漫画を封印。

 
おはようございます♪
今日は朝からいい天気ですね~(^-^)今日も一日元気に活動したいと思います!

半年前より3kg太ってダイエット中の私ですが、昨日はちょっと頑張りました。
手芸用品が欲しかったので、運動と思って隣の駅まで歩いて買い物に行ったの~。
何件か手芸屋さんを見て回って、帰ってきたら3時間ぐらい経っていたので、すごーく運動した気分!

それなのにそれなのに…、夜に体重測ったら、朝よりも500gも増えていた~何で何で??

夕飯を食べすぎたかなぁ。やっぱり簡単には痩せないですねぇ

でね、お友達と夜にLINEしていたら、お友達は糖質制限ダイエット中で、10日で2キロ痩せたんだって。

どうやったの?って聞いたら、ご飯とパンを食べないそう。

やってみようかなとちょっと思ったけれど…砂糖もイモ類もダメらしい。
甘い物と芋好きな私にはできないな…(^^;)

私の場合、無理な食事制限していたら、反動がきそうだから、地道に頑張るわ~



さて、我が家には受験生が2人います…(夏休みの夏期講習代&夏期合宿代が大変なことになっていますよ)。

この週末に、2階のホール部分のこの小さな本棚の中を、空っぽにしました。
空っぽにしました

今までは漫画がぎっしり入っていたのよ~
2階のホール部分の本棚

今までのマンガぎっしり状態を見たい方はこちらを見てね~→ 漫画本棚の整頓(^^;)

プリンターカバーを作った話とマンガの目隠しに(笑)、扉裏にレースを付けた話は、こちらを見てね→プリンターカバー&本棚の目隠し

この本棚はほぼ、私の漫画で埋まっていたのですが、娘も最近は扉を開いて、時々読んでいました(^^;)

先日、娘から、「勉強の邪魔になるから小屋裏収納に上げてもらいたい」と言われて、撤去したの。

寝る前に漫画を読んじゃって夜更かしすることがあったみたいで(娘は最近、夏目友人帳がお気に入り)。


漫画は受験が終わるまで、封印することにしました。

お友達に聞いても、この時期、自ら漫画やゲームを片づける子どもが多いみたい。受験生だものね~

で、お気に入りの漫画は小屋裏収納に上げたのですが、この際、処分してもいいかなーというものがいくつか出まして。

ブックオフに持って行っても二束三文だろうから、欲しい人いないかな?と声を掛けたら、早速、妹が「読みたい」と。

というわけで、「宇宙兄弟」「図書館戦争」「俺物語」「君に届け」は妹のところへ行くことになりました。
マンガ1
マンガ2

ついでに、衣替えして出た子どもたちの服もお下がりとして、甥っ子姪っ子のところへ~。
服

引き取ってもらえてありがたい
妹の家へ

そして、娘の部屋の本棚の中にあった雑誌の「りぼん」と「あさりちゃん」も、もういらないと。
小学生の頃に買っていたものだけど、やっと処分する気になったそう。
でも捨てる前にジャニーズファンのお友達に、りぼんから特集ページを切り抜いてあげたりしていました(^^;)
処分

というわけで、娘の部屋の本棚が空いて、
娘の本棚

ここに塾の教科書や問題集などを入れるスペースができました。
↓まだ入れていないけれどね。
スペースができた
塾からもらう問題集が大量なので、置き場所ができてよかったです!

1年間は親の私も協力して、漫画を買わないようにするつもりです。
空っぽをキープ!
空っぽです

横にぶら下がっているマキタについてはこちらを見てね→2台目!マキタのハンディクリーナー

黒執事の新刊が出たらしいけれど、我慢するわ(涙)


あ、息子は今年で受験が終わるかわかりませんが(ある程度覚悟しています^^;)、息子は元々漫画をあまり読まないので、関係ないかな。

それではまたね♪
 

 
関連記事

コメント

No title

こんにちは

やっぱり動くことが一番いいのでしょうね~。
数年前、私は肝機能でひっかかって「糖質制限」の食事療法を受けましたのよ。
炭水化物NGを3か月。
毎週、カウンセリングをうけて、隔週でグループカウンセリング(これが効いたのかも。みんなが頑張っていて触発されました)、月一回の血液検査。
栄養士さんに献立チェックしてもらい、サプリでおなか一杯になるときも(笑)

ジャガイモ、かぼちゃ、パスタ、うどん、すべてNGで、温野菜と少しのお肉、結構な量のお魚で、なんと3か月で8キロ落ちました。
で、「コレステロール値が正常になったので食事療法はおわりです」となりまして。
そのあとのリバウンドたるや、始める前の体重をはるかに超えましたよ…。

管理されていないと食べちゃうっていうよりは「食べなきゃいつでも痩せられる」という変な自信で食べちゃうんですよね…。
そしてデブまっしぐらな私ですけどね~。

だから「食べないで痩せる」ってあまりよくないのかなって。
特に糖質抜くと頭痛やイライラが増える気がします。
バランスよく食べて、しっかり運動なんでしょうね(定期的に運動するのが難しいのですけどね)。

あ、漫画、今度処分するときは、妹さんのうちに行く前に一声くださいませ。
我が家を経由してから、ぜひ妹さんのところに!!(笑)

2016/06/02 (Thu) 10:35 | なみおん #- | URL | 編集

こんにちは♡

娘さん、偉いですね!自分の事を振り返っても、漫画は手放せなかったな…
漫画ってあっという間に増えますよねー( ̄∇ ̄)私も実家にどっさりありました…結婚する時にだいぶブックオフに持っていったけど、少女漫画だったから、ほぼ1冊10円で(´;ω;`)
悲しい…

2016/06/02 (Thu) 11:42 | あきこ #- | URL | 編集

漫画の整理、良いですね!
あるとついつい読んじゃう…そして止まらない…(^-^;
娘さん、自ら片付けるなんて偉いですね~我が子が受験生になっても、絶対にそんな立派なこと言わなそうです…(*_*)

私も今ダイエットしてて、毎朝体重と体脂肪を測ってるんですが、頑張った日程体重増えていたりしますー(TT)
hanaさんの記事を読んで、あるある~!と共感!
でも、きっと効果が出るのは2~3日かかるはず…と自分に言い聞かせて、気を抜かないようにしてます(^-^;
hanaさんも、頑張ってくださいね!私も夏までに目標-4キロです!

2016/06/03 (Fri) 09:17 | まゆ #JalddpaA | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんばんはー♪

> ジャガイモ、かぼちゃ、パスタ、うどん、すべてNGで、温野菜と少しのお肉、結構な量のお魚で、なんと3か月で8キロ落ちました。

す、すごい!やっぱり糖質制限は痩せるんだね~

> で、「コレステロール値が正常になったので食事療法はおわりです」となりまして。
> そのあとのリバウンドたるや、始める前の体重をはるかに超えましたよ…。

恐ろしや~そうなのよね、ひもじい思いをしちゃうとリバウンドしちゃうよね。
やっぱり運動+無理のない食事制限っていう組み合わせがいいんでしょうね。

> あ、漫画、今度処分するときは、妹さんのうちに行く前に一声くださいませ。
> 我が家を経由してから、ぜひ妹さんのところに!!(笑)

ラジャー!そのときは車で来てください(笑)

2016/06/03 (Fri) 21:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんばんはー♪

> 娘さん、偉いですね!自分の事を振り返っても、漫画は手放せなかったな…

私も定期テスト直前ぐらいは我慢したけれど、1年とかは無理だったな~
漫画大好きだったから(^^;)

> 結婚する時にだいぶブックオフに持っていったけど、少女漫画だったから、ほぼ1冊10円で(´;ω;`)

そうそう、安いよね。だから最近は誰か欲しい人に聞いて、あげているの♪
お友達に聞くと意外と漫画好きな人が多くて、貰い手はいっぱいある~

2016/06/03 (Fri) 21:41 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まゆさん、こんばんは♪

> 漫画の整理、良いですね!
> あるとついつい読んじゃう…そして止まらない…(^-^;

そうそう、読み始めるとあっという間に時間経っちゃうよね~

> 私も今ダイエットしてて、毎朝体重と体脂肪を測ってるんですが、頑張った日程体重増えていたりしますー(TT)
> hanaさんの記事を読んで、あるある~!と共感!

同じでうれしい~体重に一喜一憂したくないのだけど、やっぱり数字見ちゃうとショックだよね(><)

> でも、きっと効果が出るのは2~3日かかるはず…と自分に言い聞かせて、気を抜かないようにしてます(^-^;
> hanaさんも、頑張ってくださいね!私も夏までに目標-4キロです!

まぁ!!一緒に頑張りましょう~私も4kg減を目標にしています♪
鏡を目の前に置いて踏み台昇降とかしているのだけれど、お腹の肉がシャレにならない!
なんとかしなきゃだわ~

2016/06/03 (Fri) 21:50 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する