包丁立ての作り方☆自分の包丁ぴったりサイズに作ってキッチンをすっきりと♪

 

おはようございます♪
最近、髙田郁さんの新シリーズ「あきない世傳 金と銀」を読みました(*≧∪≦)

現在2巻目まで発売されています。
 

面白いです!
1巻目は9歳で奉公に出るところから始まるのですが、2巻目では、まさか14歳で結婚!?ええええーってことが起こるの。
だってどう考えたってその人じゃないでしょ!っていうフラグが最初から立ってるから。←読めばわかると思う~
2巻の最後で、あぁこうきたか!って感じで終わるし。
で、続きはどうなるの~?と、とにかく3巻目が待ち遠しいわ~
(ネタバレしてしまうので、こんな表現でごめんなさい・笑)

以前集めていた「みをつくし料理帖」シリーズも大好きでしたが(完結しましたね♪最後よかった~)、今回のシリーズもとても面白いです。


髙田さんの作品は時代小説に慣れていない若い人でも読みやすいと思います♪
皆さんも読んでみてね☆



さて、以前、包丁立てとまな板立てを作って紹介しました。
まな板立て3

詳しくはこちらの記事を見てくださいね。
   ↓↓↓
両面テープを使ってDIY♪さて、これは何でしょう~?

正解は…♪キッチンで一番よく使うものを収納します♪

両面テープで貼り合わせただけなので、詳しい作り方を書かなかったのですが、サイズを教えてほしいとriricaさんからコメントいただきました。

そこで、今日はもうちょっと詳しく説明しますね。

まずは「包丁立ての作り方」から。

完成

材料
・ホームセンターで購入したヒノキの薄い板と棒。

・超強力両面テープ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

・水性工芸うるし
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

作り方
①幅4cm×長さ90cm×厚さ9㎜のヒノキ板を2枚購入。→長さ9㎝にカットしたものを12枚作る。
  (つまり、幅4㎝×長さ9㎝×厚さ9㎜の板を12枚作る)

②幅9㎜×厚さ6㎜×長さ90㎝の細長いヒノキ棒を1本購入。 →長さ21㎝にカットしたものを4本作る。

③カットした板と棒の切り口に軽くやすりをかけて、撥水性を高めるために工芸うるしを塗る。
 工芸うるしは、箸や重箱にも使われるもので、食品衛生法適合なので安心です。
ニスを塗る

④両面テープで積み木のように組み立てる。
まず、4枚の板を等間隔に離して、両面テープで棒(9mm幅の面)に貼り付けます。
両面テープで接着

⑤板を更に貼り付けて。
こんな風にくっつけて

⑥更に両面テープを貼って。
両面テープで貼り付ける

⑦また棒を貼り付ける。
更に組み立てて

⑧最後に更に板を4枚貼って完成。サイズはこんな感じです。
 包丁を差し入れる口は、幅6mm×7cmです。
 2本の包丁を収納できるように作りました。
 もしも作られる方は、お手持ちの包丁のサイズを見て、長さや幅を調整してみてくださいね。
完成

⑨キッチンの壁面(タイル)には「超強力あとからはがせる両面テープ」で貼り付けました。
包丁立てを貼り付ける

これで貼り付ければ、賃貸などであとから剥がさなければならないときも安心です。
綺麗にテープ跡が残ることなく剥がせますよ~
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

使いやすい包丁立てが作れて本当によかったです。
超強力両面テープだから本当にがっちりと止まっていて、安心して使うことができます。
包丁を抜く

包丁の収納の方法も色々ですね。
売られている包丁立て色々♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

売っている包丁立てだと、大きすぎたり、値段が高かったりしますよね。
手作りだと、自分の必要な数&大きさの包丁立てを作ることができます。
3本持っているなら3段作ればいいし、刃が分厚い出刃包丁ならもうちょっと幅を大きくすればいいし。
手作りが一番と思うわ~v(o゚∀゚o)v

長くなってしまったので、まな板立ての作り方については次回紹介しますね~。

それではまたね♪
 

 
関連記事

コメント

説明ありがとうございます。

hanaさん、こんにちは。
早速、詳しい説明をありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
夏休みが終わって、私の自由時間ができたら挑戦してみようと思います。
(子供のお世話で毎日ヘトヘトなので)

工芸用のうるしは、他にも色々使えそうですね。
ホームセンターに行くのが楽しみです。

手芸もそうだけど、こうしようかなとか、ああしようかなと、考えるのも楽しみの一つですよね。
私は、考えるだけで終わってしまうことも多いですが(汗)

2016/08/21 (Sun) 10:14 | ririca #ZKY3vMSE | URL | 編集
Re: 説明ありがとうございます。

☆riricaさん、こんにちは♪

> とてもわかりやすいです。
> 夏休みが終わって、私の自由時間ができたら挑戦してみようと思います。

よかった♪作ってみてね~

> (子供のお世話で毎日ヘトヘトなので)

わかるわ~!もうすぐ夏休みが終わるので、頑張って。

> 工芸用のうるしは、他にも色々使えそうですね。
> ホームセンターに行くのが楽しみです。

そう、ホームセンターの人に、包丁立てを作る話をしたら、これがいいですよって教えてくれたの。
自分で箸を作る人もいるんですって。

> 手芸もそうだけど、こうしようかなとか、ああしようかなと、考えるのも楽しみの一つですよね。
> 私は、考えるだけで終わってしまうことも多いですが(汗)

それもあるあるだわ。
色々作りたいものはあるのだけれど、なかなか手を付けられない~
パッチワークでテーブルセンターを作りたいなぁって今思っているのだけれど、いつになることやら…
(その前に作らないといけないものが色々あるの・笑)
まぁ、そんな風に先の計画をあれこれ考えるのが楽しいよね♪

2016/08/22 (Mon) 11:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する