お金をかけずに引き出しを整頓!手作りの仕切りで爪切り・リップクリームなど細かいものを立てて収納

おはようございます♪
9月になりましたね~娘は月曜日から学校だったのだけれど、今日からは息子の学校も始まりました。
今日から私も、5時起きでお弁当を3つ作る生活再開です。
頑張ろ~

さて、先日、文房具の整頓をしたのですが、その横の引き出しのごちゃごちゃも気になりまして…。

↓今度は一番左側の引き出しです。
こちらの引き出し
ここは爪切りとかとげぬきとか耳かきとか、薬とかメモ帳とかキーホルダーとか、色々と細かいものが放り込んである引き出しでして。

例えば、何かで貰ったキーホルダー、ウェットティッシュなどなど。
よかったね~何に使おうか?いますぐは使わないね。
「とりあえずここに入れておくか」…となる引き出しなの(笑)
だからしばらく見ないでいたら、こんなにごちゃごちゃに…。
ごっちゃごちゃ

さて、片付け~
まず、引き出しを空にして掃除して。
Seriaで昔買った仕切り収納かご(100円)3つを入れなおして必要なものを入れていきます。
中身を出して

ここで悩んだのが、この丸いケース。
BEFORE_20160831154613a4d.jpg
元は綿棒が入っていたケースなのだけれど、今までここに爪切りやリップクリームやらを適当に放り込んでいました。
でも細かいものが横に倒れてしまうので、すぐにごちゃごちゃになってしまう。

これだとさっと取り出すことができませんよね。

そこで考えたのが、以前、ダイソーで買って、ほかの場所でも使っているこちらのプラスチック板。
カラーボード

ブログ村テーマ   100円ショップ L O V E

発泡トレイの薄い板のようなもので、「カラーボード」という名前みたい。
厚さ5mmの方を買いました。(もっと分厚いタイプも売られていました。)

これ、カッターですーっと簡単にカットできるのです。
カッターで切る
私がカルトナージュでよく使っている2mm厚紙よりもカットが簡単です。

綿棒入れの直径を見ながら、適当にカットして(笑)
直径を測り

こんな風に切れ込みを入れたものを2枚作って。
↓本当に適当すぎる…
こんな風にカットして

組み合わせました。
組み合わせる

これを中に入れたら、仕切りの出来上がり!簡単!
仕切りの完成

こうしてから爪切りやリップを入れれば、ちゃんと立ちます♪
仕切りは自分でも作れる
仕切りはこんな風に自分で自由に作れるんですよね☆

引き出しの中まで高いお金を出したくない。100均で十分!←貧乏性

これですっきり♪
不要なものは処分して、引き出しが綺麗になりました。
AFTER_20160831154611539.jpg

最近、他の場所にもこのプラスチック板を使っています。今度紹介しますね~
美しい収納

一日一か所ずつでも綺麗にしていくと、家がだんだん片付きますね。
家がなかなか片付かないという方は、昔の記事ですが、こちらの記事も読んでみてね~

一日15分お片づけのススメ♪

それではまたね~♪

 



そうそう、今週末から楽天スーパーセールが始まりますね!


こちら、娘が最近よく着ているイーザッカマニアストアーズさんのガウチョパンツです♪
プリーツスカートみたいでしょ♪
ガウチョパンツ

でもガウチョなの(笑)ブラックを選びました。ふんわり軽くてウエストゴムでとっても楽なんですって♪
裾の方だけ透け感があるので、見た目も軽やかです。
ガウチョパンツなんですよ~

メール便で送ってもらえます。オススメです


流行りのリボンチョーカーをするとまた可愛い(^-^)
リボンチョーカー2
このチョーカー、最初からリボンの形ができているので、後ろでチェーンを止めるだけなんですよ♪

ブラックが一番使いやすいかなと娘は黒を選んでいました。
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

No title

おはようございます。
今日から9月!
夏休みも過ぎてしまえばあっという間です。
こちらは2学期制のため 夏休みが短く今週は
長女は文化祭準備に忙しそうです。
高校生の主体的な活動って本当に楽しそう。

我が家も綿棒のケース使ってます。
深さが便利だけど倒れていました(^_^.)
私も仕切りを考えてみます。

お嬢さんガウチョお似合いです。
娘世代にはウエストゴムが最初からゆるい事があるのですが、
これはゆるすぎる事はないですか?

2016/09/01 (Thu) 09:56 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

9月になったね~昨日、高校でセンター試験の願書の話があったみたい。
いや~もういよいよだわ。
でもうちの息子も文化祭準備で忙しくしているわ(^^;)
来週から期末テストなのに、文化祭準備だって~

> 私も仕切りを考えてみます。

簡単なので作ってみて(^-^)

> 娘世代にはウエストゴムが最初からゆるい事があるのですが、
> これはゆるすぎる事はないですか?

ゆるすぎとは言っていなかったわ~
うちの娘はもう大人のような体格なので(^^;)
華奢な子だと緩いかも…?
すごく楽みたいで、よく塾に着て行っています。

2016/09/02 (Fri) 12:17 | hana #- | URL | 編集
こんばんは

文具の引き出し、私の家でもいつの間にか
いっぱいになってごちゃごちゃしています。
私は、割と収納した場所は覚えているのですが
主人と、長女は今使っていたモノでも
次の動作をしていたらもうどこに置いたか
わからなくなって、けっこう探すことが多いです。
しっかり、整理することが大切ですね。

2016/09/02 (Fri) 21:20 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keiko1203さん、おはようございます♪

> 文具の引き出し、私の家でもいつの間にか
> いっぱいになってごちゃごちゃしています。

家族みんなが使う場所だから、収納する場所をわかりやすくするのが大切なのかもしれませんね~
keikoさんちもラベルを付けるといいかも(^-^)♪

2016/09/03 (Sat) 07:45 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する