格安スマホに乗り換え(その6.1か月使ってみた結果)

 
おはようございます♪
こちら、GW直前に庭で咲き始めたスパニッシュ・ビューティーです♪
このバラは早咲きで有名みたい(^-^)
大輪でひらひらした花びらがとっても可愛いの~。香りも爽やか♪
今年は蕾がたくさんあるから、次々と咲きそうです
スパニッシュ・ビューティー


今の季節は気持ち良いので(蚊もまだいないし!)、庭仕事をするのはとても楽しいのだけれど、バラの手入れは棘が痛いです
昨日も手袋をしていたのだけれど、7分袖のTシャツで作業していたら腕をひっかけて、10cmぐらいの引っ掻き傷ができてしまいました。
ちゃんと長袖で作業しないとダメですね(^^;)



さて、先日、格安スマホに乗り換えた結果、どうですか?とtomomiさんから質問をいただきました。
ちょうど1か月使ったので使用感を書きたいと思います。

ご存じない方のために今までの経緯を簡単にまとめますと…

・私は、2年間の契約の縛りがちょうど終わった3月末に、大手キャリアの「softbank」から格安SIM会社の「楽天モバイル」に乗り換えました。
・電話番号はそのまま使えるナンバーポータビリティー制度(MNP)を利用しました(手数料3,000円)。
・今までのiPhone5Sは使えないので(SIMロックがかかっている)、HUAWEI GR5という機種を買いました(約35,000円)。


詳しくは、以下の記事を読んでくださいね~

格安スマホに乗り換え(その1.softbankの料金見積もり)

格安スマホに乗り換え(その2・docomo&au&ワイモバイルで見積もりを取る)

格安スマホに乗り換え(その3.月1600円に!d(*^v^*)b)

格安スマホに乗り換え(その4.楽天モバイル&格安スマホを使い始める)

格安スマホに乗り換え(その5.この格安スマホ、とても気に入りました♪)

そして、1か月使用してみた結果…。

■格安SIM(楽天モバイル)について

・通信速度 
私は家にいることが多いので(笑)、Wifiを使うことが多いのですが、外でデータ通信をするときにも特に遅くて困ることはありませんでした。多少、開くのに時間がかかるなと思ったときはありますが、そこまで時間に追われる生活していないので大丈夫(←え)。
ただ、私が見るのは、ブログやメール、twitter、LINEなどが中心で、ゲームやYoutubeのような動画はほとんど見ないので問題ないのかもしれません。

・音声通話
私は元々携帯で通話はほぼしないです。使うとしてもLINE電話(無料)ぐらい。
でもそれじゃぁわからないということで、試しにテストで電話してみましたが、普通に音声はクリアで問題なしでした!
楽天でんわに申し込んだので、アプリ経由だと国内通話が10円/30秒で通話できるので、時々は通話も使ってみようかな。


・データ使用料
私は楽天モバイルで一番安いプラン(毎月3.1GBのデータ通信+音声通話)にしているのですが、

↓これは4月30日時点でのデータ残り分。3.1GB中2.7GB残ってる~
4月30日時点で

つまり、4月に使ったデータ量は、なんと、たったの0.4GB。
4月1日から30日間使ったんですけれどね(^^;)
結局、1か月に1GBもいらない生活でした(^^;)それだけ家に引きこもっていたってことか(笑)
買い物に出かけたり、ランチに出かけたりしたときも、普通に使っていたんですけれどね。

楽天モバイルは、使用しなかったデータ量は翌月に繰り越すことができます。
そこで、5月1日になってみてみたら、あれれー。何故か3.1GB繰り越し!?
もしかしてキャンペーンで最初の月だけ3.1GBプレゼントとかしてたんだっけ…??←よく覚えていない。
5月1日時点で

とにかく、今月はたっぷり使えるってことで…(笑)
翌々月まで繰り越すことはできないみたいなので、まぁたぶん今月も使いきらないで終わると思うのだけれど、足りないよりは余裕がある方がいいです!

で、子どもたちや夫も格安SIMの3.1GB契約(楽天モバイル以外のところ)にしたのですが、3人とも余裕で足りるみたい。(家ではWifiにしているし、外でも受験生なのであまり遊んでいないから?)

ちなみにうちの子どもたちの携帯は、楽天モバイルでなく、nifmoで契約しました。


夫はBicsimというところにしました。
どこも月額1,600円は同じなのだけれど、ちょうどキャンペーンをやっていたり、wifiスポットが使えてお得になるものなどで選びました。

3.1GBよりも少ない契約ができるところもありまして、フリーテルだと、1GBまで+音声通話付きで、1か月¥1,199ですって!
1年使ってみて、もしデータが余りまくるようだったら、フリーテルにしようかな~今はキャンペーンもやっているみたい!?

他にも各社色々なキャンペーンをしているので、調べてみるといいかも~
 

■Huawei GR5の使用感

今までiPhone5Sを2年間使ってきたので、アンドロイドスマホは初めてで、慣れるのに数日かかりました。
でも慣れちゃえば何も問題なし!

あ、一つだけ最初、困ったことがありました。
auのガラケーを使っている妹と実家の両親にgmailからメールしたところ、文字化けして読めないと言われました。
でもそれは、ネットで原因を調べて解決しました。
古いガラケーだと文字の認識がちょっと違うらしくて、メールの文の中に絵文字を入れておくと文字化けしないんですって~。文字エンコードがUTF-8になるとか何とか…(←意味わからず書いている。)
文字化け対策

なので、署名をこんな風に絵文字を入れて登録しておけば、自動で文章に入って忘れることないし、文字化けすることがなくなりました。

慣れてしまえば、GR5は本当に画面が大きくて見やすくて便利です♪
iPhoneと違って、SDカードを入れて容量を増やすこともできるので、写真や動画もたっぷり撮れます。

私は何で皆そんなにiPhoneが好きなんだろう??って不思議。
私はiPhone5Sよりもこちらの方がずーっと気に入っています。

そして、スマホのセキュリティソフトですが、私はカスペルスキーのセキュリティアプリを入れています。
セキュリティソフト

簡易版は元々無料ですが、私は自宅のインターネットがso-netなので、無料でフル機能版の契約ができました。
スマホももうミニパソコンみたいなものですから、セキュリティソフトは必ず入れた方がいいですよね。

↓有料ですが、ウイルスバスターを一度入れれば安心。




そうそう、2年間、格安SIMを使った場合と、softbankであのまま継続して契約した場合の料金差をグラフに作ってみました。

私の場合のざっくりした計算なのですが、
・楽天モバイルの場合
 スマホ代35,000円+初期手数料3,000円+MNP3,000円が最初にかかりました。
 最初の月は月額料金が無料、翌月から1,600円/月かかる計算です。
・softbank
 見積もり結果から、iPhone6Sが使え(実質機種代無料)、月額料金は6,000円/月かかるという計算です。

携帯料金比較

これを見ればわかるように、使用9か月目で料金は逆転します。
そして、2年使い終わったときの差額は、softbnk-楽天モバイル=66,200円
これが家族4人なので、我が家の場合は2年間で264,800円の差になります
ま、税金とか通話料を除いてざっくりと計算したんですけれどね。

やっぱり格安SIMは家計の味方と思います!
私は本当に乗り換えてよかったと思っています(^-^)
契約期間途中だと解約手数料がかかってしまいますが、機種代などが払い終わっている方だったら、解約手数料を払ってでも乗り換えた方がお得の場合もあると思いますよ☆

それではまたね~♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

わ~~~!!!その後の格安sim記事待っていました(*^^*)

お安く、不便さもそれほどなく過ごされているんですね^^

旦那が最近ガラケーからIphonに変えたのですが、都会の電車利用など全くない田舎の生活なので、もっぱら自宅のパソコン使用が主で、そんなにもスマホは必要なのか??!と思ってしまいます。(まあ出先で簡単に調べられる時は便利ですがね)

私も何でみんなIphonばかり持っているんだろう?・・・と思っていました。
旦那も迷うことなくIphonを選んでいましたし。見た目ですかね??

私もいずれガラケーからスマホになるかもしれないのですが、今悩んでいる事は・・・。
親、兄弟がそれぞれ遠方県外の生活で、今現在のauの家族間通話無料がとても重要な役割を果たしています(そんなにしょっちゅう電話はしていないのですが、親も高齢で、料金気にせず気楽に話せるので)。
親もスマホ(ライン無料電話)は使用できないだろうし、そうなると、私はやっぱりauから離れられないのかな~~~・・・(汗)。
と考えています・・・。

hanaさんは妹さんや御両親とは携帯での通話のやりとりはどのようにされているのでしょうか??

hanaさんの記事を読んで、子供達が成長してスマホが欲しいと言われたら、格安simが妥当かな!と思いました。ありがとうございました!!

また、子供さん達の格安simその後記事を楽しみにしております!m( )m



2016/05/03 (Tue) 06:26 | よこ #mQop/nM. | URL | 編集

おはようございます( ^ω^ )

周りに格安SIMを使っている人がいなくて、色々参考になります。

この間、やっと楽天モバイルを取り扱ってるお店に話を聞きに行けて、やっぱり更新月で替えようって思いました。私もほとんど家にいるし、外でもスマホは時計代わりなんですよねー^^;

ちなみにi phone5使ってて、これにした理由もAndroidより安かったから^^;本当はXperiaがよかった(笑)SONY好きなので^^;

2016/05/03 (Tue) 07:10 | あきこ #- | URL | 編集

こんにちは♪

私は昨年6月にd社のを新規契約しました。ちゃんと調べていたら格安にしたのに…。
来年2年の縛りが終わったら格安に乗り換えます。
でもhanaさんみたいにいろいろ調べるのが苦手なのでお聞きするかもしれません。
私もゲームも動画も使わないので一月に1GB使っていません。
家に固定電話を引いていないので電話はかけます。
宝の持ち腐れですね。

2016/05/03 (Tue) 13:56 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆よこさん、おはよ~♪

> お安く、不便さもそれほどなく過ごされているんですね^^

えぇ、とても使いやすくて、何より安くなって大満足です(^-^)

> 私も何でみんなIphonばかり持っているんだろう?・・・と思っていました。
> 旦那も迷うことなくIphonを選んでいましたし。見た目ですかね??

何ででしょうね~デザイン?皆持っているから?

> hanaさんは妹さんや御両親とは携帯での通話のやりとりはどのようにされているのでしょうか??

うちの実家と妹もauで、我が家がsoftbankに変えたときから、電話代がかかるようになってしまいました(^^;)
ですから電話は自宅の固定電話ですね。料金はかかってしまうけれど…。
急ぎでない件は、メールですませています。

> hanaさんの記事を読んで、子供達が成長してスマホが欲しいと言われたら、格安simが妥当かな!と思いました。

スマホは今の時代、中学生以上には必需品になりつつあるけれど、勉強の邪魔になることも確かと思います。
多少つながりが悪いとか、容量に制限があるぐらいでちょうどよいと思います。
格安simでちょうどよいと思いますよ(^-^)

2016/05/05 (Thu) 06:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよう♪

> 周りに格安SIMを使っている人がいなくて、色々参考になります。

よかった~。
私の周りでは、だんだん増えてきましたよ~。
やっぱり値段が全然違うもの!

> ちなみにi phone5使ってて、これにした理由もAndroidより安かったから^^;本当はXperiaがよかった(笑)SONY好きなので^^;

私も日本製が安心と思って、最初はSonyか富士通で探したのだけれどね~
画面が大きいのがなくて、Huaweiにしてしまったよ~。

2016/05/05 (Thu) 06:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆんこさん、おはよー♪

> 来年2年の縛りが終わったら格安に乗り換えます。

ぜひぜひ~。

> でもhanaさんみたいにいろいろ調べるのが苦手なのでお聞きするかもしれません。

ゆんこさんなら、いつでも聞いてください!

> 私もゲームも動画も使わないので一月に1GB使っていません。
> 家に固定電話を引いていないので電話はかけます。

格安SIMでも電話かけ放題のプランもあるので大丈夫ですよ。
今は固定電話なしの家が増えてきましたよね。
時代はどんどん変わりますね~

2016/05/05 (Thu) 06:46 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは
早速ありがとうございました。

私も、、、予告通り、スマホ買いましたー!
機種もGR5に決定。
すみません、真似しちゃいました。。
SIMは、よく行くショッピングモールがイオンなので、イオンモバイルの2Gプランにしてみました。(通話しなければ1380円です。)

即日開通し、早速設定し使い始めましたが。。。
初スマホなもので、勝手がわからずまだGmailしかしていません。(苦笑)
契約はしたものの、これからのんびり使い方を覚えていきたいと思います。

ともあれ、hanaさんのおかげで、スマホに移行できました。
色々教えていただき、ありがとうございました!
これからも、耳寄りな情報を発信してくださいね。
よろしくお願いしまーす。

2016/05/05 (Thu) 09:35 | tomomi #- | URL | 編集
Re: No title

☆tomomiさん、こんにちは♪

> 私も、、、予告通り、スマホ買いましたー!
> 機種もGR5に決定。
> すみません、真似しちゃいました。。

同じですね(^-^)
嬉しいわ~カバーも買った?薄くてつるっと滑りやすいので、カバーは必須よ!

> SIMは、よく行くショッピングモールがイオンなので、イオンモバイルの2Gプランにしてみました。(通話しなければ1380円です。)

安いね~!イオンだと2Gっていうプランがあるのね。
Youtubeを見たり、ゲームしたりする人には足りないみたいだけど、普通に使う分には2GBあれば大丈夫と思う。

> 初スマホなもので、勝手がわからずまだGmailしかしていません。(苦笑)

あはは。私も一つ一つ、アプリを入れていって、慣れていったよ~
えーとね、アプリで入れたのはね、駅すぱあと(電車の乗り換え案内、時刻表)、Twiter、LINE、東京雨模様(雨ダス)、渋滞情報、なまず速報(地震速報)
って感じかな~でも、LINEとかは知っている人に教わりながら入れた方がいいと思います。
「友達自動追加」をオフにしておかないと大変なので(^^;)
私も慣れるまで数日かかったので、のんびり設定してみて~
何かよいアプリを見つけたら教えてね(^-^)♪

2016/05/05 (Thu) 10:21 | hana #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです!!
私も今月から楽天モバイルを使ってます♪
今までガラケーを使っていて、スマホに変えようと思っていた頃に
hanaさんがsimフリーに変えたのを見て、
「よし!私もいっちゃおう」と思って!!
大手キャリアを抜けるのってちょっと勇気が必要で( ̄ー ̄;
でも、全然問題なく使えてるし、安いし、hanaさんのブログを見てて良かったなぁって
しみじみと思ってます!!
でもね、Gmailって名前で表示が出ないですよね?
アドレスで表示されるからそれだけが不便で。。
何か裏技があったら教えてくださーい!

2016/05/05 (Thu) 16:00 | roseberrylife #- | URL | 編集
Re: No title

☆roseberrylife さん、お久しぶり~♪

> 私も今月から楽天モバイルを使ってます♪

お仲間ですね!!これで十分だよね♪

> でも、全然問題なく使えてるし、安いし、hanaさんのブログを見てて良かったなぁって
> しみじみと思ってます!!

書いてよかったわ~(^-^)
通信代ってバカにならないものね!物として残るわけでもないのにね。

> でもね、Gmailって名前で表示が出ないですよね?
> アドレスで表示されるからそれだけが不便で。。
> 何か裏技があったら教えてくださーい!

確かにー。
と思って調べてみたら、皆同じこと考えているみたいで、いくつか方法が書いてありました。
「Gmailの受信トレイで表示される相手アドレスを差出人の名前に変更する方法」で検索してみて。
Yahoo知恵袋にも色々質問が出ているみたい~
直接名前が出てくるわけではないけれど、カーソルを持っていくと登録していた名前が見えるようにできるみたいです。
私はブログの連絡先もGmailにしちゃっているので、メールが多くなっているので、親戚相手とかはちょっとメルアドを分けようかなって考えているところです。
あまりお役に立てず、ごめんね(^^;)やってみて~。

2016/05/07 (Sat) 07:07 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして! いつも役に立つ情報がたくさんあって楽しく読ませていただいてます。

初コメントなので書き方がよくわからず、届くのか不安ですが・・

私は九州に住んでいます。
ドコモのガラケーを使っているのですが、今度の熊本地震がおきたことで災害時の情報を得るためにはスマホの方がいいかな、変えようかな、と思い始めました。

でも、今の携帯料金は月1500円くらい、スマホに払えるお金はない、どうしたものかと思ってました。
その時にhanaさんの格安スマホの記事を読み、なるほど!と思いスマホに変える気マンマンでいたのです。
格安スマホの会社もNifMoにしようかな~と考えていました。

ところが、ドコモに確認したら次の更新月は2018年とのこと・・・まだ1年半以上もある・・・
一度プランを変更してたから記憶していた更新月と変わってたみたいです。

そんなに先じゃあ、また地震が起きた時に間に合わないし、違約金を払おうか悩んでるとこです。

ところで、hanaさんはスマホの端末保証はつけてらっしゃいますか?
保証などいくつかオプションをつけるとそこそこお金がかかって格安じゃなくなっちゃうし。。。格安スマホはもともと金額が安いのでよく壊す人以外はあまりいらない、との記事も読み、みなさんどうしているんだろうと気になりました。

よかったら教えてください!

2016/05/10 (Tue) 09:32 | かもめ #- | URL | 編集
Re: No title

☆かもめさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとうね~

> 初コメントなので書き方がよくわからず、届くのか不安ですが・・

大丈夫です!ちゃんと届いています♪

> 私は九州に住んでいます。
> ドコモのガラケーを使っているのですが、今度の熊本地震がおきたことで災害時の情報を得るためにはスマホの方がいいかな、変えようかな、と思い始めました。

うん、そうね、何か起こったときにTwitterが一番情報が早いなと思っています。
電車が止まったときや何かあったときも一番早いから、スマホがあるといいかな~

> そんなに先じゃあ、また地震が起きた時に間に合わないし、違約金を払おうか悩んでるとこです。

今、ガラケーを月に1,600円で使っているのなら、それはそのまま持っていて、nifmoなりどこでも格安SIMのところで、データだけの安い契約をするといいと思うよ!ネットは見れるけれど、通話はできないっていうプラン。
それだと月に1,000円しないです。でもいざというときに、外でもネットにつなげるのは本当に便利と思うわ。
道案内に使えたり、クーポンをもらえたり。
ガラケーとスマホの2台持ちになっちゃうけれど、そうしている人も多いよ♪
やっぱりキャリアメールはそのまま使えると便利だと思うし。
スマホは、家電量販店に行って、実際に触って、店員さんに話を聞いて、使いやすそうなのを買ってみたらどうかな?

> ところで、hanaさんはスマホの端末保証はつけてらっしゃいますか?

電気製品なので、買ったお店で1年保証は最初から入っていて、それだけです。
他のオプションもぜんぜんつけていません(笑)
他にもわからないことあったら聞いてね♪

2016/05/10 (Tue) 14:06 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する