ヨーグルト作りのその後♪(追記あり)

 

おはようございます♪
昨日はお友達と3人でカレーランチに行きました!
3種類のカレーを頼んで、皆でシェア♪
バターチキン、ポーク、ほうれん草の3種だったかな。どれも美味しかった~♪
カレー屋さん

焼きたてのナンがお代わり自由というので、皆でお代わりして食べたわv(o゚∀゚o)v 2枚ぐらい余裕よ~☆
その後、コンビニデザートを買ってから我が家に来て、お茶しながら夕方までお喋り(笑)

おばちゃんたちは夏バテもなく元気です! 
昨晩体重を測ったら大変なことになってた(´・_・`)←当たり前!今日からまた少し頑張らねば~





さて、以前、ヨーグルトメーカーを買った話を書きました♪

そのときの記事はこちらを見てね。→牛乳パックのままでできる簡単ヨーグルトメーカー!



そのときに、高級(?)ヨーグルトのR1を量産できるので嬉しい~と書いたところ、コメントを戴きまして、同じものはできないようだと教えていただきました。
R1って数種類の菌が混ざっているそうなんです。
ですから、培養しても同じバランスで増えるわけではなく…インフルエンザに効果がある菌が増えているかは疑問だとのこと。知りませんでした残念~
受験生には、冬になったらやっぱり買ってこなきゃダメってことですね

私が最近よく作っているガセリ菌ヨーグルトはどうなのかな
ガセリ菌が美味しい

これまた色々前回のコメントで皆さんから教えていただいた知識を組み合わせてですね~
最近はこんな風に作っています。

まず、1Lの牛乳パックを普通に開封。

そこにドリンクタイプのガセリ菌ヨーグルト(うちの近所だと100円ぐらい)を半分ぐらい入れる。(目分量でOK)

牛乳パックの口をクリップで止めて、ヨーグルトメーカーにセット。8時間加熱。
ヨーグルト作り

8時間経ってもまだ完全に固まっていないので、更に数時間加熱。(中を見て固まったなーというところでスイッチを切るだけ・笑)

こんな感じで、週2回作っています。

つまり2Lの牛乳+1本のガセリ菌ヨーグルトで2L分のヨーグルトができるってわけ♪

ほら、ガセリ菌の「内臓脂肪を減らす」って、ダイエットにとっても魅力的ですものね~

ダイエット中の私は毎日食べています

でね、以前と比べると…どう作り方を変えたかというと、

(以前)牛乳パックから100mlの牛乳を取り出していた
    ↓
(最近)別に取り出さなくても、溢れないことがわかり、そのまま1Lの牛乳で作る。

(以前)ドリンクタイプのヨーグルト1本投入
    ↓
(最近)ケチって半分しか入れない。そうすれば2回に分けて使うことができる。

(以前)ヨーグルトを入れたあと、かき混ぜていた。
    ↓
(最近)ドリンクタイプだから自然に混ざるよね?と混ぜずにセット。

と格段に手抜きに…ははは(´∀`*;)ゞ

でも何かで混ぜない方が、雑菌が入る心配がないものね!

ただ、半分しかヨーグルトを入れないと、8時間後に見てみてもちょっと完全には固まっていない感じで、更に数時間保温する必要があります。
電気代とどっちがお得なのかしら!?

さぁ、ではお得意の電気代計算をしてみましょ~

たった40度に保温するだけの装置なので、ワット数は30W/h
1kwhが25円で計算してみますと(電気会社や契約によっても違いますけれどね)

0.03×8×25=6(円)

そう、8時間掛けても、電気代はたったの6円なんですよ~
それなら、倍の時間かけてもヨーグルト半分にしたほうがお得でしょ(笑)

というケチケチ大作戦で、今は半分にしています。主婦だわ~

それにしてもこのヨーグルトメーカーは買ってよかったです♪♪
ヨーグルトを買わなくてよくなっただけで、とっても冷蔵庫が空いたし、好きなだけ食べられる

それに、ガセリ菌のヨーグルトってまろやかで酸味が少なくてとっても美味しいの☆

ちなみにヨーグルトメーカーを使わないときは、このリビング入り口収納の一番右の扉の中に。
キッチン横の収納

こんな風に収納しています。キッチン横なのですぐに取り出せて便利♪
ヨーグルトメーカーの収納場所
IKEAのサラダスピナーについてはこちら→IKEAのサラダスピナーとまな板
ホットサンドメーカーについてはこちら→やっぱり新しいパン切り包丁はいいわね~♪
で紹介しています

どれもよく使うので、キッチンの横のこの場所に置いています。

↓今買うならこの辺がいいな~
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こちらはプレミアムでないのでもっと安いです!
タイマーがついていないようですが、こちらで十分だったと思っています。
今の作り方だったら8時間で切れないほうが逆にいいもの(笑)

↓ヨーグルト好きな方や健康を考えている方にはオススメよ♪


ここからちょっと追記です。
作ったヨーグルトは、牛乳パックに入れたまま(口にクリップをしてヨーグルトだとわかるようにして)冷蔵庫保管しています。
食べるときは牛乳を注ぐように出しています。

最後に底の方に残ったヨーグルトはどうしているのかと、先ほどゆうさんから質問いただきました(^-^)

私はお皿かコップの上にひっくり返して、しばらく放置しています。
お皿は牛乳パックが倒れにくいような深さのものがよいと思います。
ほぼ空っぽだから、こんな風に浮かせていても倒れないよ~
最後どうするか

30分ぐらいするとほとんど出てきます。
室温ぐらいになってるかもしれないけれど、ヨーグルトだから大丈夫でしょと思って私が食べる(笑)
それでもまだパック内に多少は残るかもしれないけれど、後は牛乳パックをキッチンばさみで開いて洗っちゃっています
参考までに♪

それではまたね♪
 

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

私も買おうかな〜〜

hanaさん、こんにちは(^o^)
ヨーグルトメーカーやっぱりいいですね。わたしは定番ですがカスピ海ヨーグルトのあのどろっとした感じや酸味がないところが好きなんでカスピ海ヨーグルトを量産したいです\(^o^)/
うちも中三で昨日学校の面談があり、内申は足りてるのだけど、テストの点数をあと50点上げてくださいって言われました^_^;なかなか厳しいです。。とにかくこの夏はしっかり勉強してもらわないと困るので(合宿も含め20万近くかかっている(。-_-。)高いですよね〜〜)早めに自習室に追い出してます( ̄▽ ̄)

2016/07/26 (Tue) 11:47 | ようこ☆ #- | URL | 編集
ヨーグルトの保存

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きますが、いつも更新を楽しみにしております。
収納下手なので色々検索していて辿りつきました。沢山参考にさせて頂いております♪
手作りのカゴに挑戦してみたいな。と思っていて、不器用なので100均にあるキットから始めてみようかと思ってます。いつか思い通りのサイズのカゴ作ってみたいです。

長くなって済みません、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトについてお尋ねしたいのですが。
パックのまま冷蔵庫で保存して、注ぐようにして出されてましたが、最後の方になると底に残った分はどのように出されてますか?
我が家にも1Lで作れるメーカーがあって作ってましたが、だいたい4回くらいで食べていて3回目・4回目はスプーンでかき出していたので、パックのフチに付いたヨーグルトが手の甲にベッタリつく事と、手の雑菌も入りそうで作るのを止めてしまっております。別の容器に入れるにも消毒とか考えると…。

それで、最後の方はどのようにされてるのかな?と思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致しますm(uu)m

2016/07/26 (Tue) 13:35 | ゆう #EHGQW1L. | URL | 編集
Re: 私も買おうかな〜〜

☆ようこ☆さん、こんにちは♪

> ヨーグルトメーカーやっぱりいいですね。わたしは定番ですがカスピ海ヨーグルトのあのどろっとした感じや酸味がないところが好きなんでカスピ海ヨーグルトを量産したいです\(^o^)/

カスピ海ヨーグルトは流行ったよね~♪社宅にいるころに作ったわ♪
私もカスピ海ヨーグルトも好きよ☆今回のプレミアムという方だとカスピ海ヨーグルトも作れるみたい。

> うちも中三で昨日学校の面談があり、内申は足りてるのだけど、テストの点数をあと50点上げてくださいって言われました^_^;なかなか厳しいです。。とにかくこの夏はしっかり勉強してもらわないと困るので(合宿も含め20万近くかかっている(。-_-。)高いですよね〜〜)早めに自習室に追い出してます( ̄▽ ̄)

うわぁ~もしかして同じ塾かな(笑)合宿代と夏期講習で20万だよね~ありえないよ~。
しかも秋からは日曜特訓だの色々別に通えって…全部通ったらいくらになるのだろう(涙)
内申が足りているなんていいなぁ、うちの娘はもうちょっと欲しいところよ…まぁ仕方ないけれど。
これから中学の三者面談に行ってきます!

2016/07/26 (Tue) 13:38 | hana #- | URL | 編集
Re: ヨーグルトの保存

☆ゆうさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとうね(^-^)
ちょうどコメントを書いているときだったので、すぐに返事できるわ♪

> 手作りのカゴに挑戦してみたいな。と思っていて、不器用なので100均にあるキットから始めてみようかと思ってます。いつか思い通りのサイズのカゴ作ってみたいです。

ぜひぜひ作ってみてね。
かごを編むのって楽しいよ~♪

> パックのまま冷蔵庫で保存して、注ぐようにして出されてましたが、最後の方になると底に残った分はどのように出されてますか?

わかりますわかります!最後の底に残ったのって長めのシリコンスパチュラで取ってもべたべたしていやですよね。
私は最近、「牛乳パックをひっくり返してしばらく放置」作戦をしています。
わかりにくいから、記事の方にちょっと書き加えてみるから写真を見てみてね♪

2016/07/26 (Tue) 13:53 | hana #- | URL | 編集
買う決心をしました

こんばんは。
初めてコメントを入れさせていただきます。

以前のヨーグルトを作る記事を拝読して、買おうかどうしようか悩みました。
でも、やっぱり、あったらいいなぁ〜と思うのでヨーグルトメーカー買います!
カスピ海が、好きなのでたくさん食べられたら、うれしいです!

背中を押していただきありがとうございました(^^)

2016/07/26 (Tue) 21:02 | ミルクティー #- | URL | 編集
Re: 買う決心をしました

☆ミルクティーさん、初めまして♪
コメントありがとう~(^-^)

> でも、やっぱり、あったらいいなぁ〜と思うのでヨーグルトメーカー買います!
> カスピ海が、好きなのでたくさん食べられたら、うれしいです!

カスピ海なら室温でもできそう~なんて思うけれど、冬は気温が低くて難しいし、これがあれば一年中食べられるものね。
お勧めよ♪ヨーグルトは健康に良いし、買って損はないと思うわ(^-^)♪
私は昨日も作ったよ~

2016/07/27 (Wed) 05:50 | hana #- | URL | 編集
有難うございます

こんにちは。
早速のお返事を有難うございます。
やはり、最後の方は少し御苦労されてたんですね(^^;
「ひっくり返してしばらく放置」作戦、やってみます∠(^0^)

収納や、お庭の事、手芸などなど、バリエーション豊かなブログで凄く楽しみにしてます。
これからも応援してます♪

2016/07/27 (Wed) 13:21 | ゆう #- | URL | 編集
こんにちは♪

hanaさん,こんにちは♪ 関東は梅雨明け宣言ももうまもなく?って感じですね。

さてさて,ヨーグルトメーカーのその後とっても参考になりました。全く同じのが作れたら,ある意味ヨーグルトのメーカーさんも商売あがったりでしょうか(^_^;)
全く同じ成分であればそれにこしたことはないけれど,健康にいいヨーグルトをお得に作れて食べられるっていうのがなんといってもいいですよね♪
私も購入決定です!

カレーランチ,いいですね~(^o^)バターチキン,大好きです。高校の同級生が,本場のインド人を現地でスカウトして,インドカレーのお店を経営しています。味はもちろん本場で美味しいですし,冬には日本人向けにアレンジされたカレー鍋があり,と~~~っても美味しいんですよ。
もうちょっとお住まいが近かったら,是非ともご紹介したいお店です。

受験生には勝負の夏休みですね。母としてやれること,がんばろうと思います。

それでは,また~(*^_^*)

2016/07/27 (Wed) 14:53 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
ヨーグルトドリンクにはまっています

発酵ライフで紹介されたスムージーを作り続けて101日目です。

ヨーグルトにほうれん草・バナナ・レモン果汁・オリゴ糖・オリーブオイルをいれ、ミキサーで攪拌のみです。キャベツやブルーベリーなど(野菜室にある物)数種を組み合わせ、野菜不足や一日30品目摂取に近づければと思っています。
塩分など無添加で、なにしろ美味しく一気飲みできるので我が家の朝に欠かせません。

夏季の今は牛乳1LにR-11本をいれ、室温で半日から1日放置で美味しくできていますし、底に残ったのは犬が舐めています。

冬季に向けてヨーグルトメーカーを選びたいのですが、はなさんが使用されている機種に温度変化など不安定な要素は無いですか。
お手入れはどうされているのでしょうか。
シンプルな機能の物でもカスピ海や豆乳のも作れるのでしょうか。

2016/07/27 (Wed) 17:28 | ちび #U0hItaKk | URL | 編集
Re: 有難うございます

☆ゆうさん、おはよう♪

> 「ひっくり返してしばらく放置」作戦、やってみます∠(^0^)

うん、やってみて~完全には取れないけれど、ほぼ落ちると思うので(^^;)

> 収納や、お庭の事、手芸などなど、バリエーション豊かなブログで凄く楽しみにしてます。
> これからも応援してます♪

ありがとう♪また見に来てね~☆

2016/07/28 (Thu) 07:20 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆mitaさん、おはよー♪

> 関東は梅雨明け宣言ももうまもなく?って感じですね。

今日も曇っているけれど、今日梅雨明けかしら♪
いよいよ暑くなるのかな~(^^;)

> 全く同じのが作れたら,ある意味ヨーグルトのメーカーさんも商売あがったりでしょうか(^_^;)

そうなんでしょうね。

> 全く同じ成分であればそれにこしたことはないけれど,健康にいいヨーグルトをお得に作れて食べられるっていうのがなんといってもいいですよね♪
> 私も購入決定です!

ヨーグルトを食べる人なら買って損はなしよ☆
うちは週2ペースで使っているもの♪

> 味はもちろん本場で美味しいですし,冬には日本人向けにアレンジされたカレー鍋があり,と~~~っても美味しいんですよ。
> もうちょっとお住まいが近かったら,是非ともご紹介したいお店です。

いいね~♪本格的なカレーって美味しいよね!
何人かで行って、いろいろな種類を楽しむのがいいと思った☆

> 受験生には勝負の夏休みですね。母としてやれること,がんばろうと思います。

息子は今日も6時起きで学校に講習受けに行ったわ~
娘も今日から理社も始まって、夏期講習6時間コース。
親もお弁当作りや送迎頑張らないとですね!

2016/07/28 (Thu) 07:26 | hana #- | URL | 編集
Re: ヨーグルトドリンクにはまっています

☆ちびさん、おはようございます♪

> 発酵ライフで紹介されたスムージーを作り続けて101日目です。

すごい!続いていますね~

> ヨーグルトにほうれん草・バナナ・レモン果汁・オリゴ糖・オリーブオイルをいれ、ミキサーで攪拌のみです。キャベツやブルーベリーなど(野菜室にある物)数種を組み合わせ、野菜不足や一日30品目摂取に近づければと思っています。

なかなか美味しそう!
栄養バランスも素晴らしいですね。
私もやってみようかな♪

> 冬季に向けてヨーグルトメーカーを選びたいのですが、はなさんが使用されている機種に温度変化など不安定な要素は無いですか。

うーん、40度ぐらいにただ温めているだけなので、単純な(と言っては失礼だけど)装置なのよね。
不安定要素はないと思うので、冬にはいいんじゃないかな~

> お手入れはどうされているのでしょうか。

ヨーグルトを作り終わると、上の蓋の部分に水滴がつくので、それをさっとキッチンペーパーでふき取るくらいです。

> シンプルな機能の物でもカスピ海や豆乳のも作れるのでしょうか。

安い方だとカスピ海ヨーグルトはできないみたい。
プレミアムの方だと低温のボタンがあるのでカスピ海が冬でもできるらしいです♪
私はまだこれで作ったことないのだけれど、カスピ海ヨーグルトも美味しいよね♪
カスピ海ヨーグルトも考えているのなら、うちと同じプレミアムの方を買うといいと思います!

2016/07/28 (Thu) 07:32 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する