鳥の巣と夏用ソファカバー♪

 

おはようございます(・Д・)ノ
昨日、ボーボーに伸びた庭の木の剪定をしてもらおうと、夫と庭仕事をしていたら、夫が「何だろう?これ」と。

びっくり!鳥の巣を発見!
鳥の巣

ダイニングの目の前にあるモクレンにですよ~まぁ、大きな葉がいっぱい茂っていたので目隠しにはモッテコイだったのかもしれないけれど、今まで全然気づきませんでした

↓このダイニングの正面の木です。
ダイニング前のモクレン

高さ2mぐらいのところかしら。
鳥の巣2

ちょっと上からスマホで写真を撮ってみたら…、なんと、雛が3匹、お口を開けていました!たぶん生まれたばかり。
↓苦手な方もいると思うので小さめに。クリックすると大きくなります。
雛

こりゃ大変だ。人間に発見されたと知れたら親鳥が子育てを放棄してしまうかも??
ということで、すぐさま人間は庭から退去(^^;)

窓越しに双眼鏡を使って(笑)、鳥の巣の観察(←暇人なもので)。
↓観劇用に買ったのだけれど、自宅でも役立つことがあるとは。


あ、親鳥がとまっている~!見えますか?黒い尾っぽ。
親鳥がいる

顔が黒と白で、大きさはスズメぐらいでした。
とっても素早く飛ぶのだけれど、ほかの木に止まっている姿も見れたので確認できました。
ネットで検索したら、「シジュウカラ」っていう鳥みたいでした♪たぶんだけど。

wikiはこちら→シジュウカラ

なんだか嬉しい~
虫を食べるらしいので、我が家のバラについている幼虫を食べてくれると有り難い!!益鳥だわ!
飼いたいぐらいだわ~

雛は孵化してから16-19日で巣立つって書いてあったので、無事育ってくれるといいな~と思います

これから毎日、窓越しに観察しよう!



さて、我が家のソファのカバーをやっとこさ夏用に変えました。
クッションを置いて

以前作った夏用の白いカバーが汚れてしまったので新しいものを欲しかったのだけれど、6m以上の布が必要で、作っても結構お金がかかっちゃうのよね~。

ディノスで我が家のようなセパレートタイプのカバーが売られているので買っちゃおうかとも思ったのだけれど、背もたれの後ろがオープンらしいし、値段がやっぱりネック(我が家の場合は2人掛用が2セット必要。)


そんなとき、B-Companyをぶらぶら見ていたら、安いインド綿のフリークロスを発見しまして。
これでいいじゃんと(笑)
フリークロス2

150×225cmで1,100円でした。これを3枚分で作ることができたので、安くできてよかったです。
4枚買っちゃったので、1枚余っちゃったけど…(^^;)それはまた別のもののカバー作りに使おうと思っています。
フリークロス

ミシンでダダダーっと袋状に縫って。
ミシンカタカタ

見えない奥の部分の一辺を手縫いでザクザク縫いとめただけ。
カバーを作る

これを4つ作っただけ~簡単。
夏用カバー

クッションをいっぱい置いて、家族みんな自由に寝っ転がっています(笑)
子どもたちは疲れて家に帰ってくると、まずここにひっくり返る
クッションいっぱい

コットン100%なので気持ちいいですよ~
ざらざらコットン

夏の爽やかリビングの完成~♪♪
2016夏リビング

そしてそして、昨日はうれしいことに、ひでちゃんが我が家に帰ってきましたー!!!
(息子のお友達の家と交替で飼っています)
ママ、待ってたよ~
ひでちゃんは超元気で、昨日はうれしそうに家の中を探検していました(笑)

それではまたね~♪

 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

こんにちは♪

hanaさん、こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています。
ソファカバー、すっきり爽やかで素敵ですね。
うちはソファがないので、ひっくり返るときはベッドか床です…。

小鳥ですが、白黒にスズメくらいの大きさなら、きっとシジュウカラですよ!
見かけはモノトーンで、とても小さい鳥ですが、とてもよく通るきれいな声で鳴くので、お庭に住んでるなんてうらやましいです〜。

2016/07/04 (Mon) 11:37 | megosuri #VWFaYlLU | URL | 編集
No title

ソファのカバー、こうやって自分で取り換えられるのはいいですね^^
今使ってるのが捨てるのも恥ずかしいくらいにボロボロなの^^;
今度はこういうのも考えて買い替えようとhanaさんのみて思ったわ。

お庭に鳥の巣があるなんてステキ!
みんな元気に巣立つといいね。
でも、愛着がわいて、巣立ってほしくなくなるね^-^

2016/07/04 (Mon) 14:13 | シー #EBUSheBA | URL | 編集

お庭の鳥さん、可愛いですねぇ~♥
巣を作ったのが、hanaさんみたいな優しい人のお家で良かった❗
ひなの成長を見ていたら、巣立っていく日は涙ものですね😢

ソファーカバー、素敵です!そして、クッションカバーも🎵
我が家も夏仕様にしなくちゃ~!(^^;

2016/07/04 (Mon) 17:35 | まゆ #JalddpaA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/04 (Mon) 21:19 | # | | 編集
No title

あ。いいなぁ~鳥さんの巣。去年はあったんだけれど(知らないうちに旅立っていた)今年は来なかったのよ~残念。

2016/07/04 (Mon) 23:46 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
雛ちゃん達

ひゃあぁぁ!可愛いいですね!
羨ましい限りです‼︎うちでは文鳥を二羽飼っていて、息子と私は無類の鳥好きなんです(笑)
ベランダにパン屑とか出してるので 今の時期は雀がママと子供で来てくれて。子供達のおねだりする姿が超可愛いです💕
毎日見れるのいいですね〜♪
スクスク育って 無事に巣立つことをお祈りしてます!

2016/07/05 (Tue) 02:24 | てん #- | URL | 編集

鳥は上手に巣作りしますよね。
いい場所に作って子育てして
巣立っていくんでしょうね!
無事に巣立つように見守ってあげて
ください。
いつもながらきれいなお部屋です。
それにいつもながらパパッと手作りして
カバーができましたね。
どのお部屋も隅々まできれいにしてあり
気持ちのいいお宅です。
なかなか真似はできません。
そばにいてもらってみてもらって
指導してもらいたいです。

2016/07/05 (Tue) 08:35 | abechann #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆megosuriさん、おはよー♪

> ソファカバー、すっきり爽やかで素敵ですね。

ありがとう♪綿100%はやっぱり気持ちいいね♪
売っているソファカバーだと綿100%がないので、やっぱり手作りが一番だなーと思ったわ。

> 小鳥ですが、白黒にスズメくらいの大きさなら、きっとシジュウカラですよ!
> 見かけはモノトーンで、とても小さい鳥ですが、とてもよく通るきれいな声で鳴くので、お庭に住んでるなんてうらやましいです〜。

やっぱりそうだよね♪ツガイでいるよ~2匹交互に飛んできている!
小鳥ってかわいいね♪

2016/07/05 (Tue) 09:12 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、おはよ♪

> 今度はこういうのも考えて買い替えようとhanaさんのみて思ったわ。

カバーができないタイプのソファもあるよね~(^^;)
うちはクッションを全部取り外せるのでこんな風にカバーできるの。
次に買うときはこういうソファも候補に考えてみてね!

> みんな元気に巣立つといいね。
> でも、愛着がわいて、巣立ってほしくなくなるね^-^

昨日のゲリラ豪雨は心配しちゃったわ。
ひでちゃんの他にも見守らないといけないペットが増えた感じです(笑)
雑食らしいのだけれど、お米とかあげたら食べるのかなぁ。

2016/07/05 (Tue) 09:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まゆさん、おはよー♪

> ひなの成長を見ていたら、巣立っていく日は涙ものですね😢

庭にはよくヒヨドリが来てて、大きな鳥だから雛を狙わないか心配で(><)
無事巣立ってくれたらホッとしそうよ~

> ソファーカバー、素敵です!そして、クッションカバーも🎵
> 我が家も夏仕様にしなくちゃ~!(^^;

ぜひ♪ファブリックも衣替えしなきゃね(^-^)♪

2016/07/05 (Tue) 09:20 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆鍵コメHさん、はじめまして♪

コメントありがとうね(^-^)&ずっと読んでくれてありがとう!
そちらは大変でしたね。まだ落ち着かないのかなと思いますが、新しいおうち、楽しみですね♪
我が家で参考になることがあれば、なんでも聞いてね!

お子さんがまだ小さいのね。本当に大変な時期よね。たまには自由になりたいと思っちゃうよね(^^;)
うちの子どもたちも超ママっ子でした。私が仕事していたので、特に夫が大変だったなぁと思うわ。

> 専業主婦なので、働くママに比べれば100倍楽なのでしょうが。

ううん。必ずしもそうとは限らないと思うよ。
私は一日中子どもといるよりも、会社に行っているときの方が楽だったよ…精神的にも肉体的にも(^^;)
子育ては本当に大変なことだと思います。
自分でしっかり育てている方は、本当に偉いと思います!
でも無理しないでね。今は家のこともあって忙しいと思うけれど、手の抜けるところは抜いて、のんびりする時間も持ってね。
部屋が散らかろうが、食事が手抜きだろうが(栄養バランスがとれていればOK!)、ママが元気なのが一番なのだから♪

もう少しで幼稚園か保育園に入ると思うので、それまで大変ですが、今のかわいい時期を楽しんでください。
うちの子どものように大きくなると、昔の「ママ、ママ」とくっついてきてくれた時期が懐かしいわ。
一日だけ、あのころの子どもに戻らないかな~抱っこしたいなと、写真を見て思ったりします。
(次は孫に期待・笑)

> なんだかまとまりのない内容になりましたが、子育て、マイホームづくりに悩む私にはこちらのブログが支えであり、hanaさんには感謝しております。hanaさんもお体に気をつけられて、これからも癒しのブログを続けられてください。

ありがとう!
これからもマイペースに更新していきたいので、読みに来てくださいね♪
いつでも何かあったらメールかコメントください☆

2016/07/05 (Tue) 09:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> あ。いいなぁ~鳥さんの巣。去年はあったんだけれど(知らないうちに旅立っていた)今年は来なかったのよ~残念。

ミリわんさんちにもあったのね!
ちゃんと育っているかなーと心配でしょっちゅう庭を観察しています(笑)
そうすると庭にいるひでちゃんが、遊んでくれるのかと期待してこっち見る(笑)
ちょっと庭に出る時間が長くなりそうです。

2016/07/05 (Tue) 09:40 | hana #- | URL | 編集
Re: 雛ちゃん達

☆てんさん、おはよー♪

> ひゃあぁぁ!可愛いいですね!
> 羨ましい限りです‼︎うちでは文鳥を二羽飼っていて、息子と私は無類の鳥好きなんです(笑)

今まで鳥を飼ったことなかったのだけれど、かわいいねぇ。
日本野鳥の会のように双眼鏡でしょっちゅう覗いています(笑)

> ベランダにパン屑とか出してるので 今の時期は雀がママと子供で来てくれて。子供達のおねだりする姿が超可愛いです💕

うちもパン屑を出してみようかな~でもヒヨドリがくるのよねぇ。大きくてちょっと怖いの。
スズメが最近あまりいないなーと思うわ。
スズメは可愛いよね♪

2016/07/05 (Tue) 09:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> 無事に巣立つように見守ってあげてください。

ほんと、窓越しに見守ることしかできないのですが…無事育つといいです!

> それにいつもながらパパッと手作りしてカバーができましたね。

これくらいだと2時間もあれば作れます(^-^)
ほんと適当にクッションに生地をあてて、これくらいかなーとカットしてミシンでダダダーっと縫うだけなので(笑)

部屋はいつもいつもきれいになっているわけではないですよ(><)今も娘が放置していった教科書がリビングテーブルに置かれているわ~
写真を撮ると客観的に見れるので、たまに部屋の写真を撮るとよいかもしれません(笑)

2016/07/05 (Tue) 09:49 | hana #- | URL | 編集

hanaさん。こんにちは(^^)
木蓮の木に巣を作って雛までかえるなんて凄いですね🎵
昔から巣を作ってもらった家は繁栄するっていうし 縁起ものですよ😉
hana家 受験生二人抱えていらっしゃるし
きっと 二人とも希望校に入れる吉兆ですね😆
いつも部屋を綺麗に✨してるhanaさんのブログを見て 私もやらないとと背中を押してもらってます(*^ー^)ノ♪

この間 コストコでオキシクリーンが値引きされて売られてたので
買って 主人のシーツを洗ったところ
真っ白に⤴⤴加齢臭も消えた(笑)
家中のシーツやカーテン洗って綺麗にします✨

2016/07/05 (Tue) 10:25 | rose #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/05 (Tue) 11:13 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、おはよ♪

> 昔から巣を作ってもらった家は繁栄するっていうし 縁起ものですよ😉
> hana家 受験生二人抱えていらっしゃるし
> きっと 二人とも希望校に入れる吉兆ですね😆

そうなの??そうだといいなぁ♪

> この間 コストコでオキシクリーンが値引きされて売られてたので
> 買って 主人のシーツを洗ったところ
> 真っ白に⤴⤴加齢臭も消えた(笑)
> 家中のシーツやカーテン洗って綺麗にします✨

オキシクリーンって買ったことないわ~真っ白になるのね。
今度コストコ行ったら買ってみる♪

2016/07/06 (Wed) 09:09 | hana #- | URL | 編集
Re: お返事ありがとうございます♪

☆鍵コメHさん、おはよ♪

車中泊、小さなお子さんがいるのに大変でしたね。
今は戻れて本当によかった!

> 今はまだ子どもも体つきがプニプニして、太ももとか触るのが気持ちよくて可愛いのですが、こういうのも今のうちですよね笑

そうよ~ほんと、ほっぺたのぷにぷになところとか、ほかの赤ちゃんを見ると触りたくてたまらないけれど、怪しいおばさんになっちゃうから我慢している(笑)
自由にちゅっちゅできるのも今のうちよ~!ママの特権!

> お惣菜買ったり、おかず1品!笑、だったり気楽に子育て頑張ります(´∇`)

そうそう、それでいいの。私もときどきお弁当買って帰ったりしていたわよ♪
今は情報が多すぎて真面目なママは大変だと思うのだけれど、あまり「子育てはこうしなくちゃいけない」などという情報に流されず、子育ても楽しめるといいなと思います(^-^)

2016/07/06 (Wed) 09:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する