横浜イングリッシュガーデンへ♪

 
おはようございます♪
青葉が美しい季節ですが、我が家には絶賛(!?)中間テスト中の受験生の娘がいまして…
中学3年の大事なテストなので、週末は私も一緒になって勉強を見て、閉じこもっていました…

でも、金曜日にパッチワークサークルのメンバーで、横浜イングリッシュガーデンに行ってきましたので、今日はそのお話を書きますねー(* ´ ▽ ` *)



横浜イングリッシュガーデンまでは、横浜駅のシェラトンの裏の辺りから無料送迎バスが出ています

到着したら、まず、ランチの予約をして(ランチは一か所しかないので、ここで食べられなかったら大変!)、それから見学開始です。

まずは入口の正面の見事なバラのアーチから♪
アーチ

すごーい!!
長いローズアーチ

綺麗ですね~
ローズアーチ

小輪のバラも可愛いですよね。
バラ3

クレマチスと。
バラ4

ゆったりとしたお庭。住宅展示場(tvkハウジングプラザ横浜)の横にあるんですよ~。
お隣の住宅展示場には10年前に家を建てるときに見学に来ましたけど、当時からバラ園あったっけ…( ̄ー ̄?).....??
ゆったり
と思って調べてみたら、2012年に開園したばかりなんだそうです。
パッチワークサークルの方たちは当時から何度か来ているそうなのですが、最初の頃はまだ全然バラが咲いていなかったんですって。

でも今は本当に素晴らしいお庭になっています♪
1600品種の2000株の 関東最大級のバラが植えられているそうです。

新しいバラ園なので、ハイブリットティー系よりも最近流行のイングリッシュローズやフロリバンダ系のバラがたくさん植えられているな~と思いました(^-^)
バラ9

色別のコーナーになっていて、「赤」「黄色」「ピンク」「白」などコーナーコーナーをゆっくり見学できて楽しい~
やはりプロが育てると、花付きもよいし、病気が発生していないですね…いいなぁ。

バラ2

あまり見たことがない品種も。
バラ1

↓上のオレンジ色のバラ。


ごめんなさい、名前をあまりチェックしていなかった(^^;)
バラ10

これはピエールね。
ピエール

やっぱり真紅のバラは素敵です。
バラ (2)

欲しいな~と思ったバラをメモメモ…。
「アントニオ・ガウディ」
アントニオガウディ

ピンクなのだけれど、なんとも言えないシックな色で、一目惚れ。
でもネットで帰ってきてから探したけれど、どこにも売っていなかった
検索したらなかなか売っていない品種なんですってそう聞くとますます欲しくなっちゃう(笑)

「紅玉」はころんとした真紅の小輪のつるバラ。
紅玉



荷物になるし、植える場所がもうないので買いませんでしたが、やっぱり買ってくればよかったかな~(笑)

満開の一番よい時期に行くことができてよかったです
とっても素敵なガーデンでした。
今月いっぱいぐらいが見ごろだと思うので、お近くの方はいかれてみてくださいね~♪

ランチは「シーズンカフェ」のビュッフェでした 人気があるので、整理券をもらっておくと安心ですよ♪ 
7人だったので個室でゆっくり♪食べ過ぎた~
ランチ

西武ドームでは「国際バラとガーデニングショウ」が開かれていますね。
そちらも明日までですね。
バラの季節、楽しみたいですね~

以前、国バラに行ったときの話はこちら。

パリ風のバラのアレンジ@国際バラとガーデニングショウ
素敵な庭作りの参考に♪@国バラ

それではまたね~♪

 



最近読んだ本
岸本葉子さんの本♪

以前読んだ、「カートに入れる?」の続きのお買い物エッセイ。
こんなに下調べしているのに、本当に9割失敗してて(^^;)オイオイ
うーんと思うけれど、正直に色々書いていて面白いです。
わかるわ~というのもあれば、えぇ??節約したいからってそれを買っちゃう!?っていうのも(笑)
Amazonや楽天での買い物が中心なので、あーそうそう、検索キーワードって難しいのよねと読みながら頷いたり。
軽く読めるので読んでみてね☆

 
関連記事
Category: 庭のバラ

コメント

バラの季節ですね!

hanaさん、おはようございます。
我が家の中3男子ももうすぐ中間テストです。私もずっと一緒に勉強していましたが、中学に上がったぐらいからみなくなってしまいました( ノД`)塾に行き始めたのもあり、ほったらかしになってしまいました。テスト+漢検、英検もあり、部活もあり、本当に忙しいです。
バラきれいですね!私も去年京成バラ園に行きまして、そこで一目惚れしたバラにその後たまたまHCでしかも割引きで再会し、でも同じようなバラあるし。。って我慢したけど、まだ覚えてます(◞‸◟ㆀ)買えばよかったかなぁとか。。バラって出会いなんですよね。また会えたら次は買っちゃうかも~また、会えた!!って。

2016/05/17 (Tue) 09:58 | ようこ #- | URL | 編集

こんにちは!(お久しぶりっ ^^;)
イングリッシュガーデン…ステキですね。
でも、hanaさんのお庭のバラもキレイ☆庭に咲いた花を部屋に飾る〜憧れます♡

さて、我が子も中学生&テスト中(・・;)勉強って、どんな風にみてあげてますか? 私は頭よくないから、問題集の解答を片手に口うるさくなってしまいます。これじゃ子供はヤル気なくす…って、わかっていてもそうなっちゃいます(>_<)

2016/05/17 (Tue) 12:10 | yu-ka #- | URL | 編集

子供さんがまだ学生だったら試験とかで
親も遊んではおられないかもですね。
今思えばどうしてたかなと思います。

素敵なお庭はですね。
バラ一色でほんとにいいですね。
こんなに大きなバラ園はこちらでは
見られません。
バラの名前なんてよく知らないんですが
どれもいいですね。
バラは育てるのが難しいと言われてますが
貴女も上手に育てられてますよ。
バラは優雅な気分になりますね。
素敵な花です!
ランチも楽しまれ皆さんといい時間を
過ごされましたね。

2016/05/17 (Tue) 13:07 | abechann #- | URL | 編集
No title

ここ、このバラのシーズン中に行こうと思っていた所です^0^/
hanaさん、行ったのね♪
もう急いだ方がいいかしら?

2016/05/17 (Tue) 15:26 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

わぁ~きれいなバラがいっぱいですね!今がちょうど一番きれいに咲く時期ですよね。見ただけで品種がわかるなんてすごいですね。

 岸本さんのこのお買いものエッセイ、前回よりはじけてましたね(笑)内容もさることながら、書道にも笑っちゃいました「禁・目分量」とか。
 キャスのナプキンでノリでバッグを作るお話がありましたが、hanaさんなら「もう私がちゃちゃっと作っちゃうわよ」って思ってるだろうな~って。
 

2016/05/18 (Wed) 22:13 | くみpon #- | URL | 編集
Re: バラの季節ですね!

☆ようこさん、おはよー♪

> 塾に行き始めたのもあり、ほったらかしになってしまいました。テスト+漢検、英検もあり、部活もあり、本当に忙しいです。

私もほぼ塾にお任せです(^^;)
でも定期テスト直前は、娘から頼まれてノートから問題を出したりぐらいをちょっと手伝っているの~。
本当に中学生は忙しいよね。まだ部活引退していないので、塾のある日は帰ってきたら慌てて夕飯食べて、塾に車で送迎!って生活しています。

> バラきれいですね!私も去年京成バラ園に行きまして、そこで一目惚れしたバラにその後たまたまHCでしかも割引きで再会し、でも同じようなバラあるし。。って我慢したけど、まだ覚えてます(◞‸◟ㆀ)買えばよかったかなぁとか。。バラって出会いなんですよね。また会えたら次は買っちゃうかも~また、会えた!!って。

そうそう。出会ったときに買わないと、後悔するよね~
次にイングリッシュガーデンに行ったときに、苗を探してみようと思うわ。


2016/05/19 (Thu) 07:48 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yu-ka さん、おはよー♪
お久しぶり^^

> でも、hanaさんのお庭のバラもキレイ☆庭に咲いた花を部屋に飾る〜憧れます♡

ありがとう~手入れが下手なので、綺麗に咲くのは春だけなのだけどね(^^;)
今の季節は本当に庭にいるのが楽しいです。

> さて、我が子も中学生&テスト中(・・;)勉強って、どんな風にみてあげてますか? 私は頭よくないから、問題集の解答を片手に口うるさくなってしまいます。これじゃ子供はヤル気なくす…って、わかっていてもそうなっちゃいます(>_<)

私も喧嘩になることありますよ~(><)だから普段は塾にお任せしています。
でも定期テスト直前になると、母の手も借りたいと思うのか、「歴史のノートから問題だして」とか、「英語の本文を全部書くからスペルチェックして」とか頼まれる感じ。勉強を見るといっても、その程度よ~
昨日で中間テストが無事終わってくれてほっとしています☆

2016/05/19 (Thu) 07:54 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> こんなに大きなバラ園はこちらでは見られません。

私も初めて行ったので、横浜にこんなに素敵な広いお庭があるのを知りませんでした♪
素敵でした~

> バラは育てるのが難しいと言われてますが 貴女も上手に育てられてますよ。

ありがとうございます。
いやいや、でも虫や病気だらけですよ~イングリッシュガーデンに行って、あぁ、上手に育てるとこんな風に沢山咲くのねって思いました。

> ランチも楽しまれ皆さんといい時間を過ごされましたね。

はい、パッチワークサークルのメンバーでは私が一番若輩者なので、色々皆さんのお話しを聞くのが楽しくて♪
また色々お出かけしたいな~と思います。

2016/05/19 (Thu) 08:00 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、おはよ!

> ここ、このバラのシーズン中に行こうと思っていた所です^0^/
> hanaさん、行ったのね♪
> もう急いだ方がいいかしら?

急げー!!今が一番の見ごろと思うよ~
ほんと素敵だったので、行ってみてね♪

2016/05/19 (Thu) 08:02 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、おはよー♪

> 見ただけで品種がわかるなんてすごいですね。

「たまにわかるのもある」ってぐらいよ(笑)
頭の体操になるよ~横文字覚えるの苦手だから(^^;)
イングリッシュローズはわかりやすいです。

>  キャスのナプキンでノリでバッグを作るお話がありましたが、hanaさんなら「もう私がちゃちゃっと作っちゃうわよ」って思ってるだろうな~って。

そうそう!そんなのミシンでちゃちゃっと作れば早いのにって思ったー(笑)
なんかでも親しみが持てるよね、皆買い物に失敗しているな~って。
私も色々失敗してきたから~(--)

2016/05/19 (Thu) 08:07 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する