「固まる土」で草むしりから解放されるか!?

 

おはようございます!
いや~GWが終わりましたね! …(-ω- )o<主婦の皆さん、色々お疲れさまでした。

うちは夫が10連休だったので、GW中は2人で庭仕事を頑張りました。

庭仕事で地味に大変なのが、「草むしり」。
ずーっとしゃがんで雑草を抜いていると疲れるし、これからの季節は蚊と熱中症との闘い。嫌ですよね~
そこで、「脱・草むしり」のために「固まる土」を敷いてみました~♪




前回の楽天マラソンで購入した、「固まる土」。
楽天で注文した土



100kg購入したのだけれど、1袋20㎏が5袋。
それを3箱に分けて送ってきたので、1箱40kg。
重くて、宅配のお兄さんに申し訳なかったです

今回、これを使いたかったのが、庭のちょっとした通路にしている部分です。
雑草だらけ (2)
レンガや敷石がない、幅30cmぐらいの通路なのだけれど、適当に砂利などを敷いていたら、まぁ、雑草が伸びる伸びる。

抜いても抜いてもイタチごっこで、少しサボると種を飛ばしてる~。
砂利だらけでしょ。草むしり経験者なら、これが大変なのわかってくれますよね
雑草だらけ

今は私が暇だし体力もあるので、雑草を抜くこともできるけれど(←それでもサボりがち)、私が動けなくなったら誰も庭の雑草なんて抜かないだろうなと。それではご近所にも迷惑極まりない。

元気のある今のうちに、対処できるのならしたい。

雑草を防ぐには、方法として色々ありますが、

・業者に頼んでコンクリートを打つ。→お金がかかるし、夏は熱を持って暑くなりそうだし、もしも撤去するときに大変。
・砂利を撒く。→これが一番安上がりなのだけれど、ひでちゃんが歩きにくいかなーと。痛そうでしょ。
・除草剤を撒く。→近くのほかの植物に影響がありそうだし、何よりもひでちゃんの体によくなさそうなので却下。

もちろん、我が家の庭はひでちゃん中心に考えているわけです ひでちゃんラブですから!
ひでちゃんはいま、息子のお友達の家で暮らしているので(交替で飼っています)、今が庭仕事のチャンスなのです☆

で、「固める土」はどうかな~と思ったわけです。
試しに、狭い場所でチャレンジしてみて、もしもよさそうならもっとほかの場所も使ってみたい。
(我が家の東側は結構幅が広くて、草むしりがさらに大変なのです!)

というわけで作業開始。
夫がスコップで通路の土を掘りました。
まずは掘る

5cmぐらい掘りました。
5㎝ほど掘る

ここで、掘りあげた土は、ふるいに掛けました。
砂利と土に分けて、土はバラの根元に撒きました。
土をふるいにかける

↓園芸用のふるいを持っていると役に立ちます♪


砂利は、埋め戻しました。(これは別に「固める土」に必要ないのですが、うちは砂利の廃棄も兼ねて、埋めました。)
砂利を敷いて踏み固める

夫が砂利を踏み固めてから、砂利の上に水を撒きました。

それから、「固める土」を入れました。
土を入れる

この狭い部分で3袋使いました。
平らにしたら

チリトリで、平らにならして。
ちりとりで平らにならす

水をシャワー状にして撒きます。
散水して固める

濡れたら、放置。
散水後4

4時間後ぐらいに再度水撒き。
散水後

以上で完了♪
完成

確かにカチカチの固ーい土になりました。
ガチガチに固まる

でも細かな砂利がぽろぽろ出てきて、箒で集めたら、これくらいに。いいのか!?
箒で掃く

うーん、でもまぁ土は固まっているし、自然な感じなので(パッと見は普通の土)、庭が明るくなってよかったかな。
固まった

この土は浸水性があるので、勾配とか全く考えずに、見た目平らならいいや~って適当に作りました。
固まった2

これがよかったかどうかは、時間が経ってみないとわからないですね~

レビューを見ると、割れたとかコケが生えたとか、いろいろ書かれているので、今はいいけれど、どうかな~(^^;)

それに、値段が結構高いです。
これだけで3袋、約6000円かかったわけですから。

これで、雑草抜きから10年解放されるっていうのならありかと思うけど、どうかな~

というわけで、GW前半は庭木の剪定と、この作業をしました。

後半は、まだ時間があったので、更にホームセンターで「固める土」を買ってきて、ほかの場所にも挑戦しました

続きは次回☆

それではまたね♪
 

 
関連記事

コメント

はじめまして~

はじめまして、いつも参考にさせていただいています(^^♪

固まる土、いろいろ種類はあると思いますが
厚めに敷いてらっしゃるので大丈夫だと思いますよ!

わが家は、3年前にホムセンのまさ王をつかいましたが
未だに手入れなしでも割れておりません(*^-^*)
砂利3センチ+まさ王5センチの厚みです。
ただ、縁取りのレンガとの間にちょっとぺんぺん草ぐらいの雑草と
ちょっとしたコケが気にならない程度には生えてますが。。。
気になったら抜く&ブラシでこする、で対応できるかと思います。

ちなみに
義母宅はけちってまさ王のみ3センチで庭の土に直接しいたら
冬に霜で土が上がってきてぼこぼこに割れておりました(*_*;
砂利必須だと思います~

長々失礼しました~

2016/05/09 (Mon) 08:47 | cinnamonlove #cp8BHb1U | URL | 編集
ふるった土は

ふるった土は薔薇の根元に、とありましたが、その土には雑草の種があります。だから、違う場所に移動しないほうが良かったのです!
私も、土を移動してそこが雑草だらけになりました(泣)

2016/05/09 (Mon) 09:36 | Maki #- | URL | 編集

こんにちは(^O^)

うちも、庭と道路に3センチくらい隙間の土の部分があって、この固まる土で埋めてます!いやーやってよかったですよ(*ノ∀ノ)見た目もだし、草むしりしなくてもいいのが1番いいです( ´ ▽ ` )ノ旦那と、業者に頼んだら高いよねーといいながら作業してました(笑)

さっきauに契約内容を確認してきて、色々びっくり(´×ω×`)ずっと家にいるからか、1ヶ月で1ギガも使っていない上に、1ヶ月で7ギガも使えるプランでした(T_T)もったいないので、少しプランの変更をして、契約更新月が来年だったから、違約金を払って楽天にするか、そのまま来年までauでいるか、計算しないとです〜(´×ω×`)

2016/05/09 (Mon) 12:09 | あきこ #- | URL | 編集
草抜き大変!

草抜き大変ですよね。
うちの庭も草が伸び放題で
目につくその度に草抜きしてしまうので
あっという間に時間とられ
手は黒く汚れるのが辛いです。
固まる土や芝生も考えたけど、
中々、重い腰が上がらずにいます。

はなさんの刺激に乗っかってみようかなぁ〜☺️

2016/05/09 (Mon) 14:39 | マーチ #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは(^^)
固まる土 気になります😁
我が家も狭いながら 芝生をひき
物置き前の砂利の雑草
抜いても抜いても出てきますよね😢

芝生も 今単身赴任の夫に代わり
私が芝を抜いてるのですが
時々 息子を安い(笑)バイト代払って雇います😁

抜いても抜いても あれ(^^;また生えてると まぁーいたちごっこですよね。

私は仕事で 軽いぎっくり腰をやってから
長時間の雑草抜きは控えてて💦

徐々に芝生も少なくしていこうと思ってるので

コンクリートやレンガも考えてます。

固まる土
またその後教えて下さいね🙆

2016/05/09 (Mon) 19:49 | rose #- | URL | 編集
きれいですね(^-^)

hanaさん、GWが終わりましたね。野生化したアスパラガス羨ましすぎます!アスパラガスっておいしいけど買うと高いしそれがつくし並みににょきにょき生えるなんて夢のようです(*゚∀゚*)前の記事の話ですみませんm(_ _)m固まる土レポート参考になりました。色が明るくていいですね。お庭ってDIYすると、芝をはるか砂利を敷くかレンガ敷くかって悩みますよね。我が家は半分芝にしまして(手入れを全くしない夫の希望で(;`O´)o)ちょっと後悔しております。。(◞‸◟ㆀ)芝って雑草も生えるし伸びるし!ご主人が協力的で羨ましいです。ではではまた、更新楽しみにしております。

2016/05/09 (Mon) 22:43 | ようこ #- | URL | 編集

ゴールデンウィークも終わりましたね。
私は医療事務をしてるのでこの間も
仕事でした。皆さんが仕事が始まったら
仕事も終わり(9日)のんびりです。

素敵なお庭ですね。
お手入れされすっかりきれいになった
でしょうね!
バラが咲いてるのがお似合いの庭ですね。
我が家の庭なんてやりっ放しなんで恥ずかしいです。

お友達もお庭を貴女みたいにしてました。
結構広い庭でいつもきれいにしてましたが年を取り庭の手入れがだんだん出来なくなり庭の通路をそんなにしてました。
彼女は自分でできないので業者に
頼んでました。高い金額でした。
土自体も高いんですね。
でも彼女も草取りがなくなり楽になったと言ってました。元に戻せる事もできるので
いいらしいですね。
我が家は除草剤を撒いです。
垣根は主人がかってます。
今からは嫌な時期になりますね。




2016/05/10 (Tue) 10:17 | abechann #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
この前は、Gmailのこと、ありがとうです!!
「アーカイブ」とか、使い慣れない言葉&機能に
なかなかついていけないけど
どうにかやっていきます=*^-^*=

「固まる土」私も気になってたんです!(またか!って感じですけど笑)
我が家も、砂利部分が多いけど
やっぱり隙間を見つけて
雑草が生えてきますよねー。
草むしりってちょっと面白いんだけど
あっという間に時間がたって
範囲が広いと、時間が足りない( ̄ー ̄;
なので、ブロ友さんのお庭で見た「固まる土」
チェックしてたんですよ~
コンクリートより、自然でナチュラル♪見た目が好きで!
「その後~」の状態を期待してます!!

2016/05/10 (Tue) 12:22 | roseberrylife #- | URL | 編集
Re: はじめまして~

☆cinnamonloveさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとう(^-^)

> 固まる土、いろいろ種類はあると思いますが
> 厚めに敷いてらっしゃるので大丈夫だと思いますよ!

それならよかった~。経験者が周りにいないので、どんな感じなのかな~ってわからなくて。

> 気になったら抜く&ブラシでこする、で対応できるかと思います。

了解です!ちょっとこの夏が楽しみです。ここだけでも雑草がなくなったら楽になっていいな。

> 砂利必須だと思います~

砂利が必要なのね。知らなかったわ~そんなこと商品の説明には書いていなかったと思う(^^;)
たまたま砂利があったので敷いて正解だったのね。
教えてくれてありがとう♬
また見に来てね♪

2016/05/10 (Tue) 13:19 | hana #- | URL | 編集
Re: ふるった土は

☆Makiさん、こんにちは♪

> ふるった土は薔薇の根元に、とありましたが、その土には雑草の種があります。だから、違う場所に移動しないほうが良かったのです!

げげげーそうなの!?もう撒いちゃった~。
そうだよね、考えてみれば種が混ざっているよね(涙)
土がもったいないなーなんて思って、土が足りなそうな場所に入れちゃった(^^;)

> 私も、土を移動してそこが雑草だらけになりました(泣)

そうか~じゃぁ、この土は何に使うといいのかな??
捨てるにはもったいないよね~

2016/05/10 (Tue) 13:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは!

> うちも、庭と道路に3センチくらい隙間の土の部分があって、この固まる土で埋めてます!いやーやってよかったですよ(*ノ∀ノ)見た目もだし、草むしりしなくてもいいのが1番いいです( ´ ▽ ` )ノ旦那と、業者に頼んだら高いよねーといいながら作業してました(笑)

成功例の話を聞けてうれしい!
ほんと、雑草でほんの1㎝の隙間でも生えてくるものね~
うちもレンガの隙間もこれで埋めようかって話しているところよ。

> 少しプランの変更をして、契約更新月が来年だったから、違約金を払って楽天にするか、そのまま来年までauでいるか、計算しないとです〜(´×ω×`)

今、毎月いくらぐらい払っているの?6千円越えとかだったら高いから途中解約して格安SIMにした方がいいかも…。でも機種代も考えなきゃいけないから、よく計算してみてね。

2016/05/10 (Tue) 13:25 | hana #- | URL | 編集
Re: 草抜き大変!

☆マーチさん、こんにちは!

> 草抜き大変ですよね。

うん、本当に大変だよね。我が家は基本的に私しか草むしりしないから、これからの季節は憂鬱よ。

> はなさんの刺激に乗っかってみようかなぁ〜☺️

ホームセンターにも何種類も売っていたから、ダメ元でうちみたいな狭い場所から挑戦してみたらどうかな?
ホームセンターだと一袋千円しなかったよ~
広い面積は平らにするのが結構大変と思った(^^;)

2016/05/10 (Tue) 13:29 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、こんにちは!

> 我が家も狭いながら 芝生をひき
> 物置き前の砂利の雑草
> 抜いても抜いても出てきますよね😢

だよねだよね。砂利を敷いてても隙間から出てきたりするし、雑草の生命力すごいよね。
抜いても少し目を離すとまた生えている(涙)

> 私は仕事で 軽いぎっくり腰をやってから
> 長時間の雑草抜きは控えてて💦

雑草抜きは腰にくるよね~

> コンクリートやレンガも考えてます。

芝生は綺麗に保つのが大変で、やめる人、結構多いよね。
でも庭にコンクリートもなんとなく味気ない気がするし…うちはレンガを敷いて、よかったよ~
レンガを敷くのがまた大変で、夫はぎっくり腰になったけど…(^^;)
また固まる土のその後を報告するね♪

2016/05/10 (Tue) 13:35 | hana #- | URL | 編集
Re: きれいですね(^-^)

☆ようこさん、こんにちは!

> 野生化したアスパラガス羨ましすぎます!アスパラガスっておいしいけど買うと高いしそれがつくし並みににょきにょき生えるなんて夢のようです(*゚∀゚*)

うん、ほんと、夢のようだよね~アスパラって買うと高いし、固いのもあるし!
ほんとに有り難いよ~。

>我が家は半分芝にしまして(手入れを全くしない夫の希望で(;`O´)o)ちょっと後悔しております。。

芝生は難しいって聞いたから、うちは最初からしなかったの~無理だと思って(^^;)

>ご主人が協力的で羨ましいです。

強制労働です(爆)
妻の命令で、GW中も買い物につき合わされたり、スカイツリーに行ったり(笑)
うん、でもお休みをバラバラに過ごすより、一緒に行動すると夫婦円満でいいでしょ、なーんて。

2016/05/10 (Tue) 13:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんにちは!

> ゴールデンウィークも終わりましたね。
> 私は医療事務をしてるのでこの間も仕事でした。

お疲れさまです。
お友達に遊びに来ない?と誘ったら、皆仕事が忙しくてなかなかスケジュールが合わず(^^;)
皆、仕事してて偉いなぁって思っていたところです。

> バラが咲いてるのがお似合いの庭ですね。
> 我が家の庭なんてやりっ放しなんで恥ずかしいです。

いやいや、うちもぼうぼうですよ~バラって、時間のゆとりがないとなかなか育てられないんですよ…
手術した年(2年前)などは、ぜんぜん手入れしなかったから、病気が発生したりで大変でした。
今年はちょっとゆとりがあったので、咲いていますけれど、毎日チェックしないと虫がついています~

> でも彼女も草取りがなくなり楽になったと言ってました。元に戻せる事もできるので
> いいらしいですね。

そうですね。私の知り合いでも、庭仕事が辛くなってバラをやめてしまった方がいます。
雑草取りは庭仕事でも大変な部類なので、これで少しでも楽になるといいなと思っています。

2016/05/10 (Tue) 14:14 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆roseberrylife さん、こんにちは!

格安SIMだと自分で色々調べたりする必要があるよね~
私も今までは夫任せだったのだけれど、今回私だけアンドロイドになったので、自力で色々調べて設定しているわ。
それも頭の体操だと思って、頑張ろう(笑)

> 「固まる土」私も気になってたんです!(またか!って感じですけど笑)

笑!ね~草むしりしていると、何かいい方法はないかって思うよね!

> 「その後~」の状態を期待してます!!

うん、私も期待している…(爆)これで草むしりから解放されると嬉しいな~

2016/05/10 (Tue) 14:23 | hana #- | URL | 編集
初めてコメントさせていただきます

お庭の作業、お疲れ様でした。
じつは私も、GWに似たような作業をしたのでコメントさせていただきました。
私の実家の庭の一画に砂利舗装の駐車場を作ろうと、主人と息子に協力をお願いして地面を掘っていたら(カチカチ君も検討したのですが駐車場には不可だった)
ちょうど通りかかったご近所の大工さんが
“まず防草シートを敷きつめてその上に砂利をまいた方が雑草対策になりますよ”とアドバイスを下さったので、ホームセンターで購入して敷き詰めた上に砂利を撒きました。
確かに地面に砂利だけじゃスカスカだから雑草生えますよね(^^;)
はなさんちのカチカチ君は雑草に勝つのか?!すごく気になります。
今後を楽しみにしておりますので、是非またリポートして下さいね!

2016/05/10 (Tue) 23:13 | ともりん #- | URL | 編集
Re: 初めてコメントさせていただきます

☆ともりんさん、はじめまして♪

コメントありがとうね(^-^)/

> 私の実家の庭の一画に砂利舗装の駐車場を作ろうと、主人と息子に協力をお願いして地面を掘っていたら(カチカチ君も検討したのですが駐車場には不可だった)

すごい!駐車場の広さだったら、家族総出でやらないと大変ですよね。
自分たちで駐車場を作るなんてすごいです。

> 確かに地面に砂利だけじゃスカスカだから雑草生えますよね(^^;)

除草シートは必須ですね。
うちの西側の通路は、除草シート+砂利なのだけど、数年たつと、その隙間から雑草が出てきたりするんですよ~。
雑草、恐るべし。
それにしても、駐車場に敷く砂利は相当な量だったのでは!?GWじゃないとできないですよね~
でも自分たちで作ると家に愛着が増していいですよね♪

> はなさんちのカチカチ君は雑草に勝つのか?!すごく気になります。
> 今後を楽しみにしておりますので、是非またリポートして下さいね!

はい、この夏、どうかな~と思います。またしばらくしたら様子を書きますね☆

2016/05/11 (Wed) 07:59 | hana #- | URL | 編集
こんにちは^^

ご無沙汰しています^^

バタバタとしていますがブログは見させて頂いてます♪
私も固まる土に興味があり、悩んでました・・・。
やってみたいけど上手く出来るか、結構金額いくよな~とか、もし庭の物の配置換えしたい時簡単に剥がせるのかとか・・・。
雑草を見るたび溜息の日々です^^;;
hanaさんのお宅を参考にさせて貰いつつ暫く悩みます(笑)

GWは主人も私も仕事、長男も仕事で帰って来れず、次男も就活で企業説明会があるとかで帰っ来れず・・・。普段と変わらない日々でした。
おまけにGW最終日の8日の夜中に胃痙攣を起こしてしまい緊急外来に主人につれて 行って貰い注射と点滴・・・。あれからお粥と湯豆腐の日々・・・美味しいもの食べたい!!と食いしん坊の私です。


6月初めでで手術して1年…あっという間でした。
更年期の症状が少しずつ出始めてます><
これは仕方ないことですね。

今日はいいお天気です!
休みなので家じゅうの掃除と草むしり、頑張ります!!

2016/05/12 (Thu) 10:15 | anhiro #- | URL | 編集
Re: こんにちは^^

☆anhiro さん、おはよー♪

お久しぶりです(^-^)

> 私も固まる土に興味があり、悩んでました・・・。
> hanaさんのお宅を参考にさせて貰いつつ暫く悩みます(笑)

参考になれば幸いです♪
続きの記事、もうちょっと待っててね。

> おまけにGW最終日の8日の夜中に胃痙攣を起こしてしまい緊急外来に主人につれて 行って貰い注射と点滴・・・。あれからお粥と湯豆腐の日々・・・美味しいもの食べたい!!と食いしん坊の私です。

大変でしたね…痩せちゃいそう。
早く美味しいもの食べることができますように。

> 6月初めでで手術して1年…あっという間でした。
> 更年期の症状が少しずつ出始めてます><

まぁ年取れば、皆何かしら出てくるよね~私も老眼来てるし、太るし(←それは食べ過ぎ)、色々大変よ(涙)
お互い、無理せず、ぼちぼち頑張りましょう♪

2016/05/13 (Fri) 08:07 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/09 (Fri) 17:12 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する