2016春のダイニング&キッチン

 
おはようございます♪
昨日、お客様が来たので(と言っても工事関係だけど)、LDKを普段より頑張って掃除しました(^-^;)
リビングのクッションカバーを全部春物に替えて、お花を飾って、ちょっと部屋が春らしくなりました。
久しぶりに写真を撮りましたので紹介しますね~☆



昨日はもう初夏といった感じで、半袖でもいいくらいでしたね♪
吹き抜け

日差しが吹き抜けから入ってきて、気持ちいい~♪

キッチンのタイルは、漂白剤できれいに掃除しました。
タイル掃除後
(キッチンの掃除については、キッチンのタイル&シンク掃除を見てね♪)

そして、飾り棚には庭のビオラとバラを飾りました。
キッチン飾り棚

バラは、もうちょっとで開きそうなルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
ルージュ・ピエール


花びらたっぷりでゴージャスで大好きなバラ♪ 今年は一番先に咲きそうです。

ビオラも今、満開で摘み放題(笑)ブルー系が涼し気
ビオラ

パープルも綺麗よね~(^ω^)
ビオラ2

リビングには、これまた庭で咲いているチェリーセージを飾りました。
(奥の白い花は先日紹介したヒメウツギです。)
チェリーセージ

チェリーセージは、何年か前に小さな苗を買ったのだけれど、地植えしたらまぁ、あっという間に直径50㎝ぐらいの大きな株になって、毎年いっぱい花を咲かせてくれます♪ハーブなので、葉っぱに香りがあります。



他の色も買ってみようかな♪


こんな天気の良い日にはレースのカーテンも開けて、風を通しています。
…GWに植木の剪定をしないとだわ~
春のLDK

このYチェアのクッションカバーは去年作ったのだけれど、紹介していなかったですね~
階段のカーテンを作ったときの余り布がずーっと取ってあったので、それを使ったの(^-^)
カーテンの話は昔の記事ですが「階段窓の南欧風カーテン♪」を見てね。
キッチン2


連休明けにはお友達を家に呼びたいな~と思っています。
バラの季節ですし
吹き抜け2

リビングを頑なに写さないのは、まだコタツだから(爆)
ソファカバーもまだ冬物だし

GWになったら、夫を使って夫と一緒に片づける予定です

それではまたね♪
 
関連記事
Category: ダイニング

コメント

はじめまして。いつもブログを読ませていただいてます!初めてのコメントにドキドキ💓です。
素敵なダイニング&キッチンですね✨部屋の中にお花があるとパッと明るい雰囲気になって、気分もあがりますよね!
私は、植物はすぐに枯らしてしまうので、キレイに育てていらっしゃって、尊敬します!
また、こたつを片付けたら、リビングの写真も見たいです!

2016/04/27 (Wed) 17:30 | まゆ #JalddpaA | URL | 編集
すっきり、気持ちいいダイニング\(*ˊᗜˋ*)/♡

いつもながらほんとに気持ちの良い心地よいダイニングですね(・∀・)写真から風が吹いてきそうです(^-^)
うちもhanaさんちのように庭側に隣の家があるのですが、目隠しがないので、レースカーテンは開けれません(´・ ・`)レースカーテンも開けれたら気持ちがいいでしょうね。やっぱり柵立てようかな。。
子供が小さい頃は友達と家の行き来がありましたが最近は全然なくなっちゃいました。私は呼ぶのも行くのも割と好きなんですが。ランチが多いですね。あと、庭いじりも好きでお花を見るのも育てるのも好きだけど、同じ趣味の人ってあんまりいないんですよね~。だから、hanaさんのお庭ネタ好きです!うちにもチェリーセージあります。花瓶にいけるのは思いつかなかったけどかわいいですね、今度やってみよ٩(ˊᗜˋ*)وではでは更新楽しみにしてますね。

2016/04/27 (Wed) 21:59 | ようこ #- | URL | 編集
うっとり

お久しぶりです
コメント失礼します^ ^
やっぱりスキ
はなさんのおうち
春のリビングとお庭
素敵なキッチン
うーん⁈温かい家だわ

2016/04/28 (Thu) 09:51 | みえちん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まゆさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとう~(^-^)

> 部屋の中にお花があるとパッと明るい雰囲気になって、気分もあがりますよね!

ありがとう♪花屋さんで切り花を買うのは贅沢な気がしてできないのだけれど(←貧乏性)、庭のお花ならどんどん飾れるのでよかったなと思います。


> 私は、植物はすぐに枯らしてしまうので、キレイに育てていらっしゃって、尊敬します!

私も結構枯らしてますよ~。でも地植えは、ある程度放置してもちゃんと育ってくれるので有り難い…。
鉢は水やりが難しいよね。

> また、こたつを片付けたら、リビングの写真も見たいです!

はーい(^-^)/また写真撮りますね。
明日は娘の中学の生徒会仲間がうちに遊びに来るらしいので、また掃除しなきゃです(^^;)
頑張るわ!

2016/04/28 (Thu) 22:14 | hana #- | URL | 編集
Re: すっきり、気持ちいいダイニング\(*ˊᗜˋ*)/♡

☆ようこさん、こんばんはー♪

> うちもhanaさんちのように庭側に隣の家があるのですが、目隠しがないので、レースカーテンは開けれません(´・ ・`)

うちは木(三重かなめと金木犀)が目隠しになっているのと、前の家がうちの側に窓をあまり作らないでいてくださったので、たまにこんな風にレースも開けちゃうの(^^)
それに外が明るいと、家の中が見えにくいのよね。窓がそういうガラスになっているみたいで。庭に出てみるとわかるのだけれど…。

> 子供が小さい頃は友達と家の行き来がありましたが最近は全然なくなっちゃいました。

私も減りましたよー。娘が幼稚園~小学校低学年の頃は、お母さんも一緒に家に呼んでいたのだけど。
でも呼ばれると嬉しいし、呼ぶと喜んでもらえるのでたまにはね!

>あと、庭いじりも好きでお花を見るのも育てるのも好きだけど、同じ趣味の人ってあんまりいないんですよね~。

私もバラ仲間のお友達が引っ越してしまって寂しいの~早く戻ってきてもらいたいな☆

>うちにもチェリーセージあります。花瓶にいけるのは思いつかなかったけどかわいいですね、今度やってみよ٩(ˊᗜˋ*)و

綺麗だったのだけれど、花もちが悪くて、割とすぐに花が落ちちゃいました(^^;)チェリーセージって切り花には向かないのかなー??

2016/04/28 (Thu) 22:19 | hana #- | URL | 編集
Re: うっとり

☆みえちんさん、お久しぶり~♪

コメントありがとうね!

> やっぱりスキ
> はなさんのおうち

嬉しいな~ありがとう(^^)
最近流行のスッキリ何もない家とは真逆で色々飾っているのだけれど、私はこういうインテリアが好きなのよね~。
自分の好みのものや家族の作品などを色々飾ると、居心地のいい部屋になるんじゃないかな~って思います(^-^)♪
できるだけお金をかけずに(笑)、これからも頑張るわ♪


2016/04/28 (Thu) 22:34 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは
なが~い連休も終わりましたね(´ー`)やれやれ

連休中にhanaさんのブログを見ていて
重曹かクエン酸で作るトイレの消臭スプレーを作りたいのですが
「検索」で探していたのですが
見つからず・・・(´;ω;`)ウゥゥ
すみません、いつ頃の書かれいていたブログでしたでしょうか
よろしくお願いしますm(__)m

2016/05/08 (Sun) 15:25 | ベーグル #Qyw1WFQ. | URL | 編集
Re: No title

☆ベーグルさん、こんばんは!

> なが~い連休も終わりましたね(´ー`)やれやれ

終わったね~やれやれ疲れたって、思っている主婦は多いと思う(笑)

> 連休中にhanaさんのブログを見ていて
> 重曹かクエン酸で作るトイレの消臭スプレーを作りたいのですが
> 「検索」で探していたのですが
> 見つからず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

うーん、見つからないと思う。
だって作ったことないもの(笑)わはは。
他の人のブログじゃないかな?
トイレ用のスプレーを作ったことはないよ~
重曹もクエン酸も掃除にしか使ったことないな~
そうそう、掃除ではセスキスプレーを作って、キッチンでよく使っているよ♪
油汚れにいいのよ~(^-^)

2016/05/08 (Sun) 22:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する