なみおんさんちに遊びに行きました♪&ハンカチ刺繍

 

おはようございます♪
昨日は、ブログで知り合ったなみおんさんちに初めて遊びに行かせてもらいました~

ブログでお友達になっただけで顔もわからないのに大丈夫なのか?鍋を売りつけられたりしないか?待ち合わせしたら男の人だったりしないか?…などなど、家族に心配されましたが(笑)、ブログでよく知っているから大丈夫よ~って

とは言え、私も実際会ったら色々な面で幻滅されないかしら…などと考えちゃって(^^;)
待ち合わせの場所へ、ちょっとドキドキしながら向かいました。

スズラン



待ち合わせ場所は、なみおんさんちの最寄り駅の改札。
お互いすぐにわかりました(* ´ ▽ ` *)よかったよかった♪

なみおんさんちまでお喋りしながら、歩きました。
駅から坂があるので、息が上がるなみおんさん(笑)
この坂ごときで息を切らすとは、新潟生活に慣れすぎー(←この4月まで住んでいた新潟では4軒先のごみ捨て場まで車で行く生活していたそう

なみおんさんは、とってもお菓子作りが上手でした♪
なみおんさん手作りのクッキーでお茶をしながらお喋りうれしい~甘いもの大好き!
なみおんさんの手作りおやつ
私は特にスノーボールが大大大好きなので、お喋りしながら全部食べちゃった!美味しかった~

なみおんさんは過去にとても珍しい仕事をしていまして、その話がまず驚きの連続でした
いや~本当に全く知らない世界!小説になりそうー!って何度も言っちゃった。

私はどんな仕事をしていたのかも話ましたが、それもなみおんさんにとっては未知の世界だったみたいで。

お互い長く生きていると(笑)、いろいろあるねと。(あ、なみおんさんとはほぼ同い年です。)

また、お子さんのエピソードが本当に面白おかしくて
俺様君とお兄ちゃんの話。名前を聞いてもつい「俺様君」って呼んじゃったわ~
ブログでも面白いのだけれど、なみおんさんって本当に話が面白かったわ♪
お喋りな私が、まったく口を挟めないぐらい次々と話が出てきてびっくりでした

お昼ごはんもゴージャス!和食で小鉢でいろいろ出してくださって♪
しゃぶしゃぶのお肉の下にはうどんも!
すごい沢山~

すごいわ~食べきれるかしらと思ったら、更に鶏もも肉のトマト煮までランチョンマットに載りきらない!
ゴージャスランチ
これまた美味しくて、私はおにぎり一個以外は完食!(←完全に食べ過ぎ・笑)

お話しが面白くて、お料理も美味しくて、とっても楽しい一日でした。
なみおんさん、ありがとう~
今度はぜひぜひ我が家へ来てね~! Let's 手芸会よ!!



私はお土産にちょこっと手作りのものも持っていきたいなーと思って、こんなハンカチ(お弁当包み)を作っていきました。
スズランのつもりだけど、わかりますか(笑)?
ハンカチ刺繍 (2)

家にあるブルーの綿麻布を使って、大き目のハンカチを額縁仕立てで作りまして。
(額縁仕立ての作り方はこちらを見てね→ 北欧風の布でお弁当包みを作る♪

ダイソーで買った刺繍用下地シート(100円)に図案を写して、刺繍しました。
ハンカチ刺繍
刺繍用下地シートについてはこちらを見てね→可愛いバラの刺繍&ニードルケース

刺繍が終わってから水に濡らすと、このシートと線が水に溶けてなくなるの。便利ですよ~

小さな刺繍ってすぐにできて楽しい☆
ちょこっと縫うだけで、ワンポイントになりますね。
完成

裏はこんな感じです。
裏はこんな

試しに娘のお弁当箱を包んでみました。
お弁当包み
娘のお弁当箱にはちょっと大きすぎたかな

本当はいろいろな柄の刺繍ハンカチを作って、一番良い出来のを持っていこうと思ったのだけれど、娘の期末テストの勉強相手をしてたりしてて全然進まず←言い訳
これ一枚しか完成していなくて、選択の余地がなかった…。
刺繍が楽しくなってきたので、もっと色々な柄を作ってみたいと思っています(´∀`*)

こちらの本を参考にして作りました。
 

それではまたね♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

こんばんは♪

こんばんは,hanaさん♪最近はずっと読み逃げでしたが(^_^;)いつも楽しく読ませていただいています。

先日のヨーグルトメーカー!!!タイムリーです!!
私も今検討中で,hanaさんが購入したものかヨーグル○ィアかで悩んでいます。パックのままというのは衛生的でいいですよね~。
うちもむすめがいよいよ受験生ですので,せめて健康管理だけはきちんとしてあげたいなと思って検討し始めました。

hanaさんの記事,とっても参考になりました。ありがとうございます!

2016/07/01 (Fri) 18:43 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
Re: こんばんは♪

☆mitaさん、おはよー♪

> 先日のヨーグルトメーカー!!!タイムリーです!!
> 私も今検討中で,hanaさんが購入したものかヨーグル○ィアかで悩んでいます。パックのままというのは衛生的でいいですよね~。

うん、衛生的にできるからいいよね♪
特にこの季節は食中毒が心配だものね~

> うちもむすめがいよいよ受験生ですので,せめて健康管理だけはきちんとしてあげたいなと思って検討し始めました。

受験生って大変だから、親もできるだけのことしてあげたいものね。
食事だよね~
このヨーグルトメーカーはヒットだったわ♪今日も作ろうと思っています。
いろいろなヨーグルトを試してみようと思って(^-^)
ガセリ菌のも美味しかったよ♪

2016/07/02 (Sat) 09:49 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する