妹の家の片付け「リビング&和室編」

 

おはようございます♪(o・ω・)ノ

昨日と一昨日の二日間、朝から妹の家の片付けに行ってきました。
先日の「玄関掃除」のときに、「今年の家庭訪問は玄関先で終わる」と聞いて安心していたのですが、それがデマだったらしく((´・ω・`;))、他の子の家でやっぱりリビングまで上がって子どもの学習机も見たとかー!?

というわけで焦った妹から、急遽、HELP電話が来まして。
2日間で、リビング&和室&キッチンの掃除をしてきました。
(ブログ掲載は妹の許可を得ています・笑。昨日も「これはいつ載るの!?」って聞かれた^^)



今日は一日目の「リビング&和室の掃除編」(笑)
ここを片づけるの何度目でしょうかねぇ…
さぁ、皆さん、今回も覚悟はよろしいでしょうか

BEFORE(私が朝9時半に行ったときの部屋の状態)

リビング↓ 洗濯物ぶらぶら~机の下にも色々転がっている。
before_2016060921594791d.jpg

リビング続きの和室(子どもの机がある)↓ リビング収納の引き出しが飛び出ている…
before2_201606092159483aa.jpg

はぁ~この机じゃ勉強できないよね。
before3_20160609211113a2c.jpg

この状態で先生をお呼びすることはできません!!



でもこれくらいの部屋の「見えるところだけ」なら2時間ぐらいあれば片付けできます。

いらないだろうというものは、どんどんゴミ箱に入れ、掃除機を掛けて、拭き掃除をして、表に出ているものを引き出しの中に仕舞い。

AFTER
リビング↓
after3_20160609211057925.jpg

机↓
after1_20160609211056f01.jpg

これくらいには片付きましたv( ̄ー ̄)v

引き出しが出てこなくなった

上に載っている書類入れを作ったときの話は、こちらを見てね。→妹の家の片付け「エコクラフトで書類一時置き場を作る」

最後に庭のアジサイを切って、ちょっと飾って。
家庭訪問

一日目はこんな感じで終了。
次回はキッチン掃除編です。
キッチンもすごいです。
小さく予告写真(笑)↓ひゃ~(´;ω;`)
こんなです

私がいつも片付けに行った日は、姪っ子や甥っ子が学校から家に帰ってきて、「綺麗になったね!お姉ちゃんが来ていたの?」って聞くんだって(笑)
妹は私のことをお姉ちゃんと呼ぶので、姪っ子たちもそう呼ぶらしいよ~(^^;)

今までの妹の家の片付けの話はこちらのカテゴリを見てね(笑)
  ↓
カテゴリ 妹の家の片付け

それではまたね~♪

 
関連記事

コメント

こんにちは!だんだん、暑くなってきましたねー!

わぁー!あっという間にすっきりー!

うちも洗濯物やテーブル、まさにそんなかんじ、いや、もっとごちゃごちや(>_<)

二階からおもちゃを持ってきたり、プリント類も、相変わらずごちゃごちやしてますー(>_<)
後編も私のいちばん苦手なキッチン!たのしみ!

2016/06/10 (Fri) 15:26 | みるきー #- | URL | 編集

こんにちは(o^^o)

妹さんのお家の片付け、楽しみなんです(笑)なんか安心してしまう(うちも同レベルかそれ以下)
モチベーション上がるので、次回のキッチン編も楽しみにしてます!

2016/06/11 (Sat) 17:39 | あきこ #- | URL | 編集
No title

デ・・・デマ・・・

2016/06/11 (Sat) 17:53 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、おはよ!

> こんにちは!だんだん、暑くなってきましたねー!

ですね~。今日あたり扇風機を出そうかな~。

> わぁー!あっという間にすっきりー!
> うちも洗濯物やテーブル、まさにそんなかんじ、いや、もっとごちゃごちや(>_<)
> 二階からおもちゃを持ってきたり、プリント類も、相変わらずごちゃごちやしてますー(>_<)

子どもが小さいと片づけても片づけてもってところあるよね。
でも子どもが出かけているときに一気に片づけると気持ちいいよ~。
頑張って!

2016/06/12 (Sun) 07:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよ!

> 妹さんのお家の片付け、楽しみなんです(笑)なんか安心してしまう(うちも同レベルかそれ以下)

安心しちゃだめよ~(笑)片づけてー!スッキリするから!
妹は、物をなかなか捨てられなくてダメなのよね~
私が捨てようとするのだけれど、「これはまだ○ちゃんが遊ぶから」とか「まだ使えるから」って言って、結局出しっぱなし…。
ある程度は思い切って捨てることが大事だと思うよ♪

2016/06/12 (Sun) 07:17 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ!

> デ・・・デマ・・・

なんかね、1日目のお宅で玄関先で話したらしいので、「今年は家の中にあがらないらしい」って噂が飛んだらしいの(笑)
でもその後、やっぱり上がる家もあったとかで~。ママたちの情報の速さ、面白いね。

2016/06/12 (Sun) 07:19 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは!アジサイ綺麗ですね♪

キタキタ♪妹さんのお家の記事♪

・・・ちらかっててもいいから(よくないw)引き出しは閉めなさい!ですねw
う~ん・・・何度見ても・・・萌えます(笑)
私も妹の家片付けたい(散らかってるらしいけど遠いので)
毎回楽しみです♪本当に楽しみです♪
頑張ってお姉ちゃん!!!!
さすがお姉ちゃん!!!って思いながら楽しみました(笑)

さ、キッチン編に行きます♪


2016/06/13 (Mon) 11:08 | cara #- | URL | 編集
Re: No title

☆caraさん、おはよー♪

> キタキタ♪妹さんのお家の記事♪

何故か大好評の妹の家シリーズ(笑)
妹にネタ提供を感謝しないと~(^^;)

> う~ん・・・何度見ても・・・萌えます(笑)
> 私も妹の家片付けたい(散らかってるらしいけど遠いので)

やりがいあるの、わかるでしょ~。
BEFOREとAFTERの違いがすごいから、達成感はあるね(笑)

> 頑張ってお姉ちゃん!!!!
> さすがお姉ちゃん!!!って思いながら楽しみました(笑)

小さいころから、私はお姉ちゃんなのよね~3人兄弟の一番上なので。(間に弟もいます)
実家にいるときから兄弟が集まるときは、私の部屋(きれいなので)だったわ~。
もうすぐアラフォーになっても妹の面倒みるとか、これも宿命なのか…(笑)
ま、楽しいけれどね♪

2016/06/14 (Tue) 07:48 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する