文房具を久しぶりに整頓!

 

おはようございます♪
毎朝、オリンピックのメダルのニュースを聞いて喜んでいましたが、あと数日で終わっちゃうんですね~
寂しいけれど、日本の皆さん大活躍で、本当に楽しいリオオリンピックでした 
まだ終わっていないけど、卓球団体の応援で燃え尽きたわ~愛ちゃんのインタビュー見て何度泣いたことか…。



さて、夏休みも後半になり、家が散らかってきたので(^^;)、少し片付けをすることにしました。

まず、文房具の引き出しを久しぶりに整頓しました。

リビングの入り口にあるキャビネットの真ん中の引き出しが、文房具置き場になっています。
この引き出しです

BEFORE↓かなり適当に入っています
夏休みって子どもが家で勉強するから、文房具が散らかりがち~。
ごちゃついている

プラスチックの仕切りケースの外に出ていたものが、こんなに色々。
入りきらなくて、とりあえず引き出しに入れたって感じ
ケースに入っていなかったもの

引き出しの中身をすべて出して、ケースを1つずつ見直ししました。
ペンなどは1つ1つメモ帳に試し書きをしてみます。
試し書き

メモ帳カバーを作ったときの話はこちら→ リバティのメモ帳カバーを手作り<カルトナージュ>

書けなくなっているものは廃棄することにしました。
出ない

1つのケースで2本ぐらい、インクがなくなったものがありました。
廃棄3

これだけ処分することに。
処分
左側はインク切れで出ないペンやメモリが消えかかった定規などなので廃棄しますが、
右側の鉛筆はBと2Bで、もう我が家では使わないので、小学生のいる妹の家にあげることにしました。

整頓した結果。
文房具1

こんな風に。全部で11個の仕切りケースに収めました。
文房具2

以前整頓したときとはちょっと内容が変わった部分もあるので、ネームランドで新しくテープを作りました。
(mugiさんからコメントいただいたので、つなげて印刷してみました。前後の余白部分が節約できますね^^)
ネームランド

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こんな風にラベルを付ければ、仕舞うときに迷わず片づけることができます。
こんな風にラベルを

というわけで、こんな感じで引き出しがすっきり片付きました。
引き出し整頓

うむ。満足です。
こんな風に引き出しが美しく

あ、よく使うセロハンテープと計算機はいらないタッパウエアの蓋を取って、入れています。
計算機など

以前の引き出しの中について興味ある方はこちらを見てくださいね~古い記事ですが
   ↓↓↓

キャビネットの引き出し「文房具・計算用紙・薬」

100円仕切りケース収納

それではまたね~♪

 

 
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

No title

おはようございます。二度目ましてです。
早速試してくださったのですね!ありがとうございます、とお礼を言うより、
hanaさんのその柔軟性、純粋さがすばらしいです。
私も最近文房具の整理をしました。鉛筆やシャーペンが多数あり、差し上げるあても無いのでどうしようかと思っていましたが、児童施設で使っていただけることになりました。
いつもブログを拝見していて、お家の中がきちんと整頓されていていいですね。
とても勉強になります。これからも楽しみにしています。
(PS 我が家の愛犬もスイカ大好きです!)

2016/08/19 (Fri) 10:12 | mugi #- | URL | 編集
こんにちは♪

引出しの収納に使っているセリアの仕切りケース
よかったらケースの高さを教えてくださ~い。

2016/08/19 (Fri) 10:39 | ベリー #- | URL | 編集
Re: No title

☆mugiさん、こんばんは♪

> 早速試してくださったのですね!ありがとうございます、とお礼を言うより、
> hanaさんのその柔軟性、純粋さがすばらしいです。

いえいえ、節約大好きなので(笑)ありがとう~
いいことを教わったらすぐします!←忘れっぽいから(^^;)

> 私も最近文房具の整理をしました。鉛筆やシャーペンが多数あり、差し上げるあても無いのでどうしようかと思っていましたが、児童施設で使っていただけることになりました。

それはよかったですね!
我が家は妹の家の子どもがまだ小さいので、息子や娘の服やバッグ、文房具など何でも貰ってもらえるので助かっています。
使えるものを捨てるのは嫌ですものね!児童施設はよいですね。
うちの市では、家具を福祉施設でリサイクル販売しています。いらなくなった家具を無償で引き取ってくれるので助かっています。昔のテーブル、ソファ、自転車など、まだ使えるのに勿体ないなと思うものが、ほかのご家庭で使ってもらえるって嬉しいですよね。

> (PS 我が家の愛犬もスイカ大好きです!)

ひでちゃんは桃、スイカ、イチゴなどの果物大好きです(^-^)美味しいものね。
でもあげすぎはよくないそうなので、ちょっと食後のデザートにね。
と思ってあげたのだけれど、他の野菜は無視して真っ先にスイカにかぶりついていたわ(笑)

2016/08/19 (Fri) 20:10 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、こんばんは!

> 引出しの収納に使っているセリアの仕切りケース
> よかったらケースの高さを教えてくださ~い。

このケースは横幅18cm、奥行き15cm、高さは3cmですね。
だいたいのサイズなので、少し余裕をもってみてくださいね~

2016/08/19 (Fri) 20:16 | hana #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは!
今月初旬に、東京に引越してきました。やっと落ち着いてきたところです。
以前使っていたキャビネットが壊れてしまい、新しく購入予定なのですが、hanaさんのお家のキャビネットはどちらのものですか?よろしければ教えてください^ ^

2016/08/20 (Sat) 10:27 | ともみなみん♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ともみなみんさん、おはよー!

引っ越しお疲れさまでした♪

> 以前使っていたキャビネットが壊れてしまい、新しく購入予定なのですが、hanaさんのお家のキャビネットはどちらのものですか?よろしければ教えてください^ ^

rustic21というところで買ったんですよ。でも10年ぐらい前に買ったときは今の約半額の値段でした。
キッチンの食器棚(カップボード)も昔は15万円ぐらいだったのに、今は倍の値段になってて残念。

http://www.rustic.ne.jp/counter/rp_counter/

お客様の声のところに我が家も載っています(笑)むかーしの画像だから今とキッチンもだいぶ違うけれどね~

2016/08/21 (Sun) 07:27 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、ありがとうございます!
教えていただいたショップを見てみました。素敵〜(*^^*)
お値段が素敵ではないですが、検討してみます。ありがとうございました^ ^

2016/08/21 (Sun) 20:31 | ともみなみん♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ともみなみんさん、こんにちは♪
雨すごいね~

> お値段が素敵ではないですが、検討してみます。ありがとうございました^ ^

だよね~家具はとても素敵なのだけれど、値段がびっくりよね。
本当に10年前はもっとずっと安かったのよ。
人気あるから強気の値段設定なのかなぁ…。

2016/08/22 (Mon) 11:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する