断水のために備えたもの

 
おはようございます。
夜中にまた熊本で大きな地震が…。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
東日本大震災のとき、うちの市は震度5弱でしたが、それでも初めて体験する揺れにパニックになりました。
こんなに大きな地震が続くと、本当に精神的に辛いと思います。
とにかく命が第一ですので、安全な場所に避難されますように。
早く余震がおさまって、一日も早く元の生活に戻れますようにお祈りしています。

チューリップ2

今回の地震で、断水している地域があるそうですね。

朝日新聞(2016年3月6日)に↓こんな記事が載っていました。
断水した場合
(写真をクリックすると大きくなります)

東日本大震災のときに、断水した地域で困ったのがトイレだったそうです。
水が流れなくなって、家のトイレが使えない場合、この方法が素晴らしいと思ったので、切り抜いて取っておきました。

「黒の45Lゴミ袋」と「新聞紙」を用意しておくだけで簡易トイレが作れるそうです。
ゴミ袋は自治会のゴミ収集が再開したら回収してくださるそうですので、それまでは庭やベランダに置いておくとよいそうです。

新聞には、「断水は少なくとも2週間続くと考えて、自宅で暮らせるように」と書いてありました。
市販の簡易トイレは値段が高いのですが、ゴミ袋と新聞紙なら今すぐにでも用意できると思います。
我が家は黒のしっかりしたゴミ袋を50枚ほど購入しました。
不安は尽きませんが、できることをやっておこうと思います。

防災関連記事
東京防災(その1)「家の中の危険をなくす」
東京防災(その2)「いざという時の家族間の連絡方法」
枕元に靴
防災用品をスーツケースに収納

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

本当に熊本の地震は心が痛みます。私は阪神の震災を経験していますが、やはり断水でトイレとお風呂に困りました。
避難リュックを作った時に100キンで携帯トイレを買いましたが、1回キリなので、このゴミ袋トイレも用意しようと思います。
余震が早く収まりますように

2016/04/16 (Sat) 09:24 | くみpon #- | URL | 編集
心配です。

hanaさん、こんにちは。二回目のコメントです。簡易トイレいいですね。確かにトイレが大変ですもんね。わたしは以前転勤で熊本に住んでまして、今もたくさん友達がいて、LINEなどで安否確認してるんですが、やっぱり家の中はぐちゃぐちゃらしいです。だけど地震対策をしていたから掛け時計が落ちただけって人がいて、家の中の地震対策が大切だって、痛感しました。実は、私もやってないんです。後回しにしないでやらないとって思いました。
とにかく、ニュースを見ては胸を痛めています。余震もう来ないでって思います。

2016/04/16 (Sat) 10:26 | ようこ #- | URL | 編集
役立つ情報ありがとう

いつも生活に密接したレポートに感謝します
阪神大震災経験した私も早速黒ビニール袋用意しておきます

↓のスマホレポートのお陰で背中を押されて
昨日楽天モバイルでゲットしてきました。
機種以外は全て参考にして真似っこしました(笑)
さぁこれからが悪戦苦闘で使いこなさなければ!(何分の年齢で)
お礼に毎日「ポチッ」

2016/04/16 (Sat) 11:56 | otomeza #kqDJd2Fw | URL | 編集
No title

ピンクチューリップきれい。。
うちも去年、何色かの球根を子供たちとたくさん植えたんですけど、今年咲いてくれたのは赤いチューリップたったひとつだけでした。。まあほったらかしでしたけど。
確かお花が終わったら球根を取り出して涼しいところに保管とかするんでしたよね。。

うちの庭の貧弱なバラもhanaさんちみたいにきれいにたくさん咲かせたいんですけど、バラの手入れはどんなことしてますか?(定期的に何か栄養与えるとかしていますか?)

あと1階の廊下(保安灯の上)の壁掛けのバラがすごく素敵で、深紅の花色と葉の濃い緑にいつも見とれてしまいます。まったく同じものが欲しいんですけどネットとかお店でずっと探してもみつからないのですが。

2016/04/16 (Sat) 16:42 | basil #- | URL | 編集
ひとごとでないと痛感。

こんばんは! 熊本地震、今夜は大雨になると言う予報だそうですね、被害が広がりませんようにと祈る気持ちです。
 
断水時のトイレについての記事、助かりました♪
トイレにビニル袋をかぶせて使う、と思っていただけで、実際に
このように2重にすると良いことは気づきませんでした。
45Lの大きさの黒いビニル袋、普段は家にないのでさっそく買おうと思います!

昨夜は、我が家で残り少なくなってきたミネラルウォーターを通販に注文しました。 
レトルト食品類も、以前買ったものをじょじょに消費してしまったので、
また買わねばと思ってます。いろいろ、いいものが出てますよネ。
スーツケースのなかに防災用品を入れておく、というのは以前、
読ませていただいたので我が家でも実行しています。

hanaさんのブログで知恵をいただくことが多く、いろんなことにも気づかせていただき、とっても感謝感謝です(^0^)♪


2016/04/16 (Sat) 20:12 | ヨモギ #PSnYe7JY | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆くみponさん、こんにちは。

> 私は阪神の震災を経験していますが、やはり断水でトイレとお風呂に困りました。

日本だと、水はいつも当たり前にある生活していますからね…
歯磨き一つでも水がないとできないから、辛いですね。

> 避難リュックを作った時に100キンで携帯トイレを買いましたが、1回キリなので、このゴミ袋トイレも用意しようと思います。

これ、いいアイディアですよね。新聞もある程度取っておかないとダメだけど(^^;)
新聞に載っていたので知っている人が多いかなと思ったけれど、紹介してよかったわ。

2016/04/17 (Sun) 14:21 | hana #- | URL | 編集
Re: 心配です。

☆ようこさん、こんにちは。

> 簡易トイレいいですね。確かにトイレが大変ですもんね。

こういう方法があるんだって覚えておくだけで、安心度が違いますよね。

>わたしは以前転勤で熊本に住んでまして、今もたくさん友達がいて、LINEなどで安否確認してるんですが、やっぱり家の中はぐちゃぐちゃらしいです。

片付けも大変でしょうね…でも命が一番大事ですよね。お友達が無事でよかったです。

日本全国、どこも地震から逃れられない気がしますね…
気を引き締めて、また家の中を見直ししましょう。
余震はまだしばらく続くと思いますが、これ以上被害が広がらないことを願います。

2016/04/17 (Sun) 14:30 | hana #- | URL | 編集
Re: 役立つ情報ありがとう

☆otomeza さん、こんにちは。

> いつも生活に密接したレポートに感謝します
> 阪神大震災経験した私も早速黒ビニール袋用意しておきます

阪神大震災、東日本大震災、そして今回の地震。
…多いですよね…地震は突然なので、本当に怖いですね。
ビニール袋、用意しておきましょう~

> ↓のスマホレポートのお陰で背中を押されて
> 昨日楽天モバイルでゲットしてきました。
> 機種以外は全て参考にして真似っこしました(笑)

大きな画面にしましたか?私はスマホの画面が大きくなって、見やすくてすごく気に入っています。
何故に子どもたちと夫はiPhoneにこだわるんだろう?アンドロイドで全然問題なし!
楽天モバイルで繋がりにくいと思ったことも今のところないし、本当に安くなってよかったです。

> さぁこれからが悪戦苦闘で使いこなさなければ!(何分の年齢で)
> お礼に毎日「ポチッ」

ありがとう~
私も新しいスマホの設定に数日間は悪戦苦闘しました。でもあっという間に慣れると思います。
もしも、gmailからガラケーに送ったメールが文字化けすることがあったら聞いてね。
最初、妹に送ったメールが文字化けしたのだけれど、今では理由がわかって解決したので。

2016/04/17 (Sun) 14:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆basilさん、こんにちは。

> ピンクチューリップきれい。。

妹からもらった球根が咲いたのよ~色々な色のミックスだったのだけれど、このピンクが多かったの(^-^)
ちなみにサカタのタネの株主優待らしいよ~

> うちも去年、何色かの球根を子供たちとたくさん植えたんですけど、今年咲いてくれたのは赤いチューリップたったひとつだけでした。。まあほったらかしでしたけど。

チューリップはなかなか2年咲くってことはない気がするわ。
私は諦めて毎年新しい球根買っているよ~。
上手な人は栄養をたっぷりあげて、翌年も咲かせることができるのかもしれないけれど、私が育てると葉っぱしか出てこない。

> うちの庭の貧弱なバラもhanaさんちみたいにきれいにたくさん咲かせたいんですけど、バラの手入れはどんなことしてますか?(定期的に何か栄養与えるとかしていますか?)

バラは冬に寒肥をあげています(^-^)
牛糞、油粕、骨粉などを適当に根っこ近くに埋めるの。
でも、バラの肥料として売られているのもあるから、面倒だったらそれでいいんじゃないかしら?

> あと1階の廊下(保安灯の上)の壁掛けのバラがすごく素敵で、深紅の花色と葉の濃い緑にいつも見とれてしまいます。まったく同じものが欲しいんですけどネットとかお店でずっと探してもみつからないのですが。

まぁ~ほめてくれてありがとう。
これはね、プリザーブドフラワーの先生をしているお友達に習って、私が自分で作ったものなの。
だから同じものは売っていないと思う(^^;)
リビングに飾っているリースを作ってくれたリラさんにお願いしたら、似た感じで作ってもらえるんじゃないかな?
私よりもずーーーーっとセンスがよいので、もっと素敵なのを作ってもらえると思いますよ♪
こちらを見てね。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-946.html

2016/04/17 (Sun) 14:47 | hana #- | URL | 編集
Re: ひとごとでないと痛感。

☆ヨモギさん、こんにちは。
 
> 断水時のトイレについての記事、助かりました♪
> トイレにビニル袋をかぶせて使う、と思っていただけで、実際に
> このように2重にすると良いことは気づきませんでした。

そう、これはよいアイディアよね。
上の1枚だけ捨てれば、トイレの水で濡れないものね。
新聞も吸水性が高いので、こういう風に使うといいのね。
古新聞もある程度ストックしておかないとね(^^;)

> 昨夜は、我が家で残り少なくなってきたミネラルウォーターを通販に注文しました。 

私も注文しようと思っていたところです。yodobashi.comが安そうだったわ。

> スーツケースのなかに防災用品を入れておく、というのは以前、
> 読ませていただいたので我が家でも実行しています。

使わないで済むとよいよね…。
また備えを見直しましょうね~。

2016/04/17 (Sun) 14:52 | hana #- | URL | 編集
黒のビニール

こんにちは!いつも楽しく拝見しています。
黒のビニール。簡易トイレは家族の人数考えると現実的でないなーと思っていたので
このアイデア素晴らしい!と早速購入しようと思っているのですが、厚さ、いろいろありますよね。
どの厚さをご準備されましたか?教えていただけると嬉しいです!

2016/04/18 (Mon) 14:47 | らんこ #- | URL | 編集
Re: 黒のビニール

☆らんこさん、こんにちは!

いつも読んでくれてありがとうー(^-^)

> このアイデア素晴らしい!と早速購入しようと思っているのですが、厚さ、いろいろありますよね。
> どの厚さをご準備されましたか?教えていただけると嬉しいです!

私が買ったのは、0.03mmの厚手と書いてあるものです。
50枚入りを買っておけば、とりあえず安心かなと思って。
楽天でも500円ぐらいで売っていますよ~「よろずやマルシェ」さんで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/onestep/1m3630
参考までに♬

2016/04/19 (Tue) 09:17 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんばんわ、初めてコメントします^^
hanaさんのブログ、毎回楽しみにしていますtomottiです。

今回二度の大地震に見舞われた熊本に住んでいます。
今日で余震は1100回を超え、もう震度3くらいでは何ともなくなりました・・慣れって怖いです。
普通に過ごしていても常に揺れているような感覚がします。これが地震酔いってものでしょうかね・・

震度7の前震の時、初めて経験する大揺れにパニックでした。ちょうど夕飯の片付けをしようとしていた時だったので、キッチンには片付け前で置いていた食器が散乱して開きかけのカップボードからワイングラスが飛んできました。

余震が続いたので、子どもたちも涙目で怯えてしまい私たちも屋内で寝るのは危険だと判断し、その日は車中泊しました。 翌日の日中に、さらなる余震に備えて持ち出し荷物を玄関に準備して、ベッドに寝たその数時間後・・深夜1時25分、前日の震度7がくらべものにならないような大揺れ。

ドーンと爆発音がして私と夫は一緒に寝ていた子ども達をかばうのに必死、もう縦揺れだか横揺れだかわからない状態。家じゅうで物が落ちたり割れたりのすごい音がして・・4台の携帯とタブレットの地震警報が家じゅうで鳴り響き、更に揺れと同時に停電になり、私は念のために寝るときに首から下げていたパナソニックのネックライトを点け、30分ほど絶え間なく続いた大揺れが収まってから、ようやく夫と子供たちと屋外へと逃げました。

逃げる途中に暗闇の中で見た我が家、本棚やテレビが倒れてピアノも移動しており、せっかく片付けて余震での飛び出し防止にガムテープを貼っていたキッチンの収納も全部開いて昨日なんか目じゃないくらい足の踏み場もなく散らかったキッチン・・
車に乗り込み避難所の学校へいく途中に見た、崩れ落ちたブロック塀に落ちた看板、道路に落ちて散乱していた屋根瓦。あちこちでなっているサイレン。
まるで自分が映画の世界に入り込んでいるような、現実だと思えない光景がいまだに目に焼き付いています。

夜が明けるまで絶え間なく続く大きな余震に車の中で怯えながら、そして夜明けとともに今まで見たことのないような街並みに言葉を失いました。

ライフラインは2週間ほどでようやく復旧しましたが、やはりお水が1週間以上使えなかったことが衛生面でも何よりも辛かったです。続いていた車中泊から、ようやく二日前から玄関すぐそばの和室で家族で寝ています。 やはり、足を伸ばして眠れると疲れが取れます^^

お店も大型店舗はまた営業するまで年単位の期間を要するようです。 私のすむ地域は物資は営業を再開した小型店舗で少しづつですが購入できるようになりました。

今日、地震以来半月ぶりにパソコンを開きました。
楽天マラソ、あってたんですね~笑・・乾電池とかいろいろ買いたかったし、今回の地震を受けて次回は震災時に必要なものをまたいろいろ買おうと思いました・・

そんなコメントを書いている最中も続く余震。
でも、ハナさんのブログを読んで久々になんだかほっこりしました!

そうそう、本震の翌日に我が家のバラも一番花を咲かせてくれたんですよ♪ 本震から一睡も出来ずこれから熊本どうなるんだろうと不安で仕方なかったので、涙が出そうでした。
今、どんどんと花を咲かせてくれているのに散らかったままで飾ることのできない我が家・・・早くまたバラを飾れる家になるようGWは気合い入れて頑張ります!

こうやって遠くの地で熊本に思いを寄せてくれる方がいると思うだけでありがたくて涙がでます。ありがとうございます。


また遊びにきますね^^
更新、楽しみにしています!

2016/05/01 (Sun) 23:51 | tomotti #- | URL | 編集
Re: No title

☆tomottiさん、はじめまして。

大変な中、コメントをくれてありがとう。

> 今日で余震は1100回を超え、もう震度3くらいでは何ともなくなりました・・慣れって怖いです。

そんなにまだ揺れているのね。大変ですね。
早く余震が落ち着きますように。

> ドーンと爆発音がして私と夫は一緒に寝ていた子ども達をかばうのに必死、もう縦揺れだか横揺れだかわからない状態。

読んだだけで、恐ろしさが伝わってきました。
でも本当に、そんなすごい地震だったのに、ご家族が無事でよかった。
深夜だったのが、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

> 逃げる途中に暗闇の中で見た我が家、本棚やテレビが倒れてピアノも移動しており、せっかく片付けて余震での飛び出し防止にガムテープを貼っていたキッチンの収納も全部開いて昨日なんか目じゃないくらい足の踏み場もなく散らかったキッチン・・

震度7だと、ピアノまで動くのね。
うちも食器棚の中身は完全に割れると思うわ。たぶん震度7だとワイングラスも全滅すると思う。
我が家は、デザイン性を考えて瓦屋根にしたのだけれど、地震のことを考えたら、もっと軽い屋根にするんだった…と夫と話していたところです…。吹き抜けだって、危ないよね…地震が来たら、とにかく玄関側に逃げようと思っています。

> 続いていた車中泊から、ようやく二日前から玄関すぐそばの和室で家族で寝ています。 やはり、足を伸ばして眠れると疲れが取れます^^

車中泊は大きな車でも辛いですよね。
家に戻れてよかったですね。

> そうそう、本震の翌日に我が家のバラも一番花を咲かせてくれたんですよ♪ 本震から一睡も出来ずこれから熊本どうなるんだろうと不安で仕方なかったので、涙が出そうでした。

植物や動物はたくましい!そうやって色々なことがあっても命をつないできたのよね。

> 早くまたバラを飾れる家になるようGWは気合い入れて頑張ります!

うん、でも頑張りすぎて、体壊さないように、ほどほどにね。

> また遊びにきますね^^
> 更新、楽しみにしています!

ありがとう~。
コメントで、実際の被害を色々教えていただけて、我が家も防災についてもっと考えようと思いました。
まだまだ大変な生活が続くと思いますが、頑張ってくださいね!

2016/05/02 (Mon) 20:56 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する