その場ですぐに契約できるそうです。)

④SIMをスマホに入れる。
私は色々調べて、こちらの新しいスマホを購入しました。

 

横のこのポッチにクリップの先を刺すと飛び出てくるので。
横

SIMを入れます。(このスマホはmicroSIM対応なので、アダプターを使っています。理由は後ろに書きます
SIMを入れる

⑤APN(アクセスポイント名)を登録
SIMと一緒についてくる楽天モバイルの説明書に書かれている方法で、スマホを操作して、アクセスポイントを登録します。(Wi-Fiのつながる場所で登録する必要があります。)

この工程がちょっと難しいかもしれないので、苦手な方は、できれば誰かスマホに詳しい人に教えてもらえるといいかも
でも説明書を読んだら私でもなんとか一人でできたので、大丈夫と思います

⑥電話とインターネットが使えるようになりました!
新しいスマホ2



<<!!!注意点!!!>>

その1.スマホ(端末)を先に決めましょう~
私はSIMの契約を先にしてしまったのですが、スマホを用意して(決定して)からSIMを買うべきでした。

というのも、注文のときにSIMの種類を選ばなければならないから。

機種によって、SIMの大きさが違うんですよね~

私は実は、当初、iPhoneSEを購入するつもりでいたので(色々考えて止めたのですが)、iPhone用の「nanoSIM」で注文しちゃったんです。

でもiPhoneをやめることにして、このHuawei GR5が欲しいなーと思って調べてみたら、「microSIM」専用で…

楽天モバイルのサイトには、SIMの種類の変更手続きには4,000円かかると書いてあった(--;)

でも、GR5を諦めようかと思ったら、夫が「変換アダプター」というものをくれました。
(iPhone4Sを買ったときに使って持っていたらしい)

↓夫が持っていたのはこちら。あまり安すぎるのもダメみたいで、こちらが評判よいようです。


このアダプターにはめてからGR5に入れたら、nanoSIMでも問題なく繋がりました☆よかった~
(nanoSIMよりもmicroSIMの方が大きいってことですね^^)

夫がいうには、もしも将来iPhoneにしたくなったときにこのまま使えるから、nanoSIMを買って正解だったとのことです。

その2.そのスマホが、その格安SIM会社の対応機種であるかを確認しておくこと。
夫が、昔のiPhone4S(SIMフリー)を持っていたので、試しにSIMを入れて使ってみようとしたのですが、何度インストールしようとしても、どうしてもエラーがでて、つながらない(涙)
それで、ネットで検索してみたら、楽天モバイルは、iPhone4Sは対応していなかったの~無駄な時間を浪費してしまったわ(´;ω;`)

でも、他のSIM会社ならまだiPhone4Sに対応しているところもあるみたいです。
そんなことがないように、買う前にそのSIM会社の「動作確認済み端末」であることを確認してくださいね~
 →楽天モバイルの場合はこちらで機種が使えるかを確認できます。
たぶん、今売っている新製品ならほとんど大丈夫と思うんですけれどね。

次回は、今回買ったスマホを使ってみた感想について書きますね。

↓格安SIMについての本
  

それではまたね~♪
 
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

こんにちは。

家族でずっとガラケーですが、hanaさんが(しかも家族全員で)格安スマホに乗り換えるというので、私も今回やっと変えようと思いました。

キャリアメールが使えないということがずっとひっかかって変えるのを躊躇していたんですが(LINEを使うというのは知っていましたが)、学校からの連絡メールやママ友とはGmailですか?

あと、iPhoneSEをやめたのはなぜですか?

2016/04/05 (Tue) 16:58 | basil #- | URL | 編集
わかりやすい解説です!

hanaさん、ご無沙汰しております(^ ^)
いつも拝見していたのですが、なかなかコメント出せずにおりました。

格安スマホ、先月私も更新月で検討したのですが、調べ疲れ…でタイムアウト(´Д` )
結局乗り換えられず終いでした。

私はauのiphone5sで、そのまま本体が使える所はないんですよね。
色々と調べて考えてたら、結論出せずになってしまった訳です(涙)

大手キャリアは2年過ぎると何だかんだと割引が無くなって、ドッカーンと支払いアップになる仕組み、ややこしいし騙されてないけど騙されてる感⁈がしている、今日この頃です。

でも今回のhanaさんのレポートを完読したら、もう一回考えてみようかと思ってます!
すごくわかりやすいレポート、本当にありがとうございます☆

2016/04/05 (Tue) 22:05 | ヒリダ #- | URL | 編集
Re: No title

☆basilさん、こんにちは♪

> 家族でずっとガラケーですが、hanaさんが(しかも家族全員で)格安スマホに乗り換えるというので、私も今回やっと変えようと思いました。

私の妹もまだガラケーだけれど、やっぱりスマホは便利ですよ☆
電車の時間をちょっと調べたり、天気を見たり。今はお店のクーポンもスマホで簡単に出せますからね~
毎月、この値段でできるのなら、スマホもありだよね(^-^)

> キャリアメールが使えないということがずっとひっかかって変えるのを躊躇していたんですが(LINEを使うというのは知っていましたが)、学校からの連絡メールやママ友とはGmailですか?

今はママ友とはLINEが主ですね。
スマホを持っていないお友達とは、メールでやりとりしているけれど、そちらには今度からgmailに送ってもらおうと思っています。
gmailもキャリアメールのように届いたら通知音が鳴るので、すぐに気付けるんですよ♪

> あと、iPhoneSEをやめたのはなぜですか?

発売日に買おうと思ったら、在庫切れで、買うまでに時間がかかりそうだったから(笑)
それに安くなったとは言っても、まだ6万円ぐらいで高いかなーと思って(^^;)
でも子どもたちはまたiPhoneがよいというので、SEを予約しています。
詳しいことは、また記事に書きますね!

2016/04/06 (Wed) 10:32 | hana #- | URL | 編集
Re: わかりやすい解説です!

☆ヒリダさん、お久しぶり~♪

いつも読んでくれてありがとうね!

> 格安スマホ、先月私も更新月で検討したのですが、調べ疲れ…でタイムアウト(´Д` )
> 結局乗り換えられず終いでした。

あれこれ見ているだけで疲れちゃって、結局時間切れ~ってことあるよね。
でもね、更新月でなくても1万円違約金払ったとしても、格安SIMに変えたほうが結局安くなるかもよ~

> 私はauのiphone5sで、そのまま本体が使える所はないんですよね。

そうなんだー。
でもね、iPhoneって、アップルストアで今、下取りしてくれるんだよ~
私のsoftbankのiPhone5Sを昨日下取りに出したのだけれど、14,600円分のアップルストアのギフトカードに変えてくれるんだって。
それなら、新しいSIMフリーのiPhoneSEを買うときに使えるよね。
(アップルストア店舗で直接下取りに出せば、割り引いた金額で買うこともできるそう!)

> 大手キャリアは2年過ぎると何だかんだと割引が無くなって、ドッカーンと支払いアップになる仕組み、ややこしいし騙されてないけど騙されてる感⁈がしている、今日この頃です。

うん。ほんとそう思うよ。
「実質0円です」って聞いていたのに、解約しますって言ったら、最後の機種代の1,700円分がまだ残っているので、そちらは来月分の引き落としになります。なんて言われた。
2年前の口約束だったから、「そうなんですか」としか言えなかったけれど、だまされた感ありよ~

> すごくわかりやすいレポート、本当にありがとうございます☆

あ、うれしい!
もうちょっと続き書くので、また見てね~

2016/04/06 (Wed) 10:41 | hana #- | URL | 編集
よく分かる解説

はじめまして!
還暦をむかえたおばちゃんです。
夫婦2人でアイフォン6をつかってます。
今年の暮れに更新月がきます。
はなさんの格安スマホの情報
とてもわかりやすくてシニア世代
にはたすかります。
はなさんのブログ楽しみに
読ませていただいてます。
エコクラフトも上手く作れませんが挑戦してます。

2016/04/06 (Wed) 20:11 | もりまま #- | URL | 編集
No title

いつも参考になります!
我が家も格安スマホにしようかと思ってますがなんせいろいろ難しい・・・。

こうやってわかりやすく記事にしてくださると助かります!

我が家はD社ですが2人で二万超えです・・・。
なんなんでしょうね・・・。

2016/04/06 (Wed) 20:59 | buchi #- | URL | 編集
Re: よく分かる解説

☆もりままさん、はじめまして♪

> 還暦をむかえたおばちゃんです。

読んでくださってありがとうございます(^-^)♪

> 今年の暮れに更新月がきます。
> はなさんの格安スマホの情報
> とてもわかりやすくてシニア世代にはたすかります。

わぁ、うれしいです!
私自身が機械音痴なので、難しいことを書けないってのもあるんですよ(笑)
スマホも色々な機能が増えて、難しいですよね。
私でもできたので、ぜひ、年末に更新するときには、このブログ記事を思い出して、乗り換えを検討してくださいね。

> エコクラフトも上手く作れませんが挑戦してます。

あっという間に編めて楽しいですよね♪私もまたゴミ箱を作ろうと思っています。
また見てくださいね♪

2016/04/07 (Thu) 07:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆buchiさん、コメントありがとう~♪

> こうやってわかりやすく記事にしてくださると助かります!

よかったわ~そう言ってもらえると書いてよかったです。

> 我が家はD社ですが2人で二万超えです・・・。
> なんなんでしょうね・・・。

それは高すぎー!!
試しに一人だけでも格安SIMにしてみたら?
そんなに困らないようなら、全然値段が違うよ~
D社のなら、そのままスマホを使えるかもしれないし、違約金払ってもすぐに元が取れると思うよ~

2016/04/07 (Thu) 07:44 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する