キャンドウ100円商品♪「味噌マドラー」使用レポ

おはようございます♪
昨夜はお友達の中華のお店に、元PTA本部仲間の6名で行ってきました♪
今まではランチの時間に集まることが多かったのだけれど、だんだん子どもたちが大きくなったのと、仕事を始める人が増えて、夕飯の方が集まりやすくなってきたのよね。(私は昼も暇だけど

息子は文化祭の準備でここ数日帰りが遅いので外で友達と食べてくるというし、娘にも塾弁を作って、早目に自習室に連れて行ったので安心(←え)。ひでちゃんも家に入れてから出かけました♪

お料理ですが、今回も美味しかった~!
中華
食べた食べた みんなとのお喋りも楽しかった♪



さて、ちょっと前にキャンドゥで買ったiPhone用ケーブル保護カバーが良かったですよ~と紹介しました。
そのときに、一緒に買ったものがこちらの「味噌マドラー」です。
味噌マドラー

実は、8月の終わりにハンズメッセに行きました。
そこで、キッチン便利グッズとして「味噌マドラー」というものが展示されていたんですよね。

↓楽天でも売っていますね~


ハンズでは税抜き1,500円で売っていました。
でもその時は迷ったあげく、味噌を混ぜるだけなのに高いなぁと思って(←ケチ)買いませんでした。

そうしたら、なんとキャンドゥにあったの~
キャンドゥのは先がこんな形になっています。
こんな形になっています

もちろん100円!しかも日本製

ハンズで売っていたものと比べると、ハンズのは両端に掬う部分があって1人分と2人分を計量できるのですが、こちらは片側に2人分の計量ができるだけ。

でも、我が家はいつも味噌汁を4人分以上作ります。

一人分の味噌汁なんて作ったことないから問題なし

耐熱120度なので、食洗器で洗うこともできます!助かる~

我が家のお味噌は最近、生活クラブで買っているこちらを使っています。
我が家の味噌

琺瑯のお味噌ケースにぴったり入ります。
野田琺瑯の味噌ケース


このお味噌、塩分15%減って書いてあるけれど、計量どうなのかな~と。

味噌をくるくると回すと綺麗に取れました。
くるくるっと回すと
これで大匙2の味噌が取れるらしいです。

いつも適当に味噌を入れているので知らなかったのですが、味噌汁の濃度って出汁200mlに対して味噌大匙1が標準らしいですね。

そこできちっと計ってみようと、いつもは計量なんてしない出汁を800ml量って、お味噌を2回くるくるっと回して取って入れてみました。

↓玉ねぎ、油揚げ、豆腐の味噌汁。
味噌汁作り

でも味見してみたら、ちょっとしょっぱい。何故だ。

我が家的には、もうちょっと味噌が少なくていいかも…。

まぁ、計量できると言っても、味噌の塩分濃度や各家庭の好みで量って違いますよね。
自分の家の適量を経験で覚えていくしかないのかなと思いました。

というわけで、計量の意味では買って失敗(笑)

でも出汁の中で揺り動かすだけで味噌を綺麗に溶かすことができるので、お味噌汁を作るときに使おうと思います♪
お味噌汁は基本的に毎日作っているから、買って正解!
お味噌汁

そうそう、一昨日はお友達に話題だと教えてもらった「無限なす」を作ってみました。レンジで簡単に一品できてよかったです♪
無限なす

作り方はこちらを参考にしました。→  レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限なす。

それではまたね♪
 



秋になったのでちょっとお買い物に行くときなどにこのモカシンを履いてよく出かけています。
フリンジモカシン
ぺたんこ靴で歩きやすくて楽ですよ~♪

私はグレーにしたけれど、秋らしくてとてもよい色でした☆他の色も欲しくなるなぁ。

関連記事
Category: 雑貨

コメント

美味しいそうな中華料理ですね!
食べたくなりそう!

私は味噌漉しを使ってます。
でもこのマドラーは便利ですね。
知ってはいましたが…
私も買ってみようかな?
無限ナスは私も作りました。
簡単で美味しかったです。

2016/09/17 (Sat) 07:34 | abechann #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> 美味しいそうな中華料理ですね!
> 食べたくなりそう!

本当に美味しいんですよ~♪もう何度も皆で食べに行っています♪

> 私は味噌漉しを使ってます。
> でもこのマドラーは便利ですね。
> 知ってはいましたが…
> 私も買ってみようかな?

100円なのでチャレンジしてみてもいいかも♪
角ばっているので、容器の最後まで取りやすいらしいです。

> 無限ナスは私も作りました。
> 簡単で美味しかったです。

昨日は無限ピーマンも作りました♪
夫に好評だったわ~簡単でいいですよね。

2016/09/18 (Sun) 05:53 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する