格安スマホに乗り換え「番外編:他社へ移るなら、割引します!?」

 

こんにちは~(^-^)♪
今日は春らしい天気です。
あら、ひでちゃんも喜んで庭でチューリップを見ていますね~(←無理やり見せられて嫌がってる?)
春の庭

今日は、こんなこと書いていいのかなーとチラっと思ったのですが、検索したら結構有名な話だったみたいなので、書いちゃいます

「NMP予約番号を発行してください(つまり、携帯会社を移りますということ)」とお願いしたら、「割引するので他社に移行しないで~」と引き止められた話です



楽天モバイルに申し込みをしようとしたら、先にMNP(ナンバーポータビリティ)の手続きをするようにと書いてありました。

MNPとは、他の携帯会社に移るときに、今まで使ってきた電話番号をそのまま引き継ぐことができるというもの。(手数料3000円が必要です。)

普段、スマホでほとんど通話をしない私は、引き継がないでもいいかなーと思ったりしたのですが、山梨の夫の実家などに番号を伝えているので、「番号を変えた」というとオレオレ詐欺と思われる心配があるかも!?などと思い、MNPの申請をすることにしました。

ちなみに、MNP番号は発行から2週間で失効してしまうので、次の携帯会社をある程度決めてから手続きするのがよいですよ♪

softbankの店舗に行きましたら、「電話で手続きしてください」と言われたので、softbankのMNPお問合せ窓口に電話してみました。

電話1回目

私 「家族4台分のMNPの予約番号を発行してください」

オペレーター 「4台となるとMNP発行手数料が12,000円かかりますがよろしいですか?それに、転入先の携帯会社にも同じ金額を支払う必要がありますので、合計24,000円かかることになりますがよろしいですか?」

私 「そんなにかかるのですか?違約金がかからない月なのに、手数料だけで24,000円も…!?」
  …でも仕方ないか…と少し迷いが生じる…

オ 「それにお客様は長く(←2年ですけど^^;)ご利用いただきましたので、1台あたり30,000円分のsoftbankポイントがたまっていることはご存知ですか?4台分だと120,000円分です。MNPを発行した時点で12万円分のポイントが完全に消失しますがよろしいですか?」

私 「え、そんなポイントがあること初めて聞きました…。softbankのお店で見積もりをしてもらったときには何も教えてもらえなかったんですけれど…」
    (←動揺)

オ 「もう一度softbankのお店に行って、再度見積もりを取られて比較されてからでもよいのではないですか?」

私 「…そうします」

MNP発行手続き、1回目はこうして失敗に終わりました…。

そして、言われたとおり、softbankの店舗に行って、再度見積もりをお願いしました。
でも結局、このsoftbankポイントというのは機種変更分にしか使えず、何ら見積もりに変わりはありませんでした。(もともと、機種代は実質0円と言われていたから含まれていたのかしら?)

がっかり(。´・(ェ)・)

それに、MNPすると移った先でも3,000円お金がかかるというのは、事務手数料3,000円のことだったみたいで、MNPしようがしまいが金額が変わるものではないとわかりました(´-ω-`)

そして数日後、再チャレンジ。



電話2回目

私 「MNP予約番号を発行したいのですが。」

オ 「ポイント30,000円分はよいのですか?」

私 「見積もりに行ったのですが、ポイント30,000円分は、機種変更代にしか使えないことがわかったので結構です」

オ 「そうですか。実は、今回、お客様には特別に、24ヶ月間、月々の利用料金から1000円割引することができることになりましたので、もう一度ご検討くださいませんか?」 

私 「え!…そうなんですか。それなら、機種代含めて一人約5,000円!?」
 新品のiPhone6S使えるのよね~微妙~どうしよう…(←迷い始める)。

オ 「それに、今月分の料金は基本料以外は日割り計算ではないので、1か月分いただくことになっています。まだ今月分を1週間も使っていません。いま、MNP番号を発行せず、ぎりぎりまで解約は待ったほうがよいのでは?」

私 「…もうちょっと考えます…」

…また負けた…(´・_・`)

2回目の電話も、こうしてミッション遂行できずに終わりました(爆)

これが、引き止めのための手なんでしょうね。

ぎりぎりまで使ったほうがお得ですよ!と言い、ではきりぎりに手続きしようとしたら、うっかり解約電話を忘れたり、何か不測の事態があって手続きできず、違約金を払う日にちに突入。

違約金がもったいないので、更に2年間使うしかない。

って、忙しい人や、面倒に思ってしまった人はここであきらめてしまうのを狙っている?

しかも、この電話をかけると、毎回

「ただいま、電話が込み合っております~しばらくお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」

ってずーっと電話を待たされるんですよ

時間のある人しか、解約できないようにしているような気がする。

…ふ、でも私は最強の暇人。

いつでも何度でも電話を掛けられるのです。(←まったく自慢にならない)

そして、数日後、やっぱり1,000円引きにしてもらっても、格安SIMに比べれば高いという結論になり、再再度チャレンジ。



電話3回目

とにかく、私一人分だけでも、早く手続きして、新しく格安SIMを使ってみて、使用感を調べてから、家族も移動することにしよう。

私はもう何を言われようと、解約しよう。と心に誓って、3度目の電話。

やーっと、NMP番号を受け取ることができました

色々同じことを繰り返されましたけれどね(^^;)
30,000ポイントがもったいないだの、特別に1,000円引きだの言われて、時間がかかりました。

3度目にして、ようやくMNP予約番号を手に入れることができました!!!

今回わかったのは、NMP予約番号申請には「心を強くして、何を言われても負けないことが大切」ということ(笑)

それと、もしも他社への移行を迷っている方は、とりあえず、「NMP予約番号を発行しようと思っているんですけれど~」と電話をしてみると、特別割引をしてくれるかもしれないということ!

なんですか!?MNPしようとしているお客様には特別に1,000円引きにしますって。

そんなこと、普通に素直に長く使っている人には言わないんですよね。

softbankだけでなく、大手キャリアってどこも同じなのかしら??

と思って、調べてみたら、他社もやっているみたいです。

気になる方は、「MNP引き止めポイント」で検索してみてくださいね~。
調べてみると、会社や人によって、もらえる金額が違ったりしているみたいなのですが、何故我が家がこんなに引き止められたのかは不明です。
4人分だったからかな??

さて、我が家はまだ夫と子どもの回線を残しているので、また手続きしなきゃ~。
ぎりぎりだと色々心配なので、週末には解約して、格安SIMの手続きをしたいと思っています。

前回までの話はこちらを見てね。

格安スマホに乗り換え(その1.softbankの料金見積もり)

格安スマホに乗り換え(その2・docomo&au&ワイモバイルで見積もりを取る)

格安スマホに乗り換え(その3.月1600円に!d(*^v^*)b)

格安スマホに乗り換え(その4.楽天モバイル&格安スマホを使い始める)

格安スマホに乗り換え(その5.この格安スマホ、とても気に入りました♪)

それではまたね~♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

こんにちは(^-^)
SoftBankなかなか手強いですね〜。
私はauからMNPしたのですが、番号はネットで即時発行しました。
その電話だったら、私も何回も諦めてしまいそう(^_^;)

2016/04/08 (Fri) 18:43 | ウメ子 #97JJWI.A | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ウメ子さん、こんばんはー♪

> SoftBankなかなか手強いですね〜。

ね~毎回新しいお得な情報をくれるから、動揺しちゃってなかなか決断できなかったわ(^^;)

> 私はauからMNPしたのですが、番号はネットで即時発行しました。

auはネットで発行してくれるのね。softbankもやっているのかな??

2016/04/09 (Sat) 22:29 | hana #- | URL | 編集

おはようございます♡

四年くらい前にソフトバンクからauにNMPで移動した時はネットで番号予約しましたよ( ^ω^ )ショップに行ったら、ネットでやってくださいって言われたんですよねー^^;うちの近くのソフトバンクショップは対応が悪い(; ̄ェ ̄)

電話だと、そんなに事言われたらめげそうだなぁ囧rz

2016/04/10 (Sun) 08:04 | あきこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよー♪

> 四年くらい前にソフトバンクからauにNMPで移動した時はネットで番号予約しましたよ( ^ω^ )ショップに行ったら、ネットでやってくださいって言われたんですよねー^^;うちの近くのソフトバンクショップは対応が悪い(; ̄ェ ̄)

ネットでもできるのね!
それなら待たなくていいからいいね。色々本人確認とかあって、電話が長くなったわ~
まぁ、サービスを色々話してくれたから、残ろうかまだちょっと迷っている人は電話がいいのかもね(^-^)
昨日、夫の分のMNPの電話をしたら、今度はYモバイルへの移動の手数料が無料になる&毎月1,000円引きの話をされました。
これは結構魅力的だわ~とまた夫と考えちゃった。

2016/04/10 (Sun) 08:11 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさん、頑張りましたね。私は何か月か前に(yモバイルで)同じ目に合い、電話もなかなか通じないし、面倒でそのままYモバイルを続ける事にしました(ガラケー3台を解約しようとしてスマホ3台に買い替えさせられました。←使用場所で電波が使えなくて、仕事にならないので乗り換えようとしたのに・・)現状はhanaさん宅と同じソフトバンクなので、どうにかしたい気持ちでいっぱいになってます。
それにしてもソフトバンクの人とのやり取りが臨場感たっぷりでとても面白かったです~。
銀行の住宅ローンだって、借り換えしようと他銀行でさんざん手続きをして、最後、今までの所に一括返済しようとすると止められるんですよ。そして、他銀行と全く同じ条件で(金利を下げたりとか)そのままローン継続するような運びになるのです。他銀行へ出向いたり書類を作ったり、ものすごい手間はどうしてくれるの?って思いますが、他銀行の借り入れの書類が出来て初めて同じ条件に変更してくれるのでしょうか・・・。引き留め作戦は携帯会社と同じ感じがします。

2016/04/10 (Sun) 17:53 | そうなんですよね~ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは(^ ^)

続々と出てくる、沢山の乗り換えまでのエピソード、勉強になりました!

そうですよね。大手キャリアは2年で流出して行く顧客が多くなるってわかってるでしょうから、あの手この手の引き留め術があるんでしょうね…。
心が折れそうになる巧みな誘い、私も乗り越えられのか自信がないです(ーー;)

これでも乗り越えたhanaさん、さすがです‼︎

私も落ち着いたら、もう一度考えてみたいと思います。

2016/04/10 (Sun) 22:31 | ヒリダ #- | URL | 編集
Re: No title

☆そうなんですよね~さん(笑)、こんばんは!

>私は何か月か前に(yモバイルで)同じ目に合い、電話もなかなか通じないし、面倒でそのままYモバイルを続ける事にしました

やっぱり、MNPって難関ですよね~(^^;)

> 銀行の住宅ローンだって、借り換えしようと他銀行でさんざん手続きをして、最後、今までの所に一括返済しようとすると止められるんですよ。

へぇ~そうなんですか!!商売ですから仕方ないけれど、なんとなく普通に契約している人が損しているような気分になりますよね~。よく調べないとね。こんなことも知りませんでしたよ~。

2016/04/11 (Mon) 18:25 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ヒリダさん、こんばんは♬

> 続々と出てくる、沢山の乗り換えまでのエピソード、勉強になりました!

参考にしてね~ネットで調べると人によって色々みたいよ。

> これでも乗り越えたhanaさん、さすがです‼︎

3回目に対応してくれた人は男性だったのだけど、割とさっぱりしてて、すぐに説得を諦めてくれた感じでした。
よかったわ~

> 私も落ち着いたら、もう一度考えてみたいと思います。

ぜひ~また息子と夫のスマホについても書くね。

2016/04/11 (Mon) 18:29 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する