可愛いアヒルのエコバッグを作る♪

おはようございます♪
雨続きですね~
こんな天気の日は家で縫物をしたいなーと思って、昨日はこんなエコバッグを作りました☆
アヒルのエコバッグ

最近、レジ袋が有料になっているスーパーが多いですよね。
1枚5円ぐらいで売っているけれど、私はケチだからなるべく買いたくない(笑)
自然とエコバッグを持ち歩くことが多くなりました。

週末に夫と一緒に食材をまとめ買いをするときなんて、エコバッグ3枚ぐらい持って行っても足りなくて、段ボール(←無料で置いてある)に入れて帰るくらいですよ~
食べ盛りの子どもがいるもので、買っても買っても冷蔵庫の中身がなくなる(´;ω;`)

まぁそんなわけで、エコバッグがたくさん必要なのです。

それにエコバッグといえども、なるべくならオシャレなものを使いたいですよね。

で、今回、私は大量に持っている自分の布の山の中から、このアヒル柄のビニールコーティング布を発掘(笑)
使い切りたいなと考えました。
この布を使う

ちょっと使ってあるので、残った部分でうまく作れないかなーとあれこれ検討。

縦40㎝ちょっとは取れそうなので、これを目いっぱい使って作ることに。
縦40㎝ぐらいか

持ち手は縦に取れなかったので、仕方なく横に。ビニコだから大丈夫かな…。
紐を作る
持ち手布は7cm×45cmでカットして、4つ折りにして縫いました。

本体の上を三つ折りにして縫って、持ち手を付けて。
ビニコなので楽

脇と底の部分を縫って、マチは8cmで作りました。
簡単
ラミネートだから端ミシンがいらないから本当に楽。

あっという間に完成~♪と思ったけれど…
完成か

よく考えたら、エコバッグってただの手提げ袋だとちょっと不便。
表

そこで、あとほんの少し残っていた布で紐を作って、真ん中に付けました。
紐をつけた

私が買い物に行くスーパーでは、発泡トレーやペットボトル、牛乳パックを回収しているので、いつもエコバッグに入れて持って行っています。
発泡トレイとペットボトル

けれども、これらは軽いものばかりなので、オープンな手提げ袋に入れていて風で飛んでいった経験あり!
いつもは自転車で買い物に行っているから(笑)拾い集めるのが大変だったわー。

だから真ん中で結わく紐が欲しいなと思って。
真ん中で結わける

ボタンやホックで止めようかな~と最初は思ったのだけれど、紐の方が自由度が高いので紐にしました。
(中身の量によってきつくしたりゆるくしたりできるでしょ)
紐付き

肩から掛けられる長さの、丈夫で可愛いエコバッグができました♪
肩から掛けられる

布をちょうど全部使うことができて、役に立つものを作れてよかったです

今回使ったのはデコレクションズさんのダック柄です。アヒルがいっぱいで可愛い!


色違いやコットン布もありますよ~
  

↓オーダーメイドでバッグを作ってもらえるらしいです♪
 

それではまたね♪

 



最近、チョーカーがまた流行っているみたいですね~
若者しか付けないと思っていたら、この間ニュースで小池都知事が付けていらっしゃいました
小池さんはいつもオシャレな恰好をしていて素敵と思います(^-^)

いやーでも私がしたら「首輪」状態になりそうなので、うちでは娘だけ
娘がお気に入りのチョーカーを付けたところ♪
今どきの中学生はオシャレだから、塾にこんな風にアクセサリーを付けてくる子も多いんですって。
チョーカー

色々なモチーフがあるので悩みますよね~。娘はクラウン+ゴールドを選んでいました☆


 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

こんばんは♪

我が家の近くはエコバッグを持って行くと2円引いてくれます。
100円の買い物でも5000円の買い物でも差し引かれる金額は同じです。
でも店員さんは癖なのか、要りませんと言っているのにビニル袋が入っていることがありますよ。

hanaさんが几帳面で器用なのは学生時代の賜物なんですね。
白衣姿、似合っていそうです!

2016/09/15 (Thu) 21:57 | ゆんこ      #- | URL | 編集
No title

わぁお~!!
素敵! 素敵すぎです!!

ところで、私はその手の素材をミシンかけるとき、(大きなものを作らないので)トレーシングペーパーを挟み込んでミシンをかけています。
押さえを買い替えるのをケチって、結局、トレーシングペーパーのムダ使いしている気がしてきました。

プラスチック製の押さえを使っていますか?それとも生地にスプレーとか、針と押さえになにか塗っていますか?

水着を入れるバッグを作ろうと思っていて><
思っていて、夏が終わりました(!)

可愛いバッグでテンションあがりますね♪

2016/09/16 (Fri) 08:38 | なみおん #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> 我が家の近くはエコバッグを持って行くと2円引いてくれます。
> 100円の買い物でも5000円の買い物でも差し引かれる金額は同じです。

うちの近所はポイントを付けてくれるところもありますね。
色々ですね~

> hanaさんが几帳面で器用なのは学生時代の賜物なんですね。
> 白衣姿、似合っていそうです!

あら、ありがとうございます。会社でも実験系だったので白衣着ていたんですよ~(^-^)

2016/09/16 (Fri) 12:59 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちはー♪

> わぁお~!!
> 素敵! 素敵すぎです!!

あ、ほんと?
いやー型紙も取らず、余った布を最大限使うというね(笑)私らしい作り方。

> プラスチック製の押さえを使っていますか?それとも生地にスプレーとか、針と押さえになにか塗っていますか?

ううん。今回は何も使いませんでした。
これね、ビニコだけど薄目でツルツルしていない布なので、ゆっくり縫えば大丈夫でした。
持ち手とか分厚いところは手で引っ張りながら縫った~

> 水着を入れるバッグを作ろうと思っていて><
> 思っていて、夏が終わりました(!)

おぉ!!水着!?え、水着?
大丈夫、市民プールは一年中やっているよ!

スポーツの秋はこれからよ!

私もまた体操教室にお友達と通う予定なの~ふっふっふ。
終わったあとはランチするのよ~←元の木阿弥

2016/09/16 (Fri) 13:06 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する