0.9mm芯のシャーペンを活用&可愛いワイヤーリボンシュシュ

 

おはようございます♪

先日、文房具の整頓の記事を書いたときに、最近お気に入りの文房具があったのを思い出したので紹介します♪

シャーペンセット

0.9mm芯のシャーペンです。
シャーペン

シャーペンと言えば昔から0.5mmの芯が一般的ですよね。

でも0.9mmの方が書きやすい場合もある!ということに最近気づきました

まず、手芸で使います。
シャーペン型のチャコペンをパッチワークサークルの方が使っていらしたので、私も買ってみました。
カリスマファブリック

「カリスマファブリックシャープペンシル」という製品です。


鉛筆のように使えます。太さがちょうどよいの。0.5mmだと細すぎて布に書きにくいのよね。
布に描く

水溶性なので、洗ったり、水を含ませた布でたたくと消えます♪
いつでも細く同じ太さに描けて、チャコペンとしてとっても優秀!!

↓専用のシャーペンとのセット
 


カリスマファブリック専用のシャープペンシルも売られているのだけれど、割高なので、普通のコクヨの0.9mmシャープペンシルを買いました。文具こーたろーさんで122円でしたこれで普通に使えますよ♪

 

そして、最近は私の趣味のパズルのイラストロジックにもこのシャーペンを使っています
今まではHの鉛筆をとがらせて書いていたのだけれど、すぐに丸まってしまう。
かといって0.5mmのシャーペンだと細すぎて塗りつぶすのが大変。

↓芯はこちら。


で、この0.9mmシャーペンが鉛筆っぽくて一番使いやすいのよ~。
イラストロジック

最近は★7つ以上の難問しかやらない(-∀-)
完成

ボケ防止になるかな!?
 

ナンプレも好きです。
パズルは数字系が好きなのよね。数字を見ていると心が落ち着く…(笑)



パズルファンの方って意外と多い♪

にほんブログ村テーマ パズルへ
パズル

それではまたね♪

 



こちら↓最近、娘と私が気に入って使っているワイヤーリボンシュシュ♪
ワイヤーリボンシュシュ

リボンの中にワイヤーが入っているので、簡単に綺麗に形を整えることができます。
ワイヤーリボンシュシュ3

私も使っていますが、40代で使っても上品と思います(^-^)
ワイヤーリボンシュシュ4

↓1つ600円なので、作るよりもいいかと(^^;) カラーも色々なので色違いで買うといいかも♪


 
関連記事
Category: 雑貨

コメント

私も他社のだと思いますが、シャーペン式のチャコ使ってます。適当かつズボラな私には、線が一定の太さで引けるのはかなりありがたいことです。裁断の時点で、出来上がりの綺麗さが違ってきますもんね。
シルバー色を使ってますが、汎用性があって、意外と芯も折れにくいし、本当に便利です。
でも、メーカーの可愛くない本体を買ってしまっていました…シャーペンが使えるとは考えもせず…。発想力がすごいですね。
素敵なシャーペンを見つけたら買ってみます。お気に入りの道具で裁縫できるともっと楽しくなりそうです(o^^o)

2016/08/29 (Mon) 00:17 | ララ #JalddpaA | URL | 編集

私も0.9ミリ好きで使っているわよ。
年で細い字が見づらくなってきたから…♪( ´▽`)

2016/08/29 (Mon) 11:30 | ミリわん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ララさん、おはようございます♪

> 私も他社のだと思いますが、シャーペン式のチャコ使ってます。適当かつズボラな私には、線が一定の太さで引けるのはかなりありがたいことです。裁断の時点で、出来上がりの綺麗さが違ってきますもんね。

ですよね~私も今までなかなかよいチャコに出会えなかったのですが、これはいいですよね♪

> シルバー色を使ってますが、汎用性があって、意外と芯も折れにくいし、本当に便利です。

シルバーもいいですね。買えばよかった~

> 素敵なシャーペンを見つけたら買ってみます。お気に入りの道具で裁縫できるともっと楽しくなりそうです(o^^o)

0.9mmのシャーペンなら大丈夫みたいよ♪
あまり種類がないけれど、可愛いのが見つかるといいですね(^-^)

2016/08/30 (Tue) 09:01 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー

> 私も0.9ミリ好きで使っているわよ。
> 年で細い字が見づらくなってきたから…♪( ´▽`)

老眼あるあるだわ。
私もよ~

2016/08/30 (Tue) 09:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する