ダイエット中間報告「アプリ&食事編」

 

おはようございます♪

以前から時々書いているダイエットですが、変動はあるしゆっくりですが、1か月で2kgのペースで減っています!
5月の20日過ぎぐらいから始めたので、1か月半ぐらい続けていますが、今は3㎏ぐらい減ったかな~(変動しているので大体ですが^^;)
今日は、いつも続かない私が今までどんなことをしたきたのか、中間報告をします



ダイエットスタート時の体重は、半年前(去年の秋ぐらい)よりも3kgオーバー

どうしてダイエットしようと考えたかというと、

実家の母に会ったときに、「太ったでしょ。運動しなさい」
と言われ、
娘には「ママは半そで着ちゃダメ~!!二の腕たるたる」
と言われ、
息子には「お母さんってそんなにお尻大きかったっけ」
と後姿を見て言われ(これが一番ショック大)
夫にはお腹の肉を摑まれ、「一緒に夜走る?」
と言われ。(夫は今年から夜に走るようになって、簡単に4kg痩せたのよ!許せん←え)

そう。
家族皆にデブだと言われたのがショックで、ダイエットすることにしたのよ~

はい、ここのところ、好きなものを好きなだけ食べていました

それで運動嫌いで引きこもり気味っていうのだから、そりゃー太りますよね。

さて、そんなわけでダイエットすることを家族や友達みんなに宣言。

どんなことをしたかと言いますと。

①毎日、朝晩体重測定。

目をそらしちゃいけない。とりあえず毎日体重チェックしなければ。
というわけで、記録にはスマホのアプリを使いました。「体重記録」などで検索すると色々出てきますが、私が選んだのは
「かなへいのゆるっとダイエット」。(私はアンドロイド携帯を使っています。私のスマホについてはこちらを見てね→

ゆるっとダイエット

このアプリは、ちょっとでも痩せるとものすごくほめてくれるのがいい
増えても、「そんな日もあるさ」って慰めてくれるの(笑)緩いのが私に合っている♪

だから、「絶対今日は太ってるー」と思って体重計乗りたくなくて、でも乗って数字にショック受けても、「大丈夫だよ」って言ってくれるので続けられているのかも~

1か月間のグラフで見てもあまり体重の変化がなくて~
ぜんぜん痩せないからこれだけ見るとがっかり。停滞期が長すぎる。

あまり変化なし
ピンクの折れ線グラフが体重で、グレーは体脂肪率。
体脂肪率は測るたびに違うからあまりあてにならないわ~

でも長期で見ると、やっぱりスタート時よりはゆるやか~に体重が落ちているのがわかります
自動でグラフにしてくれるからいいです♪

長期で見ると

あ、こうやって見ると、体脂肪率も何となく落ちているのかな??

まぁ、体重は朝晩でも違うし、あまり数値で一喜一憂しないようにしないとと思っています

②食事を気を付ける。

炭水化物を減らすと体重を落としやすいですね。
でも諸説あるようですがやりすぎはよくないと思うので、夜だけはなるべく炭水化物(主食)を食べないようにしました。(土日は家族が揃う夕飯なので普通に食べました。)
あと、だらだら食べていた間食もなるべく我慢。
甘いものが食べたくなったら、ヨーグルトにドライフルーツを入れたりして(レーズンやプルーン)食べました。
あと、桃を山梨から送ってもらっているので、食べたりはしました。フルーツは健康に良いそうなので♪

↓酢玉ねぎは娘も大好きなので、何度も作って毎日食べるようにしています。
 夕飯例
 

野菜いっぱいのスープも大量に作って冷凍しておきました。
野菜スープ大量作成

野菜スープは、有名な脂肪燃焼スープほどストイックではなくて(^^;)
鶏むね肉(ひき肉)も入れて作っています。
   

チアシードもヨーグルトに混ぜて、毎日摂取!!
チアシードヨーグルト
水でふやかしたチアシード+シリアル+手作りヨーグルト(内臓脂肪を減らすガセリ菌!)+オリゴ糖+レーズンの組み合わせで♪美味しいです☆



ゆで鶏(胸肉)も作って、サラダに載せて食べることも多いです(^-^)
厳しい食事制限をしたら絶対リバウンドするので(長年の経験から!)、無理のない範囲で「控えめ」にしています。

私はお友達とのランチとか、家族との外食、週末にお酒を飲んだりとかは全然気にせず一緒に食べています。
そこまで我慢したらつまらないし。ストレスが溜まってしまうものね。

長くなってしまったので、今日はここまで。
次回は「運動編」を書きます♪

それではまたね~♪

 

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

hanaさま(*^^*)

こんばんは☆

カナヘイ、入れました!
今日から頑張ります!
ゴールは、果てしなく遠いですが^_^;
そして、体脂肪率はわかりませんが⬅︎知りたくないので、うちでは測れません⬅︎確信犯

頑張る〜(*^^*)

2016/07/11 (Mon) 23:13 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま☆おはよー!

> カナヘイ、入れました!
> 今日から頑張ります!

一緒にがんばろー。やば、今日は絶対増えてるーと思っても慰めてくれるから大丈夫だよ(笑)

> そして、体脂肪率はわかりませんが⬅︎知りたくないので、うちでは測れません⬅︎確信犯

うちの体重計は、体脂肪率を測定できるのだけれど、毎回かなり数値が動いてあまり信頼性ないのよね。
お風呂入る前と出た後でぜんぜん違うし(笑)
意味あるのかなーなんて思いながら測っているわ。

2016/07/12 (Tue) 08:54 | hana #- | URL | 編集

hanaさま(*^^*)

おはようございます(⌒▽⌒)

カナヘイシリーズ⬅︎?
野菜引っこ抜きゲームに
足を突っ込んでしまいました

、、、エンドレス^_^;

2016/07/12 (Tue) 09:21 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま~おはよ!

> カナヘイシリーズ⬅︎?
> 野菜引っこ抜きゲームに
> 足を突っ込んでしまいました

えぇースマホのゲーム!?
踏み台昇降かスクワットしながらなら許可しましょう!

2016/07/14 (Thu) 07:28 | hana #- | URL | 編集

あ、体重記録に
日記はちゃんとつけてますよ!

ついでに野菜引っこ抜きゲーム^_^;

体重、夜のお風呂上がりに
いつもはかってるんだけど
カナヘイさん、⬅︎?
待てないのかな?
すごい催促が来ます(*^^*)
まだやっちゅうねん!
待たんかい!⬅︎減ってなかったら嫌だから 当たり散らしています^_^;

2016/07/20 (Wed) 17:29 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま♪こんばんはー

> あ、体重記録に
> 日記はちゃんとつけてますよ!

お!偉い偉い!
私はねー、2か月が終わって(当初の設定を2か月にしてたのね)、まだ続けますか?ってなったので続ける!ってしたよ。
目標体重に達していなかったので(笑)もうちょっと頑張る~

> カナヘイさん、⬅︎?
> 待てないのかな?
> すごい催促が来ます(*^^*)
> まだやっちゅうねん!

えー催促なんてされたことないよ!?私がいつもお風呂入るの早い時間だからかなぁ。
今日ももうお風呂に入ったので、ユニクロのパジャマの上にパーカー着て娘のお迎え行ってくるわ。
車だからばれないはず(笑)

2016/07/21 (Thu) 20:34 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する