子どもの日に間に合ったヾ(*´∀`*) 吊るし鯉のぼり♪

 

おはようございます♪
つるし飾り2

GWに突入しましたねー。
うちの夫は今日から10連休です………うーむ。長いな。←え



さて、3月にパッチワークサークルの皆さんと足柄のひな祭りを見に行ったのですが(そのときの話はこちらを見てね)、「つるし雛」がとっても可愛かったので、サークルの先生に「作りたいです!」と言いました

そうしたら、先生が、鯉のぼりの吊るし飾りのキットを用意してくださいました生徒みんなの分。
有り難いです~一枚一枚縮緬を買っていたら大変ですから

そこで、作り始めたのですが…いやー結構苦労しました
小さいので簡単かと思ったら、とんでもない(´;ω;`)

縮緬って伸びるしほつれるし、縫いにくい~それにアイロンかけようと思って濡らしたら、縮んじゃって作り直しになったり(涙)

まずは「鯉」作り。これが手間がかかる!
生地をこんな風に縫って。紐を通す「口べり布」もつけています。
鯉のぼりつくり

4枚重ねて、ぐるっと周りを縫って、ひっくり返します。(←ここが結構難しい!)
4枚重ねて縫う

目をつけて、口にひもを縛って、やっとこさ1つ目の緋鯉の完成。
中が袋になっていて、口を紐で縛って物を入れられるようになっています。
鯉のぼり3

兜も作りました。
兜2

ひっくり返すとこちらも巾着(袋)になっています。昔はここに薬やお香を入れたとか??
巾着っぽい

これは何かというと。
これは何かというと

男の子の胴体です。目と口は鉛筆で書きました。油性ペンで書いたら滲んだので作り直したの(涙)
男の子

男の子は真鯉に乗せて。
載せてみた

他にも飾り玉(お餅みたい?)や
お餅

これは何だろう?と思って調べてみたら「三角」と呼ぶそう。
鈴をつけて

飾り玉の中身は発泡スチロールです。
玉

一つ一つは小さいのだけれど、作るのが結構時間かかりました

紐を通したら(これまた紐が太くて通すのに苦労した~)、完成です
つるし飾り3

何とか子どもの日までに間に合ってよかった~。
つるし鯉のぼり4

つるし飾り

小さくてかわいいです♪

我が家には、ベランダ用の1mぐらいの鯉のぼりがあるのですが、もう飾らなくなって早10年…
(理由その1.雨だと取り込まなければならないのが面倒だった。
 理由その2.家に囲まれたベランダのため、誰も見る人がいない。)

娘のお雛様は毎年飾っているのにね~。まぁ、息子は全く気にしていないけれど…。

このつるし鯉のぼりなら、簡単に飾れるので毎年出すことができます!!

縮緬ってふわっとした柔らかい生地なので、触り心地もいいです♪

五月飾りのキット色々。刺し子やクロスステッチも可愛い♪
 




買う方が早いという方はこちら?
  

それではまた!
 
関連記事

コメント

連休突入ですね。
普段の土日でも家族5人が揃って家にいることがない我が家。GWももちろん。休みの人、仕事の人、部活の人、学校だったり振休だったりです。
昨日はお台場までホビー展に行きました。hanaさんのブログで登場するソレイアードや鎌倉スワン、リバティの店もありました。
私もいくつか買い物して来て、制作意欲が湧いて来ています。
こちらで紹介されているマカロンポーチも材料は揃ってるのになかなか着手出来ず。この連休がチャンスです!

ちりめん、分かります!昨日のお店の人にも、ちりめんは濡れると固くなってしまって戻らないと言われました。でも可愛らしく出来ましたね〜‼️

2016/04/29 (Fri) 08:35 | ちびにの #7/gk.6ss | URL | 編集
No title

おはようございます!
GWスタートですね。
旦那様10連休は長いわ。10日間どのように過ごすのかな。
我が家は暦どおりです。
子供達は部活の試合や大会でほぼ不在。
今朝も早かった。私も応援に行ってきます。

吊るし雛かわいいですね。
最近は鯉のぼりを飾っているお宅を見かけないです。
これならコンパクトで素敵。
男の子がいないと「こどもの日」の存在を忘れてしまいます(-_-;)
でも柏餅は食べたい!!

2016/04/29 (Fri) 08:55 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ちびにのさん、こんばんは♪

> 普段の土日でも家族5人が揃って家にいることがない我が家。GWももちろん。休みの人、仕事の人、部活の人、学校だったり振休だったりです。

うちも私以外はみんな色々用事あって(^^;)
明日も息子は模試、娘は部活なので、早起きしてお弁当作りよ~(涙)

> 昨日はお台場までホビー展に行きました。

わぁ、いいね~♪展示を見ると、色々作りたくなるよね☆

> こちらで紹介されているマカロンポーチも材料は揃ってるのになかなか着手出来ず。この連休がチャンスです!

ぜひ作ってみて~♪楽しいし、可愛いわよ♪

> ちりめん、分かります!昨日のお店の人にも、ちりめんは濡れると固くなってしまって戻らないと言われました。でも可愛らしく出来ましたね〜‼️

ありがとう!縮緬って難しいね。水で消えるチャコペンを使っていたので、つい濡らしちゃったのよね。
みるみる縮んでしまって…(涙)先生に新しく布を分けてもらって作り直したの。
いい経験になったと思おう…。

2016/04/30 (Sat) 20:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♬

> 旦那様10連休は長いわ。10日間どのように過ごすのかな。

庭仕事よ~なんて(笑)
迎賓館の一般開放に申し込みしてたのだけど、外れちゃったわ~。
mimiちょこさんは申し込んだ?パッチワークサークルの人は当たったから行くって言ってたわ。
先着順なのね、私はテレビ見てから申し込んだからもう遅かったみたい。
一日ぐらいどこかに夫婦で出かけたいと思っているのだけれど(^-^)

> 今朝も早かった。私も応援に行ってきます。

大変ね~今は大会シーズンだものね。でも応援も楽しいよね♪

> 最近は鯉のぼりを飾っているお宅を見かけないです。

確かに。うちの近所でもこいのぼりをあげている人見ないわ。
なかなか場所もないし、やっぱり出し入れが面倒なのかな。

> 男の子がいないと「こどもの日」の存在を忘れてしまいます(-_-;)
> でも柏餅は食べたい!!

うん、うちももう大きくなったので特に何もしないし、柏餅を食べる日って感じかも~(笑)

2016/04/30 (Sat) 20:33 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する