メイクレッスンに行ってみました!&ちょっと流行の秋服

こんにちは~♪
今日はおしゃれに疎い私が「メイク」を習ってきた話を書きますね~

皆さんいつもどれくらいお化粧に時間をかけていますか?

オシャレな方だったら、お化粧に30分ぐらい時間かけるみたいですけれども…

私は、化粧水・日焼け止め・リキッドファンデーション・口紅

以上

って感じしか顔に塗っていませんでした。

まぁ毎日の化粧に2分ぐらい

ほんと、40代半ばでこれでいいのかー!?って感じですよね(^^;)ダメです。

洗顔後はドラッグストアで適当に買った数百円の安い化粧水を付けるだけ。

油分は体にたくさんため込んでいるので(脂肪たっぷり)必要ないだろうと乳液つけず。

眉は元々はっきり太いので、描かなくていいと思っていたし。

目も大きいのでアイシャドウやマスカラをするとケバくなるから、何もしない方がいいと思っていました。

でもこれじゃ、いい加減まずいんじゃないかと最近思いまして。

若い頃はまだ若さでカバーできたけど、この年になるとねぇ…

シミ・シワ・ほうれい線…色々隠さないといけない

子育ても落ち着いたし、少し自分の身なりを気にしようかなと思うようになったのです。

私がメイクを習ったのって、大学入学のときに祖母に資生堂のカウンターに連れて行ってもらったときぐらいで…

かれこれ30年前ぐらい?

その後もマメに雑誌などで情報を仕入れる人ならそれでもよいのでしょうが、結婚してから20年、おしゃれから遠のいていまして。

最近の化粧なんてさーっぱりわからない。
バブル時代のケバい化粧法で止まっているのよ。

だから、一度どこかにお化粧を習いに行きたいと、オシャレなお友達何人かにLINEで相談しました

そうしたら、「1Dayメイクレッスン」っていうのがあるよって教えてもらって。

でメイクレッスンで検索したらたくさんヒットしまして。
資生堂などのお化粧メーカーから(結構値段高い^^;)、個人のレッスンまで。

ブログ村ビューティー大好き! など色々と口コミなども調べまして、で、結局行くことにしたのが、アトリエはるかさんです。
店舗は全国にあるみたいです。

例えば結婚式に参列する前のメイクやヘアセット、着付け、まつげエクステやネイルなどをしてくれるみたい。

明朗会計だし、お化粧品を買うように勧められたりもしないし、最新のお化粧方法をしてくれるかなーと思って予約しました。
いつも使っているお化粧セットも持ってきてくださいねと言われました。

私がお願いしたのは

・メイクレッスン 50分/6,000円
・眉毛カット 1,000円

です。+消費税がかかります。

選挙のバイト代が入ったので、そのお金を少し自分磨きに充てたの~

担当してくださったのは、とても綺麗なお若い方でした。

いつも使っている化粧品を見せてくださいというので出したのですが、安いB級コスメばかりで恥ずかしい
基本的にこれを使って、普段できるメイクを教えてもらいました。(ないものはお店のお化粧品を使いました。)

↓リキッドファンデーションとコンシーラーはDHC♪
 

↓ファンデーションと口紅はセザンヌ。口紅は205番を使っています。
 


まずは眉毛カットから。
希望はありますか?と聞かれたので、「よくわからないので自然な感じで」と(笑)

綺麗に整えてもらってから、化粧を落として。

ベースメイクの開始。

普段の化粧について聞かれたので答えたら、「乳液も絶対した方がいいですよ」って。

化粧水の水分が飛ばないように乳液は必要ですよって言われたので、はい、これからはちゃんと付けます。

それから、ファンデーションの前に、「化粧下地」を塗りました。

それが「シュウウエムラ」のムースタイプので、これがすごくよかった。
薄付きで、でもきちんとベースが整う感じで。
帰ってからすぐに買ったわ!(アトリエはるかさんでも買えるけれど、ネットの方が安かったです)


そのあと、私がいつも使っているDHCのリキッドファンデーションを塗って。
これも、私はいつも手で塗っているのだけれど、スポンジで丁寧に!と教わりました(^^;) 
はい、終わってからすぐに100均にスポンジを買いに行きました(笑)

そして、これまたいつもシミ隠しに使っているDHCのコンシーラーを塗りました。
いつも指で付けていたのだけれど、これもきちんと筆を使うように言われました。。 筆も買わないと~

そして最後はパウダーをささっと。


あ、これだけでいつもよりもしっかりしたベースなのだけれど、自然な感じで整っているって思いました。

こうすれば、崩れにくいのか~と勉強になりました。

そして、眉は髪の毛よりも少し明るい色にするとよいらしくて、ブラウン系で整えてもらって。 

アイシャドウはピンク系で軽く。
マスカラもつけてもらって、しっかりとまつげを上向きにしました。

最後にピンク系のチークとハイライトをブラシで。
この辺もね、全然持っていないので、すぐにドラッグストアで買った(笑)

で、完成したら、おぉ!美しく化けた~!…んですよ、これでも。
ほうれい線隠しきれていないけど(爆)。
嬉しい!楽しい!
メイクレッスン

お友達に早速グループLINEで写真を送ったら、皆褒めてくれたわ(笑)
お世辞かもしれないけれど(爆)普段、化粧をろくにしていないからね~

お化粧してもらうのって、とっても楽しかった!
色々な化粧品を並べてくれて、ちゃんと製品名やブランドを教えてもらえたので、気に入ったら同じ製品をデパートに行って買うこともできます。
メイクに使ったお化粧品
シュウ・ウエムラのものが多いみたい。

最後にアドバイスシートも書いてくださいました。
手順とどんな化粧品を使ったのかを記入してくれました。
アドバイスシート

これを見れば、家でも順番にお化粧できます(笑)

とにかく楽しかったわ~
いつもだと夕方にはすっかり化粧が落ちているのだけれど(^^;)、娘が学校から帰ってきたら、「ママ、綺麗になった~」って言ってくれたの!(←言わせたという噂も?)
まつ毛が上向きだったから珍しかったみたい(笑)

娘がもうちょっとしてお化粧をしたい年齢になったら、一度ここに連れて行ってあげようと思いました。

資生堂などの化粧品カウンターに行っても教えてくれるとは思うのだけれど、あちらも商売ですからどうしてもその場で何か買わないと悪いですよね。

アトリエはるかさんなら化粧品を買わなくても大丈夫なので、結局安くつくかも。

土日は結婚式の参列の方などで混んでいるみたいなので、平日に行くと、ゆっくりお話しできると思いますよ~♪
私のようにお化粧に自信がない方、一度いかれてみては
オススメです☆



そして今日はこれからパッチワークサークルがあります。
秋らしいこんな服で出かけようかな~って思っています♪
ベルスリーブ3

サークルが終わったあといつもランチするの。
(いつもは引きこもり生活だから)こんなときくらいちょっとオシャレしなきゃね~

流行のベルスリーブのカットソーとバーガンディー色のラップスカートです。
ベルスリーブ3

最近、ブラウスを前か後ろだけ外に出す着方が流行っていますよね。でも私がそれをしたらきっと、「シャツ出ていますよ~(きっと仕舞い忘れたのね!)」って言われそうなのでできない~(笑)
チャレンジできず、全部カットソーはスカートの中に入れました。おばちゃんには流行って難しいわ~
  

髪留めはこちら。自分で撮影できなかったので、外でお友達に撮ってもらったので髪が乱れている~(笑)
髪留め

こんな感じのエナメル2色の大人っぽいヘアゴムです。
エナメルヘアゴム

シックでオススメ☆


それではまたね♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/09 (Fri) 12:30 | # | | 編集
No title

こんにちは。
メイクレッスン楽しそう!集団ではなくプライベートレッスンがいいですね。
化粧品カウンターだと やはり色々買わされそうになります。
しかも40代50代には そのメーカーでも高いシリーズをすすめられるのよ(^_^.)
こちらはセールスが無くていいですね。
私も 今度 チャレンジしてみたいです。自分の顏を見つめなおさなきゃ!!!
眉毛カットしてもらうだけで綺麗になりますよね。
私は太眉で自分で処理は難しく、しかも老眼でよく見えない(>_<)
だから美容院に行ったときにオプションで眉カットをしてもらっています。
私の行っている所では500円です。

2016/09/09 (Fri) 18:25 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~。メイクすっごく素敵です!目が大きいなんてうらやましいですよ。
私もずっと同じメイクというか、目がかゆくなるのでアイシャドウとかマスカラはできなくて、下地、ファンデ、お粉、眉にリップ、チークで終わり。10分くらいかな~(笑)

 岸本葉子さんのエッセイが出ていたので読みました。週末介護というお父様の介護を書かれたものですが、読まれました?
 仕事をしつつ、ご兄弟と協力しながらここまでって文章にしてもあまりある苦労があったんだなと思います。うちは幸い元気ですが、近所をデイサービスの車がしょっちゅう通っているのを見ると他人事ではいられなくなる日がくるんだなと思います。

2016/09/09 (Fri) 19:45 | くみpon #- | URL | 編集
No title

おおお~
ますます細くなられました?よね、うん。
羨ましい限りですわぁ。
努力の結果ですねっ!!

我が家に遊びにいらしてくださったときも「顔が小さくて、目がクリクリで可愛らしい方だな」って思いましたので、土台が良い分、メイクで華やかさも増したことでしょうね。

という、上から目線でコメントしてみました(汗)。

いや、私、関東にくるまでは、化粧品販売員をしていて、スタジオでエステをしていたもので(hanaさんにお会いした時はたぶん化粧もしてなかったと思いますけど…)。
エステの道具を新潟にみんなおいてきてました。
そして、お友達に紹介するにはちょっと腰が引ける値段の化粧品を売っています(今も細々と)。

今度は、我が家でネイルしてください!!
ネイルの道具はもっていきているので、ぜっひ~。

コウモリ退治なう  な、なみおんより

2016/09/10 (Sat) 11:25 | なみおん #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです★

☆鍵コメpさん、お久しぶり~!!

元気そうでなによりです。コメント嬉しいわ♪

なんと!pさんはあのブランドで働いていたのね~☆
お化粧関係のお仕事をしてたなんて美人なんでしょうね(^^)憧れ~

> 私が働いていた時からお客様のことを見て常々思っていたことは…
> キレイな人こそ、きれいに貪欲ということでした!
> キレイになりたい!!と願った時点で、もうキレイになってると言っても過言ではないと思います!

なるほど!
私のパッチワークサークルでもとてもおしゃれな方がいて、年齢は上なのですが、いつもお洋服も髪形も素敵です。
昨日もお化粧方法や髪形、ダイエットまで色々教えてもらっちゃった。
年取るほど、身なりに気を付けるか付けないかで差が出るわよ~といわれ、なるほどと思ったわ。
頑張らねば。

で…えーいつの間にか、二人目生まれていたの!?おめでとう~♪よかったねぇ。
可愛いだろうなぁ☆
また時間ができたらゆっくりブログを再開してね~そのときはぜひ教えてください♪

本当にコメントありがとう♪

2016/09/10 (Sat) 13:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> メイクレッスン楽しそう!集団ではなくプライベートレッスンがいいですね。

そうそう。一対一だから、基礎的なことも色々聞けてよかったわ(^^)

> 化粧品カウンターだと やはり色々買わされそうになります。
> しかも40代50代には そのメーカーでも高いシリーズをすすめられるのよ(^_^.)

わかる~若者向けよりも高価なのよね。
下手にカウンターに近寄れない…

> 私も 今度 チャレンジしてみたいです。自分の顏を見つめなおさなきゃ!!!

ぜひ~♪予約して行ってみてね♪
何かのお出かけの前とかだといいかも☆綺麗なお顔でディナーとか(^-^)

> だから美容院に行ったときにオプションで眉カットをしてもらっています。
> 私の行っている所では500円です。

自分だとなかなかうまくできないよね。500円ならやってもらったほうがいいと思う~
私もこれからはお願いしようかな。

2016/09/10 (Sat) 13:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、こんにちは♪

> 目が大きいなんてうらやましいですよ。

ありがとう~でも若い頃にアイシャドウをしてもらったら、すっごくケバケバになってしまって(笑)
それ以来、目は化粧しないできちゃったのよねぇ。
つまらないといえばつまらない。
今回、ナチュラルな目の周りの化粧方法を教えてもらえて楽しかったわ~♪今度からやってみようと思う。

> 私もずっと同じメイクというか、目がかゆくなるのでアイシャドウとかマスカラはできなくて、下地、ファンデ、お粉、眉にリップ、チークで終わり。10分くらいかな~(笑)

それだけちゃんとやっているなら偉いわよ~。
私もこれからはチークもしよう…若い頃は塗らなくてもよかったけれど、やっぱり年取ると顔色が悪くなるというか(^^;)
お化粧って大事よね~

>  岸本葉子さんのエッセイが出ていたので読みました。週末介護というお父様の介護を書かれたものですが、読まれました?

あら、まだ読んでいません。図書館にリクエストしてみるわ。
介護はだんだんと周りで身近な話になってきた感じ…。
山梨の両親が元気でいてくれるのが本当にありがたいと思うわ。

2016/09/10 (Sat) 13:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちはー!

> ますます細くなられました?よね、うん。

あはは。一番細く見える写真を使ったのよ…(爆)
足が写っていないでしょ。そういうことよ~(←え)

> 我が家に遊びにいらしてくださったときも「顔が小さくて、目がクリクリで可愛らしい方だな」って思いましたので、土台が良い分、メイクで華やかさも増したことでしょうね。

んま!そんなこと言ってくれるのなみおんさんだけよ~ありがとう~

> 今度は、我が家でネイルしてください!!
> ネイルの道具はもっていきているので、ぜっひ~。

ぜひお願い!ネイルをしてもらったことないの。
家事するからすぐに取れそうで(^^;)勿体ないななんて思って。

> コウモリ退治なう  な、なみおんより

えぇぇぇー。巣を作ったとか!?

ところで、昨日メールしたのだけど(docomoメール宛て)、もしかして届いていない??
そろそろうちに遊びに来てー!

2016/09/10 (Sat) 13:50 | hana #- | URL | 編集

こんにちは(^^)

ここ、妹が結婚式にお呼ばれした時によく利用するって言ってました!美容院よりも気軽だそうです。

メイクレッスンもやってるんですね!うちの近くにはないから、ちょっと都会にお出かけする時に行ってみようかなぁ(*^^*)

2016/09/10 (Sat) 17:25 | あきこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは♪

> ここ、妹が結婚式にお呼ばれした時によく利用するって言ってました!美容院よりも気軽だそうです。

若い人の間では結構有名みたいですね♪
そうね、美容院よりも気楽に行ける感じよ~♪

> メイクレッスンもやってるんですね!うちの近くにはないから、ちょっと都会にお出かけする時に行ってみようかなぁ(*^^*)

予約できるので、行ってみて~
今風にお化粧してくれるので楽しいよ☆

2016/09/11 (Sun) 09:03 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/06 (Thu) 17:50 | # | | 編集
Re: ご来店ありがとうございました

☆鍵コメYさま

コメントありがとうございます!
すぐには予定がないのですが(これから子どもたちの受験もありまして^^;)、春になりましたら色々とやりたいこともありますので、ぜひその時にはお願いします!

2016/10/07 (Fri) 09:22 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する