ダイエット中間報告2「運動編」&お買い物マラソン!

 

おはようございます♪
今日はこれから一日バイトに行ってきます久しぶりの仕事に緊張して早起きしてしまった!
「きちんとした格好で」と言われたので、このパンプスを履いて行こうと思います。
本革の黒のシンプルなパンプス、一足は絶対必要ですよね~
パンプス

スクエアトウの方を選びました。本革でこのお値段はうれしい♪
送料無料&1回サイズ交換無料券がついてきます(送料無料で交換できます)。

とっても履き心地が良いので、お勧めです☆



さて、ダイエット中間報告の続きです。「アプリ&食事編」はこちらを見てね。

今日は「運動編」です。

③運動する。

やっぱりダイエットって食事制限だけだと難しい。
厳しい食事制限をしたら食べたいー!ってストレスが溜まってしまいますよね。
私は食べることが大好き~甘いもの大好き
なので、ハードな食事制限は無理。無理するとリバウンドしてしまう(長年の経験から・笑)。

運動と食事制限の両方を、無理のない程度にうまく組み合わせるのが大事だなーってつくづく思います。

その運動には2種類あるそう。

「筋トレ」と「有酸素運動」。

ダイエットの場合は、「筋トレ」をした後に「有酸素運動」するとよいそうです。

■筋トレ(筋肉トレーニング)

私は筋トレにトレーシー・メソッドのDVDエクササイズプログラムを利用しました。
二の腕を細くしたい!お腹の肉を取りたい!脚を細くしたい!など色々部分痩せの必要がある体なもので…
トレーシーメソッドの、「椅子を使った脚の運動」「ダンベルを使った腕の運動」「マットを使った腹筋運動」などを組み合わせて毎日飽きないように違うプログラムを行っています。
各5~8分ずつぐらいなの。
「ウォームアップ」と「クールダウン」でストレッチもして、全部で30分ぐらいの運動をしています。

最初は全くついていけなかったけれど、だんだんと手や足を上げていられる時間が長くなってきたので筋力がアップしたと思う
筋肉量が増えれば、代謝もUPするとか!
それに、タルタルな体が少しでも引き締まるといいなぁと思って続けています

↓Amazonで中古で1000円ぐらいで買いました(笑) 



■有酸素運動

こちらはエネルギーを消費して、脂肪を燃焼させるための運動。
ジョギングやウォーキング、水泳が全身運動で一番良いのだろうけれど、私は外に出たくない人間なので(←え)、家の中でできる「踏み台昇降」をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。→踏み台昇降のステップ台で、ダイエット開始✧(`・ω・´) 追記しました。

最近は、負荷がもっとあったほうがいいと思って、ダンベルを持ちながら踏み台昇降しています。
ダンベル持っていると、深呼吸で手を上にあげるだけでも疲れる(笑)


こちらのダンベルをAmazonで購入しました。1kgのダンベル2個セット♪♪これ、本当に買ってよかった!
ソフトダンベル2

こんな感じで持ちます。持ちやすくていいですよ~
ソフトダンベル



最初はダンベルなんて買わないで、500mlのペットボトルを持っていたのだけれど(笑)、水がパシャパシャ揺れるのが地味にストレスだし、大きくて持ちにくいのもあって。
ちゃんとしたダンベルを買って正解でした

普通に踏み台昇降を30分してもだんだん慣れて楽になっていたのが、ダンベルを持って腕を振りながら踏み台昇降すると、30分でかなり汗をかきます!短時間でかなり激しい運動になります!

つまり、トレーシー30分+踏み台昇降30分の合計1時間の運動をしています。

毎日と言いたいところだけれど、週末や出かける用事があって忙しい日はやれていませんが

でも、毎日必ずしているのが、お風呂に入る前に、洗面所で(ドアを閉めて誰にも見られないところで)30日間スクワットチャレンジ!!

ご存じですか~?「スクワットチャレンジ」で検索してみてくださいね。

私はスマホでLINEとかTwitterを見ながらスクワットしています。
こんなので効いているのかな~って思ったのですが、でもこれが下半身に効くらしいので頑張っています。

1か月ぐらい続けたら、少しだけ足が細くなったかな?(気のせいかも??)
効果が出てきたかなって思っています。
スマホ見ながらできるし、場所も取らないのでどこでもいつでもできる(人に見られるとちょっと恥ずかしいけれど)。
スクワットっていいと思う!





これだけ頑張っても、体重はゆーっくりしか減らない(どれだけ基礎代謝が少ないんだろう!?)。

減ったと思ったら、次の日にはまた1㎏ぐらい増えていたり!

増えたり減ったり。

でも、前回紹介したように、ほんとに徐々にですが減ってきています。

そして、うれしいことに、たった2~3kgですが、「痩せたね」と何人かに言われました!

筋トレしているから、少し引き締まったのだといいな
もうちょっとこの調子で続けようと思います。

食事は無理のない程度に減らしているので、リバウンドもしないで済みそうだし。

ダイエットって、1か月に体重の5%減までがよいらしいですよ。
つまり50kgの人で月に2.5kg減まで。それ以上のペースだと早すぎるみたい~

長い目で、地道にゆっくりダイエットするのが正解なのだなーと思うわ。

夏までに急いで痩せたい!とかつい思うけどね
焦りは禁物よ~だって太るのだって長い年月かけて太ったのだし(爆)

私はできればあと2kg減らしたいと思っています。
その体重は私が結婚した当時の体重(^^;)
元々若い頃から太めなので、もっと痩せるべきと思う人もいるとは思うけれど、私にはそれくらいがちょうどいいのかなと。

もうちょっと頑張ります

それではまたね~♪

 

 

昨日から楽天お買い物マラソンが始まりましたね♪



今回は10店舗は無理かなーと思うのですが、とりあえず必要なものをいくつか買いました。

まずは妹の家用にオイルポット。

あまりにボロボロなので買うことを妹に宣言。
お姉ちゃん、あのべたべた油のオイルポットを掃除するのに疲れたので、買わせてもらいました。


 
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Category: 楽天

コメント

hanaさんこんにちは(^^)
カナヘイのゆるっとダイエット私もしています(笑)少しでも減ると応援してくれるのがいいですよねぇ🎵私は続けて10日ですが😅毎日体重計乗る様になりました❗で1キロも減って🙌これなら1ヶ月で2キロは減る←甘い考えでいたらこれからが減らない😢⤵⤵
hanaさん3㎏も減ったのは凄い❗ですよ😆
運動もしないと駄目ですね。やっぱり(笑)
YouTubeのボクササイズも一様しているのですが😅スクワットもやってみます😁
トレーシーも興味あります♥
4年ぐらいヨガやピラティスもやっていたのを辞めてしまって💧
身体が固くなってしまい 脂肪が特にお腹回り太腿が恐ろしい事に((((;゜Д゜)))
服もどんどん着れなくなって😱
私もやっと(笑)思い腰を⤴て
ダイエット頑張ります(笑)
hanaさんも頑張ってられるのをここで👀と私も頑張れるので😁
また結果 のせて下さいね😉

2016/07/10 (Sun) 08:48 | rose #- | URL | 編集

いつも楽しく見てます。相談なんですけど、この時期シンク下の収納がかび臭くなります。一回家を建てた工務の方に見てもらったのですが、どこもこんな感じですと言われました。
冬になれば臭わなくなるので、湿気が原因なのは分かるんですけど、どう対策したほうがいいかなぁと思い、コメントさせてもらいました。
シンク下は、ボウルなどの調理器具。真ん中はカトラリーやお皿コップ類です。IHの下は鍋など置いてますが、ここは臭くないです。

2016/07/11 (Mon) 10:22 | にゃらり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、おはよー♪

> カナヘイのゆるっとダイエット私もしています(笑)少しでも減ると応援してくれるのがいいですよねぇ🎵私は続けて10日ですが😅毎日体重計乗る様になりました❗

仲間仲間、頑張りましょ~

>で1キロも減って🙌これなら1ヶ月で2キロは減る←甘い考えでいたらこれからが減らない😢⤵⤵

そ、途中で停滞期に入るから、そこを我慢して乗り越えるのが大事なのよね~(^^;)

> YouTubeのボクササイズも一様しているのですが😅スクワットもやってみます😁
> トレーシーも興味あります♥

スクワットいいよ!場所取らないし、足音とかもしないから静かだし(笑)
トレーシーも私は好きだわ。カーヴィーよりも効くと思う。

> 身体が固くなってしまい 脂肪が特にお腹回り太腿が恐ろしい事に((((;゜Д゜)))
> 服もどんどん着れなくなって😱

私はデブ時代が長かったので、最近は服も緩めのものばかり買っていたの。
ユニクロのLサイズのスカートを買っていたときがあって、それをこの間久しぶりに履いたらずり落ちそうになった(笑)
Lサイズの服は処分しようかな~(←もとに戻らないようにせねば)

> また結果 のせて下さいね😉

頑張る!目標に達したらまた書くわ。
さて、今日もトレーシーやろうっと♪

2016/07/12 (Tue) 08:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆にゃらりさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとう(^-^)

> 相談なんですけど、この時期シンク下の収納がかび臭くなります。一回家を建てた工務の方に見てもらったのですが、どこもこんな感じですと言われました。

「どこも」ってことはないと思うわよ…。
うちは建てて10年たつけれど、キッチンがカビ臭くなったことないもの。
床下をチェックしてもらったほうがいいんじゃないかな?
べた基礎なら水漏れがあったりしたらすぐわかると思うので。

> 冬になれば臭わなくなるので、湿気が原因なのは分かるんですけど、どう対策したほうがいいかなぁと思い、コメントさせてもらいました。

うーん、見ていないのでわからないのだけれど、食品系は置かず、マメに扉を開けて風通しを良くするとかかなー。
直接下に物を置かずに棚のようなものを使って少し浮かせるように置くのもいいかも。
あまり参考にならないお返事でごめんなさいね~

2016/07/12 (Tue) 08:51 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、お返事ありがとうございます(^^)
床下も見てもらったんですよー。問題ないと言われました…また見てもらおうかなぁ

毎年梅雨明けは、全て出して引き出しも拭いて乾かしてと、大掛かりな掃除してます(^^;

骨盤スクワットの本もってます。果たして、この体勢が合っているのかと不安になりながら、実践してます(^o^)

2016/07/12 (Tue) 09:41 | にゃらり #- | URL | 編集

きちんとした格好で何のバイトでしたか?

ダイエット、頑張ってますね!
色々と考えてすごいですね。
運動と食事を気をつけて無理せず
ゆっくりと痩せていくのはリバウンド
しなくていいでしょうね。
私も痩せないといけませんがこの年に
なるとなかなか体重がおちません。
根気もなくなってます。
肝臓に血管腫ができてて年二度エコー検査に行ってます。ところが脂肪肝もあって先生から毎回体重落とすように言われます。
余談でした。
私もhanaさんを見習ってダイエットを
しましょう。
9月に健康診断するので頑張ります。


2016/07/12 (Tue) 17:48 | abechann #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは。

ダイエット、ちゃんと結果を出されていてすごいですねー!
やはり運動と食事制限を同時にやるのは効率的なんですね。

私はここ数年1キロ以上体重が減ったことが一度もないです。本当にどんどん増えていってます。せめてこの増加を止めないと、大変なことになってしまいます…
でも、朝一番に体重計に乗ることさえ忘れてしまうので、ダメですね。

かなへいのアプリ、探したのですが、私のスマホでは見つかりませんでした。でも、すごい量のダイエットアプリがありますね。みんな考えることは同じということでしょうか。

こちらは先週から子供たちの夏休みが始まって、運動もできないし、食生活もずいぶんルーズになってしまいました。はー、先が思いやられます。
hanaさん、夏バテにはどうぞお気を付けくださいね。

2016/07/12 (Tue) 18:15 | rui #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆にゃらりさん、おはよう♪

> 床下も見てもらったんですよー。問題ないと言われました…また見てもらおうかなぁ

それなら、どこに問題あるんだろうね。困ったね。

> 毎年梅雨明けは、全て出して引き出しも拭いて乾かしてと、大掛かりな掃除してます(^^;

原因がわかるといいね。

> 骨盤スクワットの本もってます。果たして、この体勢が合っているのかと不安になりながら、実践してます(^o^)

私もちょっと読んでみる~!

2016/07/14 (Thu) 07:30 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> 運動と食事を気をつけて無理せず
> ゆっくりと痩せていくのはリバウンド
> しなくていいでしょうね。

そうですね。すぐに結果は出ないけれど、のんびり無理なく楽しみながらダイエットできたらと思っています。
毎日1時間ぐらいなら、運動も楽しいです(^-^)普段の生活だと汗かくこともないですからね。

> 肝臓に血管腫ができてて年二度エコー検査に行ってます。ところが脂肪肝もあって先生から毎回体重落とすように言われます。
> 余談でした。

食事内容をちょっと気を付けるだけでもいいかもしれませんね。
あとは、踏み台昇降なら自宅でテレビ見ながらでもできるので、1日10分でもいいのでやってみるといいかも。
一緒に頑張りましょう~

2016/07/14 (Thu) 07:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ruiさん、おはよー♪

> やはり運動と食事制限を同時にやるのは効率的なんですね。

そうですね。どちらも大事と思います。
普段から仕事などで体を動かしていたら特に運動する必要もないのだろうけれど、専業主婦だと汗をかくようなこともなくて(^^;)

> かなへいのアプリ、探したのですが、私のスマホでは見つかりませんでした。でも、すごい量のダイエットアプリがありますね。みんな考えることは同じということでしょうか。

ダイエットアプリはすごい数ありますよね~
皆それだけ悩んでいるってことでしょうね。この年になると、見かけよりもとにかく健康なのが一番。
私も体重よりも体脂肪率を減らさねばって思うわー。

> hanaさん、夏バテにはどうぞお気を付けくださいね。

そちらはもう夏休みが始まったのね!
我が家の子どもたちも21日から夏休みよー。子どもがいるとまた色々忙しいよね。
ruiさんも頑張ってね~

2016/07/14 (Thu) 07:45 | hana #- | URL | 編集

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