リーデルの日本酒用グラスでお酒を美味しく♪

おはようございます♪
昨晩は寒かったですね。慌てて毛布を引っ張り出してきました。
急に寒くなったから、風邪ひかないように気を付けなくちゃ…

今日は「日本酒用のグラス」を買ったので紹介します。

リーデルオー大吟醸

何だかとてもしっかりした箱に入っていまして、何かに使えそう~と思って、まだ箱を捨てられずにいます(笑)

今までは、日本酒を飲むときに普段使いのデュラレックスのグラスを使っていたのだけれど、やっぱり口の部分が薄いものの方がお酒を美味しく感じるよね~と夫と意見が一致しまして、購入しました

こんな形の安定感あるグラスです。

こんな形のグラス

ワイングラスは色々持っているけれど、日本酒用は持っていなかったの。

リーデルの日本酒用のグラス「リーデルオー大吟醸」を購入しました。



↓Amazonだとこちら。


底にはRIEDELの文字が。

底にリーデルの文字が

買ったからには早速試さなきゃね~ということで(←え)、いそいそと日本酒を買ってきて、手巻き寿司の日に飲みました。

手巻きずし

いつも週末しかお酒は飲まないのですが、最近、土曜日や日曜日に娘の塾の送迎があるので、たまに送迎がない週末はチャンスとばかりにお酒に合うメニューにしています(笑)

寿司には日本酒でしょ

日本酒美味しい~♪♪
グラスがいいと、お酒が更に美味しく感じますね
すごく持ちやすくて、ゆっくりお喋りしながら飲むのにいい!

ぎゅうぎゅう焼きにした日には、ワインもこのグラスで飲みました。

ぎゅうぎゅう焼き

   

ワイングラスを出すほどでもない、普段の気軽な食事のときにはこちらで十分
脚のついたワイングラスだと洗うときも気を使うものね 

ワインにも

それにしてもぎゅうぎゅう焼きは忙しい日にいいですね。
材料を切ってオーブンに入れて焼くだけでめちゃくちゃ美味しい!

作り方はこちらの記事を見てね→ 「ぎゅうぎゅう焼き」って美味しいー!

今回はサツマイモを入れたのだけれど、ほくほくしてとても美味しかったわ~♪

スプーンが欲しい

あぁ、柳宗理のサーバースプーンを買いたい…今度の楽天マラソンで。


夫はビールもこのグラスで飲むと美味しいって言っていました

食欲の秋!色々美味しくて困るわ~

ぎゅうぎゅう焼き2

美味しく食べることができるのは幸せなことだけど、
夏までにダイエットした体重が、またゆっくり増加気味で非常にまずい状態に陥っていますです

あ、でも来月からまたお友達と体操教室に通うことにしているから、大丈夫よね!? ←終わった後、ランチに行くという話あり…

それではまたね♪

 



4CUPS+DESSERTSさんのイニシャルトートバッグをお試しさせていただきました☆

とても丈夫な生地です。私のミシンでは作ることはできない感じ

イニシャルトートバッグ

マチがたっぷりなので収納力ばっちり。日本製なので作りも丁寧です♪

マチがたっぷり

買い物やちょっとしたお出かけのときに最近よく使わせてもらっています

お買い物に

↓黒やグレーも素敵ですね♪

関連記事
Category: 楽天

コメント

教えてください

初めまして!
数か月前に初めてお邪魔してから、いつも読んでおりました。
すてきなお家と、クスっと面白い文章ですっかりファンになりました。
いつもありがとうございます♪

そして、引き出しの仕切りは我が家でも導入させてもらいました!
楽天での買い物もとっても身近で参考&憧れになります。

が、そこで質問です。

いつも素敵なものを買って、素敵に使いこなしていますが、
やっぱり新旧入替を頭に入れて物を買っていらっしゃるのでしょうか?

私の場合、なにか買うときには現役を処分して、新規に購入、
つまり「入れ替える前提」じゃないと性格的に買えないんです。

となると、素敵なものを見つけて買いたくても、
現役くんが壊れているわけではないから捨てられず、
結局何も買えない、というストレスに陥ります。
(洋服も同じです)

これは思い切って買い替えちゃっていいんでしょうか?
私が貧乏性なのでしょうか。。。(涙)

新規機能のものを買う場合はいいのですが。。。

そりゃ、新しいものへの惚れ具合や、現役の気に入らない度にもよるので、
一概に答えはないかと思いますが、hanaさんはどうしてるのかな~?
と思って、そこら辺のお気持ちを聞かせていただきたく、メッセージしました。

長文・乱文ですみません。。。

2016/09/21 (Wed) 10:07 | あおい #8Zcb/IVM | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは。
久しぶりにコメント(質問)させてください。

hanaさんのおうちはすっきりきれいで、それでいて殺風景でなく(全部真っ白け!とかモノトーン系は個人的には好みではないので。。)暖かい感じがしてとても参考になります。
どこを見ても、hanaさんのセンスは本当に素晴らしいと思います。
全部の場所やお部屋が素敵なんですが、私が特に気に入っているのがトイレです。
1階は上品で落ち着いた感じで、2階はほんとにかわいらしい!!
またまたマネッコして同じお店で白い棚を買いましたが、どのように棚を固定していますか?
棚の上についている小さな金具だけだと落ちないか不安で。
あと、飾ってあるピンクのビンは何ですか?

2016/09/22 (Thu) 17:00 | basil #- | URL | 編集
Re: 教えてください

☆あおいさん、はじめまして♪
コメントありがとうね(^-^)

> そして、引き出しの仕切りは我が家でも導入させてもらいました!

わぁ嬉しい!お役に立てたならよかった~♪

> いつも素敵なものを買って、素敵に使いこなしていますが、
> やっぱり新旧入替を頭に入れて物を買っていらっしゃるのでしょうか?

そうね~うん、前のものが古くなったとか壊れたとかの理由で買うことが多いです。
新しいものを買ったら前のものは処分しています。
(捨てたり、使えそうなものだったら譲ったり)
先日、布団を買ったので、20年使った前の布団は粗大ごみに出しました。

> となると、素敵なものを見つけて買いたくても、
> 現役くんが壊れているわけではないから捨てられず、
> 結局何も買えない、というストレスに陥ります。
> (洋服も同じです)

あおいさんの考えはとても良いことだと思います。
私も使えるものは基本捨てたくないと思っていて。勿体ないですよね。
まだ十分使えるのに新しいのを買うのは嫌です。
だから我が家では水切りかごも20年物だし(壊れないから・笑)、包丁やキッチングッズも結婚したときに買ったものが現役で沢山あります。
家具も、私が実家で使っていたものを多く使っているし(タンス、鏡台、本棚等)。それらなんて30年ものよ(笑)

でもね、例えばリビングテーブルやソファは、この家に引っ越してきたときに良いものを買いました。
社宅時代のものは、この家とサイズが合わなかったので。
そして、前に使っていたローソファやテーブルは、市の福祉施設に寄付したの。
うちの市では、障碍者の方の働く場としてリサイクル施設があって、そこに家具などと寄付すると綺麗にしてリサイクル販売しているの。よく売れるそうなんですよ(^-^)

そんな風に、まだ使えるものはどこかで活用してもらえると思うと、新しいものを買いやすいですよね。
気に入ったものを買いたいのなら、そういう風に寄付したりすると自分の気持ち的にもいいかも。

服やバッグに関しては、妹が喜んでもらってくれるので助かっているの。
妹は(お金がないわけじゃないのに)なかなか買い物ができない(暇もない)タチなので、私が着なくなった服をもらって着てくれるの。子どもたちの服やバッグなども、甥っ子や姪っ子たちが使ってくれるから助かっています。
この間も、姪っ子にシュシュが欲しいと言われたので最近使っていないのをいくつかあげたし、甥っ子が学校で一泊旅行に行くというので息子のエナメルバッグをあげたばかりよ(笑)
あおいさんも、寄付とか誰かもらってくれる人を探すといいかも~。

そんな感じでお返事になっているかしら…(^^;)?
また、いつでも質問くださいね☆

2016/09/22 (Thu) 20:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆basilさん、こんばんは~♪

> hanaさんのおうちはすっきりきれいで、それでいて殺風景でなく(全部真っ白け!とかモノトーン系は個人的には好みではないので。。)暖かい感じがしてとても参考になります。

ありがとー!嬉しいです(^-^)

> 全部の場所やお部屋が素敵なんですが、私が特に気に入っているのがトイレです。
> 1階は上品で落ち着いた感じで、2階はほんとにかわいらしい!!

あはは。2階のトイレは本当に私の趣味を入れまくったからね~(笑)

> またまたマネッコして同じお店で白い棚を買いましたが、どのように棚を固定していますか?
> 棚の上についている小さな金具だけだと落ちないか不安で。

金具だけですよ。壁にネジを打ち込んで(少し浮かせて)、そこにひっかけるように止めています。
棚に重いものを載せなければ大丈夫よ♪

> あと、飾ってあるピンクのビンは何ですか?

あぁ!昔のブログの記事を下書きモードにしていたので読めなかったのね。
ごめんなさい~。

↓こちらに書いてあるの。資生堂のビバーチェっていう大昔のコロンの瓶なのよ(笑)
この記事を書いたら、懐かしい!ってコメントもらって嬉しかったわ。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-583.html

下書きモードを解除して、2階トイレの記事を全部読めるようにしました。
ごめんね、読んでみて♪

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-579.html
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-580.html

2016/09/22 (Thu) 21:03 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます!

お返事、ありがとうございます。
なんか小難しい質問をしてしまったかもしれず、すみませんでした。

そうか、福祉施設にリサイクルしてもらうってすごくいいですね!
私も、次に使ってもらえる人、もっと積極的に探してみようと思いました☆
ありがとうございました☆

私には小5の娘がいるのですが、hanaさんの娘さんのお部屋の変遷とか、昨日見せたんですよ。
うちも、hanaさんちと少し似ていて、、、(「似ていて」というと本当におこがましいので、「かすっている部分がほんの少しあり」)、
娘の部屋はベッドも机も今のところお飾りです。

なので、今後、中学生→受験生へと成長していく過程で、実際の中学生の「キレいな」部屋を見せておけば、
それが標準となり、そこを目指してくれるのではないか、と期待しています(笑)。

でも、どれだけ娘の心に響いたか、、、疑問(汗)。

最後に、、、私、ブログとかにコメントを書くのは人生初でした。
かなりドキドキしてしまいましたが、お返事をもらえて、しかも参考になるし、
改めて、本当にありがとうございました。

これからも応援しています!

2016/09/23 (Fri) 09:25 | あおい #8Zcb/IVM | URL | 編集
Re: ありがとうございます!

☆あおいさん、こんにちはー♪

> お返事、ありがとうございます。
> なんか小難しい質問をしてしまったかもしれず、すみませんでした。

いえいえ、なんでも聞いて~(^-^)
お答えできることなら(?)答えるわよ♪

> 私には小5の娘がいるのですが、hanaさんの娘さんのお部屋の変遷とか、昨日見せたんですよ。
> うちも、hanaさんちと少し似ていて、、、(「似ていて」というと本当におこがましいので、「かすっている部分がほんの少しあり」)、娘の部屋はベッドも机も今のところお飾りです。

そうそう。机もベッドも長い間飾りだったわぁ。
実は今も机は飾りに近いかも…(--)
娘はまだ勉強をダイニングテーブルでしているのよ。困ったことに。
丸つけとかよく頼まれるわ…。
さすがにお兄ちゃんの方は自分の部屋で勉強するようになったけれど、中学生ぐらいまではやっぱりダイニングで勉強していたわ。

> でも、どれだけ娘の心に響いたか、、、疑問(汗)。

あはは。大丈夫よ~片付いているほうが気持ちいいってそのうち自分でわかるようになるよ♪

> 最後に、、、私、ブログとかにコメントを書くのは人生初でした。
> かなりドキドキしてしまいましたが、お返事をもらえて、しかも参考になるし、
> 改めて、本当にありがとうございました。

最初はドキドキするよね。私もそうだったわ。
また気軽にコメントくださいね♪

2016/09/23 (Fri) 14:15 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する