スイッチがどこの照明スイッチかはっきり分かりやすくする!

 
おはようございますー♪
5月はバラの季節ヽ(≧∀≦)ノ 我が家の狭い庭でも、バラが次々と咲きはじめました。
こちらはエバンタイユドールです。
エバンタイユドール2
河本バラ園さんのバラで、6年前の国際バラとガーデニングショウで買ったバラです。
(そのときの記事はこちらを見てね)
なんとも言えない、シックなゴールドの色合いが好き!!ひらひらとした花びらも珍しいですね♪


こちらはディオレッサンス。フランスのデルバールのバラです
ディオレサンス

ディオールの香水から付けられた名前だというので香りがとってもいい~♪大輪のバラです。


どちらもあまり大きくならないので、手入れしやすいバラですよ(´∀`*)



さて、GWに山梨の夫の実家に帰って、電話機を設置したのですが、もう一つ、今回やりたい仕事がありました。

いつも持っていこうと思って忘れちゃうのだけれど、今回は珍しく覚えていた

それは、ネームランドを持って行って、スイッチプレートの(点灯する)場所をわかるようにする!ということです。
ネームランド


以前から気になっていたのよね~というか、両親が困っていて何かいい方法はないかって言われていたの(。´・(ェ)・)

山梨の実家の家は建てて5年目です。
最近のスイッチプレートって大きいですよね。
…スイッチを押しやすくてよいのですが、いったいどの部屋のどのスイッチなのかがわからないのです!!
我が家の小さなスイッチだと、中に紙を入れることができて、「ダウンライト」などと書いてあるので場所がわかるのですが、このスイッチには何も入れることができないみたい。

例えば、洗面所とお風呂のスイッチが同じ場所にあります。
洗面所だけ点けたいのにどっちなのよ!と(*`へ´*)←記憶力が良ければ一度で覚えるのだろうけれど、私には無理~
BEFORE_20160506172442b05.jpg

いつもどっちだどっちだとパチパチしてしまう。

そこで、ネームランドで場所がわかるようにしました。
ネームランド2

でもネームランドのシールを貼って何年か経つと、剥がそうを思ったときにちょっとテープ跡が残ってしまうことがあります。
それは嫌なので、マスキングテープの上にネームランドのシールを貼り、周りを綺麗にハサミでカットしました。
(つまり2重のシールになっていて、下がマスキングテープ)

マスキングテープはいつでも綺麗に剥がせますからね♪

それから、スイッチに貼りつけるようにしました。
AFTER_2016050617244100f.jpg

これでわかりやすくなりました!

4つもスイッチがある場所なんて、本当にわけわからないのよ~
両親も覚えていなかったので、わかりやすくなってよかったと言われました(^-^)
玄関

和室も2つあるのだけれど、こんなスイッチだったので、わからないはずだわ~
和室

リビングとダイニングの上の照明は、リビングダイニングと言っても両親にはなじみがないので、両親に聞いて、わかりやすい「こたつ」と「テーブル」にしました
リビングとダイニング

写真を撮り忘れたけれど、トイレも照明と換気扇のスイッチがどっちかわからなかったので、それもしっかりシールを貼ってきました。

ほんのちょっとの手間だけれど、これで生活しやすくなるとよいなと思います♪

ちなみに、我が家のスイッチプレートについては、こちらを見てね。

玄関のスイッチプレートを可愛く☆

リビングのスイッチプレートカバーを手作り♪

そうそうお土産に山梨の畑で採れた野菜をもらってきました。
山梨の家の野菜
山梨の家ではアスパラガスが野生化しています(笑)
春になると、つくしのようにあちこちからピョコピョコ出てくるのよ~。
それを手でぽきっと折れるところで折るので、茹でたら全部食べれる柔らかさで、本当に美味しいです。
自然の恵み、有り難いです!!

それではまたね♪
 

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

アスパラ

hanaさんこんにちは〜
本当にいいお嫁さんしてますね。
これで、スイッチパチパチも無くなりますよ(笑)

うちの庭にもアスパラがありますが、毎日1本とかしか採れないですよ。
もう植えて5年になるのに(^_^)a
やっぱり肥料とか土が悪いのかな?

2016/05/07 (Sat) 08:12 | ririca #eW5N/9S. | URL | 編集

おはようございます♪

マレーシアの家はライトとファンスイッチが一ヶ所にあったので、どれがどれか覚えたのは最後の頃でした。
マスキングテープはきれいに剥がせるんですね。
野生のアスパラはおいしいでしょ!
イタリアでよく食べていました。

2016/05/07 (Sat) 09:02 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
GWは庭が剪定した枝でいっぱいです(^_^;)
今日も主人が朝から頑張っています。
私はマメに手入れができず、もう、薔薇はあきらめました(笑)
2種類のみです。
hanaさんのブログで楽しみま~す。

スイッチプレート4種あると覚えられないです。
ご両親きっと便利になったでしょうね(*^_^*)
新鮮お野菜うらやましいです。
アスパラの採れたてはやわらかくて本当に美味しいですよね。

2016/05/07 (Sat) 09:13 | mimiちょこ #- | URL | 編集

いつも楽しく読ませて頂いています🎵
スイッチプレートの目印ですが、マスキングテープの上に貼るとはがしやすいということですが、ひとつオススメがあります♪

まずネームランドのシールと同じ大きさの蓄光テープを貼り、その上からネームランドのシール(クリアタイプ)を貼ると、電気を消して真っ暗になってもしばらくは蓄光テープのおかげで文字だけがくっきり浮かびあがり、便利ですよ。
私はエアコンやテレビのリモコンや、枕元に置く目覚まし時計にもわざわざ蓄光テープの上にクリアタイプのネームランドシールを貼っています。
見た目はいまいちですが便利ですよ~♪

2016/05/07 (Sat) 15:43 | 君香 #- | URL | 編集
格安スマホの記事リクエストしていいですか?

初めまして。アラフォー三姉妹(小4.小1.年中)ママです。専業主婦として見習いたいこといっぱいある!と思いながら長年読ませてもらっています。
先日の格安スマホの記事とっても参考になります!実は我が家もsoftbankから格安スマホに乗り換えを検討していて、夫にもhanaさんの記事を読ませました。笑
お子さんたちはiphoneSEに変更されたんですよね?またそのことを記事にして頂けると嬉しいです。初めてのコメントなのに厚かましいお願いすみません>_<

2016/05/08 (Sun) 17:54 | yoko #- | URL | 編集
Re: アスパラ

☆riricaさん、こんばんは♪

> 本当にいいお嫁さんしてますね。

いやいやいや。優しいお母さんなもので、甘えてばかりなんですよ~
最近はあまり書いていませんが(笑)ぐーたら嫁です。

> うちの庭にもアスパラがありますが、毎日1本とかしか採れないですよ。
> もう植えて5年になるのに(^_^)a
> やっぱり肥料とか土が悪いのかな?

日当たりとか土とかなんでしょうね。
うちの庭にも山梨から株分けしてもらったことがあるのだけれど、ぜんぜんダメでした。
ニラは育ったのだけどね。
アスパラはつくしみたいで、育つと本当に楽しいですよね(^-^)♪

2016/05/08 (Sun) 22:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> マレーシアの家はライトとファンスイッチが一ヶ所にあったので、どれがどれか覚えたのは最後の頃でした。

わかる~我が家も10年住んでいるのに2階の照明のところがいまだによくわからなくて、照明つけようと点けたらいきなりシーリングファンが廻りだす…

> 野生のアスパラはおいしいでしょ!
> イタリアでよく食べていました。

美味しいのよ~もうスーパーで買うのが嫌になるくらい。
イタリアのアスパラも同じ品種なのかな(^-^)
アスパラってイタリアみたいに日当たりがよくて乾燥した感じが育ちやすいのかな~♪

2016/05/08 (Sun) 22:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> GWは庭が剪定した枝でいっぱいです(^_^;)

うちもうちも!夫が切って、私が拾い集めたわ~
ゴミ出しを忘れないようにしなきゃだわ~。
昨日、ホームセンターに行ったら、めちゃくちゃ混んでいた。
皆、庭仕事しているのね~なんて思いました(笑)

> アスパラの採れたてはやわらかくて本当に美味しいですよね。

そうなのよね~マヨネーズつけるだけで、いくらでも食べれちゃう(^-^)
この時期はスナップエンドウ、蕗も送ってくれて、今朝はブロッコリーと新玉ねぎを送ってくれました。
ほんと、おいしいし、食費が助かります!

2016/05/08 (Sun) 22:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆君香さん、こんばんは♪

コメントありがとー!

> まずネームランドのシールと同じ大きさの蓄光テープを貼り、その上からネームランドのシール(クリアタイプ)を貼ると、電気を消して真っ暗になってもしばらくは蓄光テープのおかげで文字だけがくっきり浮かびあがり、便利ですよ。

君香さん、天才!!!
暗いところだと見えないな~って思っていたのよ。
そうか、蓄光テープだと光っていいですね。
ナイスアイディアです!
早速、ネームランドの透明テープを買わねば!(←白しか持っていない^^;)

教えてくれてありがとうね~♪
私はこのブログのコメントで教わることも多いの。ブログを続けてよかったわ。
また見に来てくださいねー(^-^)♪

2016/05/08 (Sun) 22:17 | hana #- | URL | 編集
Re: 格安スマホの記事リクエストしていいですか?

☆yokoさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~♪

> 初めまして。アラフォー三姉妹(小4.小1.年中)ママです。

まぁぁ!三姉妹!可愛いでしょうね~(^-^)
まだまだ手がかかって忙しい生活ですよね。

>実は我が家もsoftbankから格安スマホに乗り換えを検討していて、夫にもhanaさんの記事を読ませました。笑
> お子さんたちはiphoneSEに変更されたんですよね?またそのことを記事にして頂けると嬉しいです。初めてのコメントなのに厚かましいお願いすみません>_<

リクエストありがとう~旦那様にも読んでいただけて感謝です。
あのね、実はまだSEを買っていないの(^^;)
いや~買おうとして予約したのだけれど、5Sの下取り分を値引きしてもらうにはアップルストアに行かなくちゃできないと聞いて、キャンセルして、店舗に行こうと確認したら売り切れで…って感じでずるずると。
今はとある方法と使って、子どもたちはsoftbankの5Sに格安SIMを入れて使っています。
ただ、うまく繋がらない場合もあるので、旦那様にはオススメしません。
SEが手に入ったら買うつもりよ~。
そのときは記事にしますね♪ちょっと待っててくださいね(^^;)

2016/05/08 (Sun) 22:40 | hana #- | URL | 編集

お返事ありがとうございました。
そうなんですね。
実はiphoneSEがアップルストアでは売り切れだそうで、オンラインストアならまだ早いみたいで(なぜストアで手に入らなくてオンラインならOKなのか分からないんですが( ̄▽ ̄))オンラインストアで下取り→Appleギフトカードをもらう→iphoneSE SIMフリーを買うということになるみたいですが、そうなると手元に携帯がない期間があるので、どうしようかと思ってたところでした^^;
違うスマホで検討しようかなと思います。いつも分かりやすい記事ありがとうございます。

2016/05/09 (Mon) 20:29 | yoko #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yokoさん、こんにちは!

> 実はiphoneSEがアップルストアでは売り切れだそうで

そうそう。私も何度もアップルストアに電話したのだけれど(これまたなかなか繋がらない)、アップルストアにも入荷の連絡が来ていなくて、当日の朝、箱を開けてみるまで入荷がわからないって言うのよ。
何なのそれ!?って思って、買いに行けず。表参道まで行ってなかったら悲しいし(^^;)
私のiPhone5Sはもう下取りに出したのでギフトカードになっているのだけれどねー。

> 違うスマホで検討しようかなと思います。

そう思うよね?私も他社のスマホにしたら?って家族に言っているのだけれど、それでもiPhoneがいいらしい。
今度、表参道の方に行ったときにちょっとお店を覗いてみようかな…。

2016/05/10 (Tue) 13:47 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する