食べれば小籠包と「固まる土」、第二弾!

 
おはようございます♪
先日、平野レミさんの「食べれば小籠包」を作りました(^-^)
食べたら小籠包2

とっても簡単でした☆
耐熱カップの中に、玉ねぎ、生姜、ニンニク、豚バラ肉のみじん切りを入れて、中華スープを注いで。

ワンタンの皮を載せて、蒸すだけ~。
食べたら小籠包
(このカップは、ナチュラルキッチンで買った100円スープカップよ~)

レシピはこちらをご覧ください→ 「スープを味わう!「食べれば小龍包」

包んだりしないので、見た目は全然小籠包じゃないのだけど(笑)、食べれば、小籠包の味だー!ってことです。

私は、
・フードプロセッサーがないので、細かいみじん切りにした。
・紹興酒がないので、日本酒にした。(←いいのか?)
・ワンタンの皮でなく、シューマイの皮を使った。
・黒酢がないので、普通の米酢にした(笑)

とかなり変更しちゃったけれど、簡単に美味しく一品できたのでよかったです
具沢山スープって感じかな?
皆さんも作ってみてねー。




さて、先日、「固まる土」で草むしりから解放されるか!?という記事を書きました。

我が家の庭は決して広くはないのですが、それでも草むしりが面倒で。

何とか楽できないかって考えて「固める土」を敷いてみました。

敷いてみたら、結構簡単だったので、GW中に他の場所も固めよう!と夫を説得しました。
(結局力仕事するのは夫なので、夫は難色を示したけれど、強行した妻←え)

物置の前の部分の草むしりが大変だったのよ~!
BEFORE_20160514154019d52.jpg

以前、敷石を敷いたのだけれど、その他の部分は雑草生え放題!あ、この写真はこれでも草むしりをした後の写真よ!
BEFORE2_20160514154020a2f.jpg

多少の砂利なんて雑草には効果なしなのよね~(--)
雑草

そこで、ホームセンターに行って、今度はアイリスオーヤマの「固まる防草砂」というのを買ってきました。一袋780円。
アイリスオーヤマの
色はイエロー♪

↓むむ。ケンコーコムさんの方がホームセンターより安かったー!



「固める土」ってホームセンターに何種類も売っていました。本当に色々~。
悩んでもよくわからなかったので、安いのを選んできました(笑)

車や自転車が載るところだったら、「超硬い」っていうのがいいかも。


このアイリスオーヤマの土は、他の一般の防草砂の15kg分に相当するそうなので、軽くてよかったわ。

それに私が楽天で買ったこちらよりもずっと安かったですね(^^;)



今回も前回と同じように、土を掘って~by.夫。
金柑の周りを囲む

同じように砂利を敷き詰めて、「固める土」を敷いて、水を掛けただけ~

金柑の木が植わっているところの周りは、庭の隅に転がっていた割れたレンガ(←以前レンガを敷いたときに割るのに失敗したレンガ…)を使って囲ってみました~by.夫。
金柑のまわり

そして、隣家との境目は白い柵(ダイソーで以前買った100円の柵)を並べてみました。
庭 (3)

この柵はひでちゃんが我が家の庭から脱走できないようにしている柵です。
日中は我が家の南側の庭全体を自由に歩き回っているひでちゃんですが、この高さは乗り越えることができないので。
固める土

以前、この柵がないとき、ひでちゃん行方不明事件が発生して大変だったのよ~!塀の下の隙間から脱走したの。
ご近所に聞いて回ったりしたのだけれど、結局、ひでちゃんはのんきにお隣の家の庭で雑草をむしゃむしゃ食べていました
しかも、「ひでちゃん、おいでー」とサンダルを見せたら、喜んでこちらに戻ってきたという(笑)
バカな子ほどかわいい…可愛いひでちゃん
春のひでちゃん サンダル好き

綺麗に固まった♪
固める土 (2)

たったこれだけの面積なのに、一袋10kgを5袋使いました(足りなくなって、追加で買いに行ったので大変でした。大目に買っておいたほうがいいかも…)

楽天で買った固まる土との比較。
固まる土比較
アイリスオーヤマのほうが砂利が少ないです。

パッチワークサークルの方のお宅でも、「固まる土」を敷いたことがあるそうですが、5年ぐらいの寿命だと言われました(^^;)
それでも数年でも、草むしりから解放されるならいいわー。
これで楽になれるか

「固まる土」って注意して見て見ると、色々なところで使われていますね。歩道や、公共施設でも見ます。
金曜日に某バラ園に行ったのですが、そこでも敷石の隙間や通路部分がこの「固める土」になっていました。

庭が明るくなって、雑草も生えなくてなってよかったです!
庭 (2)

それではまたね♪
 

 
関連記事

コメント

参考になる話題をありがとうございます

ひでちゃん 可愛すぎー!!
我が家のリクガメのぶながも今ベランダで日光浴中です(*^-^*)

固まる土のお話し、興味深く読ませていただきました。
いつもとっても参考になるお話しでありがたいです。
毎日更新を楽しみにしています

2016/05/15 (Sun) 09:33 | RUKO #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ご主人との作業お疲れ様でした。
土を買ったり、運んだりでも一仕事。
一度に仕上げないと嫌になりますよね。
ご主人、協力してくれて優しいわ~。
「固まる土」の効果は5年とは残念ですが、
しばらくは日々の草取りから解放せれますね(^_^)v

我が家は大き目めの白い敷石?砂利?をびっしりと敷いている箇所が
ありますが、そんなには雑草が生えてきません。また石の間の草は
スルスルとすぐ抜けます。
芝生部分は主人が手入れて担当。
私はノータッチですが、肥料まいたり、芝刈りしたり、雑草とったりと
趣味の一つになっているみたい(笑)
今朝早くも「蚊にさされた~」とぼやいていました。
庭は楽しみでもありますが、歳とったら管理に悩みそうです。

今日は朝顔とふうせんカズラの種をまきました。

2016/05/15 (Sun) 13:32 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

とても親近感のあるサンダルですね
我が家と一緒です(笑)

2016/05/15 (Sun) 13:58 | リリ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは。
食べれば小籠包、おいしそう、、
ないものを適当に代用すれば、だいたいのものは作れるかもですね。

リラさんからスワッグ届いたので早速飾りました!

hanaさんのブログに出会わなかったら、アイアンフックにバラの壁掛けなんておしゃれなこと、まずすることはなかったと思います。本当に素敵ですよね。
ただ飾る位置を高くしすぎてしまって、床からアイアンフックの釘?のところまで190cmもありました。(リラさんのHPに載っています。室内ドアの上の所くらい)

アイアンフックでしっかり穴をあけたので、ずらすとしっかり穴が見えちゃいますよね。。
あー、どうしても気になる(笑)
hanaさんだったらこういう時どうしますか?

2016/05/15 (Sun) 17:33 | basil #- | URL | 編集
No title

明るくなってスッキリしましたね。
雑草駆除に時間を絶やすのもったいないですよね。
と、いいながら、中々お庭改造計画が進みません(涙)

2016/05/16 (Mon) 16:27 | マーチ #- | URL | 編集
Re: 参考になる話題をありがとうございます

☆RUKOさん、おはよー♪

> ひでちゃん 可愛すぎー!!

ありがとう~可愛いでしょ(笑)
人間が大好きで、遊んでもらえると思うと喜んで近づいていくので、誘拐されないか心配(なーんて)。

>我が家のリクガメのぶながも今ベランダで日光浴中です(*^-^*)

この季節は甲羅干しにいいよね~。
のぶながちゃんも気持ちいいんだろうね~
あぁ、ひでちゃん、早く戻ってきてくれないかな(今はお友達の家に行っているの。寂しいわ~)。

2016/05/17 (Tue) 08:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー!

> ご主人との作業お疲れ様でした。
> 土を買ったり、運んだりでも一仕事。

そうなのよね~それで作業してて、一袋足りないってわかったときはがっかりしたわ(^^;)
それだけの買い物のためにもう一度ホームセンターに行かなくちゃいけなくなって…。

> 「固まる土」の効果は5年とは残念ですが、
> しばらくは日々の草取りから解放せれますね(^_^)v

期待しています。
もっとほかの場所もやりたいなーと思っていて、夫が(土掘りの大変さを)忘れた頃にまた頼んでみるかな。

> 芝生部分は主人が手入れて担当。
> 私はノータッチですが、肥料まいたり、芝刈りしたり、雑草とったりと
> 趣味の一つになっているみたい(笑)

庭仕事は気分転換になるなとは思うわ(^-^)
でもこれからは暑くなるし、蚊に刺されるし~苦行よね。

> 今日は朝顔とふうせんカズラの種をまきました。

素敵!風船カズラはハート模様のタネなのよね♪
最近は朝顔を育てていないけれど、今年は撒いてみようかな♪

2016/05/17 (Tue) 08:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆リリさん、おはよー!

> とても親近感のあるサンダルですね
> 我が家と一緒です(笑)

あはは。靴屋さんの外に売られていた一番安いサンダルです。
ひでちゃんにかじられたり、ペンキの跡が残ったりで、もうボロボロ~(笑)
ひでちゃんは茶色が仲間と思うのか、このサンダルがお気に入りなのよ~

2016/05/17 (Tue) 08:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆basilさん、おはよー!

> 食べれば小籠包、おいしそう、、
> ないものを適当に代用すれば、だいたいのものは作れるかもですね。

そうそう。家にあるもので作ればいいよね(笑)

> リラさんからスワッグ届いたので早速飾りました!

リラさんのブログ見ました!
素敵ね~私が以前作ったのよりもずーっといいわ☆さすがリラさんです♪

> アイアンフックでしっかり穴をあけたので、ずらすとしっかり穴が見えちゃいますよね。。
> あー、どうしても気になる(笑)
> hanaさんだったらこういう時どうしますか?

うーん。このままでもよさそうに思うのだけれど…
我が家の玄関のところも実は2つ縦にフックを付けていたので、穴が開いているのよ。
(以前は10㎝ぐらいの額縁の刺繍を2つ縦に飾っていたの。)
でね、今は一つ使っていない穴には、白の太めのねじ(石膏ボード用アンカーで検索してみて)を打ち込んでいます。
ただの穴が開いているよりは遠目には目立たない感じ…だけど、どうかな~
あとは目立たない小さな白いフックを付けちゃうとか…大丈夫、意外とお客様はそこまで細かいことに気づかないと思うわ~

2016/05/17 (Tue) 08:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆マーチさん、おはよ♪

> 明るくなってスッキリしましたね。

ほんと、明るくなりました☆
やってよかったわ~

> 雑草駆除に時間を絶やすのもったいないですよね。

そうなのよね、あっという間に一時間とか経っちゃう。
お友達とも話したのだけれど、庭の端からゆっくり雑草取りをしていると、終わったころには最初の場所にまた雑草が生えているねって(笑)もう疲れるよねー。

> と、いいながら、中々お庭改造計画が進みません(涙)

夏は暑くてできないと思うので、秋にするということで、今はじっくり計画を立てていればいいんじゃないかな(^-^)?

2016/05/17 (Tue) 08:42 | hana #- | URL | 編集

お庭が明るくきれいになりましたね。
草取りもしばらくはしなかでいいから
一石二鳥です。
ご主人様、ご苦労様でした。

食べれば小籠包は作ってみたいですね。
具たくさんスープで小籠包も味わえれば
いいですね。
これも一石二鳥ですね。

2016/05/18 (Wed) 16:45 | abechann #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> お庭が明るくきれいになりましたね。
> 草取りもしばらくはしなかでいいから 一石二鳥です。

ほんと、明るくなってよかったです。
うちの庭は日当たりがあまりよくないので…(^^;)

> ご主人様、ご苦労様でした。

力仕事は結局夫ですからね~私は企画立案係(^^;)
あ、土をふるいに掛けたりとか一緒にもちろん働きましたけどね。

2016/05/19 (Thu) 08:04 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する