穴が開いた服を繕う…(´-ω-`)

 

おはようございます♪
お盆休みが終わりましたね。子どもたちの夏休みも残り2週間ほどになりました。

昨日は、息子の高校で三者面談があったため、都心まで出かけてきました。

面談前に、息子と二人で麹町の「あさ乃」でランチをしました。
麹町あさ乃

実は、私はこちらのお店で大学生のときに給仕のアルバイトをしていたことがありまして♪
夏休みのランチ時間だけですけれどね(^-^)

30年ぶりぐらいに行きましたが、とても美味しかったです
この場所でランチ1,000円程度で食べられるのだからお得ですよ~☆
あさ乃ランチ

久しぶりにおじさんやおばさんにお会いできて、お話しできて嬉しかったです♪

お近くの方はぜひ食べに行ってみてくださいね
麹町駅のすぐ近くです。



さて、がさつな人間なのは自覚していますが、先日、そのがさつさが災いして、大失敗をしてしまいました

事の発端は、娘が「首がかゆいから、タンクトップのタグを取って~」と言ったこと。

どれどれと見てみたら、GAPの大き目のタグがくっついていました。
外国製の服のタグって大きいのよね~

娘は肌が弱いので、すぐに取ってあげることにしたのですが、服を着たままタンクトップの後ろを引っ張って、私が糸切狭で切ろうとしました。

でもね、タグって頑丈にくっついているんですよねー(←言い訳その1)

それに、私ってほら老眼でしょ(←言い訳その2)

見事に穴をあけてしまいました
穴をあけた

あぁ、大失敗…
やってしまった…

捨てるしかないのか??
でも捨てる前に何かできないか…

と考えて、以前、ハンドメイド Beads happybooさんでタグの福袋を購入したのを思い出しました

↓福袋は売り切れちゃっていますね
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↓こちらはまだ在庫あり♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

机の上に広げて、娘に好きなものを選んでもらいました。
好きなのを選んでいいよ

どれも可愛いので、選ぶのに時間がかかる(笑)
どれにしようかな

これがいい~というので、
これがよいそうです

手縫いで穴を繕ってから、
穴を繕う

外側からタグを付けました。両脇をちょっと織り込んで、縫い付けただけ。
手縫いで

うん、ばっちり!穴が隠れた。
雑な縫い目だけどね!←どこまでもガサツ。
タグをつける

内側はこんなです。うん、内側は見えないからOK!←え
裏

これでワンポイントになったし、もう内側には何もないのでかゆくないし、よかったよかった。
完成

外側に付けるのもアクセントになった♪…ということにしよう…。

娘は喜んでくれたけれど…うん、でもやっぱりちょっと変だから部屋着として着てね…。
外側にタグがついている服って、見たことないものね…ごめん~
タグがアクセントに

でも捨てずに、繕って使えるようにできたのでよかったです。

こんな風にタグをアップリケ代わりに使うこともできるってことで…

同じように服に穴をあけてしまった方はやってみてください。←そんなガサツな人いない!?

可愛いタグ色々♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

それではまたね~♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

かわいいですよ~

hanaさん,おはようございます。台風一過,強風の音で目が覚めました(^_^;)

タグ,かわいいですよ~♪私も子供服おとな服共に縫いますが,わざとタグを表に付けますよ。今回のタンクトップみたいに,首もとに縫ったことも何度もありますよ。あとは,ズボンの前後ろの区別に縫い付けることもあります。アクセントになっていいですね♪

それにしても,タグの福袋かわいいですね。バッグやポーチなどちょこっと付けると,出来上がりがぐっとかわいくなりますね。

今午前中のみ働いていて,夏休みに入ってお休みになっても家の片付けに気持ちが乗りませんでした。でもようやく重い腰を上げてあれこれやり始めました。1000円のクオカードを発見で片付けに拍車がかかっているところです(笑)。

では,この辺で♪今日も一日がんばります(^o^)

2016/08/17 (Wed) 08:32 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

こんにちは

タグ、表についているTシャツとか見ますよ~。
兄ちゃんが裏返しに着ているのかと思いきや、そんなデザインだったようで(汗)。

とってもかわいいので、どうぞ外出着で♪

私も先日、学生時代のバイト先(居酒屋)に食事に行ったら大将に「どうした?(太って)」と。
痩せよう。とにかく痩せてから昔懐かしのメンバーに会おう。うん。
でも、立派に育ったお子さんに会えて、お店の方もとっても喜んだことでしょうね。
なんか、自分が知っている子が、成長して家庭をもって、幸せに暮らしているのを知ると、とっても嬉しいものですよね、うん。

2016/08/17 (Wed) 10:38 | なみおん #- | URL | 編集
こんにちは♪

先日私も「シン・ゴジラ」見に行ってきました。
そこで気になったのですが、一番最後にゴジラの尻尾がアップで映ったと思うのですが、そのしっぽの中にエイリアンがたくさんいるように見えたのです。
hanaさんは気づきましたか?

2016/08/17 (Wed) 10:55 | ベリー #- | URL | 編集
Re: かわいいですよ~

☆mitaさん、こんにちはー!
台風一過で暑いね!

> タグ,かわいいですよ~♪私も子供服おとな服共に縫いますが,わざとタグを表に付けますよ。

外側に付けるのもアリなのね!よかった~あまり見たことなかったから(^^;)

> それにしても,タグの福袋かわいいですね。

そうそう。とてもお勧めなのだけれど売り切れなのよね~再販してほしいわ!

> 1000円のクオカードを発見で片付けに拍車がかかっているところです(笑)。

それは素晴らしい!そうそう。片づけると色々発見があるよね。
買いだめしてたものが見つかったり(笑)無駄がなくなって節約になると思う。
今日から娘の塾の夏期講習後半戦が始まったので、私も少し片付け始めるわ~♪
暑いからほどほどに頑張りましょ♪

2016/08/17 (Wed) 13:34 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちはー!
暑いね~エアコン直ってよかったね!

> タグ、表についているTシャツとか見ますよ~。
> 兄ちゃんが裏返しに着ているのかと思いきや、そんなデザインだったようで(汗)。

そうなんだ!私も自分が着たら裏返しに着ているみたいに思われそうだなと思った(笑)
若者が着れば大丈夫かな。

> 私も先日、学生時代のバイト先(居酒屋)に食事に行ったら大将に「どうした?(太って)」と。

笑!失礼しちゃうね~。
私は昨日は「痩せたね~」って言われたよ♪
でもね、20歳ぐらいのころってもうほっぺたプックプク状態だったから。人生最高に太っていた時期だな~
よくあの太い足で膝上タイトスカートとか履いていたなぁって写真みて思うよ…(←ボディコン時代だったからねぇ。)

> でも、立派に育ったお子さんに会えて、お店の方もとっても喜んだことでしょうね。
> なんか、自分が知っている子が、成長して家庭をもって、幸せに暮らしているのを知ると、とっても嬉しいものですよね、うん。

うん。とても喜んでもらえました(^-^)
忙しい昼時に迷惑かな~なんて思ったけれど、行ってみてよかったです。

2016/08/17 (Wed) 13:43 | hana #- | URL | 編集

タグ
あるあるデスよ^_^;⬅︎お前も?ガサツだ!

言い訳、全く同じだわ☆

そういえば
ユニクロのTシャツ
無印のTシャツ
タグ無くて印刷?になってるね?

たまたま買ったのが
そうなのかな?

2016/08/17 (Wed) 18:31 | つむり #US6wYauc | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、こんばんは~

> 先日私も「シン・ゴジラ」見に行ってきました。

面白かった(^-^)?恋愛要素皆無だからか、好み分かれるらしいね~うちの娘とかは好きじゃないと思う。
私はあんな感じの映画って大好き~「日本沈没」とかも面白かった♪

> そこで気になったのですが、一番最後にゴジラの尻尾がアップで映ったと思うのですが、そのしっぽの中にエイリアンがたくさんいるように見えたのです。
> hanaさんは気づきましたか?

うん。人間のみたいなの?牧教授が取り込まれたとかなのかな~って思ったのだけれど、よくわからないね。
この後も何かが起こりそうでゾクっとしたよね。続編もありそう…

それにしてもあのまま放置なのかなーいつ動き出すかわからないから怖いよね。
それに会議の場面とか早口でセリフが全部聞き取れなかったから(笑)、もう一度観に行きたいな~♪

2016/08/17 (Wed) 20:55 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま~こんばんは!

> タグ
> あるあるデスよ^_^;⬅︎お前も?ガサツだ!

さすがつむりさま♪わが心の友よ(笑)

> ユニクロのTシャツ
> 無印のTシャツ
> タグ無くて印刷?になってるね?

そういえば、そんな気がする。
やっぱりごわごわしたタグは嫌だものね。直接肌に触れるところだと特に!
特にパンツにタグなんていらんわ!って思う。うまく切れないんだこれが。
メーカーさん、外側に付けてください。誰もパンツなんて見ないので。←え

2016/08/17 (Wed) 20:59 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 23:24 | # | | 編集
可愛い!

こんなやり方があるんですね(°∀°)
目から鱗です。
勉強になりました!

タグの付いてる所、たまに何もしてないのに穴が開く事があります。
縫い目の糸が洗濯で引っ張られて…

今度そういう事があったら、やってみます。

2016/08/18 (Thu) 20:06 | クレイジーひまわり #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆鍵コメKさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~鍵コメにしなくてもよかったのに(^-^)

リボンも可愛いよね♪そういえば私、背中に小さなリボンついたシャツとか持っています!
洗濯にちょっと気をつかうかなって思うけれど、いいアイディアね☆♪

うん、母娘ともリボン大好きよ~実は娘が最近ゴスロリに興味を示してきて!
いや、最近、「デカワンコ」のドラマを見て、多部未華子ちゃんが着てたのがかわいかったんだって♪
私はとても嬉しいのだ。欲しいって言ったら買っちゃうかも~

> これからも更新楽しみにしています♪

ありがとう!また見にきてくださいね~&コメントも気軽にくださいね♪

2016/08/18 (Thu) 21:17 | hana #- | URL | 編集
Re: 可愛い!

☆クレイジーひまわりさん、こんばんは♪

> 目から鱗です。
> 勉強になりました!

穴をふさぐための苦肉の策だったのだけど(笑)災い転じて福となすかな!?

> 今度そういう事があったら、やってみます。

ぜひやってみてね(^-^)
穴が空いたからって捨てちゃうの、もったいないものね!

2016/08/18 (Thu) 21:20 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する