夫と息子の洗濯物を区別する方法

 

おはようございます♪
先日の楽天マラソンで頼んだものが続々と届いています(*≧∪≦)

こちらはホワイトチアシードです。
チアシード

↓こちらで購入しました。



体によいと言われる「オメガ3脂肪酸」がたっぷり含まれているそうです♪

白いゴマみたいなのだけれど、水と混ぜるとトロトロにふやけます。
2チアシード

私はヨーグルトに混ぜて食べています。チアシードに味はなくて、本当にゴマみたいな歯触りです。
ダイエット中なので、お昼ご飯をチアシード&ヨーグルト&オリゴ糖&干しブドウ&シリアルで健康的に
ランチに

チアシードが吸水して膨らむからか、お腹がいっぱいになるので、ダイエットによいと思うわ♪





さて、息子が高校生になり、夫と息子の服が同じもの(ユニクロとか・笑)で同じサイズになってきて、区別がつかなくなりました。
シャツ色々

こっちかな?と思ってタンスに入れてみたら、あとから「違う」と文句を言われたり(*`ω´*)知らんがな!

特にワイシャツの下に着る白Tシャツがよくわからない。
誰のか

↓こちらで買ったグンゼのVネックシャツです♪


何か区別するよい方法がないかな~と思いました。

何か目印をつければよいのだけれど、手間がかかることだと続かないことは確かです(笑)←自分がわかっている。

結局、簡単に「夫のシャツの襟元にマジックでPと書く」ことにしました。papaのPね。普通すぎるー。
油性ペン

丁寧な暮らしをされている奥様だったら糸でイニシャルを刺繍したりするんでしょうけれど、私は面倒で続かなそう。
マークをつける

結局、簡単で長続きするのはマジックで書くだけだろうなーと。

襟元の生地が分厚いところに細字で書けば、表側に透けることはありません。
裏には透けず

息子の服に書くと、お友達からからかわれたりする(?年齢的にもうないとは思うけれど)かもしれないので、マークを付けるのは夫の服だけ。おじさんの服なんぞ誰も見ないからね(笑)←え
シャツに目印

マークのないのが息子の服ってことで、決定~。

色付きのもついでに、襟元の分厚い部分に書けば。
分厚い部分に

表には響かない。
表にはひびかない

買ったときにすぐに書きこんじゃえばいいのね~
シャツに目印2

問題は冬に着る黒いシャツ(ヒートテックとか)。
問題は黒シャツ

マジックで書けない…ので、これだけは横のタグの部分に書き込むことにしました。
タグに

↓布用の白ペンを買えばいいのかもね~


靴下は、スクール用のくるぶしまでの短いのが息子も娘もお気に入りなのですが、

娘は「紺色」、息子は「黒」を買って、うまく見分けています。
↓息子はこちらの「メンズ・黒」、娘は「レディース・紺」を買っています。


夫は普通の長い靴下なので、区別できます。

靴下や下着は、こんな風に買うときに色などで区別しちゃうっていうのも手かもしれませんね~こだわりのない人なら(笑)
うちの男どもは服にこだわりがないので、助かります

マジックで印を書くという、ちょっとしたことなのだけれど、洗濯物を畳むときのちょっとしたストレスが解消されてよかったです♪

それではまたね~♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

あたしンち

こんにちは(*^_^*)

いつも楽しみに読ませていただいてます。

ほんと日々のちょっとしたことですが、毎日のことだとプチストレスになってるんですよね。
そしてこういう簡単な方法で、お金をかけずに(←ココ大事)解決できたとき、すごく嬉しい!


生活の知恵とか共感できることがいっぱいで…
雑貨等も同じ物をマネして購入したり、たまにうちが使っているものをhanaさんが使っていたら、娘に「見て見て、hanaさんといっしょ!」って喜んでます。

片付けはまだまだですが、はやく近づきたいです。
片付いた家で小物作りとかしたいですね。

先日、「漫画を封印」→「漫画本棚の整頓 2013/09/19」のブログで、あたしンちを読んでるのを見つけたのですが、最近私も動画「新あたしンち 17話 ホロホロとりわけ事件」で大笑いしたばかりだったので、hanaさん観られたかなぁと思いコメント書きました。
こういう平和な日常、お気楽主婦大好きです(*^_^*)

2016/06/08 (Wed) 10:20 | ムーミンママ #- | URL | 編集
こんにちは♪

「チアシード」、私もブームになっときに買いました~
でも、まだ半分も減っていない。
すぐに飽きちゃうんですよね~
それに、膨らむとかえるの卵に見えちゃって・・・

でもせっかく買ったのにもったいない。
私もヨーグルトに入れて食べようかな~

2016/06/08 (Wed) 10:26 | ベリー #- | URL | 編集

名前の件、いつものブログの感じから、どんなアイデアなんだろうかと期待してしまいました(笑)!
我が家は小学生の一人息子だから家族で迷う心配はないですが、プールとかの時用に肌着に記名するときは、名前スタンプを普通の事務用のインクで押してます。これ、意外と消えないです。スタンプは幼稚園卒園児にもらったものです。園で使用していた漢字のもの。
靴下や、タオルハンカチにはアイロンプリントを小さく切り使ってます。あまりにもきれいに仕上がるから何にでもつけたくなっちゃう。
さすがに、もう靴下の裏の名前は恥ずかしいかな(^_^*)

あと、夫のボクサーパンツ、どのくらいもつのか知りたくて、使用開始時の年月をこっそりタグに記入してみたの!気づかれてびっくりしてたわ(笑)
けど、これ、スーツにも記入したいくらい。よく似たスーツばかりで上下の組み合わせがわからなくなるし、いつから着てるのかな?ってよく気になるし。
あ。自分の服の方が記入必要かも。古いと諦めて捨てやすいし、逆に古くても新品同様の着用回数なら、次回の買い物に生かせるかも!
ん〜!ナイスアイデア^o^

2016/06/08 (Wed) 10:37 | さつき #- | URL | 編集

こんにちは(。・ω・。)ノ

私も実家に帰る事を想定して、下着類にはタグに名前かきますよー!
実家に帰ると、お姉ちゃんも妹もみんな名前を書いてます(。・ω・。)ノ
大人になるとサイズが同じだから、わからなくなっちゃますもんね。

2016/06/08 (Wed) 14:13 | あきこ #- | URL | 編集
No title

なるほどっ!!


どうして「P」が思いつかなったのだろう。
うちは同じサイズの男が3人いて、イニシャルが同じで><

それぞれの男の子が自分で自分のシャツにイニシャル書くから、結局誰のだかわからないという(笑)
なるほど!「P」ねっ。

2016/06/08 (Wed) 14:57 | なみおん #- | URL | 編集
わかります‼︎

はじめまして
いつも楽しくブログ読ませていただいてます✨

息子とパパのもの見分けつかないですよね
(^_^;)
うちは息子の就活が始まり、ビジネスソックス(ユニクロの無地ですが)が全く見分けつかなくて、目印もどうしたら良いか悩み中です(笑)
何かアイデアあったらぜひ教えて下さい
(*^_^*)

2016/06/09 (Thu) 01:35 | てん #fcF7YSJ. | URL | 編集
No title

お久しぶりです(毎日見てるんですけどねw)
うちは書くのも面倒なので、メーカーで分けてます。
やはりこだわりのない男たち・・・さらに上を行くので、間違えたまま着てるという・・・(--;)


そうそう!この場をお借りして(^^)
携帯、まず主人から変えることにしました。
たくさん参考にさせていただきました。ありがとうございました!!!!

2016/06/09 (Thu) 09:41 | cara #GqnXukDY | URL | 編集
そうそう!

わかります~!!うちは息子2人と夫で全員同じような大きさで、シャツは勿論パンツも何が何だかわかりません。平気でどんどん入れ替わっています。良いですね!首の後ろにチラっと書くのは。簡単に出来るので早速やりたいです。夏も冬も黒シャツはやめようかと思いました。特に冬は私のタイツとかも混じって黒いものがごちゃつきます。

2016/06/09 (Thu) 23:23 | べるたまま #- | URL | 編集
Re: あたしンち

☆ムーミンママさん、おはよー♪

> ほんと日々のちょっとしたことですが、毎日のことだとプチストレスになってるんですよね。
> そしてこういう簡単な方法で、お金をかけずに(←ココ大事)解決できたとき、すごく嬉しい!

そうそう!
お金をかけずに簡単にっていうのがいいよね♪

> 雑貨等も同じ物をマネして購入したり、たまにうちが使っているものをhanaさんが使っていたら、娘に「見て見て、hanaさんといっしょ!」って喜んでます。

わぁ、うれしい(^-^)
娘さんにもよろしくね~

> 先日、「漫画を封印」→「漫画本棚の整頓 2013/09/19」のブログで、あたしンちを読んでるのを見つけたのですが、最近私も動画「新あたしンち 17話 ホロホロとりわけ事件」で大笑いしたばかりだったので、hanaさん観られたかなぁと思いコメント書きました。
> こういう平和な日常、お気楽主婦大好きです(*^_^*)

私も「あたしンち」大好きで、もちろんこれは小屋裏に残しています♪家族皆好きなのよ~
動画は見ていないけれど、探してみるわ☆
私はあたしンちの母の体脂肪率が50%というのと、夕飯のおかずにとても安心感を覚えます(笑)

2016/06/10 (Fri) 08:11 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、おはよー!

> でもせっかく買ったのにもったいない。
> 私もヨーグルトに入れて食べようかな~

勿体ないよ~
ヨーグルトに入れて、他にもレーズンとかいろいろ入れると目立たないよ(笑)
逆に、他の食べ方が思いつかないよ~
調子いい気がします☆毎日匙1杯ぐらい食べています☆

2016/06/10 (Fri) 08:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつきさん、おはよー♪

> 名前の件、いつものブログの感じから、どんなアイデアなんだろうかと期待してしまいました(笑)!

あはは。普通すぎてごめん~
いやでもさ、簡単が一番なんだよね。続けられるためにはさ!←と言い訳する。

> 名前スタンプを普通の事務用のインクで押してます。これ、意外と消えないです。

そうなんだ~子どもが小さいとそれがいいね!

> 靴下や、タオルハンカチにはアイロンプリントを小さく切り使ってます。あまりにもきれいに仕上がるから何にでもつけたくなっちゃう。
> さすがに、もう靴下の裏の名前は恥ずかしいかな(^_^*)

うちの子も保育園に通っている頃は何にでも名前を付けたものだったけれど、大きくなるとすっかり名前を書くことがなくなってね。
久々なのよ、こんな風に書き込むのって(笑)

> あと、夫のボクサーパンツ、どのくらいもつのか知りたくて、使用開始時の年月をこっそりタグに記入してみたの!気づかれてびっくりしてたわ(笑)

へぇ~そんなこと考えたことなかった。でも確かに、どれくらい持つのか調べてみたい気がするわ。
ネットで買ったものは、購入履歴を見ればわかるのでいいなと思うことがある。
服とかね~あ、3年前に買ったのね、なんて思うことがある(笑)

> あ。自分の服の方が記入必要かも。古いと諦めて捨てやすいし、逆に古くても新品同様の着用回数なら、次回の買い物に生かせるかも!
> ん〜!ナイスアイデア^o^

素晴らしいアイディアだわ~!!
私も今度からタグに購入日を書いてみようかな♪

2016/06/10 (Fri) 08:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよー!

> 私も実家に帰る事を想定して、下着類にはタグに名前かきますよー!

おぉ!なるほどー。私は実家に泊まりに帰ることがないから書いたことないわ(笑)
近いので行くときはいつも日帰りなの(^^;)
私と娘のものは、私が違いがわかるから特に書いていないの~もっと女家族が増えたら、やっぱりマークつけないとわからないだろうね~

2016/06/10 (Fri) 08:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、おはよ!

> どうして「P」が思いつかなったのだろう。
> うちは同じサイズの男が3人いて、イニシャルが同じで><

笑!イニシャルが同じか~それじゃ他の文字を入れるしかないね。
俺様君はオレのOとか(笑)

2016/06/10 (Fri) 08:23 | hana #- | URL | 編集
Re: わかります‼︎

☆てんさん、はじめましてー♪
いつも読んでくれてありがとうね♪

> 息子とパパのもの見分けつかないですよね(^_^;)

同じですねー!男ものってわからないですよね!どれも同じに見えるー。

> うちは息子の就活が始まり、ビジネスソックス(ユニクロの無地ですが)が全く見分けつかなくて、目印もどうしたら良いか悩み中です(笑)
> 何かアイデアあったらぜひ教えて下さい

靴下が一番難しいですよね!書き込めないし。
うちは基本的に色で分けていますよ(笑)
色で区別がつかない場合は、2階のホールの本棚の上に置いておいて、「ご自由にご自分のをお持ちください」方式にしています(爆)自分でわからないものが私にわかるかっていうのよ!
ごめんね、あまり参考にならず~

2016/06/10 (Fri) 08:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆caraさん、お久しぶりです♪

> うちは書くのも面倒なので、メーカーで分けてます。
> やはりこだわりのない男たち・・・さらに上を行くので、間違えたまま着てるという・・・(--;)

おぉ!その手もあったか。
でもユニクロしか知らないうちの男たち…。

> そうそう!この場をお借りして(^^)
> 携帯、まず主人から変えることにしました。

よかったね!長い目で見たら絶対安いからね。
私は先月のソフトバンクの最後の引き落とし額に愕然としたわ。4台分だけど、4万円弱。びっくりよ。
最後は色々な割引がないので、こんな額になったらしい。
解約手数料無料の時期まで待たない方がよかったのかも。

2016/06/10 (Fri) 08:33 | hana #- | URL | 編集
Re: そうそう!

☆べるたままさん、おはよー♪

> わかります~!!うちは息子2人と夫で全員同じような大きさで、シャツは勿論パンツも何が何だかわかりません

だよねだよね!下着は柄で選んでいるわ(笑)若者っぽいのが息子だって。あはは。

>良いですね!首の後ろにチラっと書くのは。簡単に出来るので早速やりたいです。

うん、簡単だからやってみて~
洗濯物を畳むときに楽になるものね♪

>夏も冬も黒シャツはやめようかと思いました。特に冬は私のタイツとかも混じって黒いものがごちゃつきます。

冬は黒ばかりだものね~
私も別の色にしようかな。

2016/06/10 (Fri) 08:36 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する